マウンテンバイク > GIANT > 05 XtC 840
05 XTC 840 の購入を検討しています。昨年モデルと比較してみたところ、ほぼ同スペックの 04 XTC 840 LTD より 700g も総重量が増しています。この差は大きいと思いますが、何が原因か判る方いらっしゃいますか?
書込番号:3490717
0点
2004/11/12 21:00(1年以上前)
カタログから見ると、フラットバーからアップバーになって、フレーム
が全体に少しづつ大きくなってるみたいです
ついでに、サドルとブレーキも変わっています
たしか、うわさではSRAMのコンポになるとか言われていたけど
シマノのままみたいですね
しかし、この機種もそろそろコンフォート寄りになるんでしょうかね
今年はフルサスの方が多いみたい。ハードテイルはROCKとXtCだけ?
余計な事をいいますが、山を走るのが多くなりそうならクロカンなNRS3
いろいろと楽しみたいならフリーライドなACがいいような
まあ、XtCにこだわるならいいと思う、軽いし、Vブレーキはメンテ楽で
なによりそこそこ安い。
だから、街乗りにしたい、でもたまには山に行くかもしれないという
優柔不断なユーザー向けに設定されているとか・・・
書込番号:3492101
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2004/11/18 01:08(1年以上前)
遅くなりましたが、ふつうのチャリ乗りから さん、ありがとうございました。とりあえず街乗りが多くなると思いますので、いかつくなく使いやすそうな車種として購入を決めました。野山を走る楽しさにはまったら、自分の目的に合わせて上位車種を買います。今はこれで充分だと思いました。納品が楽しみです。
書込番号:3514206
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2004/11/18 20:34(1年以上前)
一応わたしもXtC840の04年式に乗ってます
街乗りオンリーですが、ROCKよりもこちらを選びました
やはり、悪路走行禁止ぽいシールがないのは萎えないからいい
その気になれば山もOK!なので・・
でも、ドロヨケ、キャリア、ライト、メーターのフル装備で
さらにスタンドまで付けているのでやっぱり街乗り〜
そそ、手元に入ったら、錆びそうなネジ類の頭、ペダル、Fサスには
シリコンスプレーをたっぷり吹いておくといいですよ。
CRC556はダメ、するのはチェーンと変速機構くらいです
それでは大事に乗ってくださいね
書込番号:3516541
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2004/11/24 12:51(1年以上前)
ふつうのチャリ乗り・・・!?さん、アドバイスありがとうございました。早速ワコーズのフッ素オイルを買い、来たばかりのxtc840に塗りました。約80km乗った感想ですが、ペダルの踏み心地も軽く、トップギアまですぐに使いきれます。ただ変速ワイヤーの初期伸びなのか、フロントディレーラーを調整しなければならず、これが少々面倒でした。調整後はスムーズで快適です。個人的にはVブレーキの静かで良く効くところに感動しました。タイヤはちょうど良い太さで砂利道や草地、階段などをこなせました。舗装路で30km/h以上のスピードで巡航するのには向いてないようです。カラーやデザインはシンプルで妻も喜んで乗っています。現在の悩みは、いかにパーツのアップグレードを思いとどまるかです。皆さんの失敗談などありましたら、お聞かせ下さい。
書込番号:3540816
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2004/11/25 22:06(1年以上前)
ほんとアップグレードのし過ぎには注意しましょう。
私の840は本体とFサス、Rディレイラー以外は別物になってしまいました。最初から9速のグレード買っとけ、てな感じです。
ヤフオクでコストは安くしたけどね。。
ただ、サドル、ハンドル、グリップ、ステム、シートポスト、シートクランプはダメダメなものが装着されているので、これだけはとっとと交換したほうがいいです。ブラックで統一したりするとカッコいいし。
あと、フロントに比べリアブレーキがかなりプアに感ようでしたら、それはブレーキの問題ではなくフレームが柔らかいためです。シマノのカーボンブレーキブースターの装着がお薦めです。(かっこ悪いけどね。)後輪が強烈にロックしてくれます。
さしあたり、いじるのはこの位がお薦めですね。これ以上、手をつけると買換えた方が早くなりそう。。
書込番号:3546938
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2004/11/29 12:26(1年以上前)
ジャズ大名さん、アドバイスありがとうございます。今のところ、リアブレーキに不満は無く、よくロックさせて楽しんでいます。ところで、アップグレードの中でもギアのパーツ選びが良く判りません。XTC840に装着可能なXT以上のフロントディレーラー、リアディレーラーを知ってらっしゃる方がおられましたら、お教えください。ネットオークションには年式や微妙に型式の違うものがあり、例えばXTC840には上引きで径34.9mmまでは判るのですが、Eタイプである必要はあるのでしょうか?また、その際スプロケットなども全て交換しなくてはならないのでしょうか?皆さんお忙しいとは思いますが、ご教示下さると大変助かります。
書込番号:3562555
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2004/11/30 22:07(1年以上前)
XT以上ていうとかなりグレード高いっすね。レース仕様。装着はすべてOKでしょう。
グレードは上からXTR→XT→LX→DEOREですが、私的には、840はRデレイラーにデオーレがすでに装備されてるし、フレーム性能のバランスからもデオーレクラスでそろえれば十分かなと思います。。まあLXとかXTのシフトチェンジのスムースさは感動ものですけどね。
Fデレイラーですが、840はアセラ(だっけ?)のEタイプがついていますが、これはBBに取り付けるだけで本体へボルト止めしないナンチャッテEタイプです。したがって840にはEタイプのデレイラーを固定する台座がないので、上級グレードのEタイプは取り付けられないはずです。普通のタイプでOKです。
スプロケは当然9枚のギアがないと9速にならないので交換は必須。あとシフトも。Fデレイラーとチェーンホイル(ギアクランク)は交換しなくても、まあ大丈夫らしいです。(私はためしたことないっす)
シフトフィーリングを高めたいなら、すべて交換したほうがいいでしょうね。
書込番号:3568713
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2004/12/05 23:00(1年以上前)
ジャズ大名さん、いつもありがとうございます。勉強になります。今日ショップの人ともいろいろ相談してハンドル部とタイヤを替えました。この2つでハンドリングがとても良くなりました。ドライブコンポーネントとフロントショックは壊れたら替えることにしました。壊れるほどハードに乗れるよう頑張ってみます。なんか楽しいです。
書込番号:3591221
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| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2004/12/05 23:00:33 |
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