パター > テーラーメイド > ロッサ モンザ スパイダー AGSI+ パター
先週末観戦したLPGAツアー第4戦で複数の女子プロが使用しているのを見て興味を持ち、ショップへ直行しました。
今までパターは「テークバックで真っ直ぐ引けずにブレる」ことが最大の悩みでしたが、とにかく引いた瞬間「全くブレずにスーッと真っ直ぐ引ける不思議な感覚」に驚きました。
これはテーラーメイドの従来モデル含め、過去使用してきた何種類かの慣性モーメントが大きく重心深度が深いことを特長としたパターとも全く違う感覚です。
スパイダーはヘッドの重量配分の違いを売り(中心線に沿った部分よりも外側が重い)にしていますが、これが効いている感じがします。総重量がネオマレット型の割には少し軽め(実測520グラム台)なので、ウェイトカートリッジを両方共に4gから12gに変更しています。(これにより実測約540gになっています。TLCカートリッジは、もちろんテーラーメイドのr7系ドライバーと共用できます)
当然真っ直ぐ引ければ真っ直ぐ打てると言うことで、悪癖だった「ショート&ミドルパットでの引っ掛け」も影を潜めて大変良い感じ。打感は今まで使用していたパターよりダイレクト感が強めで、テーラーの従来モデルとほぼ同様。オデッセイのXG系インサートよりも硬めです。あとは慣れて距離感さえつかめれば強力な武器になりそうです。
今までにないデザインで見た目の好き嫌いはかなりありそうですし、ヘッド&ヘッドカバーが大きくてキャディバッグに収めるのがちょっと大変そう(お弁当箱みたい)ですが、「今まで使ったどのパターとも違う真っ直ぐスイングできる感覚と打ち出しの方向性の良さ」は、実際に手に取って試打することで解って頂けると思います。
今回34インチを購入しましたが、ライ角は多少フラット気味のせいか、感覚的に若干短く感じます。長身の方は35インチタイプも視野に入れても良いかなと思います。
書込番号:7649791
4点
katsumitaさん
はじめまして!
今巷でちょっと幅を利かせているteam_taylormade☆彡の自称構成員です(ハアッ!?)
よろしくお願いします!
>悪癖だった「ショート&ミドルパットでの引っ掛け」も影を潜めて大変良い感じ。打感は今まで使用していたパターよりダイレクト感が強めで、テーラーの従来モデルとほぼ同様。オデッセイのXG系インサートよりも硬めです。
⇒最高ですね!
素直に羨ましいです(^_-)-☆
現在私はODYSSEYのBlack Series #1を使っているんですが、その前はXG Seriesの#9と#7も試してみました。
katsumitaさんがおっしゃる通り、XG Seriesは打感が柔らか過ぎて距離感が掴み難かったです。
俗に言うミケルソンパターの#9は「下りの順目」で活躍してくれましたが、特に1〜2ピン圏内の「上りの逆目」のような環境下ではまったくOUT!でした。
もうコースで試されましたか?
また後日談を是非投稿してくださいね!
待ってます(~o~)
書込番号:7651556
0点
Nice Birdyさん、はじめまして。レス有り難うございました。
テーラーメイドに凝っておられますね。私もこのパター以外に
ドライバーからフェアウェイウッドまで「r7 DRAWシリーズ」で
揃えています。どうぞよろしくお願いいたします。
さて、パターのスパイダーですが、早速先週末に実戦投入済みです。
最初の書き込みはそれを基にしています。今夜もショートコースでの
練習で使用しましたが、グリーンの重さによる距離感の違いはあるものの、
方向性は抜群で、その印象のよさは変わりませんでした。
今夜一緒に回った仲間からは「見た目が凄いですね」と言われてしまいましたが、
セカンドパターのオデッセイマークスマンと比較しても、真っ直ぐ引いて真っ直ぐ出す
ことに関してはスパイダーが明らかに一段上です。
私も今まで、NiceBirdyさんと同様のパター履歴を持っていまして、過去には
オデッセイのホワイトホットXGは#6、#7、#9を使用していましたし、
テーラーメイドではロッサモンザコルザ38インチやロッサモンザフォンタナも
使用していました。まさに腕の悪さは棚に上げて、パターに悩み続けていたわけです(笑)
中心線より離れた周辺部および後方部に重量を配置したほうが慣性モーメントや
重心深度が大きく(深く)なるのは、四角形のドライバーと同じなのでしょう。
スパイダーはまさにそういう形と重量配分をしています。
また、パターを構えたときの据わりの良さも打ち易さに貢献しています。
マレットタイプを好む人にとっては、性能的には良いことづくめだと思います。
難点は見た目の好き嫌いと、特大ヘッドカバーによるキャディバッグへの
収め難さだと思います。
NiceBirdyさんも是非、この今までにない性能を実体験してみてください。
また、今後の実戦投入結果も投稿したいと思っています。
書込番号:7653772
1点
katsumitaさん
はじめまして。おすぎ@兵庫と言います。
お聞きしたい事があり、カキコさせていただきました。
実は私も、katsumitaさんと全くと言っていいほど同じ経緯で
現在、スパイダーを使用しています。
昨年の今頃はXG#7を使用していましたが、引っかけが多かった事と
打ちきれないパットが多く悩んでました。
そこで「打感」と「引っ掛けの少なさ」と「見た目」に惚れて
PINGのレッドウッド・アンサーを使用していました。
RWではテークバックでのヘッドの暴れがたまに出るのが気になっていて
ショップでスパイダーを素振りした所、あまりの安定したヘッド軌道に驚いた次第です。
結局、その数日後にテーラーさんのメーカー・パター弾道テストも受けて
順回転を表すデーターに驚き、購入に至った次第です。
先週、スパイダーでのラウンドを実施しましたが、
やはり性能面では素晴らしいパターで有る事を実感しました。
程よい硬さの打感と、何も考えなくても真っ直ぐ引けて打てる、打ちやすさ。
ただ、まだまだ距離感はつかみ切れていない感じですが^^。
前置きが長くなってしまいましたが、ご質問です。
カートリッジを12gに変える事で、「振りやすさ」は変わりましたか?
実は上の「距離感がつかめない」と言うのは、ショートが多かったので
ヘッドを重たくするのも良いかなぁ、と考えていた所に
このスレを拝見し、ご質問した次第です。
距離感に関しては、私の技術・練習不足と言う事は承知してるのですが・・・^^;
ただ重たくする事で、打ち過ぎの危険も想像してるのも事実です。
重たくする事で感じた変化などがありましたら、教えていただければと思います。
今回、このスパイダーとの出会いは衝撃的でした^^
確実にしばらくはエースパターとして使用する事になりそうです。
レッドウッドがセカンドパターと言うよりも、練習用パターって感じです。
ホワイトホット系の定着ぶりには勝てそうにはないですが、
これからゆっくりと使用者が増えそうな気がします。
書込番号:7692821
0点
おすぎ@兵庫さん、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いいたします。
私と同様の経緯でスパイダーを選択され、同じ感動を味わっておられる方が
いらっしゃることを大変嬉しく思います。私も今までのどのパターとも違う
この感覚を是非お伝えしたくて書き込みしましたが、共感して頂いて感謝です。
さて、ご質問の「TLCカートリッジを両方とも4g⇒12gに替えて
振りやすくなったか?打ちすぎることはないか?」についてお答えします。
あくまでも私の感覚と好みですが、標準の4gの状態よりも明らかに振りやすく
感じました。総重量の増加による安定性もあると思いますが、やはり後端両角の
重量が重くなることでより慣性モーメントが大きくなってスパイダーの特長がより
現れているのではないかと思います。とにかくテークバック時の暴れはほぼ皆無で
ヘッドが真っ直ぐ走りたがると言った感覚でしょうか。
で、慣性モーメントが大きくなることで打ち込みすぎることへの懸念が生じますが、
これも真っ直ぐ打ち出せる感覚が増すことで、逆にあとは振り幅とタッチの強さに
集中出来るように思います。よって、標準状態よりも重くすることでメリットを感じる方が
多いのではないかと推測します。
私が12gを選択した理由は、単純にドライバー用のカートリッジが余っていたからですが、
どの重さがよいかは個人によって感覚が異なると思います。(迷うところですよね)
私のセカンドパターである「ホワイトホットXGマークスマン」とは重量が揃えてある(540g)
のですが、振った感覚がスパイダーの方が安定しています。(これが不思議な感覚なんです)
となると、もう振る前の段階で安心感・信頼感が増していますから、心理的にも良い結果に
結びつくという相乗効果もあると思います。
明日(というか今日)は社内コンペで再度スパイダー登場です。昨日までの雨でグリーンは
重くなりそうですが、前回のラウンドに続いてスパイダーの良さを発揮して32パット位で
回りたいものです。
ところで、6月には「ジャンボグリップタイプ」が発売になるそうですね。
これ、ちょっと気になっています。太めのグリップは嫌いじゃないので・・(笑)
書込番号:7692992
0点
katsumitaさん
ご回答有難うございました。
参考にさせていただきますね。
>ヘッドが真っ直ぐ走りたがると言った感覚でしょうか。
この表現がこのパターにはピッタリですね^^
まさに「自分で走りたがって」ます。
その特徴が12gにする事で、さらに顕著になるのでしたら
重量増は大いにありですね。
>私のセカンドパターである「ホワイトホットXGマークスマン」とは
重量が揃えてある・・・
マークスマンもいいパターだと思います。
実はスパイダーに出会うまでは、ずっとマークスマンで悩んでました。
私はレッドウッドとスパイダーの間にはPINGカーステンの
CRAZ-Eを購入した事がありましたが、マークスマンの方を買えば良かったと後悔してました。
硬すぎる打感と、高すぎる音で怖さを感じて、逆に手が動かない事が
少々ありました。
>ところで、6月には「ジャンボグリップタイプ」が発売になるそうですね。
これ、ちょっと気になっています。太めのグリップは嫌いじゃないので・・(笑)
今日のラウンドはいかがでしたか?
良い結果が出てるといいですね^^
6月のジャンボグリップタイプは諦めてます。
実は私がテーラーのパターデーター計測を受けた時に
妻も一緒に受けたのですが、妻も現在スパイダーにぞっこんです。
私が買う時も妻からの「後押し」が凄かったですよ^^;
「使わんかったら私が使うから、すぐ買い!今買い!」って^^
したがってジャンボグリップを買う前に、レディースのピンクタイプを
買う事になりそうです。
夫婦揃ってスパイダーになる日は近そうです^^
でも夫婦でノーマルグリップとジャンボグリップの
使い分けも面白そうですね。
今回はいろいろと教えていただきありがとうございました。
近いうちに12gを2個買ってみます。トルクレンチも要りますね。
昨年r7SQドライバーを売った時に、一緒に手放さなければ良かったです(TT)
書込番号:7697490
0点
おすぎ@兵庫さん、レスありがとうございます。
昨日のラウンドでスパイダーを2回目の実戦に投入してきました。
天候は晴れ一時雨、気温はかなり高め。グリーンコンディションは
前日までの大雨でかなり柔らかく、ベント芝も少々育ち気味で、
結構遅めのフィーリングでした。
結果、スパイダーは見事に期待に応えてくれました。
昨日はアプローチの調子が今ひとつでトータルスコアは90でした。
その為にパット数は35に止まりましたので、ワンパットは3回のみでしたが、
3パットも1回だけ。全体としてロングでもミドルでも、とにかくタッチも合うし、
カップに寄るし、5〜6球はカップの縁を舐めたり、ボール半分〜1個横を通る
程度のズレで、精度は抜群に上がりました。30パットを切ることも現実味を
帯びてきた感じすら覚えました。
特に「あ〜、やっちゃった」と落胆する、1.5mくらいのパットが確実に入るのは
とても心強い限りです。構えたときに真っ直ぐ引ける安心感があるので、
あとは方向と強さにだけ集中できます。下りラインでもタッチを間違えることは
ほとんど無かったですよ。あと、他の方のブログに書いてありましたが、
構えたときにボールの位置を左足寄りにする(ヘッドを真ん中にセットする感じ)と、
ボールの転がりが良くなります。
パター練習場でも注目度は高く「真っ直ぐ引きやすい」という感想が最も多かったです。
一緒に回った仲間達からも「見違えるように好調だ」とか「自信を持って打ってるね」と
評価され、中には明日買いに行くというメンバーまでいました(笑)
ヘッドカバーもマグネットタイプですので、マグネットが埋め込んである蓋の部分を
おしりのポケットに差し込めばOK。毎回のカバー脱着も気になりません。
質感も高く、デザインも目立つしカッコイイです。ただ、サイズ的にはかなり
余裕があるので、もう少し小さくしてくれると最高です。
と、良いことずくめのスパイダーですが、これを読まれて「それは恋した欲目で
良いところをオーバーに書いているだけだろう」と思われる方も多いと思います。
しかし、恥ずかしながら私は自分の腕のなさを道具に頼ってきましたので、
パターは何本替えたことか・・・。今までは、どれだけショップで試して良いと感じても
実戦では今ひとつという繰り返しでしたが、今回は不思議なことに明らかに違うので
それを伝えたいと感じた次第です。
おすぎ@兵庫さんはご夫婦でゴルフをされるのですね。
奥様に購入を後押しされるなんて、まさに夢のような好環境です。羨ましい。
確かに女子プロの試合ではウィメンズモデルを使っている選手がいましたよ。
とにかく、いくらプロトタイプで事前に使い込んでいるとしても、
発売されて間もないのにあれだけ多くの選手が使っていることに私は着目しました。
「何か特別な良さがある」と(笑)。結果、なるほどと納得したって感じですね。
パターは感覚とメンタルに左右される領域が大きいので、使い手がそのパターに
惚れ込んで使うということが大前提だと思います。その意味でもスパイダーは
多くの「パターに悩むアベレージゴルファー」にとって福音となることでしょう。
書込番号:7698008
0点
すみません、一点書き忘れました。
TLCカートリッジのレンチは、テーラーメイド純正でなくても、
ホームセンターとかで売っている「トルクスねじ」のレンチが使えます。
組レンチでも安いですが、さらにL型の単品モノなら格安です。
(但し、レンチのヘッドサイズに注意。必ず現物合わせしてください)
カートリッジ自体にも「もどき商品」が出回っていますが、さすがにこちらは
品質が心配なので使っておらず、とっても高価な純正(涙)を使っています。
書込番号:7698018
0点
katsumitaさん
こんばんは。
ラウンド報告、楽しく拝見しました。
私も前回のラウンドで「3パットが減った」と実感しています。
いつもは3パットは3回くらいはあるのですが、前回は1回だけです。
ショットの精度が悪くてPT数自体は35でしたが・・・^^;
それに1mのPTを「打ち損ねた!」と感じて、打った瞬間に歩きだしたものが
入ったりもしていました。
ヘッドカバーも私も同じ使い方です^^
マグネット部をポケットに入れて・・・^^
>今回は不思議なことに明らかに違うので
それを伝えたいと感じた次第です。
スパイダーに関しては同感です。
私も会社で人に勧めたりしていますよ^^
今までは自分のクラブセッティングのクラブを人に勧めるのは
自分のレベルを考えるとおこがましく感じて、
会社内でもあまり勧めたりはしていませんでした。
聞かれたら感想を伝える程度にしていました。
しかし、スパイダーに関しては、パターに悩んでる人にはお勧めしても
喜んでもらえる可能性が非常に高いように感じてます。
今週末にも部長がスパイダーの仲間に入る予定です^^
>パターは感覚とメンタルに左右される領域が大きいので、
使い手がそのパターに惚れ込んで使うということが大前提だと思います。
まったくその通りですね。
私もスパイダーには惚れ込んでいますので、
自信をもってパッティングに望めそうです^^
>TLCカートリッジのレンチは、テーラーメイド純正でなくても、
ホームセンターとかで売っている「トルクスねじ」のレンチが使えます。
実は私の仕事上、特殊工具を使う事が多く、
カートリッジに合うレンチもすでに持ってるんです。
でもトルクレンチではないですが・・・^^
r7SQ時のようにしょっちゅう変える物でも無さそうなので
今回は手持ちのレンチで代用しようと思っています。
カートリッジがもう少し安ければレンチも買うのですが・・・
ちょっと高すぎますよね?G5で1個1800円!
5月はすでに3ラウンドの予定が入っています。
全てコンペですので、スパイダーを武器に「目標1勝!^^」を達成したいと思います。
今回はありがとうございました^^
書込番号:7701178
0点
katsumitaさん
はじめまして!前からクチコミ参考にさせてもらってます。そして、わたしもオプションTLCカートリッジ14g(12gは欠品でした)を装着使用してます。
冗談抜きで全くゴルフをしらない女房に打たせても凄い確立でラインが出てました!ので本体自体の直進性能は比類ないとは思うのですが・・
しかしながら、実は日々以前のオデッセイ ブラックシリーズ#9との選択に悩んでます。と言いますのが実は過去からタッチ重視のパターでしたが、ストレートショートパットに悩んでたので迷うことなくスパイダーを購入したのですが、確かに凄く簡単に3mストレートラインを決めれるかと思うと突然1mが外れる時があります。
どうもスタンスの時にヘッドの位置が一定してないようです。つまりヘッド後方を少し持ち上げるために、完全にソールさせた位置から右側に傾いたシャフトを起こしてセットアップしなければいけない形状ですが、どうもその時にヘッドが常時真下にならないようです。
katsumitaさん、セットアップでのアドバイス頂けますか?
書込番号:7802184
0点
ハナジイさん
はじめまして。スパイダーに共感して頂ける方が増えて、嬉しい限りです。
最近は女子プロだけでなく、男子プロにもスパイダーが増殖中ですね(笑)
ご質問にお答えします。これはテークバックの違いにもよると思うのですが、
私の場合はボールを体の正面(中心)に置くのではなく、ひとつ分左に置く感じ、
言い方を変えるとパターのフェイス面のラインが身体の正面(中心)に来るように
構えたときが一番転がりもよく、引っ掛け等のミスも少ないと感じています。
スペックどおりのロフト角(2.5度)が出るのがこの角度かなと思うのですが・・。
ハナジイさんが「右に傾いたシャフトを垂直に起こす感じ」と書かれていますが、
私のスパイダーは、自然に地面にソールした状態でシャフトはほぼ真っ直ぐ垂直です。
個体差があるのでしょうかね。
私は以前、ホワイトホットXGの#9も使っていました。このパターの良いところは
フェイスバランスでなくトゥが重いことと、L字タイプのために左への引っかけミスが
出にくいことだと思います。
ただ、パターが下手な私には打点の微妙なズレに対して方向性がシビアに感じたために
手放しました。ブラックインサートシリーズの#9であれば、タングステンウェィトが
付いているため重量感があり、更に良くなっていると思われます。#9は相性が合えば
すご嵌るパターだなという感じがしました。実際、会社や仲間内でも愛用者は多いです。
現在、私のスパイダーは周辺部と後部の重量を鉛で更に増やして、総重量550gまで
重くしています。慣性モーメントとタッチのフィーリングのバランスでは、
このあたりが最大重量かなと思います。
書込番号:7802577
0点
katsumitaさん
早速のご回答ありがとうございます。どうも気にしてたシャフトの挿入角度が問題かもしれませんね!購入してすぐセットアップしたときからソールしてヘッド上部にシャフトがこないことは気にしてた点でメーカーにも確認しましたが現物を確認しないとと邪険に扱われました。私のスパイダーは持ち上げてシャフトを真っ直ぐに身体の中心にし、フェイスをスクエアするとベンド部からシャフト1本分ほどフェース面は右足側にオフセットしたようになります。
但し、グリップのフラット部はフェースとスクエアになっているので、やはり純正調整だろうと思って、セットアップには少し時間をかける状況でした。
もう一度確認ですがベンド部の曲がりもフェースと平行ということですよね?
早速近くのショップで調整してもらいます、恐らくグリップも少し回転させないといけないでしょう。
どうも貴重な意見ありがとうございました。
書込番号:7802727
1点
ハナジイさん
只今、確認いたしました。
私のスパイダーの場合、ベンド部の曲がりはシャフト挿入部から、フェイス側に倒れる感じに
なっており、結果的にシャフトのストレートの部分ははフェイス上のラインにに真っ直ぐ
乗っているという格好です。
推測するに、ハナジイさんのシャフトは挿入部から垂直に立ち上がっていて、
その分シャフトは右側(後方側)に倒れているのではないかと思いますが、
如何でしょうか?
パターではないのですが、以前ある有名メーカーのドライバーを買おうとしたら、
同じスペックのものが3本あったのでじっくり比較観察したところ、フェイス角が
フックのものもあればストレートに近いものもあり、ロフト角も表示通りと思えるものや
もっと寝ているなと見えるものもありで、結構ばらつきがあるものだなと実感しました。
パターも同じことが言えるかも知れません。グリップの上部(平らな部分)がフェイス面と
直角になっているかどうかは毎回チェックしてますが、これも結構ばらついていますよね。
ズレが気になるようでしたら、ショップで微調整してもらうと良いと思います。
特にパターは微妙な道具ですから。
私も先日まで使用していたオデッセイ・マークスマンも純正のグリップは少し
右回転していたので、雨の日でも滑りにくいIOMICに交換し、おまけに
ライ角調整もしてもらいました。気分的にもスッキリしましたね。
書込番号:7802864
0点
katsumitaさん
昨日はどうも確認までして頂いて。私ももう一度現物を確認しましたが、やはり自然にソールさせるとシャフトはフェースに対して後方側に傾斜してます。なお、ヘッドへの挿入はkatsumitaさんの言われるとおりベンド部がフェース側に出るように挿されてますので、恐らくシャフトが少し反時計周りにズレてるようです。従って、調整はシャフトを僅か時計周りに回転させればフェース上に真っ直ぐになりそうです。もちろん、グリップも少し調整は必要です。
また、グリップ交換ですが、唯一の私からのアドバイスですが、決して頻度は多くないと思いますが、このパターの純正グリップはどうも表面に細孔があるみたいで、一旦濡れるといくら拭いてもヌルヌルのままで水分が取れません。先回の雨天プレイで体験しました。
以上、今回の情報交換で迷いが取れました!やはり、高級で顔が良くても一般に難しいと言われるL字型でその日のフィーリング任せのパットよりは技術職のギアマニアらしくスパイダーを使いこなせるように頑張ります。本当に神経質な相談にのって頂いて感謝致します。
書込番号:7806097
0点
皆さん初めまして!(おすぎさん、お久しぶりです)
皆さんと同じくスパイダーを試打して衝撃を受け口コミを覗いてみました。
結果皆さんの口コミを読んで買うことにします♪(笑)
僕は現在オデッセイ2ボールBLADEを使用しています。
身長176センチで35インチを使用していますがノーマルよりも3度
ライ角をフラットに調整していて平均パット数は32〜33です。
パターはどちらかと言うと得意だし大好きで、2ボールBLADEにも不満はありません。
しかし、何気なく試打したスパイダーの打感には本当に衝撃を受けました。
打感と言うか、ストレートスピンでボールが伸びが全然違います。
しかし、あのボールの伸びは距離感に慣れるのに少し時間を要しそうな気もします。
明日にでも購入し今週末即実戦投入してみます。^^
書込番号:7808417
0点
ハナジイさん
雨の日にグリップがヌルヌルになるのは同じWinnグリップのためか、
オデッセイと同じですね。何とも気持ち悪いヌルヌル感です。
IOMICグリップは見た目が安っぽいのですが、雨の日は滑りにくく快適です。
ただ、表面が平滑なために晴天日は砂や埃を手のひらで感じやすく気になります。
一長一短ある感じですね。
こちらこそいろいろ情報をありがとうございました。
Shun2611さん
はじめまして。
身長は私とほぼ同じですので、35インチも一度お試し下さい。(店頭では数が少ないですが)
ただ、私が店頭試打した感じでは、長い方がヘッドの重さを感じにくくなる傾向はあります。
いざとなればTLCカートリッジや鉛貼りで調整可能な範囲ですけど。
事情が許せば、間もなく発売になるジャンボグリップタイプを待って試してみるのも
良いのではないでしょうか?(但し、34インチのみですが)
距離感ですが、確かにオデッセイホワイトホットXGと比較すると、
フェイスインサートの違いからか、タッチ感が明確になり(少し硬い)、
転がりが良く球足が伸びる傾向です。私もショートすることはほとんど無くなりました。
先日のラウンドはグリーン早さが10フィート(アベレージ向きセッティングでは速い)
だったのですが、ちょっと転がりが良すぎて微妙に外すことが多かったです。
これも経験と使いこなしで解消できるでしょう。スパイダーの良いところは、
「ほぼ狙いどおりに打てて、距離感と微妙な芝目やアンジュレーションで若干外すのみ」
という範囲に全てのパットが収まることです。
慣れるまでパット数が増えることがあったとしても、そのパットのまとまり方寄り方を
全体的に見れば明らかに精度は上がっています。
プロツアーでも男女共々こんなに早く浸透したのは、初代ホワイトホット2ボール以来じゃないでしょうか。
それだけ多くの人が感じる共通の良さがあるということでしょうね。
書込番号:7809213
0点
katsumitaさん
早速お返事有難う御座います。
僕も太グリップには興味深々です。ただし34インチっていうのが・・・。
今の35インチがかなり気に入っているので替えたくありません。
いざとなれば後からグリップだけ交換も可能ですから。
それに後数十日ですが待ちきれません♪(笑)
距離感は実際にラウンドで使ってみない事にはわかりませんね。
平日買いに行くのは難しくなったので土曜購入・日曜ラウンドしてきます。
katsumitaさんはDR NIKE5900使用されているようですね。
僕も5000と5900で悩んでゴルフ5と二木ゴルフで試打しています。
書込番号:7810230
0点
katsumitaさん
最後にお礼を!結果的にインターネット購入したゴルフキッズさんがご指摘のシャフト挿入ズレやフェースペイント剥れを伝えたところ、快く、新品交換をしてくれることになりました!
危うく、組立て不良のパターで自分のパッティングをおかしくするところでした!本当にありがとうございます!
後は目指せ30パット/Rアンダーです!本当に有用な情報交換でした!
書込番号:7812216
0点
ハナジイさん
私の情報がお役に立てて良かったです。
スパイダーで更なる自己ベスト更新を!
Shun2611さん
今日のラウンド結果(実戦初投入)は如何でしたか?
天気も良く最高の一日であったことを願っています。
二代目SUMO2・5900(DR)は初代とは別物という感じがします。
打音だけでなく全ての点で初代の反省が生かされていますね。
5000の方は見た目はそっくりですが中身が良くなっているのでしょうね。
書込番号:7824719
0点
昨日スパイダーの実戦投入してきました。
ゴルフ5での一度だけの試打で購入しましたが、結果満足です。
方向性に関しては今まで使用していた2ボールブレードの方がボールが2個ある
という単純な視覚効果でアドレスはし易いですがスパットを近くに決めれば
殆ど左右へのブレはありませんでした。
やはり慣性モーメントが大きいのかテークバックさえ真っ直ぐに引ければ
ストレートにフォローを出すのは簡単です。
打感は硬いと書かれていましたが僕の感触では打感は軟らかい…と言うかない?
感覚派の人には不向きなパターのような気がします。
僕のように元々はパターが下手で方向はパターにお任せって人向きかと思います。
しかし、片山晋吾プロは早速スパイダーで優勝し今後益々人気が出そうですね!
簡単なゴルフ場でしたが初投入で34パットだったので今後に期待です♪
書込番号:7829472
0点
Shun2611さん
早速結果に結びついて良かったですね!
スパイダーの違うところはここだと思います。
ショップ試打では良かったけど、実戦投入したらどこかイマイチ・・・というのが、
それまでの常でしたが、今回は期待に背くことがありませんでした。
皆さんが同様にそう感じてくれることがとても嬉しいですね。
最近のラウンドで思うことがあります。
それは「球筋は全く狙いどおり!でも、微妙に入らない」ことがあるということです。
要は今までは「少し狙いからずれたけど、思ったほど曲がらなくて入っちゃった」といった
ケースがあったわけですが、今回スパイダーで精度が上がったが故に起きる現象です(笑)
入らないこと自体は残念なのですが、今まで「ボール1個分左だ」と思って打っても、
その通りに行かなかったものが、その通りに打てることは快感でもあります。
ゴルフは奥が深いですね。
書込番号:7830576
0点
このスパイダー。私も購入しました。確かによいです。
皆さんがおっしゃるとおり、とにかく「まっすぐ」引けて方向性がよいです。
私の場合、2Thumbグリップをタテにつけていますのでさらに手のひらで押し出せるような
感覚で自分好みのパッティングができています。
グリップが重くなった分、バランスは変わってしまいますが、
ヘッドを重く感じられるようにこのクチコミのご意見を参考に12gにカートリッジに
替えています。
今までは、Yes!のナタリーで2Thumbグリップを通常とおり取り付けていましたが、
好みはあると思いますが、タテにつけることでスパイダーとの愛称はいいと思います。
ちなみに片山プロは通常とおりにとりつけていますが。。。
書込番号:7878204
0点
見習い小坊主さん
はじめまして。
いろい工夫して使いこなされていますね!
今日ショップで、スパイダーの追加版「ジャンボグリップタイプ」を試打してきました。
ひときわ太いグリップとカラーリングが実に格好良く、その気にさせてくれます。
手首の無駄な動きが抑制されるとのことで期待していたのですが、私には合いませんでした。
グリップ側の重量が増して、スイングバランスがかなり変わって軽く感じるようになり、
スパイダーの良さを相殺していると感じました。(あくまでも個人的な感想です)
とはいっても、ヘッド側が重ければよいと言うわけではありません。
事実、周辺部と中心部のバランスが変わらないように鉛を貼っていって、
555gまで増やしてみたのですが、ここまでやるとスイングバランスも重くなりすぎて、
微妙なタッチが出しづらくなります。
何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ですね。(反省)
私は当面ノーマルグリップ+12gカートリッジ×2+鉛作戦=545gで使い込んでみます。
ただ、純正のWinnグリップは雨の日にヌルヌルして気持ち悪いですね。
(最近3回連続雨なんです・・・涙)
これはオデッセイも同様、Winnグリップの材質的な問題点でしょうが・・・。
以前にも書きましたが、雨の日はIOMICが良い感じです。ただ、IOMICは砂や埃が付きやすく
これが微妙なざらざら感を生んでしまいます。あちらが立てばこちらが立たず。
この件に関しても何か良い情報があれば教えてください。
書込番号:7878849
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > ロッサ モンザ スパイダー AGSI+ パター」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/11/19 0:09:11 | |
| 5 | 2016/10/20 17:30:27 | |
| 9 | 2011/02/22 17:49:49 | |
| 2 | 2010/03/26 0:36:35 | |
| 1 | 2009/03/29 12:07:37 | |
| 3 | 2008/11/11 13:43:15 | |
| 1 | 2008/10/27 18:57:22 | |
| 2 | 2008/09/12 16:37:58 | |
| 0 | 2008/08/17 15:30:36 | |
| 2 | 2008/08/06 23:21:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
パター
(最近3年以内の発売・登録)








