※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。
ウィルソンスタッフ TAB III アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]ウイルソン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 2月18日
アイアンセット > ウイルソン > ウィルソンスタッフ TAB III アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]
ごぶさたしております。
夏ごろにLAUNCHER UTILITY (NS PRO 950GH) の板で質問
させていただいた、フッカー?スライサー?です。
one2oneに指導いただき、ミズノ MP UXを打ってみましたが、
若干飛距離が合わなかったので、見送りました。
その後、ひょんなことから、Vスチールの#9を打つ機会があり、
FWもいいなと思い、
結局、7Wでも調子のよいジオテック製の9Wを購入しました。
また、上記板にて、ドライバーの購買意欲が増し、
ランチャーCOMP460をヤフオクでGETし、中古ショップで、
ツアーADI−65にリシャフト。
そして、そして、勢いで、ヤフオクで、3WもGET。
これは、ALDILAのNV65が試したかったからです。
まとめると、今のセッティングは、以下のとおりです。
<旧>
1W … カムイ320(スピーダー661S)
4W … 初代スチールヘッド(USTプロフォース65S)
7W … ジオテックHSW2(USTプロフォース65S)
5I-PW … ウィルソンTAB3(NS850)
PPS … 軽撃区 ゆるり(49度、NS950)
SW … ヴォーケイ(56度、DG)
<新>
1W … ランチャーCOMP(ツアーAD I-65S)
3W … ジオテックHSW2(ALDLA NV65S)
7W … ジオテックHSW2(USTプロフォース65S)
9W … ジオテックHSW2(NS850S)
5I-PW … ウィルソンTAB3(NS850)
PPS … 軽撃区 ゆるり(49度、NS950)
SW … ヴォーケイ(56度、DG)
なお、最近、ゴルフ5やいろいろな工房でスイングを見てもらい
ましたが、私は、スインガーのフェード打ちのようです。
で、手を返しているのではなく、手がとまり手が返ってしまっている。
その結果、たまに引っ掛けが出る。
といった調子のようです。
シャフトは、なるべく中〜元調子で、重めのものをチョイスするよう
アドバイスされました。
さて、それぞれのインプレッションですが、
1W ランチャーCOMP
リシャフト前(FUJIKURA製)は、飛距離は抜群!
ただし、1ラウンドすると、1〜2ホール引っ掛け玉が出てOB。
リシャフト後は、飛距離は10ヤードほど落ちましたが、安定感抜群!
OBが出ないので、平均飛距離はUPというところでしょうか。
3W ジオテックHSW2(ALDLA NV65S)
1Wに比べて軽すぎる!
320gくらいでしたから、世の中では、そんなに軽いほうではないですが、
ドライバーが330gくらいが好きですので、バランスが悪いです。
(3Wは、1Wの次に打つ場面が多いので)
シャフトに鉛を分散させて貼りました。
その結果、抜群!
ドライバーのヘッドスピードは45(ゴルフ5にて)くらいですが、
ランも含めると、230ヤード以上ぶっ飛んでいきます。
以前のスチールヘッド4Wが210ヤードくらいでしたので、
ロングのセカンドで余裕がもてるようになりました。
9W ジオテックHSW2(NS850S)
アイアン感覚を残したく、クラブ長も短くしたいと思って、
NS850にしました。
以前、オリマートライメタル19度をNS950にしたときは、
中折れ感を感じ、時々引っ掛け玉が出たのですが、
NS850はウッド用もしっかり感があり、FWにお勧めだと
思いました。
先日も、残り190ヤードを、高弾道で捉え、グリーンに落ちてからの
ランも3ヤードくらいと、願ったりかなったりのクラブに仕上がりました。
これからは、320ヤードくらいのミドルのティーショットに
使おうかなとも思ってます。
さて、これからが本題です。
前置きが長くてすみません。
TABVですが、one2oneさんのご指摘どおり、最近2ラウンドでは
不安定になってきました。
やはり、軽すぎるのが原因のようです。
ist8008さんがおっしゃるように、DGへのりシャフトを考えております。
そこで、値段や雰囲気を見るために、工房めぐりをしてみました。、
4箇所めぐって、
S200・・・2票
R400・・・1票
DG−SL・・・1票
が薦められたシャフトです。
それぞれ、クラフトマンにこだわりがあり、
R400を薦めたクラフトマンは、
「あなたは、しなりを感じながら打つと非常に良い球が出ます」と言い、
DG−SLを薦めたクラフトマンは、
「SLは、DGと似た特性で、さらに切れが良い球が出ますよ」
と言い、
S200を薦めたクラフトマンは、
「あなたなら、S200でも十分いけます」
と言うのです。
言っていることは良くわかるので、どれにしようか悩み中です。
いろいろな意見を聞かせてください。
また、みなさんに背中を押してもらいたいと思ってます。
ただ、自分の中では、SLは辞めようかと思ってます。
なんとなくですが、鳥かごで打つかぎりDGでも十分打てそうな
気がするし、今DGを使っておかないと、一生その味がわからない
ままになるのも嫌だなと思ったからです。
(当方、年齢38歳。ほんとうはNS850で楽をしようと思ったという経緯。)
そこで、教えて欲しいのは、S200とR400は、打った感じ、
どう違うのかです。
フィーリング、重さの感じ方、球の高さ、バラツキ。
両方使ったことのあるかた、あるいは片方しか使ったことのない方でも結構です。
私の住んでいるあたりでは、R400の試打クラブは置いてないのです。
もうしわけないですが、教えてください。よろしくお願いします。
書込番号:5753206
1点
実測値〈ゴルフギアからの引用〉でS200は127.8グラム、トルク1.6でバット径15.2ミリ、フレックス値14.8キログラムです。R400は128.3グラム、トルク1.7でバット径14.8ミリ、フレックス値13.3キログラムになります。ちなみにX100は130.4グラム、トルク1.5でバット径15.26ミリ、フレックス値16.2キログラムです〈すべてテーパードチップのノーカット状態〉。 一番の違いはフレックス値です。重量は微差ですので解らない程度です。またバット径が違いますのでグリップを入れる時に注意が必要です〈現在のシャフトと比較して下巻テープで調整、NS850GHは15.24ミリ、フレックス値は解りません〉。 本題ですがH/Sからしても年令からしてもS200で良いと思いますが・・・カタログにもSはH/S43〜47となっています〈Rは40〜42、Xは48〜〉。ちなみにDMGはそんなに硬いシャフトではありませんので〈ライフルの方が硬い、プロジェクトXの6.5は125.7グラムでフレックス値16.4です〉安心してご使用ください。自分は42才ですがX100U〈パラレル〉使用ですが大丈夫ですよ!。
書込番号:5753794
1点
フッカー?スライサー?さん
>教えて欲しいのは、S200とR400は、
打った感じ、どう違うのか・・・
フィーリング、方向性、高さ、スピン量・・・
どれを選択しても、DGは最高のボールを
貴殿へもたらしてくれるでしょうね。
おススメは、絶対にS200です。なんたって、
長い歴史のあるシャフトですからね。
R400は打ったことがありませんので、
何とも言えません。あしからず。
850での違いは、多々ありますが、バット径
が実際の数値よりも細く感じますね。グリップ
にもよりけりですが。・・・ですので、多少、手首
を使うことになるかもしれません。
グリップの返しが強く出る可能性があることです。
TABVヘッドとの相性は、間違いなくS200だと
おもいます。やさしいポケットキャビティと
伝統のシャフト・・・良い組み合わせだとおも
います。
もうひとつ、注意が・・・TABの場合、シャフト
とのグースが製造時期(製造場所?)によって
多少つきすぎていることがママあります。
お近くのクラフトマンにそこらへんはよく
見てもらって、0.5度程度のライ角調整は
可能ですから、掴まりすぎる等・・・場合は、
調整してもらったほうがいいですね。
書込番号:5763126
2点
ビーバーくんさん、 ist8008さん、ご指導ありがとう
ございました。
おかげさまで、だいぶ背中を押してもらいました!
S200にします!!
ところで、みなさんは、どんなところでリシャフト
していますか?
ネットから頼むと6本で20000円くらい
(ロフト・ライ角調整なし)からあるし、
近所の工房で高いところでは、35000円くらい
(ロフト・ライ角調整あり)です。
話をしてみて、気の合うクラフトマンに仕事をして
もらいたいところですが、だからと言って腕が良いとも
限らないし。
DRのリシャフトでは悩まなかったのに、
アイアンともなると失敗ができないと思い、
とっても悩んでいます・・・。
書込番号:5763771
0点
フッカー?スライサー?さん
>リシャフトしていますか?
もちろん、現物を持っていって、クラフト
マンに直接、症状を伝えられ、微調整を
何度もしてもらえるところがいいですね。
当方の場合、ゴルフキッズ・・・中古ショ
ップです。
そこには、腕の良いクラフトマンが常時
2名いて、顔なじみになっています。
何回か、かよって(中古も買いますが)、
クラフトマンの性格をよくつかむこと
ですね。
いろいろとワガママをきいてくれそう
でしたら、おまかせできますし、人の
話をキチント聞いてくれなさそう・・・と
感じたら、そういったお店はパスすれ
ばいいだけです。
地道に探せば、きっとお近くにいらっ
しゃるとおもいますよ。
なお、新しいクラブの情報など、ゴルフに
関するいろいろな雑誌等からは入手できない
ことも結構仕入れることもできますから、
近くのそのような店舗を探すことをおスス
メします。
書込番号:5763858
0点
7I〜PWをS200でオーダーしてきました。
スペックは、38.5インチあわせのD2です。
過去ログみましたが、ist8008さんのスペックよりは、
0.25インチ短いですね。
5Iと6Iは、どうしようか悩み中です。
NEW X-BLADE CBの5Iを打ってみたところ、ちょっと
辛かったので。
でも、良い工房が見つかったので、
お試しとして、無料でTABのヘッドの6IをS200で
組んでくれることになりました。
もし辛いようだったら、別のシャフトにしてもよい
ということです。
その場合は、SLのR300か、NS1050のSあたり
を狙ってます。お試しの6I S200の弾道次第です。
年末に打ち込んで結論を出すつもりです。
また、そのころには、7I〜PWのインプレッションも
報告できると思います。
先人の後を追っているだけなので、失敗するはずない
んですけどね!(笑)
書込番号:5791350
0点
フッカー?スライサー?さん ご無沙汰です
仕事が忙しくて気が付きませんでした。すみません。
S200が合うといいですね。きっと感触いいですよ。
HSが45あるなら十分です。6-PWまでは楽勝です。
NS850とはレベルの違う精度でピンが狙えます。
問題は5Iが打てるのかではないでしょうか。
9wをお持ちなのでカバーできそうですが
5Iの高さが出るかどうかがポイントになると思います。
トータルの距離ではなくランの距離です。
あとPPSが軽くなってしまいますね。
同じシャフトにする必要がでてきます。
その後をお待ちしています。
書込番号:5801242
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ウイルソン > ウィルソンスタッフ TAB III アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/23 14:15:58 | |
| 21 | 2007/04/08 22:29:38 | |
| 11 | 2007/02/03 12:28:21 | |
| 6 | 2006/12/25 11:33:09 | |
| 3 | 2006/11/25 10:14:18 | |
| 11 | 2006/11/22 10:43:38 | |
| 4 | 2006/11/01 19:45:57 | |
| 24 | 2006/11/02 0:43:12 | |
| 4 | 2006/10/20 20:54:19 | |
| 9 | 2006/10/14 23:12:37 |
「ウイルソン > ウィルソンスタッフ TAB III アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]」のクチコミを見る(全 592件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)



