このページのスレッド一覧(全7スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 10 | 20 | 2012年4月1日 21:08 | |
| 2 | 4 | 2007年3月13日 00:25 | |
| 1 | 5 | 2007年2月14日 00:44 | |
| 1 | 10 | 2007年2月3日 23:02 | |
| 3 | 9 | 2006年8月29日 12:21 | |
| 2 | 6 | 2006年9月10日 00:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500
08年1月に購入して、ずっと使い続けてきました。用途は塾や近辺への使用です(通学には使用せず)毎日とはいきませんが平均週2〜3回使っています。最近、タイヤの摩耗を気にし始めて自転車屋さんにどのくらい持つかと聞いたところ「せいぜい半年かなぁ」と言われました。
そこで、タイヤのチューブを購入したいのですが、いろんなスレを見ているとオンロードはスリックが普通らしく、自分のはボコボコの突起付のやつです。特に(全く)オフロードは走らないのでスリックがほしいなと思っています。しかし、本当に知識がないので主な価格帯とかメーカーとかおすすめとか、わからないので教えてください。なるべく安価で純正とか大手メーカーのを希望しています。
2点
チューブじゃなくてタイヤ本体ですよね
シュワルベ マラソン
が耐久性、耐パンク性抜群です
この他に、パナレーサーのTーservやツーキニストもありますがTーservは高価だし、ツーキニストはmax空気圧で使用していたら2年半位で、トレッド面のヒビ割れから内側のチューブが「こんにちわ」してしまったし。
*だけど空気圧が高すぎたかなぁ
というわけでシュワルベのマラソンはお勧めです。
私は今現在も使っています。
標準でついているKENDA(確か?)より軽く走れます
書込番号:14359474 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
同じく シュワルベ マラソン 超〜おすすめ。
サイズも豊富でそれほど高くない。
前後で7000円〜8000円くらいかなあ。3年はもつよ。
安ものを履き潰すより安上がり。
欠点は重いのと、乗り心地が硬いこと。
でも長持ちするタイヤってそんなもんだから。
あとカラータイヤがないってのもあるな。
色つきがいいって場合は、パナレーサーのツーキニストあたりになるかな。
マラソンレーサー、マラソンプラスとか派生品が色々あるけど、無印でじゅうぶん。
自分は通勤車でそのままサイクリングにも行ったりするので、
重量の軽い(その分値段も高い)マラソンレーサーを使ってる。
スリックタイヤは、あんまり細いのを買うと、
MTBのマッチョな車体に比べて貧相になってしまうので、注意してね。
書込番号:14359582
0点
こんにちは
標準装備のタイヤは、26×2.1というサイズです。
先に、先輩2人が紹介されたタイヤは26×1.5というサイズです。
(あってますよね?僕が書こうとしてたのもこのサイズだったので…)
カラータイヤですが、日焼けすると色抜けが発生します。
色抜けしたタイヤは貧相に見えるのでご注意ください。
中のチューブも軽いものに交換すれば、もっと走りも軽くなりますよ。
書込番号:14359637
0点
すいません
サイズをわざわざ書かなかったのは、トピ主さんがサイズを決めれば良いと思ったからです
走りが楽になるのは1.5ですが、Rockの見た目のバランスだと2.0が私の好みです
1.35もありますけど、これは使った事ないです
書込番号:14359898 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん返信ありがとうございます。
シュワルベ マラソン
がおすすめらしいですね! タイヤ幅はできればお写真なんかあれば、本体とのバランスがどのように違うのかわかると思うのですが、2.1のほうがバランス的にはいいんですね。
その幅はどの部分の幅なのでしょうか?(初心者なので・・・)幅によって走り心地、スムーズさは違うのでしょうか?どうかお付き合いください(汗)
書込番号:14360458
0点
ニ之瀬越え兄さん、まいどです。
こちらこそ、スミマセン。
思いこみで書き込みしました。
スレ主さんが「あまり詳しくない」と書き込みされていたので、一般的に良く紹介されているサイズを表記させていただきました。
m(_ _)m
ちなみに、僕は1.75という中途半端なサイズも好きです(笑)。
書込番号:14360470
1点
タイヤのサイズですが、タイヤの幅です。
自転車を正面から見たときのタイヤの幅のことです。
26×2.1の場合は幅が2.1インチ(1インチが25.4mmなので25.4×2.1=約53mmとなります)です。
タイヤの幅が大きいと、重量も増しますし、接地面積も増えるため転がり抵抗が大きくなります。
それらが「走リが重い」とか「スピードが出ない」といわれるところでしょう。
書込番号:14361173
3点
幅ってタイヤの幅だよ、一番出っ張ってる部分の。単位はインチ。
手元のタイヤをメジャーで測ってみれば、大体の感覚はつかめるでしょう。
マラソンの2インチはメーカーページで確認したら重量が1kg弱もある、これはもう鉄下駄レベル。
だから、1.5インチか1.75インチがいいんでないかな。
見た目的には、1.5インチでも、そんな気にならない。(自分の感覚では)
タイヤは細ければ細いほど高圧の空気を入れねば運用できなくなり、
乗り心地が悪くなる代わりに、走りの軽快性が得られる。
タイヤが太ければ、その逆になる。
だから、見た目と乗り心地で走行性を犠牲にして2インチを選ぶか、
速く走りたいがために1.5インチを選ぶか、
間をとって1.75インチか、どれを取るかは、あなた次第。
>ちなみに、僕は1.75という中途半端なサイズも好きです(笑)。
あるよねー。
走りは軽くしたいけど見た目も…みたいな。
書込番号:14361204
3点
へそ曲がりダンディさん
毎度でぇす。
言葉足らずでした申し訳ない。
何処くらい見た目が違うかと画像をアップしたら、画像だと微妙すぎてわかりません(笑)
左が 1.9 のパセラ(だったはず、先に述べたチューブが「こんにちわ」した物)
右が 1.5 のマラソン
両方見ての通り Rock です。残念ながらサイズは違いますが(左の方がワンサイズでかい)
まあ、幅は自転車屋さんで実物見た方が良いです。
何故こんなにRockの画像を持っているのか(笑)
大人の事情です(爆)
書込番号:14361230
0点
みなさんありがとうございます。
幅は出っ張っているとこでよかったんですね!
ニ之瀬越えさん、お写真ありがとうございます。見た感じ、あんまり僕は気にしなさそうです(笑)
自分の通学路はそんなにカーブは多くもないのですが、坂が多く点在していて夏場なんかだと汗だくになってしまうかもしれないので、1.50に気が偏っています。また○○区(都内)の駐輪所を月単位で借りるのに、タイヤ幅に関して、幅が太くて○○○駐輪所は使えない、といわれ今はママチャリで登録してます(悔しい・・・)自分は6速ギア(ママのほう)より21段(rock)もあったほうがいいし、快適さを重視すると思います。
よだんですが、タイヤはどんな感じで交換するんですか?なんか、ハブのついてる所とチューブのある部分に分解できて・・・みたいな想像をしているのですが。どうなんでしょうか?
一応、明日はフリーなので自転車屋さんに聞こうかなと思っています。(百聞一見にしかず!)
書込番号:14361363
0点
こんばんは
タイヤの交換ですが、ここで説明するより「サイクルベースあさひ」のHPの動画を見たほうがわかりやすいかも…。
(他にもいろいろ説明の動画があるはずです。それと僕は「あさひ」の廻し者ではありませんので…(笑))
「百聞は一見に如かず」と言います。
また、自転車乗りの間では「ゴタクを並べるより実践しろ」とあります。※一部の人々の間ではです。
「実際に作業してナンボ」なので、教えてもらうなり、サイトの動画を見るなりしたら自分の愛車で練習するのが一番です。
そんなに難しくは無いです。
理想としては
@動画で予習
A実際にタイヤの付け・はずしをしてみる
B失敗したら店で実演を見せてもらう
C家で復習
タイヤレバーと空気入れが必要です。
それは先にご用意ください。
通学だとタイヤ交換やパンク修理は必須です。
覚えていて損はないです。
パンクで困った女性を助けることもできますよ(笑)
書込番号:14361527
0点
ニ之瀬越えさんのタイヤはパセラではなくツーキニストです。写真参照。
http://panasonic.co.jp/ppt/lineup/urbantouring.html
僕の実戦経験ではツーキニストよりパセラの方が性能は上です。
ツーキニストの方が重量重く、走りが重い。あとグリップもパセラの方がいい。
僕はパナソニックの中ではパセラをお勧めします。タイヤは値段高い方が悪いってこともよくあるので価格で性能を判断しない方がいいよ。
500gより重いタイヤは使う気がしないので僕はマラソンはお勧めしません。
重量と耐久性、強度の間には何の比例関係もないので、これも勘違いしない方がいいです。たとえばツーキニストはパセラより値段は高く重量は重いけど、耐久性も強度も下です。
書込番号:14361542
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0点
また間違えたorz
ディープさんの書いた通り画像はツーキニストです
最初にツーキニストって書いたのに
今、パナレーサってrimboを除いて最大1.75しかサイズがないのね。
書込番号:14362447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いまのところ、ディープ・ インパクトさんのおっしゃったパセラにしようと思ってます。ブラックとかいうやつはなしで(笑)t-servいいなぁとも思いましたが高いですね・・・
今から自転車屋さんに行ってみていろいろ見に行って再検討します。
書込番号:14362681
0点
タイヤと別件です
お乗りの自転車は何年式でしょうか?
4500なら自転車を逆さにして半日から一日放置してみてフロントサスから水が出ないか確認してください
出てくるようならサスの中に水が溜まってます
水が出るようだと逆さ放置では水が出切らないのでサスを分解する必要があります
分解は難しくないです
このサスはシール部の交換のみの部品取り寄せができなかった記憶があります
自転車屋にメンテ頼んでも結構とられるので、この位のサスだと、結局交換した方が安かったりします
因みに水が溜まっているからといって内部が錆びている事は殆どありません
(水で重たくなるだけです)
書込番号:14362802 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まいどです。
どうでもいい話ですが、僕の使ったことのあるパナのタイヤは
「HI-ROAD S」と「MACH SS」でした。
かなり昔の話です。
まだ、Tサーブが出る前…。
サイズは、1.75でした。
標準装備がミシュランのブロックタイヤ1.95だったので、「全然違う!」と少し感激したものでした。
久々に「パナレーサー」のサイトを見て、「まだあったんや、このタイヤ」と思い書き込みしました。
asa-20さん、まいどです。
>あるよねー。
>走りは軽くしたいけど見た目も…みたいな。
共感いただき、ありがとうございます。
返信が遅くなり失礼しました。
まぁ、きっかけは当時、近くの自転車屋で投げ売りしてただけなんですけどね(笑)。
ちょうどタイヤがダメになった時にタイミング良く見つけたもので…。
書込番号:14364839
0点
ニ之瀬越えさん、年式は見た感じ・・・わかりません。08年に買ったこととしか・・・見分ける基準はデザインだけなんですかねェ?逆さにした結果はまたあとでお知らせいたします!
自転車屋さんに見に行った結果は、幅は1.50でいいなということで、タイヤの種類は値段?or性能?というとこで悩みっぱなしで、T-servヤッパイイナァ〜なんて考えたりパセラで十分かなぁなんて思ったり・・・
(3/30-4/1の間、事情により皆さんに返信できなくなります。申し訳ございません)
書込番号:14365012
0点
あともう一つ! 今さっき撮ったやつです。タイヤの泥除け(?)を前後に取り付け・ペットホルダーの取り付けをしてあります。
素人目線では、07とは違うのはわかります。08ですかね?
ご判断お願いします!
書込番号:14365095
0点
自転車は2008年モデルですね。
サスが多分サンツアーのXCTだと思います。
コイルが右側にしかはいっていません。
ですがオンロード使いでしょうから、どうって事はありません。
画像は手元にあって写真がすぐとれたタイヤです(色付けなしです)
ちなみに T-servは1.25残りは全部1.5です
全部フロント使用。
最大空気圧 100psi 前後で使用。
マラソンは平気で10,000km位走りそう。
マラソンの距離6,000kmは、ほとんど1年で5,000km使って残りの4年で1000kmオーバー位。
写真のメトロ2は500kmで内側からチューブが出ておしゃか。
T-servは側面のほつれが気になります。
書込番号:14366212
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1点
お久しぶりです。
みなさんどうもありがとうございます。いまだに悩みに悩んでいますが、皆さんの意見を参考に取捨選択していこうと思います。
そしていったんこのスレはここでお開きとさせていただきます。
また、以降何かご意見ありましたら、書き込みしても構いません。
ありがとうございました。
書込番号:14379528
0点
マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500
こんばんは!
以前4500購入の際にお世話になったものです。
あれから自転車であちこち走り回って、
楽しい自転車生活を送っております。
ところで、会社にサイクリング部たるものがあり、
自転車に興味を持ったという事もあり、
自転車の奥深さを知る毎日です。
そこで、通勤用(現在4500にスリックタイヤ)とは別に
2台目としてグレードアップしたマウンテンバイクが
ほしいなあ〜なんて思っています。
デザインから入ると、スコット、トレックやジャイアントが
好みなのですが、10万円〜15万円で、
お勧めの自転車ってどのようなものがありますか???
用途としては、通勤は4500でいいので、
例えば乗鞍自転車レースをきっかけに、
サイクリング部でサイクリングに100キロ以上
走ったりすることを前提です。あ、オンロードですが。
ただ、現在体重が80キロあるもので、
ロードレース用自転車は考えていません。
また、一般に10万円以下の自転車はちょっと・・・
なんてコメントをくれる人がいますが、
高額な自転車、といっても10万〜15万あたり、と
4500では、どのような違いが感じられるものでしょうか?
自転車の試乗ができないもので、あまり実感が
沸かないのですが・・・。
よろしくお願いいたします。
0点
>サイクリングで100キロ以上走ることを前提です。
一般のマウンテンバイクでオンロードをロードバイクと一緒に走るのは結構きついかと思われます。
どうせスリックタイヤにするのであれば、最初からスリックが入っているキャノンデールのバッドボーイなどオススメです。
私も乗っていますが、チェンホイル(前のギアのことです)やスプロケット(後ろのギアのことです)をシマノのちょっといいものに替えるだけで一般道でしたらちょっとしたロードレーサー並に快適に走れます。
値段は12万円足らずですので、不満な部品を取り替えたりして自分にあったバイクに造りかえられます。
ちなみに冬は太いブロックタイヤを入れて山の中を走っています。慣れればサスなしでも結構走れます。
書込番号:6093923
2点
がっぽりさん お久しぶりです。
自転車LIFEを楽しまれているようで何よりです。
さて、2台目ですが今後の用途によって大きく分かれます。
もしくはどういったタイプを買うかで今後の遊び方が変わってきます。
もしくは会社の自転車部がどういった遊び方をしているのか。
1:山に行く機会はないのでいっそロードレーサー
ホイールの種類にさえ注意すれば、体重80kgであれば大丈夫ですよ。オンロードしか乗らないことになりますが、走りは軽快だしスピードは格段に違います。ただし、自転車部とかであると競技指向が強まる傾向あり。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/ra5eq.html
↑例えば、アンカーのRA5 Equipe ¥170,000
目安は、コンポがシマノの105が入っていること、リアのホイール剛性があることです。少し予算オーバーになりますが。
2:MTBのリジットフレーム
確かにオンロードでは楽です。リジットで山の中を走っていると早く上達します。ただ、周りがフルサスフレームだと下りであっという間においてゆかれます。(初心者の場合)また、余分なものが付いていないため同じ値段でとりよいパーツのついたバイクになります。
http://www.fisherjapan.com/bikes/hkek.html
↑ゲーリーフィシャー Hoo Koo E Koo \135,000
3:MTBフルサス
山の中で目一杯遊びたい!!テクニックよりも楽しみたい!!競技指向なし。
であればフルサスが一番お勧め。楽だし、バイクの性能で何とかしてくれます。
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/fuelex5.html
↑トレック FuelEX5 \180,000
さて、どのタイプでしょうか?
書込番号:6102248
0点
こんばんは!
えるまー35さん、下りや兄さん、返事ありがとうございます!
また、下りや兄さんお久しぶりです!
まだ4500を買って間もないのですが、
何だか本格的なMTBがほしいかな!?なんて思ってます。
毎日自転車に乗って10キロほど通勤してますが、
もっといいやつを買ったほうがよかったかな?なんて
思ってるくらいです。
街中では、詳しくはありませんが、TREKやSCOTTを
乗ってる人を見かけ、デザインだけで決めるなら
あっちにしておけばよかった・・・なんて思ってますw
ところで、2代目候補としては
ロードは考えていません。サスペンションにもこだわりません!
パーツに耐久性があって、丈夫そうな自転車が候補です。
MTBで、今度はスリックタイヤにはせず、
余裕があれば、山を下ってきたいと思ってますが、
ダウンヒルまで本格的なことはしません。
ただ、どうせ買うなら、今乗ってる4500よりも
グレードが上で、トレックやスコットを考えています。
それと、今の4500(実は買ったのは07モデルなんですが)
は、空気入れがママチャリと同じタイプなんですが、
ピンタイプのチューブに変えたほうがいいんでしょうか?
パンクした際、誰かに空気入れを借りたとき、
みんなピンタイプのチューブらしいと聞いたもので・・・。
ママチャリタイプなら、どこの自転車屋にでもあると
思うのですが、走ってる時とか、サイクリングコースでの
アクシデントを考えると、ピンタイプのチューブのほうが
いいんでしょうか???
よろしくお願いします。
書込番号:6104600
0点
がっぽりさん こんばんは
しっかり山で楽しむのであれば、予算オーバーですが
やはりFu-elEX5をお勧めします。
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/fuelex5.html
リアのサスペンションがエアサスですので体重による問題も少ないですし。
パーツ類はリアの変速(Rディレーラー、カセット、シフター)がスラムなので、現在の4500と操作が若干変わります。予算が取れれば購入時にごそっと交換するのも手です。(シマノのディオーレであれば15000円程度)
今年からリアが120mmトラベルですが、去年の100mmのWSDバイクで知り合いが富士見Aコースに挑戦!2本も下りました。
十分に下れますし、目一杯山の中で遊べますよ。
チューブ交換は2代目が決まってからがよいでしょう。
ママチャリタイプの英式ではないものには
車と同じ米式、自転車用の仏式の2種類が使われています。手元のバイクは全て同じもので統一しておいた方が楽ですから。
ちなみに英式から仏式の場合は細くなるためアダプターが必要です(100円程度)
また、専用ポンプで空気を入れることが基本になります。
安くてお勧め、使ってます。
http://www.trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=73780
書込番号:6108353
0点
マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500
こんばんは!
今回4500を購入して、楽しくて毎日乗り回しています。
ところで、買う前の悩みは解決したのですが、
買った後って、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?
メンテナンスしなくてはならないことや、
どのようなものをそろえておかなければならないのか、
本屋に行ってもなかなか良い本が見当たりません。
また、東京近郊で安く買えるショップとか
ありましたら、教えてほしいのですが、
よろしくお願いいたします。
0点
がっぽりさん こんばんは。
MTB生活を楽しんでいるようですねぇ
メンテナンスですが、まず購入後1〜2ヶ月程度でブレーキ、変速がいまいちになってきます。
これはワイヤーの初期のびが出たせいです。
変速が決まらずにカタカタする、ブレーキの引きしろが大きくなったなどの症状が出たら、購入したお店で再調整してもらいましょう
注:ここで調整料金を取るような店であれば今後のお付き合いは考えた方がよいでしょう。
日常?のメンテナンスとしては何より空気圧の管理。
スリックタイヤにされたときに英式バルブから米式に交換されていれば空気圧の計ることの出来るポンプで入れてください。
例えばレンチフォース:ビッグボブポンプ
http://trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=73780
推奨空気圧はタイヤのサイドに書いてあります。(多分5気圧くらい)
あとは1ヶ月に1度程度チェーンに注油してください。
但し、必ずチェーン専用のオイルを使用してください。
決してCRC556は使用しないでください。
チェーンオイルにはドライタイプとウェットタイプがあります。
めんどくさがりな人はウェットタイプで月に1回程度、こまめな方はドライで3日に1回程度です。
ウェットは油が服などに付きやすい代わりに持ちがいいです。ドライはチェーンの動きが軽くなり服も汚れませんが、すぐにオイル切れします(レース用)。
お好みでどうぞ。
注油後はぼろ切れなどでチェーンを握り、回して余分なオイルを拭き取ってください(ウェットの場合)
注油の際にリアディレーラーとプーリーの間の泥汚れを爪楊枝や細いマイナスドライバーで取っておくと良いです。
私ウェットタイプばかりですので、ドライですとあまり汚れないのかもしれません。
メンテの本は例えば安いのでしたら文庫で
困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決 エイ文庫 (文庫)
などはいかがでしょう。
書込番号:5971075
0点
下りや兄さん、いろいろご親切に教えていただき、
本当にありがとうございました!!!感激です!!!
昨日、サービスでつけてもらったスピードメーターが
取れたので、サービスにもかかわらずクレームで
交換してもらいました!爪が割れてたようです。
で、夜に乗るのでLEDタイプのテールライトと、
チェーンでボディが傷つかないようにカバーをつけました。
空気入れもほしかったのですが、どうやらこのタイプは
普通のチューブのようで、MTBに多い、ピンタイプではなく
ママチャリと同じタイプでした。交換するには
チューブも交換だと職場の先輩が言ってたので、
見送りにします。
毎日通勤でも利用して、最近ではどこへ行くのも
MTBになり、原チャリを処分しようかな?と思うくらいですw
ワイヤーの張りは自転車屋でお願いしますが、
チェーンの油は自分でやるのですね!?
できれば汚れないタイプにしたいと思うので、
本といっしょに探してこようと思ってます。
いろいろとありがとうございました!!!
書込番号:5974910
0点
チェーンを掃除したあと、オイルで手が汚れると思いますが、ヘアーシャンプーを使うと落ち易いですy
お試しあれ
書込番号:5984238
1点
こんばんは!
コメントありがとうございました!
早速本屋に行ったのですが、文庫本が廃盤!?みたいなことを
言われてしまいました・・・。
やはりチェーンの手入れが一番のようですね!?
職場にも自転車が好きな人がいるので、
いろいろ聞いて回っていますw
メンテナンスを自転車屋さんにお願いできるように
近くの自転車屋さん・・・確かオレンジロードの支店で
買ったので、メンテは無料でやってくれるそうです。
いろいろ雑誌を見てると、もっと良いのが
ほしくなっちゃいますね!w
今は買った4500を大事にあちこち行ってみるのが
楽しみです。
ところで、携帯空気入れを買おうと思ってるのですが、
チューブの口が一般ママチャリと同じようなので、
自転車でみんなで出かけた時にパンクしたら
使いまわしができない!って自転車好きの先輩に
言われました。やっぱりチューブごと買い換えないと
いけないのでしょうか???
みなさんの自転車の空気入れはママチャリとは
違うピンタイプなのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:5994998
0点
がっぽりさん こんばんは
文庫本は廃版でしたか・・・。
『MTBの修理とメンテナンス』
http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/011/item10601.html
あたりはどうでしょう。文庫になる前のものの、最新版です。
チューブですが、通常スポーツ車では米式バルブ(車と同じもの)か仏式バルブ(自転車専用)が使用されているのが一般的です。
これは空気圧の調整が容易であることと、高圧まで安定して入ること、空気が抜けにくいことが上げられます。
現在のものが英式バルブですので、米式に交換してはどうでしょうか。
(仏式だとスペーサーが必要になります)
チューブ一本700〜1000円くらいです。
チューブは自分で交換しましょう。必要な工具はタイヤレバー×3本(1本100円程度)と空気入れです。
パナレーサーHP Q&ANo.12
http://www.panaracer.com/new/qanda/qanda.html#12
パナレーサーHP ナショナル補修用タイヤ取扱説明
http://www.panaracer.com/new/info/descript/info_5_01.html
サイクルベースあさひ から
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/xenith.html
タイヤとリムの相性にもよりますが、素手のみではずれる場合と、レバー3本でも厳しいときとがあります。
こつ(裏技)として、
1:チューブを入れるときに少しだけ空気を入れてふくらましておくこと。
2:チューブとタイヤの内側にベビーパウダーをまぶしておく
(こうするとチューブとタイヤがくっつかずにパンクしにくくなる。昔ARAIでワールドカップのメカニックに教えてもらいました)
3:必ず、タイヤをはめた後にチューブとリムがかんでいないか確認をしてから空気を入れる。
挑戦してみてください。
書込番号:5999476
0点
マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500
こんばんは!
実は今日4500を購入して、週末に受け取る予定なのですが、
主に通勤に使おうと思ってるのですが、
自転車の楽しみ方はまだ未知の世界なのですが、
購入時に、タイヤをツルツルの、オンロードタイプにも
変更できるとお店の人に言われたのですが、
オンロードタイプのタイヤは抵抗も少なく、
音も静かでスピードが出ると説明をお店に
受けたのですが、変えた方がよいのでしょうか?
また、自転車入門なのですが、
最初にどのようなものをそろえればよいのでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。
1点
購入おめでとうございます。
確かにタイヤを交換すると、驚くほど走りが軽くなりますが、まずは最初のままのタイヤを使ってみて下さい。
タイヤ交換にかけるお金よりもまず、
ヘルメット、グローブを買いましょう。
どちらも安全に乗るためには絶対に必要です!!
フィット感が大事なので、必ず試着して購入して下さい。
ヘルメットは7000円くらいのモデルで十分です。
もし通勤用にタイヤを交換するなら、シュワルベのNEWマラソンシリーズがよいですよ。↓
http://www.g-style.ne.jp/products/sch/
タイヤの減りも少ないですから。
書込番号:5940096
0点
もともとついている26X2.1から26×1.50のスリックにすると
ビックリするほど軽くなります
オンロードのみで距離を走る場合はずいぶん違います
細いタイヤにする場合は チューブも同サイズのものが必要です
書込番号:5940254
0点
こんばんは!返事ありがとうございます!
グローブはGIANTのおそろいのものを買おうと思ってますが
ヘルメットは・・・みなさんそんなに転倒することが
多いのでしょうか?
タイヤは標準のままでいこうと思います。
土曜日の昼には組立完了とのことですから、
午後から多摩川のサイクリングコースを20キロほど
走ってこようかと思ってます。
サービスで、興味のあったスピードメーターを
付けてもらったので、運動の目安にもなりそうです!
とにかく、運動不足でなまった体なので、
自転車と楽しく付き合ってみようと思います。
サイクリングなどで、最低装備しておいた方が
よいものとかはどのようなものですか?
また、サイクリング入門みたいな本はありますか?
お勧めのものがあったら教えてください。
よろしくお願いいたします!
書込番号:5943360
0点
がっぽりさん こんばんは
ヘルメットは転倒するからかぶるのではありません。
車に横からつっこまれるからです・・・。
私の通勤用ロードは過去に3台巻き込まれて廃車になりました(;_;)
ただ、生身の頭が地面に強打すると・・・
過去には頭蓋骨骨折→ICU行きの経験もあります。
ヘルメットは必ずかぶりましょうね!
山に登るんですか!私は以前北アルプスの双六周辺で何年か仕事をしていたんですよ〜
書込番号:5943424
0点
こんばんは!
下りや兄さんは山小屋で働かれていたんですか!?
双六方面は僕にとって未開の地なので、
今夏は足を運んでみたいと思っています。
ところで、週末に自転車が納車されるのですが、
やっぱりツルツルタイヤでの購入にしようと思ってます。
ほとんどがアスファルトですので、
山に持っていくなんて時は、新たにオフロード用の
タイヤを購入しようと思ってます。
早くこないか、楽しみで何度もカタログ見てます。
そして、週末の納車後はさっそく慣らしで
サイクリングに行こうと思ってます!
ヘルメットはやはり必要なようですね・・・。
納車時に、グローブとライトと鍵だけを購入しようと
思ったのですが、ヘルメットも買うことにします!
いろいろとありがとうございました!
書込番号:5947201
0点
がっぽりさん こんばんは。
週末の納車が待ちどうしいですね〜
そうなんです、双六小屋で4年ほど働いていたんですよ。
http://www.sugorokugoya.com/
で、一度登山用品店の店員をしてから、双六系列の鏡平が建て替えをするというので、飛騨高山で大工の手伝いをしていたんです。
夏には是非双六方面に遊びに来てくださいね。
関東からはなかなか入りづらいところではあるのですが、新穂高には無料駐車場(穴場)もあるので、そこから
わさび平→鏡平→双六と登ってゆけます。
岩岩した穂高と違ってお花畑がきれいで落ち着いた所ですよ。
時間があれば黒部五郎のカールは非常に深淵部で気持ちの良いところです。
また、双六岳山頂付近の双六台地?は北アルプスの中でも珍しい景観の1つだと思います。
西側から見る槍穂は大きくて迫力がありますよ。
双六から槍へも6時間程度です。
上高地→槍→双六と来るお客さんも結構見えましたね。
書込番号:5950377
0点
こんばんは!
下りや兄さんは山小屋で働いていたんですか!?
学生時代に一度アルバイトをしたかったなあ〜と
今でも思ってますよ!今夏は槍を上高地以外の
コースからチャレンジしようと思ってるので、
双六方面からの槍をカメラにおさめたいですね!
ところでみなさん、
土曜日の昼に納車なのですが、やっぱり
タイヤ迷いますね・・・。
さっき多摩川サイクリングコースのHPを見てたら
砂利道があったりして、何だかスリックタイヤだと
心配になってきちゃいました。
メインはアスファルトなんですが、なんせ
スリックタイヤって乗ったことがなく、
スイスイ進むってことに魅力を感じてるんですが、
悪路とかの場合を考えると、しばらくは
ノーマルの付属のタイヤがいいかもしれないですね・・・。
ただ、新品の状態に限り、タイヤは指定になりますが
無料でスリックタイヤと交換してくれるってことなんで
せこく考えてしまいます・・・。
やっぱりオフロード用タイヤですかね!?
アドバイスよろしくお願いいたします!
書込番号:5950925
0点
タイヤは指定になる=細くて走りの軽くなる物ではない可能性がある。
と、思われます。どのタイヤに変わるか(サイズ&メーカーを聞いた方がいいかもしれません)
タイヤ交換は自分で出来ますよ
http://www.panaracer.com/new/qanda/qanda.html#12
↑Q12タイヤを自分で交換するときは
前後クイックレリーズであると思われるので、さほど難しくないでしょう。
ただ、タイヤ交換時にチューブも英式バルブ(ママチャリと同じ)から米式バルブ(車と同じ)に交換した方がよいでしょう。
それに伴いゲージ圧計付きの空気入れも購入されると良いですね(ママチャリ用ではいれられません)
スリックタイヤにするのは減ってからでいいと思いますよ。
がっぽりさんは写真も撮るんですか?
双六のオーナーが写真家で、カメラ歩荷でついて歩いているうちに私も写真が趣味になってしまったんです。
樅沢岳からの槍は迫力満点ですよ〜
書込番号:5951292
0点
こんばんは!
あ〜なんだかどれにしたらよいのか迷ってきてしまいましたw
でも、予算で割り切ってやっぱり4500ですかね!?
5500でもいいかな?なんて思ったりもしています・・・w
書込番号:5951313
0点
こんばんは!
今日無事4500シルバーを手に入れました!
一応スリックタイヤでの納車となり、早速50キロほど
多摩川を走ってきました!
多摩川のサイクリングコースを自転車で走るなんて
初めてのこと・・・意外と多いのでびっくりしてしまいました!
ロードタイプの自転車が颯爽と走り抜けるのが
うらやましく、ロードの魅力を理解できた気がしました。
もちろんMTBも多く、まさか往復50キロも走っちゃうなんて
今回は多摩川を上流方面に行ったので、次回は下流方面へ
走ってみようと思います。
慣れてきたらそのうちにオフロードタイプのタイヤを
手に入れて、ダウンヒルもどきのような楽しみ方も
してみようと思います!
いろいろとありがとうございました!
これからもよろしくお願いいたします!
書込番号:5958381
0点
マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500
どなたかにご教示いただければ幸いです。
今までバイク(オートバイ)通勤をしていた者ですが、
最近になって「バイク通勤禁止」となってしまいました。
元々、満員電車大っ嫌い人間のため、バイクで通っていたのに
日々、憂鬱な朝夕を送っております。
そこで、自転車通勤を思い立ち、日頃の運動不足の解消にもなり
一石二鳥ではと思っております。
今まで自転車はママチャリのみ。MTBは今まで乗ったことがありません。購入に当たってはあまり多くの費用はかけられません。
で、ネットで色々物色していたところ、このROCK4500に辿りつきました。
まるで自転車素人ですから、パーツの良し悪しなどわかりません。
希望は、快適に出来るだけ早く移動したいと言うことです。
使用目的は「通勤」です。(距離:片道20キロ強)
休みの日に軽く川沿いのサイクリングロードを流したりなんてことも気が向けばするかも知れません。
ネットで検索していると、たくさんの自転車を見ることが出来ますが、上記、私の使用目的を考えると、高級なものはいらないと思っています。
この4500の他にも、シボレーとかJEEPとか更に安いものを見かけますが、ここの書き込みを見ていると、単なる「ルック」(4500もでしょうか?)で使い物にならないような気になります。
また、クロスバイクと言われるものもいいのかな、と、
おなじGIANTのESCAPE R3なども近くの自転車屋さんで見ましたが
タイヤの細さにビックリしてしまいました。
通勤使用ですと、車道と歩道の段差など、かなりの衝撃があると思うので、パンクなどのトラブルが心配ですから候補から外しました。
先に書きましたとおり、快適に出来るだけ早くトラブル無しに通勤できることが現在の目的です。その目的を叶えてくれて、尚且つ、安ければ私にとっていい自転車と言うことになります。正直、ルックでもなんでも構いません。
取り留めなく、長文になってしまいましたが、
どなたか購入に当たってのアドバイスをいただけると幸いです。
購入予算は、2〜6万(出来るだけ安いほうが嬉しい)といったところです。
0点
自分も同様な感じで迷っており、ジャイアントのクロスバイクR3の掲示板にて、
[5193640] 通勤メインなのですが、お奨めは?
で、質問しています(結局、私の場合、Xtc850を買いましたが)。
さて、ROCK4500(息子用)ですが、Xtc850と比較しますと、ギアチェンジ時の音、振動(動作時の衝撃?)が大きく感じます。
4500が『ガッチャン』に対し、850だと『カシャン』と言うような感じです(解りますでしょうか?)。
その他、実際に乗った感じですが、通勤仕様としてオンロードを走られるのでしたら、4500で特に不具合を感じられることはないかと思います。
ただ、雨の日の通勤はどうなさるのでしょうか?
私は、雨の日も自転車通勤のため、ショップの方の薦めもあり、ディスク仕様MTBを選びました。
結果、今まで(10年以上前のMTBに乗っていました)ですと滑りながら停車する感じだった雨の日も、かなり安心してピタッと止まれるようになりましたよ。
私も自転車に関しては、全く詳しくないですが、予算や使用目的を考えますと、個人的なお奨めとしはディスクブレーキ仕様の『ROCK5500』は如何でしょうか。。
あと、少々気になるのは、通勤距離でしょうか・・・・
ご自身が決められたことを蒸し返すようですが、片道20km、毎日のことですと、MTBよりもクロスを選ばれた方が、楽なのではとも思ってしまいます。
タイヤは細いですが、極端な悪路や段差を無理矢理走ったりせず、空気圧を適正にキープしていれば、パンクのリスクはかなり回避できるとショップでは教えていただけました(MTBよりリスクは大きいでしょうが)。
書込番号:5384607
2点
所謂ATBですが、自転車は問題ないと思います。
付属品の購入を考えたら、予算内では其れがいいと思います。
自分もクロスをお勧めしたい所ですが、之でも通えない事は無いので慣れて下さい。
通勤時間が20キロだと約1時間半かかりますね。
状況によって大分変わりますから参考までに。
書込番号:5385852
0点
私は元ロード乗りで今はMTBですが、通勤距離を考えるとロードをおすすめします。(迷わしてしまうかな?)
MTBでは巡航時速20キロ、ロードでは時速30キロというのは私のスピードですが、信号で停まることを考えるとMTBでは1時間以上かかりますね。それに結構な運動量です。少しでも速く楽に移動できるロードの方が良いと思います。パンクの心配をされていますが私はロードで10年くらい1度もパンクしませんでした。MTBでは3年で3回(泣)パンクは運だと言いますが、適正空気圧、段差ではスピードを落とす、砂利道は避けるなどすれば大丈夫ではないでしょうか?かえってどこでも行ける気分のMTBでは路面を選ばずラフに走るとパンクが多くなってしまうのかもしれません。
自転車選びはロードにしろMTBにしろ「フレーム」と「コンポ」(シフトやブレーキのパーツ)で値段が決まってくるのでその価格帯となると「オールアルミフレーム」にコンポはシマノで言うとロードで「SORA」、MTBで「デオーレ」といったところがよいでしょう。それ以下のコンポとなると前出の方が言うように「ガッチャン」だったりするんでしょうね。
メーカーで言うとジャイアントが値段的におすすめです。付いてるコンポの割に値段が安めですから。あとはルイガノが安いかな。プラス1〜2万出しても好きな色、納得の1台を買った方がいいですよ。
書込番号:5386327
1点
おさくらさん、コメンサルさん、竹ぞーさん
ご回答いただきありがとうございます。
3人の方、どなたも親切なわかりやすいご意見で嬉しいです。
皆さんのご意見を聞いた後でも、結論を出すのはとても難しいです^^;
距離を考えると、おさくらさん、コメンサルさん、竹ぞーさんのおっしゃるとおり、R3がとても魅力的に思えます。
しかし、、初めてR3の実車を見た時のタイヤの細さ、華奢なイメージは、パンクなどのトラブルを想像させ、躊躇します。
コメンサルさんの言う通り、20キロと言う距離は、1時間半はかかると自分でも思っています。
おさくらさんのおっしゃる、上級車(ディスクブレーキ)は、雨の日は乗らないつもりですから、選択肢には入れていません。が、デザインなどで、XTC850は僕もカッコいいなぁと思います。
結局のところ、まったくの素人の私の予備知識(経験)の無さから、迷いが出ていると言ってもいいのかもしれません。
3万円のMTBも7万円のMTBも、さして変わらなく見えるから、その金額差がもったいなく思えてしまう。当然、乗り比べたことなどありません(比べてもわからないかも。)からなおさらです。
どれを選ぶか結論はもう少し悩もうと思いますが、
まずは、乗ってみるというところから考えると、ROCK4500を購入するかもしれません。それから、タイヤはロード向きに替えるかもしれませんが。
いずれにしても、皆さんのご意見を参考にして、もう一度、
R3、4500、5000、XTC850を中心に、考えてみたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m
書込番号:5386517
0点
すみません。
もう一点だけ、ご質問したいと思います。
実際、購入となった場合、近くのリアル店舗で買ったほうが
やはりいいのでしょうか?
友人曰く、「通販では絶対買わないほうがいい」
なぜなら、メンテナンスや故障時の修理を考えると絶対にそっちがいいと言うのです。他で買ったものだと、修理すらしてくれないというのです。そんなものなんでしょうか?
通販で買ったほうが、圧倒的に安いので心惹かれますが、
いざ、壊れたりした時に修理も出来ないのでは困ってしまいます。
皆さんのご意見、体験を宜しくお願い致します。
書込番号:5386757
0点
まず、他店で購入した自転車だと修理してくれないなどと言うお店は、少ないかと思います。
もし、実際に有るならば、自分ならそのような店舗からは買いたくは無いですね。
通販かリアル店舗か私も考えました。
この時、自分で何処まで手を掛けられる(修理できる)かをベースに考えました。
私の場合、今から20数年ほど前も、自転車に嵌っていた時期があったため、少々の交換修理程度なら自分で出来るかなと考え、価格面で有利な通販での購入を前提にしていました。
しかし、購入するからには、実車を見たい、見なければ選べないと考え、自宅近所の店舗数軒を見て回りました。
そんな中で、量販店的雰囲気を持ったプロショップに出会うことができ、結局そのお店で御世話になることにしました。
ちなみにGIANT製品は15%オフでした。
また、こちらでもよく紹介されている、サイクルベースあさひさんにも行きましたが、価格面では上記店舗より若干安いかな?って感じでしたが、アフター面で購入にまでは到りませんでした。
現調員さんが、どの程度までをご自身でなさろうかとお考えなのかがわかりませんが、修理には自信が無いと思われていらっしゃるのならば、店舗での購入が良いのではと思います。
そして、折角ならば、幾つかの店を回られ、値引きのことも有りますが、親しみやすさ、面倒見の良さなども考慮されたうえで、選ばれてはどうかと考えます。
書込番号:5386947
0点
現調員さん、こんばんは。
買ったところでないと修理してくれないとの事ですが、そんなことはないかと思います。
ただ、他店舗で修理等を頼んだとき、パーツ代や工賃は正規の料金を取られると思いますが。
前の方もおっしゃってますが、メンテナンスをどこまで自分でやるかによって変わってくるのではないでしょうか。
書店に行くとMTBの整備方法を解説した図書なども売ってますので、それを見てご自身でできるかどうか判断されるのもよろしいかと思います。
それからタイヤについてですが、通勤路が舗装路なら細いほうが楽ですよ。
私もMTBで通勤してましたが、買ったときについてきたブロックパターンのタイヤは走行抵抗が大きく、ママチャリの高校生を抜くのも一苦労でした。
その後、幅1.25インチのロードタイヤに履き替えたところ、あまりに軽く走るのでビックリしました。
もちろん最高速度もかなり上がります。
書込番号:5387157
0点
こんばんは,僕の周りでも最近MTBを買った友達がいます。僕なりのアドバイスといろいろ悩んだ末,最後は自分で決めて購入をされました。僕はMTBばかり3台乗り継いでいるのでロードはわかりませんが,通勤や休みに使うならやはりMTBがいいと思います。もし予算が許すのであればディスクブレーキの車体,または,予算内で最初からMTB用のスリックタイヤを車体と一緒に購入することをお勧めします。購入店ですが確かにみなさんのおっしゃるとおり,どの辺までチャリを修理するかによります。土手を下るとかハードは乗り方をする場合は別ですが恐らく修理のメインはパンクになるのではないかと思います。また,自転車は電気的な部分がなく機械部品ですので分解修理が可能な移動手段としてはとてもすばらしいアイテムです。また,もし自転車を長く乗りたい場合はできるだけグレードの高いパーツがいいと思います。3万と7万の違いは本当にあると思います。また,通勤に使用するのでしたら予算の中に車体だけでなく,安全装備,少なくともライトや鍵,スタンド,通勤距離が長いことを考えると急な雨にも対応できる泥除けなども予算内にいれて選択した方が良いです。ながながとした文章ですいません。あくまで自分の意見ですが結論的には
MTBのスリックタイヤで鍵とライトとスタンド(できれば泥除けも)をつけて予算が許す限りいいMTBがいいと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
書込番号:5387260
0点
おさくらさん 宮本小武蔵さん たいぞーGTさん
皆さん、ご回答いただきありがとうございます。
そうですか。通販で購入しても大丈夫そうですね。
友人の情報・体験はなんだったんでしょう?・・・しかも二人。。
よほど、酷い店だったのでしょうか?
皆さんがおっしゃるとおり、トラブル対処やメンテナンスを
どこまで自分で出来るかが問題のようですね。
これは、実際に乗り始めてから、本やネットを活用して勉強しながらある程度は出来るようになりたいと思います。
たいぞーGTさんのおっしゃるように、ロード用タイヤを
最初から取り付けるのも、一つの方法だと思いますが、
何せ、MTB初ですから、最初からついているタイヤも体験したいので
購入後、しばらくはそのまま乗り、少しづつ改良(使用目的に応じて)できればと思います。
皆さん、貴重なご意見をありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:5388079
0点
マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500
こん○○は。
自転車初心者の悩みに救いの手を差し伸べて頂きたく
質問致します。
本日、近所の量販店で「06 Rock 4500」と「04 Rock 5000」
の両方が同価格で販売されていました。
両方とも430mmに跨ってみましたが、感じとしては同じでした。
部品の違いをみてもいまいち解りません。
型遅れでも上位機種の方がいいのか、最新年度機種がいいのか
どなたか御教授願います。
ディレイラーとか型式が違いますが、なにがちがうのかも
解りません。宜しくお願い致します。
1点
ROCK 5000
項 目 スペック 項 目 スペック
モデル(年式) 2004年 対 象
タ イ プ オールラウンド サスペンションタイプ
フロントのみ
フレームカラー レッド系/ホワイト系/シルバー系
フレームサイズ 360/430/480/530
フレーム素材 アルミ
フォーク SR SUNTOUR XC60
ディレイラー(F/R) SHIMANO ACERA/SHIMANO ACERA
24(3×8)段変速
ブレーキ TEKTRO TB07AL
Vブレーキ
クランク GIANT
ホイールセット
タ イ ヤ
MTB ALLPURPUS C1417
ホイールサイズ 26×2.1
重 量
14.6kg
ROCK 4500
項 目 スペック 項 目 スペック
モデル(年式) 2006年 対 象
タ イ プ オールラウンド サスペンションタイプ
フロントのみ
フレームカラー レッド系/ブルー系/シルバー系
フレームサイズ 320/360/430/480
フレーム素材 アルミ
フォーク SR SUNTOUR XCM
ディレイラー(F/R) SHIMANO ACERA/SHIMANO
21(3×7)段変速
ブレーキ TEKTRO TK832A
Vブレーキ
クランク SR SUNTOUR GI100PBG
ホイールセット
タ イ ヤ
CST C1285
ホイールサイズ 26×2.1
重 量
14.8kg
私的には5000の方がよいと思います。重量が若干軽いのと、変速が多いからです。
書込番号:5274648
0点
PCオタさん
有難う御座います。
やっぱりこう言う質問は個人の考えがあるので難しいですね。
上級者にしてみればルック車に見られ「どっちでも同じ」
みたいな厳しいお言葉が出るのではと気になっていました。
初心者なんかで最初に買うのに10万以上のものは二の足を踏んで
しまうので、どうしてもここら辺の金額の物になります。
ウチの嫁にしてみればこの金額でも「高い!」の一言でした。
そんな言葉にもめげずもうちょっと他のものも合わせて
検討したいと思います。
書込番号:5282447
1点
まだ迷っておられますか?この両車の事は良く知りませんが、リアのフリー(歯車)の段数が7段と8段ではハブ(ホイールの中心のフレームに固定する部分)の構造が全く違います。ここが廉価版との分かれ目かもしれません。買った後改造など考えなければ気が付かないかもしれませんが、私は8段をお勧めします。
書込番号:5331060
0点
kisakichiさん
かめレスすみません。
いまだに悩んでます。現在ブリヂストンの折りたたみなので
何を買っても満足すると思っていますが、絞りきれません。
クロスバイクのFダンパー付きなんかも気になりますし、難しいです。
他のクチコミなんかも見ていますが、やはりギヤは段数が
多い方がよさそうですね。参考になります。
書込番号:5354609
0点
初めまして、自転車生活を最近始めた者です。
ホントにイイですねー! 自転車って・・・
高校生の頃、早く免許を取って自動車に乗りたかったのにその考えが今では大逆転してしまいました。
ここで敢えて言うつもりはありませんが自転車にはものスゴイ魅力が詰まっていますものね。
私も思いっきり自転車のロードタイプかはたまたMTBかの選定に悩まされ続けましてGIANTのマウンテンバイクでANTHEM4に落ち着きました。その理由は口コミで評価をしてますのでそちらを参考にしてください。
私も初心者であるがゆえに、専門的なアドバイスはできませんが最後まで悩み続けて納得のいく結論を導き出してくださいというほかありません。その上で妥協というのは絶対にやめた方がイイと思います。 中途半端な商品を購入して例えば軽量化がしたいなんてコトになると出費がかさみ、結局最初から軽くて高価な方を購入しておけばヨカッタなんてことになってしまいます。 いくら自転車のパーツが自動車のより安いとはいえこれではもったいないですよね。
それと、まさ@石川様の奥様はこういった自転車に対するご理解をお持ちになられていないようですが、要はまさ@石川様の本気度を試しているのではないかと思います! 本気で自転車が欲しいというのと何故こういった自転車が高価なのかを熱心に話されてみてはいかがでしょうか!?
どうせなら奥様も巻き込んでしまいましょーう(笑)
生意気にも勝手な意見ばかり書いてしまいましたが、どうか後悔をなさらないような選択をされますよう心からお祈り申し上げます!!
一人でも複数でも一緒に楽しめるスポーツですので私も頑張って続けて参ります!!!
書込番号:5404531
0点
シマリス夫さん
またまたかめレスすみません。
>本気度を試しているのではないかと思います!
そぉ〜なんです。乗り始めてようやく2ヵ月、休日にもちょくちょく
乗るようになり最近嫁もちょっとは私の熱心さがわかってきたのか
もうしばらく続いたら「援助」してもらえることになりました。
でも、もうしばらくしたら「冬」になってしまいます。
私はHNの通りの地域にすんでいるので冬にはほぼ乗れません。
春まで待たなくちゃいけません。
なので、これから秋に向けてのシーズンは折り畳みで頑張ります。
春には07モデルなんかもいろいろ選べるでしょうし、
焦らず自分が納得出来る物をじっくり選ぼうと思っています。
書込番号:5423851
0点
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