『初心者のセッティング』のクチコミ掲示板

2006年 7月 発売

r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]の価格比較
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のスペック・仕様
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のレビュー
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のクチコミ
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]の画像・動画
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のピックアップリスト
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のオークション

r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]テーラーメイド

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 7月

  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]の価格比較
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のスペック・仕様
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のレビュー
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のクチコミ
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]の画像・動画
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のピックアップリスト
  • r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ユーティリティー > テーラーメイド > r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]

『初心者のセッティング』 のクチコミ掲示板

RSS


「r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]」のクチコミ掲示板に
r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]を新規書き込みr5 XL MID ユーティリティー [XL-60]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者のセッティング

2006/12/07 13:14(1年以上前)


ユーティリティー > テーラーメイド > r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]

クチコミ投稿数:34件

先月からゴルフを始めた初心者です。(HS 45)
ドライバー(S)とアイアンセット(S)(5I〜SWの9本)は
初心者向きで低価格という理由から
R360XD(2005)の中古を買いました。

FWとユーティリティでは、初心者はユーティリティの方が、
という意見をよく見るのと、
ドライバーとアイアンがテイラーメイドであることから、
テイラーメイドのユーティリティを前提に考えています。

ドライバーと5Iの間を考えるとき、初心者の私には
このクラブでよろしいでしょうか?
(カーボンシャフトでよいものか気にはなっているのですが…)
その場合何番と何番が必要でしょうか?

このクラブ以外に、初心者向きの
ユーティリティがあれば教えてください。
また旧型でお奨めがございましたら教えてください。



書込番号:5725376

ナイスクチコミ!0


返信する
one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/07 18:18(1年以上前)

>ドライバーと5Iの間を考えるとき、初心者の私には
 このクラブでよろしいでしょうか?

間を埋めるわけですから
DRの距離と5Iの距離をまず把握しましょう。
その距離を何等分するのかです。
DRが240y5Iが160yだとするとその間80y
20yで4等分すると3本必要ですね。

例 4w220y 7w200y UT180y
(4wで220yはちょっとキツイかも)

FWの方が球は上がり易い設計です。
でも長くて当たらない人や何処へ飛ぶのかという人には
UTがいいかもしれません。

200y以上UTで飛ばすにはHSが要りますよ。
UTに難しいものは少ないです。
TMで揃えてもいいんじゃないですか。

キャスコの古いUTは今、値もこなれていて
使いやすかったです。

UTやFWのシャフトですが
判断はアイアンの延長と考えるのか
DRとの流れと考えるのか  だと思います。
アイアンはカーボンですかスチールですか?

書込番号:5726318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34件

2006/12/07 18:34(1年以上前)

one2oneさん早速のご返信ありがとうございます。
おっしゃる通り、DRと5Iの距離を把握したいと思います。
把握する前に当るようになることが先決ですが^^;

またUTあるいはFWをDRとアイアンどちらの延長と考えるか、
を判断する意味でも、DRとアイアンのどちらが向いているか、得意か、
それにも気を留めて練習してみたいと思います。

ちなみにアイアンはスチールです。

書込番号:5726382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2006/12/07 23:23(1年以上前)

one2oneさんに便乗

メーカーをそろえたセットも格好いいから
そろえたくなる気持ちもよく理解できます。

それでもお勧めしたいのがキャスコ!

アイアンの方が得意ならアイティリティ
ウッドの方が得意ならパワートルネード

K2(キャスコのアメリカブランド)で
旧型ならかなりリーズナブルです。

Vスチール、レスキュー等も良いクラブだと思いますが
もう少し先でもいいかなと感じますが、ベガスパパさんの
ご希望もあるので

4w:Vスチール
UT:#333(アイティリティ)
UT:#555(アイティリティ)
のセッティング。

未だにUTに迷いのある私もアイティリティには
食指が動いてとまりません。

書込番号:5727793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/12/08 10:08(1年以上前)

ねこちきんさんありがとうございます!

へ〜 キャスコですか!
>キャスコ! と、ビックリマーク付けられたことから、
相当お奨めのようですね!

メーカーを揃える、のにこだわりはまったくありません。
素人なものですからメーカーをある程度限定しないと
選択肢が広すぎてわからないから、だけの理由です。
しいて言えば、握った時の感覚が同一メーカーの方が
同じなのかな、と言った程度です。
逆にDR、UT、アイアン、ウェッジ、パター、と
全部ばらばらにできたらプロっぽくてかっこいいと思うくらいですから。

お奨めのVスチール、#333、#555、調べてみます。
ありがとうございます。

ちなみに、テーラーメードにこだわらなかったら
Vスチールに代わるいいものがあるのでしょうか?(#222とか?)
またK2の旧型とは、PowerTornado K2K-U 33、55が
#333、#555と同等と思ってよろしいですね?

書込番号:5729043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/12/08 17:53(1年以上前)

ところで…
D-MAX460(#1)もいいですか?

書込番号:5730458

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/08 18:11(1年以上前)

キャスコ 意外といいですよ。
モデルチェンジしていますが中古の古いタイプでも簡単です。
でもというか古いタイプの方がシンプルに簡単かなとも。

私が試したのはパワートルネードU55などです

DRは分りません。

書込番号:5730531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/12/08 23:19(1年以上前)

>ベガスパパさん

御自身で調査していただいたようで、興味のあるコメントが
書けたカナと、嬉しく思います。

いま調べたところK2Kなら@8000、キャスコでも@11000
ぐらいで新品が買えそうです。
あら、いつの間にこんなにお安く。。。

>PowerTornado K2K-U 33、55が#333、#555と同等

詳しくは調べていないので判らないので
またコメントしますね。

>Vスチールに代わるいいものがあるのでしょうか?

こちらはone2oneさん、ist8008さん、パーシモン1wさん達の
ような方のほうが良いものを知っているはず!!

私からは、キャロのX Fairway Woods
COBRAはコストパフォーマンスが高く、良い印象があります。


>D-MAX460(#1)
すみません。。
UTもFwもキャスコには一目置いているのですが。。
なぜかDrだけは食指が動かないのです。。
だいぶ前に発売のモノですけど
YONEXのナノV(Flex:X)とか、TITLISTの905R(青マナ73)は
ラウンドで安心できるクラブでした。

ご参考まで

書込番号:5732027

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/12/09 08:39(1年以上前)

one2oneさん、ねこちきんさん、ありがとうございます。
人それぞれ、タイプも違えば好みも違ってくるのでしょうから
試打なしでぴったりのものにめぐり逢うこと自体
難しいのは当たり前ですね。

DRはとりあえずこれでいいやと思ってましたが、
皆さんお奨めのクラブを調べて、できれば試打してみたいと思います。

テーラーメイドに限定して探していた方が、楽ではありましたが、
こうやっていろいろなメーカーのクラブを推薦していただいて
それらを調べている方が、やっぱり楽しいですね!^^

書込番号:5733271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/12/09 17:03(1年以上前)

ところで、
R360XDの5Iは25°です。
#555は27°ですね。

状況により違うと思いますが、
#555で5Iや6Iをカバーすることになるんでしょうか?

書込番号:5735184

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/09 18:26(1年以上前)

距離はロフトとシャフト長とシャフトのしなり
ヘッドの重さが飛びに大きな影響を与えます。

5Iが不満なく打てるならそれでよしです。
最初に申し上げたDRと5Iの間の距離の分割で当てはまる
距離が打てるUTを探すことです。
27度でもその距離が出れば○ですが。

書込番号:5735585

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/12/10 10:50(1年以上前)

ベガスパパさんのご心配も分かります。

私が#222と#444のセットをお勧めしなかった
理由としまして。。。


#222は最初はつらいんです。練習場ならって感じです。
よって#333がUTの先頭。
最初のころは飛距離が安定しませんので
UTで番号が続くのは。。  私には正確な差がでません!
なのであわせるのは#555

UTはロフト以上に飛ぶので5I+αと考えることが
できます。ティーショットで4I代わりとか2打目でやさしい4.5I
として打てるから。

で、#555に自信がつくと#333もクリーンヒット。

しかしながらone2oneさんのご意見のように
きれいにDrと5Iの間を埋めることはできません。
クラブセッティングとしては。。。微妙です。

Dr  4w #333 #555 5I
ぐらいの飛距離設定になりそうです。
(クラブ間のスペースで距離をイメージ)
やはり距離の階段はきれいにしたほうがよろしいかも。。。
となると#222と#444かなぁ?

#444の試打ができればご自身の5Iの距離と比較できて
よろしいのですが、如何でしょうか?

書込番号:5738861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2006/12/11 11:39(1年以上前)

one2onさん、ねこちきんさんありがとうございます。

財務省には秘密にしている裏金^^;が
無駄に尽きる前にUTあたりを買ってしまいたい
という思いからあせっていましたが、
まずはDRと長めのアイアンを春まで練習し、
そしてその間を埋めるUTを決めようと思います。
もちろん今はキャスコの中から、と思っています!

書込番号:5743700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2006/12/11 14:26(1年以上前)

>ベガスパパさん

財務省ですか。。。
私の場合、総務省国税局でございまして
度重ねる増税&追加徴収の日々でございます。

プールした裏金はマルサの調査(大掃除)が迫っていますので
十分にお気をつけください^^

キャスコはお勧めしましたが、最終的には
コースで実際に使用するといいと思います。

お時間を持って決められるようですし
じっくり色々なUTをお試しくださいませ。
結果としてよいお買い物が出来るとイイですね。

書込番号:5744163

ナイスクチコミ!0


one2oneさん
クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:24件

2006/12/11 14:58(1年以上前)

体験できるならいろいろ試されたらいいですね。
キャスコは打ちやすくよく飛びますが
シャフトが長めです。
短いシャフトを挿しているメーカーもあります。
短いのが振り切り易いという方もいらっしゃいます。

書込番号:5744248

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「テーラーメイド > r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]
テーラーメイド

r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 7月

r5 XL MID ユーティリティー [XL-60]をお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング