※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。
ウィルソンスタッフ TAB III アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]ウイルソン
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 2月18日
アイアンセット > ウイルソン > ウィルソンスタッフ TAB III アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]
ごぶさたしています。フッカー?スライサー?です。
TABVをリシャフトしましたので、
結果を報告します。
リシャフトの内容については、結局、
7I〜PWをDG S200
5I,6IをDG SL R300
にしました。
みなさんからアドバイスをいただいたときには、
前部DGにしようと思ったんですが・・・。
思わず、DG SLも試してみたくなって。
SLのR300を選んだのは、one2oneさんの
書き込みを参考にさせていただきました。
最近ラウンドの機会があったのですが、いずれも
抜群の方向性で、ここ6年間のベストスコアが
出ちゃいました。
もう、浮気はできません。
さて、他のみなさんの参考になるかもしれませんので、
リシャフト前後のスペックを記載します。
(見づらくてすみません。フォントが・・・。)
<前>
5I 6I 7I 8I 9I PW
長さ 37.5 37.0 36.5 36.0 35.5 35.0
重量 397 404 411 416 434 440
バランス D0.5 D0.5 D1 D1 D0 D3
CPM 306 315 319 324 328 340
ライ角 60.5 61 61.5 62 63 63.5
ロフト角 24 29 32 36 41 45
↑
9Iだけオリジナルと異なります。
グリップを重めに交換
<後>
5I 6I 7I 8I 9I PW
長さ 37.75 37.25 36.5 36.0 35.5 35.0
重量 406 414 441 449 457 470
バランス D1.0 D1.0 D1.5 D1.5 D1.5 D2
CPM 301 310 339 345 352 362
ライ角 60.5 60.5 61.0 62.0 62.5 63.0
ロフト角 24 29 32 36 41 45
ショートアイアンは、ライ角をフラットにして
もらいました。
DG S200は、全く球が曲がる気がしません。
もっと、早く決断しておけばよかった・・・。
6Iと7Iのロフト差が3度しかないので、
6Iから上をDG SLにして、長さも1/4インチ
長くして正解です。
DG SLのR300と、NS850のSは、
CPMでほぼ同一の値をとります。
球筋は、DG SLのほうが落ち着いています。
NS850のほうが球が高く、左に曲がる傾向あり。
DG S200と打ち比べると、DG SLは、
若干、プッシュアウト気味になります。
おそらく、シャフトが軽いため、ダウンスイングで
コックがほどけるのが、遅れるためだと思われます。
そのため、少し気を抜くと、トップ気味になります。
それでも、球はDGより上がりますが。
私は、長いクラブになると、若干引っ掛け気味に
なるので、とても扱いやすいです。
さて、PW以下について、
フォーティーンMT28V2の48度,53度(DG)
を買い足しました。
ボーケイ56度(DG)を持っていますので、
あとは、フルショット(とはいえ、八分目ショット)の
距離感から、これら3本のロフト角を調整していこうと
考えています。
書込番号:5912353
1点
絶妙なバランス感覚で仕上げていらっしゃいます。
素晴らしい!
DG SL(R)にして1/4インチ長くしてバランスを確保している
しなりも感じやすく距離も期待できる。
こんなに考えて出来たクラブならベストスコア更新も
当たり前ですね。
R300を選ばれた事は私と同じ判断でうれしいです。
軽いクラブはトップが出やすいものですが
そこも承知されて計算している。
これぞオーダーされたクラブですね。
グリップは何を使われているのですか?
ウエッジの調整をお聞きするのが楽しみです。
書込番号:5913885
1点
one2oneさん
絶賛いただき、ありがとうございます。
バランスや長さは自分で考えてオーダーしたのですが、
クラフトマンにも、褒められました
それもこれも、one2oneさんをはじめ、みなさんの
アドバイスとこの掲示板を熟読したことによるもので、
とても、感謝しております。
さて、グリップですが、ちょっとレアな品で、
Golf Pride の V55 コードです。
ラバーは、よく見かけるのですが、コード入りは
なかなかショップでは見かけません。
が、やっぱり男ならコード入りでしょう!
(といっても、ラバーを否定する気もありませんが)
もともと、スイングライトのフルコードで育ってきました。
次に使っていたのは、V2000コードで、
V2000が生産中止ということで、ショップにあった
V55にしました。
こだわりというか、左手付け根の引っかかりがないと、
不安なのです。
ツアーベルベットは、その辺が、まだ慣れません。
(安いので慣れて使いたいのですが・・・。)
また、グリップの目安にになる左手の親指や右手の
V字の図柄が、なんとも言えない安心感があります。
(実際には、これにあわせてはグリップしていませんが)
下巻きは、フックが出にくいように、右手を2重です。
ウェッジは、ラウンドしながら微調整を重ねていきます。
フォーティーンは、昔、ロイヤルマックスフライを
使っていたころを思い出して、低く出して止める
アプローチができます。
でも、打感は悪いですね。まぁ、仕方ないです。
また、最終状態に近づいたら報告します。
では。
書込番号:5915997
0点
綺麗に仕上げてますね。
DG S200とDGSL R300との組み合わせですか
DGSLで少し軽く、R300で少し柔かくする。良いですね。
DRやFWとの繋がりは、どのようにしていますか?
>V2000が生産中止ということで
生産中止になってたんですか、それで見なくなったのか・・
V55の方が、グリップエンドが少し太く感じると思います。
半インチほど開ければ、違和感は少なくなると思いますが
書込番号:5916616
0点
やっぱりグリップにもこだわっていましたね!
>Golf Pride の V55 コードです。
いいですね。
私も一時はコード入りに限ると思っていた時期がありました。
初めてコード入りを体験するとグリップ感に驚きます。
今はアイアンにはゴルフプライドの
ニューディケートMCCとデュアルデュロメーターDDM(コードなし)
の2タイプを使っています。
しっとりとしたラバーも好きです。
アプローチ
低くて止めるアプローチ、いいですね。好きです。
緊張した場面ではついとろとろと寄せてしまいます。
書込番号:5918229
1点
書き込みが二日空いてしまいました。
皆さん、見ていただけるのでしょうか・・・(不安)
パーシモン1wさん
>綺麗に仕上げてますね。
お褒めの言葉ありがとうございます。
目の肥えた方々から、そう言っていただけると、
とてもうれしいです。
>DRやFWとの繋がりは、どのようにしていますか?
以前、この板で書かせていただいた内容と変わりません。
1W、250ヤード … ランチャーCOMP(ツアーAD I-65S)
3W、230ヤード … ジオテックHSW2(ALDLA NV65S)
7W、210ヤード … ジオテックHSW2(USTプロフォース65S)
9W、195ヤード … ジオテックHSW2(NS850S)
シャフト重量はフローしています(3Wはシャフトに
鉛を貼って調整)が、調子はフローしていません。
方向性や番手間の距離は悪くないですが、
シャフトが異なると、ちょっと気持ち悪いので、
3Wは1WにあわせてI-65にしようと思ってます。
あとはどうしようか、検討中です。
7W、9Wは短め、重めにしたいと思っていますので。
>V55の方が、グリップエンドが少し太く感じると思います。
>半インチほど開ければ、違和感は少なくなると思いますが
V55の方が、確かにグリップエンドが太い気が
しますが、そこまでシビアに感じていませんでした。
拘っているわりには、鈍感な私です…。
one2oneさん
ニューディケートMCC、グリップ感、ソフト感が両立されていて
よいですよね!
ただ、少し軽くありませんか?
私は、同じ感触で50gくらいのものがあれば使いたいと
思ってます。
デュアルデュロメーターDDM、過去、裏ざしでついている3Wを
中古で買って失敗しました(笑)
バックラインなしだったので、あまり気にならないかと
思ったのですが、実は、バックラインがなくても上下が気に
なるんですね。
逆に、これを手の感触に覚えこませれば、方向性が出てくる
んじゃないかと思いました。
そんな思い出のあるグリップです。
しっとりとしたグリップ、ほんとは、私も好きに
なりたいです。
ディスタンス系ツーピースでの打感が良くなりますからね。
よって、まだフォーティーンは、純正グリップのまま
交換していません。多少はクロモリの打感の悪さは
低減されます。
ところで、差し支えなければ、one2oneさん のグリップ変遷
も教えていただけますか?
ちょっと興味ありです。
書込番号:5926245
0点
>ニューディケートMCC、グリップ感、ソフト感が両立されていて
よいですよね!
ただ、少し軽くありませんか?
ご指摘を受けて調べると46.5g確かに少し軽めですね。
【知らんかったんか!】
これはジオテックのアイアンのモニターに当たって
3.6.9Tを頂いたところ気に入り
5.7.8.PWを同じ流れで作ってもらいました。
自分で選んだ訳ではなかったのですが気に入って使っています。
私も一時はV2000が多かったですよ。
キャロウェイはグリップがプアなので
すぐにこれに換えていました。
コード入りで決まりと考えていた時期がありました。
強く握るせいかコードが表面に出てきてボロボロになっていました。
それは寿命と思い取り替えていました。
その時はそんなに種類はなかったですね。
最近ですよね。カラフルになり迷うほど種類が多くなったのは。
最近はコードなしが多いのです。
デュアルデュロメーターDDMが出てからはこれ一筋です。
理由はしっとり感と
伸びる、融通が効くのです。
下巻きを増やしたときも入りやすいし、
逆に細くしたい時に引っ張ると長く細くなります。
左手の部分だけ3重巻きなどし易いのです。
しっとり感がするとグリップ圧が少なくなります。
ウッド系は特に余計なグリップ圧は曲がりの原因になります。
人と間違わないようにと言う点でも良かったのですが
最近は使う人が増えてかえって間違います。(笑)
書込番号:5927728
1点
そういえば、one2oneさんは、ジオテックのアイアンも
使用されていたんですね。
私の使っているFWのHSW2は、ロイコレBBDをはるかに
しのぐ飛距離性能を持ってます。
スチールで組んだら、1万円を切りますので、
一度、遊んでみてください。
さて、伸びるグリップ、融通がきいてよいですね。
逆に、何も考えずに装着すると、ばらばらになって
しまいますね。
私は、仕上がりは、装着前の長さに決めています。
とはいえ、コード入りは、伸び縮みしませんが。
私の友人は、ひたすら縮めて、極太に仕上げています。
そんなところが、DIYの楽しみですね。
ところで、左手3重巻きですか。
私は右手2重なので、逆ですね。
人それぞれで面白いです。
それでは。
書込番号:5933320
0点
>私の使っているFWのHSW2は、ロイコレBBDをはるかにしのぐ飛距離性能を持ってます。
>スチールで組んだら、1万円を切りますので、一度、遊んでみてください。
あれは使い易いですy
少しレスキューを横に広げたようなフェース面です。
縦がそこそこあり、横もある、フェース面が四角に近いのでミスの許容も広いですね。
良く売れてる理由もわかりますy
コストパフォーマンスがとても良いですね。
>最近ですよね。カラフルになり迷うほど種類が多くなったのは。
>最近はコードなしが多いのです。
2重構造ものは、ラバーでしょうね。
コードにしてしまうと、硬く感じてしまうので、せっかくの柔かさと硬さの2層が感じにくくなりますから
>左手の部分だけ3重巻きなどし易いのです。
結構巻いてますね。
>私は右手2重なので、逆ですね。
こちらは球の掴まり具合の向上ですか
書込番号:5938829
0点
>左手3重巻き
SRIXON W505 DRがつかまりつらい時にグリップを
デュアルディロメーターライト(軽くする)
にして左手を3重巻き右手は1重にしてリストの返りをよくしたい
と試みました。
総重量は約5g軽くなりややバランスが出て振りやすくなりました。
書込番号:5940717
1点
>>私は右手2重なので、逆ですね。
>こちらは球の掴まり具合の向上ですか
私の場合は、右手を二重にすると、ひっかけが
止まる傾向にあります。
良く、右手グリップを太くするとスライス防止と
言いますが、逆ですね。
one2oneさんも、左手3重でつかまりを良くしている
とのこと。
目指す球筋は異なりますが、私と同じ感覚を持って
らっしゃる方もいるんだなと思いました。
書込番号:5955181
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ウイルソン > ウィルソンスタッフ TAB III アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/12/23 14:15:58 | |
| 21 | 2007/04/08 22:29:38 | |
| 11 | 2007/02/03 12:28:21 | |
| 6 | 2006/12/25 11:33:09 | |
| 3 | 2006/11/25 10:14:18 | |
| 11 | 2006/11/22 10:43:38 | |
| 4 | 2006/11/01 19:45:57 | |
| 24 | 2006/11/02 0:43:12 | |
| 4 | 2006/10/20 20:54:19 | |
| 9 | 2006/10/14 23:12:37 |
「ウイルソン > ウィルソンスタッフ TAB III アイアン (6本セット) [NS PRO 850GH]」のクチコミを見る(全 592件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)


