『クラブ選び』のクチコミ掲示板

2005年 9月13日 登録

フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のオークション

フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]タイトリスト

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 9月13日

  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > アイアンセット > タイトリスト > フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]

『クラブ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]」のクチコミ掲示板に
フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]を新規書き込みフォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信27

お気に入りに追加

標準

クラブ選び

2007/05/18 20:50(1年以上前)


アイアンセット > タイトリスト > フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]

スレ主 努力さん
クチコミ投稿数:8件

ゴルフを始めて間もなく2年になります。平均スコア112。
練習は1回/週のペースで行ってますが、なかなか上達しない・・・

現在使用のクラブは譲って頂いたテーラーのRacです。
タイトのクラブに憧れ、でもMBは自分のレベルにはまだ早い
と思いながらも使ってみたい。

自分レベルの人にはやはり厳しいものなのでしょうか?
(もちろん練習次第ですけど。)
90台を連発出来るようになったら扱えるレベルになるのか!?
それとも80台!?
どのレベルにマッチしたクラブなのでしょうか?

書込番号:6347917

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/19 08:57(1年以上前)

はじめまして

クラブ選びは今のレベルで考えるのではなく
これからどんなゴルフライフが描けるのかで選ぶのだと思います。
今が110のレベルなのでMBが不適なのではありません。
練習すれば上達するのですから問題はありません。
今の体力とこれから鍛えていく体力、筋力
練習に打ち込める環境が問題だと思うのです。

ゴルフを上達させる為には
週に少なくとも3-4回の練習、多い人(シングルになるには5-6回の練習)
ラウンドも2-3回(4-5回)を皆さんこなしています。

週1回の練習でも上達して行きますが
100切りには2-3年
シングルは難しいです。
逆に上記の練習出来る環境があればほとんどの方は
シングル入りは出来ます。

運動神経の良い方ならもっと少ない練習で上達する
人もいるかもしれません。

ゴルフが出来る環境はご自身の努力だけではない部分
(社会的環境)もあるので大きな壁となります。

735のMBはショートアイアンだけですので難しくないと思いますが
週1回の練習だけでは使いこなすのに相当時間がかかり忍耐がいります。
間違っているとは言いませんが
週1回しか練習できない環境ならもっとやさしいアイアンを
選択すれば早いペースで上達出来ます。

それぞれの好みのゴルフプランですので時間がかかっても
好きな道具でプレーしたいとのゴルフ人生を歩まれるのもアリです。

書込番号:6349492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/05/19 12:51(1年以上前)

RACは何をお使いなのかはわかりませんが、そろそろ馴染んできたのではないのでしょうか。

最近はセルフであれば低価格でプレーできるので、あとは、できる限りコースに出ましょう。コースには出れば出ただけ上達できますよ。課題もはっきりする。

ただゴルフにはいろいろな楽しみ方があるのも事実。自分で好きな道具を選び、自分で購入し、使ってみるというのも楽しみの一つですね。

アマチュアの場合、パーオン率は50%いけばかなりいいほうなので、アイアンは(よほどひどい球を打つ人以外は)さほど神経質になる必要はない、と言えないこともない。
スコアは100Y以内で決まります。

小生は楽しんでゴルフをしたいほうなので、難しめの道具は使いません。そうするとこのアイアンはどうかな、とは思いますが、一度できればコースで試されたらいかがでしょう。他のクラブとのマッチングが良く、スコアがアップするということも十分あります。


書込番号:6350180

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2007/05/19 13:35(1年以上前)

はじめまして。

>タイトのクラブに憧れ

自分もタイトフリークで、バッグからすべてタイト使ってます。
やっぱりかっこいいですよね、易しくないイメージが。

IRは過去には670、現在は695MBを使っています。
ロングIRでも球はあがり易いですしMB、タイトとしては
そう難しくはないIRです。あがりすぎる人はストロングの
CBを使っているくらいですから…

しかしダウンブローに打てなければやはり難しいものです。
今の環境(週1の練習)で楽しくゴルフをしたいのなら
やめたほうが無難です。
どのレベルに適していると聞かれれば
100では難しい、90なら一応使える、80ならそこそこ
使いこなせるくらいですかね?

one2oneさんの書き込みも読んだ上でどれくらいの環境、
プランを描いているでしょうか?
正直言って100切りが出来れば90切りはすぐです。
100を切ったから、といって特に上を目指す練習を
しなくても、コースマネージメントなどラウンド中の
意識だけで結構簡単に90は切れます。
ですが90切りから80切りまでは相当な努力が必要です。
その環境に自分をおけるでしょうか?
もしそうであればトライしてみる価値はあるでしょう。

但し自分は背が高くない(168cm)のでタイトを含め
海外メーカーのクラブではライ角がアップライト過ぎて
自分のイメージよりも若干ですがつかまりすぎる傾向に
あるため多少フラットに調整しています。
やはり海外メーカーは背の高い外国人が基準なので
そのような事が起こり得ます。
でもどうしてもタイトがいいので自分はそうしています。

一言で平均スコアといいますが112の内訳はどうでしょうか?
ベストスコアなど、良いスコアはマグレでも出ますが、
平均でそれだけ打つ、ということには理由があります。
たとえばDRならOBを打つ、FWにいかない。
IRならパーオン率が低い。
バンカーが下手。
ショートゲームなら寄らず入らずが多い、などなど…

今はゴルフダイジェストなどいろんなホームページで
スコア管理が出来ます。

ブリヂストンのホームページにマイスコアファイルというのが
ありますが、これがお奨めです。
パーオン率や平均パット数などいくつかの項目で、自分と同等の
ハンデ、レベルにおいての平均値が表示されますので
自分は何が劣っているか?ということがよくわかります。
練習をする上で大変役にたつと思います。
ただし悪いスコアだったから、といってよいスコアだけ
入力していては何の意味もありませんよ。

タイトフリークなので同じような方の書き込みだと、
うれしくてついついダラダラと書き込んでしまいました。

長文、失礼しました。

書込番号:6350295

ナイスクチコミ!1


スレ主 努力さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/19 14:08(1年以上前)

アドバイス有難う御座います。
自分でも分かっていた事なのですが
安い買い物ではないし、憧れだけで購入は
後悔する事になるかも知れなかったので

ここ5ヶ月は1回/週でレッスンを受けてます。
ドライバーの曲がりがひどくフォームを改造中です。
『90台が1回しか出た事がない内容じゃないんだけどなぁ!?』と
先生には言われますが・・・実際はそうなので仕方ない。
ラウンドの内容的には、パーがそこそこ取れて40台が出そうな時が
あるのですが、ドライバーが曲がりだすとボロボロになり
50超えます。45-60なんてスコアもあるぐらいで・・・

とりあえず、練習は2回/週に増やします!
(多少の時間の余裕はあるので・・・ちゃんと仕事はしてます。)

自分も楽しくゴルフをやって行きたいので
今使っている多少慣れた!?このクラブでもっと上達してから
購入を考えようと思います。

こんなレベルの質問にご返信頂き有難う御座います。

書込番号:6350372

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/19 20:51(1年以上前)

努力さん

>練習は1回/週のペースで行ってますが、なかなか
上達しない・・・

レッスンを受けているんですよね。ポイントをついた
指導方法でないのかもしれませんね。当方も、経験
があります。いい加減なレッスンは、百害あって
一利なし・・。

>MBは自分のレベルにはまだ早いと思いながらも
使ってみたい

あこがれは・・だれにでもありますが、クラブ選択を
ミスると、身体を痛めるばかりか、ゴルフそのもの
がイヤになる可能性大ですよ。

>どのレベルにマッチしたクラブなのでしょうか?

これは、ご自身が良く分かるはずです。自他共に
上手くなったな〜と実感できたときが最適です。

>ドライバーの曲がりがひどくフォームを改造中・・
ドライバーが曲がりだすとボロボロに

DRを正確に飛距離をある程度だせるようになるため
には、DRを一所懸命練習しても、ダメ、です。

DRを上手くなりたければ、短い番手で正確な方向性
飛距離が出せるようになることです。

当たりまえのことですが、30y〜60yをキチント打
てない(貴殿のことではありませんからね)のに、
どうして、200y〜先へ方向性良く打てるでしょうか。

書込番号:6351546

ナイスクチコミ!0


スレ主 努力さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/20 13:00(1年以上前)

DRを一所懸命練習しても、ダメなんですね・・・
最近のレッスン後の個人練習では、DRに時間を費やしていました。
今の先生はそんな事、全く言ってこないです。。。別に先生を疑ってる訳ではないですけど・・・
今度からは、アイアンの練習に重点を置いてやってみます。
今は、自分流と言うものが全くないので皆さんの意見を(練習量など・・・)
参考にさせて頂きます。
去年の7月以来、90台が出てない・・・ので、頑張ります。
それでは、今から練習に行って来ます!

書込番号:6353769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/05/20 14:18(1年以上前)

完全に乗り遅れましたが・・・タイトのMBはしぶとく使用出来て良いですよ!。自分もかなり使用していますが飽きてきませんからある意味ゴルフが嫌にならない為にアイアンの買い替えをするのは良いと思います。

MBの難しいのはロングアイアンですから6番アイアン位まではそれほど難しくはありません。いかにロングアイアンを打ちこなすかが問題です。

練習は週2回すればかなり上達が早いと思います。レッスンも一度にいろいろ教わらないでポイントを決めてレッスンして頂いてそこを徹底的に覚えてから次のステップに移行しないと勿体無いですよ!。一度のレッスンに対して2〜3回の反復練習をするのが良いと思います。

ちなみに自分はタイトファンです。ゴルフはヘタクソですが3Wとパター以外はタイトの物を使用しています。

書込番号:6353936

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/21 21:15(1年以上前)

努力さん

>DRを一所懸命練習しても、ダメなんですね・・・

すこし、強調しすぎたかもしれません。
練習場で、DRばっかり打っている方をよく見ませんか?
その方・・お上手にみえますか?たぶん、あまり、お上手
ではないとおもいます。

やはり、上級者といわれる方々は、ショートIRに
多くの時間をさいていますね。それも、70yとか80y
以内の微妙な距離です。

ラウンドされると、よくお分かりになると思いますが
ショートゲームが上手いとスコアに直結してきますよね。
ショートゲームが上手くなると、クラブさばきを
身体で覚えるために、DRもFWも自然に上手くなって
きます。

まずは、PWかAWでの100y以内を練習すると良いんじゃ
ないですか〜。おススメですよ。

>今の先生はそんな事、全く言ってこない

やめたほうがいい様な気がします。その分、ボール代
に使ったほうがいいですね。

あと、多くのメーカーの試打会へ積極的に参加
することです。無料で、最新クラブを打たせてくれ
ます。どのメーカーのどんなクラブが合うのか
見定める目的です。

試打を待っている方のジャマにならない範囲で、
一杯打てば、練習代も多少浮くかもしれませんね。
・・余談。

書込番号:6358133

ナイスクチコミ!0


スレ主 努力さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/21 23:30(1年以上前)

なるほど、DRに費やす時間を減らしてIRの練習量を増やす。
確かに上手い人ってDRの練習が凄く短いですね。

レッスンに関しては、もうチョットやってみます。
と言うのも、自分流と言うものがまだ出来ていないので
1人で練習すると多分、昔のようにボロボロになると思われます。
今も、ボロボロですが・・・(笑)
どこで、この先生がダメだと判断するのかが難しいですけど・・・

ゴルフが上手でも、教え上手とは限りませんよね!?
自分が教わり上手であれば良いのでしょうけど・・・

書込番号:6358873

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/21 23:52(1年以上前)

努力さん

>確かに上手い人ってDRの練習が凄く短い

やっぱり、アマにとって、DRはできるだけ
飛ばしたい!この気持ちがわざわいするような
気がしますね。

>どこで、この先生がダメだと判断するのかが
難しいですけど・・・

どんな些細な疑問でも、分かりやすく丁寧に
教えてくれるかどうかです。高いレッスン料を
払っているんですから・・当然ですよね。

それを嫌がる、キチントポイントをついて
分かりやすく教えてくれない方は、即、
やめることです。お金のムダです。

>ゴルフが上手でも、教え上手とは限り
ませんよね!?自分が教わり上手であれば
良いのでしょうけど・・・

好きこそモノの上手なれ・・どん欲にドンドン
指摘をしてもらって、吸収していけばいいん
じゃないですか〜!

レッスンをしているプロなら、アマの悪い点
をすぐに指摘できなくては、お金をもらう
資格はないですよ。

書込番号:6358970

ナイスクチコミ!0


スレ主 努力さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/22 00:24(1年以上前)

>飛ばしたい!この気持ち

自分の身長は184aで体重70`です。
よく『飛ぶんだろうなぁ〜。良いなぁ〜その身体があれば300Yは行くねぇ〜。』何て良く言われますが、全然意識してないつもりなんですが・・・
あくまで、1ラウンド1発のバカ飛びより、短くても良いから、安定した真っ直ぐな玉を打ちたいですね。ストレス発散のゴルフではないので・・・
その為には、IRの練習っと!
今度の土曜日のレッスンではいろいろ聞いてみます。自分の課題を指摘してもらえると良いのですが・・・

書込番号:6359097

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/22 09:00(1年以上前)

努力さん

>自分の身長は184aで体重70`

いや〜。ほんとうに恵まれた体格・・うらやましいです。
目立つし、恰好いいし、・・・。

>あくまで、1ラウンド1発のバカ飛びより、
短くても良いから、安定した真っ直ぐな玉を
打ちたいですね

ご同慶の至りです。ゴルフは、失敗の連続です。
いかに平常心を保てるか・・そして、いかに
安定した軸を保てるか・・ですね。

飛ばしよりも、方向性です。それには、短い番手
を正確(方向性 飛距離)に打てることです。

>自分の課題を指摘してもらえると良いのですが・・・

悪いところの指摘よりも、良いところを指摘して
もらって、そこを、伸ばしてもらったほうが
イイかもしれませんね。マイナス指向よりも
プラス指向で。

書込番号:6359684

ナイスクチコミ!0


スレ主 努力さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/23 00:01(1年以上前)

>マイナス指向よりもプラス指向で。

ラウンド中もそうですよね。
『あぁ〜あ。』『ダメだぁ〜。』とか言っちゃってますし。
平常心を保つ事が必要。
精神修行もしないとダメかな!?(笑)

この身体を生かせるようなスイングになれるように頑張ります!
タイトも合うかな!?

書込番号:6362065

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/23 16:18(1年以上前)

努力さん

スウィングの致命的な誤りは別にして、やはり、
良い所だけをどんどん伸ばした方が、上達する
ような気がします。

>この身体を生かせるようなスイングになれる
ように頑張ります!タイトも合うかな!?

一つのメーカーにこだわるよりも、多くのクラブ
を打って、試した結果、タイトに行き着くなら
ベストですね。

これだけ多くのメーカーがあると、楽しみ半分、
宝探しのようなものです。結局、行き着かない
ことも多々ありますが。当方は、ラウンドも好き
ですが、試打会・大好きです。

書込番号:6363639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/05/24 12:42(1年以上前)

亀レスですが・・・184*70でしたら海外仕様のモデルも良いと思います。アップライトなアイアンは打ちやすいハズです。自分もタイトTフォージドですが打ちやすいですよ!(181*82*43のおやじですが・・・)。
あとコーチはできればご自分と同じ体格の方に教わるのがベストです。体の使い方等良く解りますし参考にもなります。

当たれば300ヤード・・・コースの距離でしたら当たれば普通に行くでしょう!。きちんと測定すれば厳しいですが・・・プレッシャーにまけずに普通にスイングすれば飛ぶハズですから普通にスイングしましょう。ただし結構振り回したフリはしましょうね!。

書込番号:6366351

ナイスクチコミ!0


raul7さん
クチコミ投稿数:22件

2007/05/24 16:12(1年以上前)

努力さん、その名の通り頑張ってらっしゃる雰囲気が伝わってきます。私もインストラクターについて頑張っています。一緒に頑張りましょう!!

ご自身のスイングの事を一番客観的に分かってるのは、やはり先生だと思います。一度しっかり話をしてみてはいかがでしょうか?
例えば私の先生は、その人の性別・体格・性格などによって指導方法が全く変わります。
全くの初心者には基本の振り子打ちから教えます。
自己流で変な癖がついた人にはそれに応じた指導方法です。
当時ぶんぶん丸の私が教わったのは、”もっと振れ”でした(意外。)。当然スコアはすぐには良くなりませんが、最初に飛ばすことを覚えないと後から飛ばすのは難しいそうです。方向性は後から何とでもなると。
最近は全くその通りと思います、スコアが出てくるようになるとコースではビビって振れない時もあります。(特にHSがそこそこある方は、アプローチの様なドライバーショットで200ydちょい飛ばせば2ndで勝負できてしまうんですね。そんな事を重ねるとどんどんゴルフが小さくなる。そういう意味でもまずは振り切ることを覚えるのは大事と思います)
その先生がどんな考えで、どこまでのスパンで努力さんの事を見ているのか一度探ってみるのもイイと思います。それとご自身でお気づきの通り教わり上手ってのも重要な資質と思います。

長文すみません。

書込番号:6366809

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/24 21:18(1年以上前)

努力さん

ゴルフは、基本的にミート率をいかに上げるか
にかかっています。トップ女子プロのHSは、
43前後ですが、飛距離は260yを越えることが
あります・・いかにミート率が高いことか。

そのためには、クラブは、大きく振り回せば
振り回すほど、ミート率は下がります。
悪くなりますね。

極端なお話、パターの練習を多くする方ほど、
各番手のミート率は高くなってきます。
PTが上手くなることは、スコアーにも直結して
きますよ。格言にあるとおりです。

ゴルフは、飛距離を競うゲームではありません。
方向、飛距離の粒がそろわないと、いつまで
たっても上達しません。

>あくまで、1ラウンド1発のバカ飛びより、
短くても良いから、安定した真っ直ぐな玉を
打ちたいですね。ストレス発散のゴルフではない

↑まさに、貴殿のお望みであり、理想のゴルフ
スタイルです。

急がばまわれ。クラブは、絶対に振り回しては
ダメです。一流プロに言わせれば、単に
「空振り」している状態だそうです。

上手いゴルファーほどパターの練習をして、
ミート率をupさせています。
パターでは、つまらないなら、SW〜8番まで
で練習しましょう。

これらの番手で、弾道の高さをそろえて、
番手ごとに、同じところにボールが集まる
ようになれば、DRの方向、飛距離
・・・飛躍的に向上していますよ。

くれぐれも、「船頭多くして・・」にならない
ように。

書込番号:6367745

ナイスクチコミ!0


スレ主 努力さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/25 01:52(1年以上前)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
一緒にラウンドしている、先輩方でも十人十色で
全く逆の事を言われる事もあり、混乱してた事もありました。
今は、とりあえずショートIRを練習します。
今日も、7IRまでやってきました。(DRを使わない練習は始めてでした。)

>184*70でしたら海外仕様のモデルも良いと思います。
自分でも、多少はそう思ったりもしたのですが、今回の皆様のアドバイスから、もうチョット購入は後にします。

>最初に飛ばすことを覚えないと後から飛ばすのは難しいそうです。方向性は後から何とでもなると。
経験談ありがとうございます。
でも、あるプロゴルファーの『机上の空論』で、シングルプレーヤーの場合、18ホール全て2パットで考えた場合、ショットは平均150ヤードで言いという計算になるそうです。その本を読んだら、距離はいらないなぁ〜と思うようになりました。本当は飛ばしたいですけどね・・・

>大きく振り回せば振り回すほど、ミート率は下がります。
先生にもトップの返し所を、親指に乗った瞬間に
切り返すようにと言われ、コンパクトにスイングするようにと言われます。実際その方が、方向性が良くなっているようです。
まだ、毎回同じ所で切り返しが出来ていないようなので
反復するしかないですが・・・

書込番号:6368833

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/25 09:23(1年以上前)

努力さん

>一緒にラウンドしている、先輩方でも十人十色
で全く逆の事を言われる事もあり、混乱してた事も

たしかにそうですね。ゴルフは、経験がものを言う
スポーツですが、いまどきのゴルフは、科学的理論
に基づいたレッスンが主流です。
プロとは違って、アマの練習量は、たかが知れて
います。そういった中で、クラブを速い回転運動の
中でいかに操れるかがポイントになるとおもいます。

当方も、かれこれ、長い間、ゴルフというスポーツ
に魅せられて、愉しんでおりますが、やはり、振り
回すスウィングでは、スコアは一向に良くなりません。

ゴルフは、自然のなかでおこなうスポーツです。雨
風・・いろいろな条件の中でラウンドするときに、体幹
(軸)を常に意識して、コンパクトなスウィングを
していかない限り、ボールは暴れ放題で18ホール
平均したストロークはできません。

>あるプロゴルファーの『机上の空論』で、
シングルプレーヤーの場合、18ホール全て2パットで
考えた場合、ショットは平均150ヤードで言いという
計算になるそうです。その本を読んだら、距離は
いらないなぁ〜と思うようになりました

同じようなことを、ゴルフ初心者のころ、プロに言われ
ました。150y飛ばせれば、パーで上がれるんだよ!ってね。

150y・・いまどきの飛ぶIRならば、8番ですね。
8番とSW、PTがあれば、ラウンドできます。(極端な
はなし)

>先生にもトップの返し所を、親指に乗った瞬間に
切り返すようにと言われ、コンパクトにスイングする
ようにと言われます。実際その方が、方向性が良く
なっている

まさにそのとおりです。あと注意することは、
右肘を、ご自身の右ポケット付近に落とすイメージ
です。強い右グリップで、けっして打ちにいかない
ことです。それさえ注意できれば、スライス等
弾道がみだれることは、ほとんどないです。

書込番号:6369272

ナイスクチコミ!0


raul7さん
クチコミ投稿数:22件

2007/05/25 10:12(1年以上前)

すいません。文面がへたくそでいらぬ誤解を与えてしまったようです。

私が言いたかったのは、まさに“船頭多くして”なのです。
せっかくインストラクターについてらっしゃるのに、その信頼関係が無用に壊れるような事があったら不幸かもしれないし、あるいはインストラクターにダメ出しをするとしてもその前に一度しっかり話をしてみてはいかが?という事を一番いいたかったのですが。。。

ちなみに、ist8008さんの仰る、パット練習、ショートスイング、ショートIRの練習などはスイング確立においては全くの正論と思います。

失礼しました。

書込番号:6369373

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/25 11:01(1年以上前)

raul7さん

>いらぬ誤解を与えてしまったようです

いえいえ。ここは、皆さんそれぞれに、一家言ある
方々の集まりだとおもってますので、お考えを
述べることは、必要だとおもいます。

>まさに“船頭多くして”・・

多くの船頭の中から、ご自身の考えと一致するところ
一致しないところを、選ぶ力をつけていければ良い
ですね。そのためには、ある程度勉強も必要になる
でしょう。当方も、まだまだ、未熟者です。
教えを請うことが、イッパイあります。どうぞ、よろ
しくお願いします。

>せっかくインストラクターについてらっしゃるのに、
その信頼関係が無用に・・・その前に一度しっかり話を
してみてはいかが?という事を一番いいたかった

なかなか、ゴルフをはじめて間もないと、その判断
は、難しいとおもいます。でも、つまらない(と思える)
疑問にも分かりやすく、丁寧におしえてもらえないと
なると・・・お金を払っている意味がありませんよね。

ただ、ボールを黙々と打って・・おしまい・・その間に
チョコッときて、腕を大きく振れ!腕を伸ばすな!
縮めるな!・・では、何のことやら、さっぱり分から
ないですよね。

やはり、レベルに応じた的確な指導ができなければ
プロではないですね。
お金をとる資格はないと思います。そんな指導者?
なら、即、やめたほうが無難です。

書込番号:6369487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/05/25 12:02(1年以上前)

ゴルフの指導は難しいですよね!。

自分はかなり自己流ですからあまり教わらないのですが(教える事はさらに少ない)・・・スイングの何処が悪いかは大抵すぐに分かります。問題は何処から直していくかです。ストレートに悪い所を指摘してもなかなか直りませんから何故そうなるのかの理解をして練習ドリルなりショートスイングなりを提示して頂ける方からの指導でないとすぐに大改造や大スランプになってしまいます。

また自分はコンデジの動画を良く利用してスイングのチェックをしています。仲間にスタンスのスクエアを見てもらうのですが・・・あまりにも自分の感覚とかけはなれている場合がありますがコンデジの画像を見て納得して直しています(仲間が嘘を言っていると思えるほど自分の感覚がずれている)。また自分の弱点も言葉で言われるよりも画像で見た方が理解しやすいのと客観的に見られて良いですよ!。チャンスがあればお試しください。

これは自分のコンデジの動画です。ヘタクソなので恥ずかしいのですが・・・

http://kakaku.com/mobile/bbs/bbs_resview.asp?id=6354519&page=1

笑いのタネに見てやってください。

書込番号:6369649

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2007/05/25 13:13(1年以上前)

こんにちわ

ビーバーくんさんの映像を拝見しました。
素晴しいのは5つの映像とも同じテンポ、タイミングで打たれている点です。
違う日に撮った映像ですが毎回同じテンポです。
トップの深さも同じ深さですね。
我々はその日によってフォーム、テンポが違うことがあり
ビーバーくんさんのこれまでの打ち込んだ球数の多さが
相当なものであると想像出来ます。

ひざが動くのですが柔らかい動きで固まっていません。
これも毎回同じ動きでスムーズですね。

バックスイング時に後方にややスライドされます。
足の外の筋肉で体重を支えていらっしゃいます。
プロは内側の筋肉で体重を支えます。
これが可能なら方向性の不安がなくなりもっと飛ぶのかもしれません。
一旦左に曲がると続くのではないかと想像します。

非常に高い次元の話です。
私も出来ていません。私も疲れるのは外側の筋肉です。
スライドされる故、傾斜地ではどうされているのか。
ショートアイアンではきっと内側の筋肉で打たれているのだと思います。
おっしゃっていらしゃった上下動は問題のない範囲なのでは
ないでしょうか。私の方がはるかに大きいです(泣)

大きなスイングで毎回振りきる
簡単そうですがなかなか出来ないことです。
しかも一定のリズム、テンポで。

失礼しました。(^^;)


書込番号:6369862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/05/25 14:42(1年以上前)

こんにちは。

さすがはone2oneさん。自分のスイングの弱点を一発で見抜いています。

自分でもスェーは直したいのですが何故か振り抜きが悪くなるのとタイミングが合わなくなります。シャフトクロスとセットで少しづつ矯正していく方向でしょうか?。

ショートアイアン等や傾斜地等では自分では意識していませんが多分スイングをここまで回していないと想像します。今度チャンスがあれば撮影してみます。フェアウェイではなかなか撮影のチャンスがありませんから練習場での撮影となりそうです。

ちなみに外側の筋肉を使用しているのは無意識です。今度練習で内側の筋肉を意識してみます。

フックは不調になると出てきます。やはりスェーとひざの関係と思いますが自分ではなかなか分からないのでアドバイス助かります。ありがとうございます。

スレ主さん申し訳ありませんでした。

書込番号:6370102

ナイスクチコミ!0


スレ主 努力さん
クチコミ投稿数:8件

2007/05/25 21:43(1年以上前)

ist8008さん
raul7さん

>ここは、皆さんそれぞれに、一家言ある
方々の集まりだとおもってますので、お考えを
述べることは、必要だとおもいます。
>多くの船頭の中から、ご自身の考えと一致するところ
一致しないところを、選ぶ力をつけていければ良いですね

皆さんの意見は、大変ありがたく思ってます。
周りの人の意見や、先生の指導を受けていても悩んでるので
いろんな人の意見を聞くのはとても重要だと思います。
(あまり、頭でっかちにならないようにします。)

クラブに関しても、自分で選ぶ力が無かったので
皆様にご意見を聞いた次第です。
最近はだいぶ話がずれてきて練習の話になってますが・・・(笑)

ビーバーくんさん
映像を拝見させて頂きました。羨ましい・・・
自分も皆さんに動画を御見せ出来るようなレベルになりたいです。
それにしても、one2oneさんのコメントには驚きました。
映像を観ただけで、そこまで分かるものなのですね!?凄い!
自分は文面と、映像を何度も見直してしまいました(笑)

書込番号:6371285

ナイスクチコミ!0


ist8008さん
クチコミ投稿数:3383件Goodアンサー獲得:8件

2007/05/26 00:09(1年以上前)

ビーバーくんさん

映像みさせてもらいましたよ。
タイミングよくスウィングされているのが
良く分かります。
身体にしみついたスウィングのタイミング
修正がむずかしいです。

>自己流ですからあまり教わらない・・・
問題は何処から直していくかです

そうですね。現状のスウィングでラウンド中
不満点はありますか?

人って、身内や、ましてや他人から指摘されるって・・・
すっごく嫌ですよね。当方も一緒です。でも、指摘を
受けないと改善されないばかりか、ときには大恥を
かくこともあります。

で、あえて、直したほうが、きっと球筋が安定する
だろうな・・・と思えたことは。

・両肘の突っ張り→もっとゆとりを→飛距離up
・アドレス時の猫背→オバースウィングの解消→
 方向性のさらなる安定
・左足のヒールup→右ひざの動きを止める(スェー)
 →オバースウィング解消
・右ひざの動き(スェー)→弾道の安定

以上です。やっぱり、映像を公開する以上は、
だれかが、悪いところを指摘しないと意味ない
ですよね・・・良いことばかりの指摘では向上しま
せんから・・失礼しました。

書込番号:6371845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3532件 アルバム 

2007/05/26 10:32(1年以上前)

努力さん one2oneさん こんにには。ist8008さん しばらくでした。また今回ご指摘ありがとうございます。

悩み・・・やはり飛距離と方向性となりますよね!。ドライバーであと20ヤードとロングアイアンであと10ヤード、ウェッジ56度で105ヤードまでもっていきたいです。方向性もドライバーで左右10ヤード以内にアイアンは左右0が目標となりますでしょうか?。また身近な目標としてクラチャンがありますので(出場資格が有るという意味です)目指すとすると悪くてパープレーにはしないとダメですから(優勝スコアは54ホールでだいたい1〜5アンダー、コースレートは71.1です)パターもさることながらショットの安定性も不可欠です。またベストスコアの更新もしたいので(今は70です)目標は高く設定しています。

ご指摘の事項ですが・・・腕については意識して伸ばしています。もう少し力が抜けていると良い感じでしょうか?。

猫背を矯正するのはスイング自体の大改造となりそうですので・・・取り敢えずはこのまま行きます。ただし意識はしてみます。

ヒールアップはパーシモン時代からの癖です。実は自分ではあまり意識の中に無かったのですがさにさにさんに指摘されて初めて気付きました。ショートアイアンではかなり小さくなっていますのでココも取り敢えずはそのままにします。

右ひざ・・・これは完璧になるまで直したい部分です。one2oneさんの内側の筋肉とあわせて意識して練習します。ちなみにひざが伸びていないのでどうにかなりそうです。

シャフトクロスを矯正する予定でしたが先に右ひざの方を直していきたいと思います。ご指摘ありがとうございます。

書込番号:6372852

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「タイトリスト > フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]
タイトリスト

フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 9月13日

フォージド 735 CM クローム アイアン (8本セット) [ダイナミックゴールド]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)