※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。
ウェッジ > キャロウェイ > X・ツアー ウェッジ クローム (#58MD) [M10DB]
こんにちわ。
DR購入時に諸先輩方にアドバイスを頂き非常に参考になりました。
今回は新しいウェッジを購入したのですが、間違った買い物をしてしまったかも知れないのでまた助言を頂きたいと思います。
現在使用しているアイアンが私にはハードスペックな様で、いつも一緒にコースへ出ている知人からもっと優しいアイアンへの買い換えを薦められました。
とはいえ、何を買って良いか分からず調べていると、このウェッジが気に入り、とりあえずAW・SWの購入に踏み切りました。
ここでやってしまったのは、AWとSWのシャフトが違うものを購入してしまったのです。
(違う店で値段に気を取られて買ってしまったので・・・)
AW:X-TOUR クローム 52/11 S300
SW:X-TOUR クローム 58MD M10DB
お伺いしたいのは、この組合せで使用しても問題ないかという事です。
問題無いかというのは、同じシャフトの方が良いとは思いますが、返品が利かなかった場合どちらかを売却して買い直した方が良い程な違いなのでしょうか?
また買い直した方が良い場合は、どちらに合わせれば良いでしょうか?
参考までに私の体格は身長180cm、体重75kgでスポーツ経験者です。
ゴルフは始めてまだ1年に満たないですが、コースには6回ほど出ています。
数字でイメージする程のパワーはありません。
HSは40前半くらいだと思います。
ですので体格の割には軽めのドライバーを使っています。
飛距離はDRで240y前後、PWで100y前後です。
使用クラブは、
ドライバー:r7クワッドMAS2*50Plus 9.5/S
アイアン :J's Professional Weapon/Precision FM6.5
となります。
(このアイアンは買い換えようと思っています)
変な質問かと思いますが、宜しくお願い致します。
書込番号:5685031
0点
スチールシャフトは良く似てますから間違いやすいですよね。
返品に関してはお店次第だと思いますが。。
S300に比べM10DBはしなりが多少大きいので
正直なところ同じシャフトのほうが望ましいのは事実です。
私もこのウェッジ(ヴィンテージ・58度・M10DB)を使ってます。
アイアンもM10DBなので58度のウェッジも同じにしてますが
例え52度のAWがDGだったとしても大きな違和感はないような気がします。
>アイアン :J's Professional Weapon/Precision FM6.5
となります。
(このアイアンは買い換えようと思っています)
現在52度がS300であまり気にならないようになればアイアンを
DGにされれば意外と違和感ないと思います。Swはフルショットする
クラブではないので他のクラブより多少柔らかめでも大丈夫
だと個人的には思います。
M10DBは柔らかめといっても使ってみると結構
しっかりしたシャフトだと感じてます。
書込番号:5685258
0点
>ドライバー:r7クワッドMAS2*50Plus 9.5/S
>アイアン :J's Professional Weapon/Precision FM6.5
>AW:X-TOUR クローム 52/11 S300
>SW:X-TOUR クローム 58MD M10DB
>参考までに私の体格は身長180cm、体重75kgでスポーツ経験者です。
>HSは40前半くらいだと思います。
この中では、アイアンが不釣合いですね。
あわせるなら、NS950くらいでも良いくらいです。
ウェッジは、そのアイアンでと言うなら、さほど問題ではないと思います。
書込番号:5685263
0点
すいません付け加えです。
S300が挿してあるXウェッジを手に取ったことがないので
(とはいっても他のウェッジでS300のものは持ってますが感覚
的なものは大体分かりますが)
バランスはどうなってますでしょうか?
推測では有りますがバランスに関してはDGの方がM10DBより
少しだけ重めになるような気がします。
バランスが2本ともそろってなければならないと言うわけでは
ありませんが、ウェッジはやはりフィーリングが大事なので
2本を打ち比べて違和感があるようでしたらシャフトを統一
した方がいいかもしれません。
色々ごちゃごちゃ書いてしまいまして申し訳ございません。
書込番号:5685310
0点
アイアンしっかりしていますね。
しなりは感じ難いですね。
AW.SWとも同じシャフトがいいですが
無料で交換してもらえるなら交換してもらえばいいですが
買い換えるまで行かなくてもいいんじゃないですか。
どちらもフルショットはしないウエッジですので
ご自身が変な感じを受けなかったらそのままでもいいのではないですか。
逆の設定の方がいいんですが。
私はいつもウエッジは2本同時に購入するようにしています。
書込番号:5685320
1点
さにさにさん、パーシモン1wさん、one2oneさん、ありがとうございます。
次回からはしっかり確認してから買うようにします。
一応ショップに交換・返品の交渉には行きますが、もしダメだった場合は、さにさにさんやone2oneさんが仰られるようにそのまま使用しようかと思います。
珠数はかなり打ち込んでいるのですが、レベル的には初級もいいところなので恐らく違和感は感じないかも知れません。(笑)
ただ、違和感くらいでしたら良いのですが、私が心配しているのは、あまりにもおかしな組み合わせのクラブを使っていると、上達の妨げになったり、変な癖が付いてしまったりしないかという事です。
この辺が問題なければ、シャフトの違いが分かるくらい打ち込んで練習に励みたいと思います。
あと、スレ違いとは思いますが、もう一点アドバイスを頂けたらと思います。
>>ドライバー:r7クワッドMAS2*50Plus 9.5/S
>>アイアン :J's Professional Weapon/Precision FM6.5
>>AW:X-TOUR クローム 52/11 S300
>>SW:X-TOUR クローム 58MD M10DB
>>参考までに私の体格は身長180cm、体重75kgでスポーツ経験者です。
>>HSは40前半くらいだと思います。
>この中では、アイアンが不釣合いですね。
私もそう感じています。
使用している感覚は、重い!!!です。
ラウンドの序盤は良いのですが、ハーフ60以上で1.5Rとかプレーすると、終盤はクラブの重さに耐え切れずに、ぎこちないスイングになっているのが自分でも分かります。当然、まともに当たりません。。。
そこでアイアンの買い替えを考えているのですが、
>あわせるなら、NS950くらいでも良いくらいです
は、J'sのアイアンもNS950のシャフトに変えれば易しくなるという事でしょうか?
もしそうですと、現時点で選択肢があります。
1.今のアイアンをそのまま使い、使いこなせるまで練習する。
2.シャフトを交換して使う。
3.違うアイアンに買い換える。
知人には1はNGで、3にするように言われました。
どの方法が良いでしょうか?
また、もし買い換える場合、お勧めのメーカーやブランド、フレックス、シャフトはスチールかカーボンか等をアドバイス頂ければ非常に助かります。
買い換えの場合は、予算的にもレベル的にもまずは中古品で上達するまでと考えています。
長々と申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:5686816
0点
>私もそう感じています。
使用している感覚は、重い!!!です。
このアイアンはご自身で選んで購入されたものでしょうか?
それとも貰い物でしょうか?
ゴルフ歴一年未満の方が使うには難しいアイアンでしょうね。
もしこのアイアンのヘッドが気に入っているけどシャフトが
合わないというのであればリシャフトもアリです。
しかし、リシャフトしてNSにしたとしても体への負担が軽減
されるだけで扱いやすいものになるかどうかはやってみないと
分からないところがあります。
さんみょんさんのお考えの中で現在使用しているアイアンに
信頼が置けないのであれば別のものを試してみるのもいい
と思います。 総重量が今よりも軽いものがいいでしょうね。
書込番号:5687022
0点
>お勧めのメーカーやブランド、フレックス、シャフトはスチールかカーボンか等をアドバイス頂ければ非常に助かります。
書き忘れましたが
私がBSが好きというのもありますがViQフォージドなんかいいと
思いますね。適度にオフセットもついてますし、上達するまで
といわず長く使えるいいアイアンだと思います。シャフトも
NS950だけでなくライフル90装着のものもあります。
新型が出て値段がお安くなっているかもしれません。
あとは現在私が使っているキャロウェイのXツアーなんかも
いいですね。ツアーという名前がついてますがかなり扱い
安いアイアンです。やさしさの中に適度な厳しさがあるという
感じです。シャフトもM10DBとNS990ですのでDGより軽量です。
あとはBSの旧Xブレードなんかも個人的には好きですし
新Xブレードより全然扱いやすいと思います。
まだ、色々あると思いますので色々ショップで見てみるのも
楽しいですよ。
書込番号:5687106
0点
さにさにさん、こんにちわ。
>このアイアンはご自身で選んで購入されたものでしょうか?
>それとも貰い物でしょうか?
貰い物です。
>もしこのアイアンのヘッドが気に入っているけどシャフトが
合わないというのであればリシャフトもアリです。
そういった感覚は無いです。
当然、下手なのは理解しているのですが、練習量に比べてアイアンが全然上達しないので、道具が悪いのか練習方法が悪いのか、はたまたセンスが無いのか落ち込んでいるところなのです・・・。
>私がBSが好きというのもありますがViQフォージドなんかいいと思いますね。
そういう情報は有難いです。
ショップを回る時に探してみます。
安い中古(しかも簡単なやつ)で練習を積んでから新しいのを買うのが良いのか、それとも最新だけど初級から中級まで使えるようなやつを買えば良いのかも迷う所です。
書込番号:5689384
0点
中古で
テーラーメイド:RacLT
ダンロップ:I505
ヤマハ:インプレスX410V
新品で
ブリジストン:ViQフォージド
フォーティーン:TC770フォージド
ダンロップ:ZR600
数多く出しても困ると思いますので、3つずつだけ
シャフトは、NS950(S)で良いと思います。
HSからしますと(R)なのですが、FCM6.5をお使いであったこと、他のクラブとあわせるならと思い(S)をお勧めします。
書込番号:5691523
0点
簡単なやつなら
ゼクシオ や ViQアイアン ですかね。最新型は高いので
一世代か二世代まえの中古なら・・・
難易度的にはその次に既出のViQフォージドやr7 など
そのまた次に Xツアー や旧Xブレード など
というような感じでしょうか。
書込番号:5692172
0点
パーシモン1wさん、ドライバーに続きお世話になります。
>中古で
>テーラーメイド:RacLT
>ダンロップ:I505
>ヤマハ:インプレスX410V
>
>新品で
>ブリジストン:ViQフォージド
>フォーティーン:TC770フォージド
>ダンロップ:ZR600
>
>数多く出しても困ると思いますので、3つずつだけ
ありがとうございます!
簡単なやつと言われても全然検討がつかなかったので非常に助かります。
Racも探していたのですが、Racにも色々種類があるようで混乱していました。
ViQはさにさにさんからも薦められていたやつですね。
まだ自分自身、決まったスタイルというのがないですし、コースでのプレーを少しでもしたいので、中古で探そうと思います。
>シャフトは、NS950(S)で良いと思います。
990ですと重過ぎでしょうか?
シャフトはスチールの方をよく薦められるのですが、カーボンはあまり良くないという事でしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
書込番号:5692207
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「キャロウェイ > X・ツアー ウェッジ クローム (#58MD) [M10DB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2007/02/07 20:07:32 | |
| 13 | 2006/11/29 16:04:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ウェッジ
(最近3年以内の発売・登録)







