『セッティング』のクチコミ掲示板

2006年12月22日 発売

MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]

※画像は右利きや番手またはロフト違いモデルの場合があります。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥20,000
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のオークション

MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]フォーティーン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月22日

  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]の価格比較
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のスペック・仕様
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のレビュー
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のクチコミ
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]の画像・動画
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のピックアップリスト
  • MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > ウェッジ > フォーティーン > MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]

『セッティング』 のクチコミ掲示板

RSS


「MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]」のクチコミ掲示板に
MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]を新規書き込みMT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

セッティング

2007/08/14 22:41(1年以上前)


ウェッジ > フォーティーン > MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]

クチコミ投稿数:203件

ウエッジですが現在は,
x-16-pro PW46度AW50度swはフォーティーンV256度を使用しています.
当初はSWはバンカーと寄せに使用していましたが,最近は50ヤードぐらいまでは,SWを使用するようになり使用頻度が増すにつれ,AWとSWが違うクラブなので違和感を感じています.

ちなみにAWは80ヤード目安に使用しています.

そこで52度ぐらいのウエッジを購入を考えていますが,,,52−56の流れは,現在主流の52−58の流れを考えると適当じゃないんでしょうか??
使用するひとの使い方,飛距離はさまざまだと思いますが...

V2は最近扱いやすく変えるつもりはありませんが...

書込番号:6641528

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:41件

2007/08/25 20:52(1年以上前)

どのウェッジを中心としてみるかですね。
小生はSW中心で90Yまでのアプローチを行いますので、56度が重宝しています。アイアンのひとつと考えます。

もっとも全てのアイアンはアプローチ用クラブと考えますので、AWまではアイアンセットと同じものを使います。
AWでの距離の打ち分けは振り幅とグリップの位置とスタンス幅で調整する程度。
開いたり閉じたり小細工をするのはだいたいSWに任せています。

一方AWでのアプローチを主体とする場合は52〜54度が使いやすいですね。その場合SWは56〜58度ということになるのでしょうか。オートマティックなアプローチを好む場合はこちらでしょう。

また特にキャロウェイXシリーズアイアンのウェッジはかなり特徴がありますので違和感は感じやすいかもしれません。ヒール側が頼りない。

あくまで私見ですが、今のAWを抜いて51〜52度のAWを追加すると良さそうですね。

書込番号:6679275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2007/08/27 02:27(1年以上前)

マスターズ休暇さん
こんばんわ

最近は56度をよくしようしています。
56度はだいたい60ヤードぐらいです。

51、52度を探しています。

SWはフォーティーンV2を使用しているので、同じ流れのAWがよいですよね??




書込番号:6684506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/08/27 08:23(1年以上前)

タイトミストさん、はじめまして。
亀レスすいません。

現在の主流…は気にしなくてよろしいかと。

ひとつの例として私の場合、フルショットで
PW(ZR-600 46度)130yd
AW(Vokey 52度)105yd
SW(RC DBFORGED 58度)88yd
が目安です。

これまではPW(695MB48度)125ydだったのでまだよかったのですが
IRを変えて以来PWとAWの番手差が大きくなってしまったので
この間の距離の打ち分けが微妙になってきました。
ですからライ等にもよりますが110ydとかですとAWで強めのドローで打つとか
PWのコントロールショットとかいうことになるのですが
AWで距離を出そうとすればスピンコントロールが難しくなりますし
PWですとAWやSWならともかく、ある程度ロフトの立ったPWで10ydならまだしも
毎回正確に20yd落とすのは難しくなってしまいます。

これくらいの距離で神経を使うのは正直言ってストレスがたまるので
1〜2度9i、PWを寝せるかAWを立たせるか自分も少々悩んでいます。

スコアに大きく影響するショートゲームに関しては使用頻度も多いので
自信を持って打てるクラブを使うことだと思います。
そのためにはスペックが先では無く、まずは番手毎の飛距離を考えて
自分が必要とする距離を確実にカバーしてくれるセッティングにして
いかれると良いと思います。ですからまずは50度が不必要で51度、52度が
必要なのか判断されることから始まります。なので同じ50度の単品ウェッジを
購入することも視野に入れなければならないと思います。

購入される方向で考えているのであればフォーティーンはシビアすぎるので
本当は難しいクラブだと思いますが“扱いやすい”と気に入っているようですし
同じウェッジでよいのではないでしょうか?
ですがシャフトは何でしょうか?というのも56度で60ydは少し飛んでいないので
ウェッジ類にはDGをお使いなのかと想像しています。
AW(バンカー専用でないならSWも)は番手間の飛距離が開きすぎないように
IRのシャフトと同じか似た重量のものを使われることをオススメします。

書込番号:6684729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2007/08/27 18:27(1年以上前)

ガンタンクMkU
はじめまして,タイトミストです.
レスありがとうございます.

ほとんどのプロやアマのセッテイングをみると同じなので気にしちゃいました.
しかしやはり個人個人だ飛距離使用の仕方がちがうのでセッティングも変わってきますよね?

PW(ZR-600 46度)130yd
AW(Vokey 52度)105yd
SW(RC DBFORGED 58度)88yd
うらやましいぐらいの飛距離です.

フォーティーンは,実際購入した時は,とても難しいクラブでした.
扱いやすいというより,何とか使用している感じです.

V2にしても前のモデルなので探すのは大変そうです.
ウエッジは同じ種類がいいと思いますが,どうでしょうか??

扱いやすいもでるなにかありますか??

また現在はメッキを使用していますが,ノンメッキの方が打感が柔らかいと聞きますが,どうなんでしょう??

シャフトはDGです.

アイアンはM10なので,なかなか同じシャフトで探すのは難しそうです.

書込番号:6686092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/08/28 14:58(1年以上前)

タイトミストさん、こんにちは。

>扱いやすいもでるなにかありますか??

好みの問題もありますのでなんとも言いにくいのですが
覚えておいた方が良い事として、“クラブ”と一言で言いますが
特にウェッジは国産モデルや海外メーカーの物の中でも日本仕様と
いわれるものはヘッドがあまり効いていない(もしくは手元が軽すぎる)物が
多いと思われます。これが曲者で“手打ち”を促進してしまいます。
(ヘッドが効いていない・手元が軽すぎる)=操作性をあげる(間違った解釈で)=手打ちになる
ということです。

ヘッドが効いたウェッジ(を含む全番手)は加速するインパクトを促します。
加速するインパクトはラフからでも正確なショットが可能です。
ヘッドが効いていないウェッジは手の動きでインパクトのスピードを
コントロールしようとする動き、減速するインパクトになりがちです。
深めのラフからこのインパクトでは打てません。
ヘッドでも車でも自転車でも加速中の挙動というのは一番安定するのです。

海外のプロを含めたプレーヤーはヘッドの効いたウェッジを使っていると思います。
芝生が日本と違い芝そのものや芽が強いので、アプローチでもシャープなインパクトが
必要であることが一番の理由だと思います。ですが加速するインパクトでなければ
安定した距離感は作れません。

ヘッドの効いていない、手にした時に軽くて扱いやすそうと感じるウェッジは
オススメできません。はっきり申しましてほとんどの場合、上達を妨げます。
ショップに行って実際に手にしてワッグル程度でもいいのでヘッドの効いた
ウェッジを購入されることをオススメします。どうしても見た目やブランド等、
自分の好みのウェッジを購入したいのであれば鉛やグリップ交換で対応しましょう。

あくまでも私のフィーリングですが、例としてボーケイは良いバランスだと思います。
BSやテーラー、クリーブランドはヘッドがあまり効いていません。
自分も使っているロイコレもヘッドはそれなりに効いていますが手元が軽すぎます。
ですからグリップに一工夫しています。
プロモデルのクラブでもプロは自分なりにチューニングしていると思いますので
だからといって各メーカーを否定している訳ではありません。
ただアマチュアはプロのような知識やこだわりも無く、買った商品をそのまま練習や
ラウンドで使うケースがほとんどなのでメーカーやブランドに流されること無く
自分のイメージに合うものを探しましょう。

>ノンメッキの方が打感が柔らかい…

これが感じられるアマチュアはほとんどいないでしょう。
偏見かもしれませんが全てはメーカーの戦略です。

>シャフトはDG、アイアンはM10

なるべくIRに近いものを使われた方が良いでしょう。
というのも56度で60ydはIRのM10がオーバースペックで無いのなら
失礼ですが飛ばなさ過ぎです。
ですから52度もDGにすると思った以上に飛ばなくて
マン振りになっていく恐れがあるからです。
PWのフルショットで何ydでいくつまでなら安定して落とせるか、
安定して落とせない距離をAWで補いましょう。

よろしければ、 シャフトについて [6368308]をご覧になってみて下さい。

ちなみにSWというのは全番手の中で一番難しいクラブです。
何故だかわかりますか?

長文失礼致しました。

書込番号:6688974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:203件

2007/08/28 22:17(1年以上前)

ガンタンクMkUさん、こんばんわ。

ヘッドがあまり効いていないとは,重量が軽いと言うことでしょうか?
ボーケイ確かに重量感あるかんじがします.スピーンミドルのほうが若干扱いやすいような気がしました.

たしおかにプロなどは市販のまま使用しているヒトは少ないように思えます.
グリップを軽くして対象するのでしょうか・?

56度はDGです.
60yd少ないでしょうか...swはほとんど体重移動もなしにハーフスイング気味で使用しています.
M10のpw(46°)が110ydぐらいAW(50°)が80ydぐらいなので60ydぐらいは適当かと思っていました.
ちなみにヘッドスピードは43〜45ぐらいだと思います.
IRも重くは感じません,DR以外はスチールシャフトを使用し,DRはBS405のTXD-70を使用しています.
オーバースペックではないと思うのですが,下手なだけだと思います.

書込番号:6690300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/08/29 00:56(1年以上前)

タイトミストさん、こんばんは。

>グリップを軽くして対象するのでしょうか・?

私も最初はヘッド側を重くすればいいと思い、ヘッドに鉛をベタベタと貼っていたのですが
どうも勘違いだったのか、鉛の量が足りなかったのかどうもうまくいきませんでした。
結果、グリップ交換の際にテープ3重巻きとグリップの中に鉛を貼る事で
いい感じに仕上がりました。クラブの中でのメリハリが大事なのかも知れません。
違うな〜と思えば鉛ははがせばいいだけなので色々と試してみるといいと思います。
無責任な言い方ですが、ショップに行って実際に振ったフィーリングで
感じていただければ、と思います。

>M10のpw(46°)が110ydぐらいAW(50°)が80yd…
ちなみにヘッドスピードは43〜45ぐらい

ロフト1度で3ydほど違うというのが通説です。
ですからAW以下に関してはやはり飛んでない、ということになりますね。
PWもそのHSで46度ならもう少し飛ぶはずです。120はいくはずです。

推測ですが各番手毎の飛距離とロフトの関係を調べてみるとびっくりすると思います。
おそらく一般的に簡単だと言われるショートIRの方が結果が悪いのではないでしょうか?
もちろん感触がいいショットの比較です。
前回の書き込みでSWは一番難しいと書きましたがそこに原因があると思われます。
ショートIR、ウェッジであるが故、芯で捕らえられていないのだと思います。

想像するに少しIRで振りすぎではないでしょうか?

書込番号:6691134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2007/08/29 22:44(1年以上前)

ガンタンクMkUさん、こんばんわ。

いつもレスありがとうございます.
そして,返信が遅くなりすいません.

>無責任な言い方ですが、ショップに行って実際に振ったフィーリングで
感じていただければ、と思います。

ゴルフクラブはフィーリングだと思います.
手に取った感じ,構えた感じ,素振りをした感じ,有っていると思います.

>想像するに少しIRで振りすぎではないでしょうか?

昨日練習に行きました.
練習に比重おおいているのは左右ばらつきをなくすことです.右肘が下を向くことを意識して,体で降るような感じ打っています.

昨日は久しぶりに1階位の2ピースのボールの練習場に行きました.
SWは,いつもよりテークバックを多めに打ちました,距離は80YDぐらいでした.

AWは100ydはとばないですね...

PWは115ydぐらいでした.

AWの50,51,52あたりを買おうと思います.

知り合いのクラブを色々さわりましたが,
テーラーTPブラックは何か頼りない感じがありました.
それに比べてボーケイSMはずっしり感を感じました.
Xツアーはその間ぐらいでしょうか...

試打はしませんでした.

書込番号:6693950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2007/08/30 14:40(1年以上前)

タイトミストさん、こんにちは。

115、100弱、80なら50度で良さそうですね。
間の距離は短く持ったり、ボールの位置を変えたり、スイング幅で補いましょう。

ただあまりボールの位置は変えない方がいいかも知れません。
というのもショートIRの距離が出ない方というのは基本的にどの番手でもインパクトでフェースが開いている場合がほとんどだと思います。
たいていはインパクトでグリップが体よりも左側に流れてしまい軌道が外からになっていることが原因です。
本当ならフェースが軌道に対してスクエアに近ければ引っ掛けたような弾道になるのですが
それを嫌がって本能が勝手に開かせるのでご自分ではそんな筈はナイと思われるかも知れません。

距離を出そうと強く打とうとして体が左に突っ込んでいるかも知れませんので
まずはPWあたりで低い弾道のドローが出るような練習をされると良いと思います。
SWはハンドファーストの正しいインパクトでないと芯に当たらない構造なので
最初に取り組まれるには難しすぎますのでやめた方が無難です。

そこを乗り越えるとビックリする程の飛距離とまた新しい悩みが出てくると思います。

頑張って下さい。

生意気な表現、長文失礼致しました。

書込番号:6695906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:203件

2007/09/01 02:20(1年以上前)


ガンタンクMkUさんへ

いろいろありがとうございました。
スイングを固定しないと違うクラブを試しも結果はバラバラです。
まずスイングを固定しがんばっていきたいと思います。

また報告します。そのときご指導よろしくお願いいたします。

書込番号:6702016

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フォーティーン > MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]
フォーティーン

MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月22日

MT-28V3 ウェッジ メッキ (#56) [ダイナミックゴールド]をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング