『入門機としての選択』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,000

年式:2005年 フレーム素材:アルミ フレームサイズ:320/360/430/480 変速段数:21段(3x7) タイヤサイズ:26x2.1 05 Rock 4500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 05 Rock 4500の価格比較
  • 05 Rock 4500のスペック・仕様
  • 05 Rock 4500のレビュー
  • 05 Rock 4500のクチコミ
  • 05 Rock 4500の画像・動画
  • 05 Rock 4500のピックアップリスト
  • 05 Rock 4500のオークション

05 Rock 4500GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月13日

  • 05 Rock 4500の価格比較
  • 05 Rock 4500のスペック・仕様
  • 05 Rock 4500のレビュー
  • 05 Rock 4500のクチコミ
  • 05 Rock 4500の画像・動画
  • 05 Rock 4500のピックアップリスト
  • 05 Rock 4500のオークション

『入門機としての選択』 のクチコミ掲示板

RSS


「05 Rock 4500」のクチコミ掲示板に
05 Rock 4500を新規書き込み05 Rock 4500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

入門機としての選択

2005/08/31 18:13(1年以上前)


マウンテンバイク > GIANT > 05 Rock 4500

スレ主 Klatzさん
クチコミ投稿数:26件 x48 Speeed!! : boxer spirit 

初めまして、現在MTB入門機としてこの21段変速のRock4500か、
近い値段で24段変速のGT社 04年製Avalanche 3.0とで迷っています。
現在、Rock4500で気にいっているのが、前後ともクイックレリーズであり、コストパフォーマンスも全体的に良いらしいというところです。
対して、04 Avalanche 3.0では旧モデルということもあり、24段変速が安価に手に入るということです。
 そこで評判のよいRock4500と比較しての質問なのですが、Avalanche 3.0のホイール固定はクイック式なのか否か、重量の目安などをオーナーの方がおられればお教え下さい。(人気がないのか、情報がなかなか見つかりません^^;)
 用途は街乗りメイン、またメンテ性の良さそうな物として、検索しておりましたので、現在はRock4500が最有力です。ちなみに、今は単なるシティサイクルを軽くチューンしただけのものを37km/h位で走ってました(汗)

書込番号:4389769

ナイスクチコミ!0


返信する
ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/09/02 00:43(1年以上前)

>Avalanche 3.0のホイール固定はクイック式なのか否か
クイック式です。

私なら迷わずGTですね。4500よりカッコイイ、コスパ高い。頑張ってアバランチェ1.0が理想です。

別の所でも書いているのですが、重量はそれほど気にしなくてもいいです。
37km/hとはすごいですね。

書込番号:4393285

ナイスクチコミ!0


スレ主 Klatzさん
クチコミ投稿数:26件 x48 Speeed!! : boxer spirit 

2005/09/02 01:39(1年以上前)

ZR9000さん、早速の返信有難うございます。
クイック式と聞いて安心しました^^
軽く調べるとアバ3(discブレーキ版)は約14.5kgらしい事も分かりました。
 僕もどちらかというと、GT社アバのデザインの方が好みだったので心持ちGT社製の方に押され気味です(笑)
それに、24段変速というのがやっぱり捨て切れません。
ただ、Avalanche 1.0は入門機レベルの僕にはまだ敷居の高い値段なので、04年製Avalanche 3.0(Vブレーキ版)を狙ってみようかと思います。
 ちなみに「37km/h位」と書きましたが、少し大袈裟でした、すいません^^;
実際は33km/h位だと思います(サイクルCPを見間違っていましたw)。

書込番号:4393435

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/09/02 01:56(1年以上前)

私の感覚としては1.0が入門用です。

>実際は33km/h位だと思います
いえいえそれでも凄いと思います。

ちなみにGTで02モデルのアグレッサー1.0があったらお勧めです。

書込番号:4393459

ナイスクチコミ!0


スレ主 Klatzさん
クチコミ投稿数:26件 x48 Speeed!! : boxer spirit 

2005/09/02 10:52(1年以上前)

>私の感覚としては1.0が入門用です。
さすが、玄人の方の言う事は一味違います(笑)
でも、1.0はもっとかっこいいですよね。
>>実際は33km/h位だと思います
>いえいえそれでも凄いと思います。
有難うございます^^
ただ、それを持続して長く走れる場所がそんなに無いのと、その後少し休憩が必要になるので車のNOSみたいなところがあります(笑)
 ところで、少々Rock4500の話とそれますが、一般的なメカニカルdiscブレーキはVブレーキに比べて長持ちするものなのでしょうか。
というのも、現在アバ3.0のdisc版も頑張って手を出してみようかなと思ったからです。そこで気になるのが、Vブレーキに比べ、高めなランニングコスト。それ程、頻繁に取り替える必要が無いなら安心なのですが・・・
後、複雑な構造ゆえにパンク修理時やブレーキ本体のメンテ中にぶっ壊したら、近所のホームセンター程度では取り扱っていなさそうですし(汗)
取敢えず、これ以上書くとスレ違いになりそうなので止めますが(笑)、discの方が制動力も強いようですし、オススメなのでしょうか。
もし、discを選ぶならスタンドの件も考えないといけないですね。
 何か文章が独り言めいてしまって申し訳ないのですが、何かご助言頂けると幸いです。

書込番号:4393868

ナイスクチコミ!0


ZR9000さん
クチコミ投稿数:544件

2005/09/02 11:59(1年以上前)

ブレーキの違い:
1.Vブレーキ・・・価格は安めで、重量も軽く、セッティングやメンテがやりやすい、雨天時や路面が泥やなどの場合、ブレーキが効きにくい

2.メカニカルディスク(機械式)・・・価格はVブレーキより高く油圧式より安い、重量は重め、互換性に注意、セッティングが面倒、しかし一度セッティングが決まればそんなに微調整する必要がない、ブレーキレバーはVブレーキと同じものが使える、制動力はVブレーキよりあるが安い機械式はVブレーキに負ける、ちょっとした力でブレーキがかかる、路面状況は選ばない、パッドとディスクの相性に注意

3.ハイドロリックディスク(油圧式)・・・価格は高い、重量は重め、互換性に注意、セッティングが面倒、しかし一度セッティングが決まればそんなに微調整する必要がない、レバーは専用、制動力はバツグン、ちょっとした力でブレーキがかかる、路面状況は選ばない、パッドとディスクの相性に注意、定期的に空気を抜いて、オイルを交換しなければならない、取り扱いに注意

ディスクを選ぶなら10万ぐらいがいいです。2.にも書いている通り互換性の問題と効きの問題があります。
機構が複雑なのでVより持たないと思います。

書込番号:4393997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2005/09/07 19:10(1年以上前)

現実的な話ですが,街乗り用途でディスクブレーキは必要ないでしょう.
雨の日に街中を走る人はいません.Vブレーキで十分です.

平坦な道ばかりなら21段変速で十分だと思います.
うちは田舎なので坂道が多いですが21段で満足しています^^;

まあMTBは趣味的な部分もあると思います.自分の気に入ったMTBを選ぶのも良いでしょう.

ちなみにノーマルRock4500はスピードが出ません.(ママチャリと競争して負けました)
ブロックタイヤが原因だと思います.
スピードを出したいならタイヤ交換が必要になりますね.

書込番号:4408569

ナイスクチコミ!0


スレ主 Klatzさん
クチコミ投稿数:26件 x48 Speeed!! : boxer spirit 

2005/09/18 01:26(1年以上前)

ZR9000さん、ウサすけさん、ご助言頂きありがとうございます。
大変参考になりました。
 実は先日大変迷った挙句、discのカッコよさとそのメカっぽさの誘惑に耐え切れず GT Avalanche 3.0 discを選択しました。
上級者の皆様の意見を無視して、安い機械式なのですが(笑)
 まだ、ギアの微調整の最中なので精力的に乗り回してはいませんが、コンフォートに比べ、ペダルの漕ぎ始めの軽さに感激!
家が山の上にあり今まで従来のシティサイクルで汗垂らしながら上っていたのが、このMTBでギアを軽めにすればかなり軽快に。
 また、ブレーキも効きの良さを感じました。雨天時でもそのストッピングパワーを発揮してくれる事を期待してます。
(雨天時でも走っちゃう人です、すいませんw でも、傘差しじゃないですw)
雪国在住なので、スパイク履けば雪上走行も可能かもとかワクワクします。
 初のMTB購入ですが、結果的に満足できました。
丁寧にご助言頂いたお二方には感謝♪
05 Avalanche 3.0 discの掲示板にもレビューを書きましたので、宜しければこの入門野郎にビシッと物申してもらえると幸いです。

書込番号:4435993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:447件Goodアンサー獲得:12件

2005/09/19 00:59(1年以上前)

ご購入おめでとうございます.自分が気に入ったMTBが良いMTBです^^

雨の日にMTBに乗るのなら多少の泥水を浴びることは覚悟したほうが良いです.
マッドガード(泥除け)ではタイヤが巻き上げる泥水を防ぎきれません.
あくまで"泥除け"ですから.

あとブロックタイヤを過信しすぎるのも危険です.
シティサイクル同様に濡れたマンホールのフタやグレーチングの上ではスリップします.
冬のアイスバーンなんかも危ないでしょう.

怪我には気をつけて楽しいMTBライフを(^^)v

書込番号:4438576

ナイスクチコミ!0


スレ主 Klatzさん
クチコミ投稿数:26件 x48 Speeed!! : boxer spirit 

2005/09/19 17:34(1年以上前)

ウサすけさん、レス有難うございます。
最初は泥除け付けるつもりだったんですが、やっぱあまり見栄えがしないので辞めてしまいました。^^;
泥除けの種類にもよりますが、確かに100%防ぐものではなさそうですね。
取敢えず、まだ"新車"なので慎重に乗る事にします。

書込番号:4440069

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 05 Rock 4500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
入門用として・・ 0 2006/07/02 11:30:29
タイヤの交換 5 2006/03/10 23:06:46
誰か!! 2 2006/03/16 22:48:49
できるのでしょうか? 2 2006/01/10 21:52:19
マウンテンバイクの修理の値段を教えてください。 2 2005/12/17 13:20:21
みなさん勘違いされているようですが 5 2006/07/21 15:56:39
子供(男児)用に、2006年モデル買いました 2 2005/11/17 22:45:32
入門機としての選択 9 2005/09/19 17:34:57
Rock 4500、5000とHARDROCK A1 XC7 FS 7 2005/08/03 1:35:52
Giant Rock4500買いました! 1 2005/09/30 14:58:47

「GIANT > 05 Rock 4500」のクチコミを見る(全 50件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

05 Rock 4500
GIANT

05 Rock 4500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月13日

05 Rock 4500をお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング