『買ってからのメンテナンス』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥32,000

年式:2006年 フレーム素材:アルミ フレームサイズ:320/360/430/480 変速段数:21段(3x7) タイヤサイズ:26x2.1 06 Rock 4500のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 06 Rock 4500の価格比較
  • 06 Rock 4500のスペック・仕様
  • 06 Rock 4500のレビュー
  • 06 Rock 4500のクチコミ
  • 06 Rock 4500の画像・動画
  • 06 Rock 4500のピックアップリスト
  • 06 Rock 4500のオークション

06 Rock 4500GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 9日

  • 06 Rock 4500の価格比較
  • 06 Rock 4500のスペック・仕様
  • 06 Rock 4500のレビュー
  • 06 Rock 4500のクチコミ
  • 06 Rock 4500の画像・動画
  • 06 Rock 4500のピックアップリスト
  • 06 Rock 4500のオークション

『買ってからのメンテナンス』 のクチコミ掲示板

RSS


「06 Rock 4500」のクチコミ掲示板に
06 Rock 4500を新規書き込み06 Rock 4500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

買ってからのメンテナンス

2007/02/06 00:19(1年以上前)


マウンテンバイク > GIANT > 06 Rock 4500

クチコミ投稿数:701件

こんばんは!
今回4500を購入して、楽しくて毎日乗り回しています。

ところで、買う前の悩みは解決したのですが、
買った後って、どのようなことに気をつけたらよいのでしょうか?
メンテナンスしなくてはならないことや、
どのようなものをそろえておかなければならないのか、
本屋に行ってもなかなか良い本が見当たりません。
また、東京近郊で安く買えるショップとか
ありましたら、教えてほしいのですが、
よろしくお願いいたします。

書込番号:5967515

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件

2007/02/06 23:33(1年以上前)

がっぽりさん こんばんは。
MTB生活を楽しんでいるようですねぇ

メンテナンスですが、まず購入後1〜2ヶ月程度でブレーキ、変速がいまいちになってきます。
これはワイヤーの初期のびが出たせいです。
変速が決まらずにカタカタする、ブレーキの引きしろが大きくなったなどの症状が出たら、購入したお店で再調整してもらいましょう
注:ここで調整料金を取るような店であれば今後のお付き合いは考えた方がよいでしょう。

日常?のメンテナンスとしては何より空気圧の管理。
スリックタイヤにされたときに英式バルブから米式に交換されていれば空気圧の計ることの出来るポンプで入れてください。
例えばレンチフォース:ビッグボブポンプ
http://trekbikes.co.jp/accessories/spec.cgi?id=73780
推奨空気圧はタイヤのサイドに書いてあります。(多分5気圧くらい)

あとは1ヶ月に1度程度チェーンに注油してください。
但し、必ずチェーン専用のオイルを使用してください。
決してCRC556は使用しないでください。

チェーンオイルにはドライタイプとウェットタイプがあります。
めんどくさがりな人はウェットタイプで月に1回程度、こまめな方はドライで3日に1回程度です。
ウェットは油が服などに付きやすい代わりに持ちがいいです。ドライはチェーンの動きが軽くなり服も汚れませんが、すぐにオイル切れします(レース用)。
お好みでどうぞ。

注油後はぼろ切れなどでチェーンを握り、回して余分なオイルを拭き取ってください(ウェットの場合)

注油の際にリアディレーラーとプーリーの間の泥汚れを爪楊枝や細いマイナスドライバーで取っておくと良いです。
私ウェットタイプばかりですので、ドライですとあまり汚れないのかもしれません。

メンテの本は例えば安いのでしたら文庫で
困った時のMTBメンテナンス―自転車のトラブル全部解決 エイ文庫 (文庫)
などはいかがでしょう。

書込番号:5971075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:701件

2007/02/08 00:11(1年以上前)

下りや兄さん、いろいろご親切に教えていただき、
本当にありがとうございました!!!感激です!!!
昨日、サービスでつけてもらったスピードメーターが
取れたので、サービスにもかかわらずクレームで
交換してもらいました!爪が割れてたようです。
で、夜に乗るのでLEDタイプのテールライトと、
チェーンでボディが傷つかないようにカバーをつけました。

空気入れもほしかったのですが、どうやらこのタイプは
普通のチューブのようで、MTBに多い、ピンタイプではなく
ママチャリと同じタイプでした。交換するには
チューブも交換だと職場の先輩が言ってたので、
見送りにします。

毎日通勤でも利用して、最近ではどこへ行くのも
MTBになり、原チャリを処分しようかな?と思うくらいですw
ワイヤーの張りは自転車屋でお願いしますが、
チェーンの油は自分でやるのですね!?
できれば汚れないタイプにしたいと思うので、
本といっしょに探してこようと思ってます。

いろいろとありがとうございました!!!

書込番号:5974910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2007/02/10 17:34(1年以上前)

チェーンを掃除したあと、オイルで手が汚れると思いますが、ヘアーシャンプーを使うと落ち易いですy
お試しあれ

書込番号:5984238

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:701件

2007/02/12 23:40(1年以上前)

こんばんは!
コメントありがとうございました!
早速本屋に行ったのですが、文庫本が廃盤!?みたいなことを
言われてしまいました・・・。

やはりチェーンの手入れが一番のようですね!?
職場にも自転車が好きな人がいるので、
いろいろ聞いて回っていますw

メンテナンスを自転車屋さんにお願いできるように
近くの自転車屋さん・・・確かオレンジロードの支店で
買ったので、メンテは無料でやってくれるそうです。

いろいろ雑誌を見てると、もっと良いのが
ほしくなっちゃいますね!w
今は買った4500を大事にあちこち行ってみるのが
楽しみです。

ところで、携帯空気入れを買おうと思ってるのですが、
チューブの口が一般ママチャリと同じようなので、
自転車でみんなで出かけた時にパンクしたら
使いまわしができない!って自転車好きの先輩に
言われました。やっぱりチューブごと買い換えないと
いけないのでしょうか???

みなさんの自転車の空気入れはママチャリとは
違うピンタイプなのでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:5994998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2007/02/14 00:44(1年以上前)

がっぽりさん こんばんは

文庫本は廃版でしたか・・・。
『MTBの修理とメンテナンス』
http://www.sideriver.com/ec/html/item/001/011/item10601.html
あたりはどうでしょう。文庫になる前のものの、最新版です。

チューブですが、通常スポーツ車では米式バルブ(車と同じもの)か仏式バルブ(自転車専用)が使用されているのが一般的です。
これは空気圧の調整が容易であることと、高圧まで安定して入ること、空気が抜けにくいことが上げられます。

現在のものが英式バルブですので、米式に交換してはどうでしょうか。
(仏式だとスペーサーが必要になります)
チューブ一本700〜1000円くらいです。

チューブは自分で交換しましょう。必要な工具はタイヤレバー×3本(1本100円程度)と空気入れです。

パナレーサーHP Q&ANo.12
http://www.panaracer.com/new/qanda/qanda.html#12
パナレーサーHP ナショナル補修用タイヤ取扱説明
http://www.panaracer.com/new/info/descript/info_5_01.html
サイクルベースあさひ から
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/xenith.html

タイヤとリムの相性にもよりますが、素手のみではずれる場合と、レバー3本でも厳しいときとがあります。
こつ(裏技)として、
1:チューブを入れるときに少しだけ空気を入れてふくらましておくこと。
2:チューブとタイヤの内側にベビーパウダーをまぶしておく
  (こうするとチューブとタイヤがくっつかずにパンクしにくくなる。昔ARAIでワールドカップのメカニックに教えてもらいました)
3:必ず、タイヤをはめた後にチューブとリムがかんでいないか確認をしてから空気を入れる。

挑戦してみてください。

書込番号:5999476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 06 Rock 4500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
数年使ってタイヤに亀裂が・・・ 20 2012/04/01 21:08:53
2代目 4 2007/03/13 0:25:25
買ってからのメンテナンス 5 2007/02/14 0:44:36
タイヤが2種類なのですが・・・ 10 2007/02/03 23:02:17
初めてのMTB 9 2006/08/29 12:21:02
新旧の比較 6 2006/09/10 0:28:27
MTB初心者です 2 2006/06/01 21:43:45

「GIANT > 06 Rock 4500」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

06 Rock 4500
GIANT

06 Rock 4500

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 9日

06 Rock 4500をお気に入り製品に追加する <7

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング