『壊れた時』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

年式:2007年 フレーム素材:スチール 変速段数:6段(1x6) タイヤサイズ:26 M-32のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • M-32の価格比較
  • M-32のスペック・仕様
  • M-32のレビュー
  • M-32のクチコミ
  • M-32の画像・動画
  • M-32のピックアップリスト
  • M-32のオークション

M-32マイパラス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 6月 4日

  • M-32の価格比較
  • M-32のスペック・仕様
  • M-32のレビュー
  • M-32のクチコミ
  • M-32の画像・動画
  • M-32のピックアップリスト
  • M-32のオークション

『壊れた時』 のクチコミ掲示板

RSS


「M-32」のクチコミ掲示板に
M-32を新規書き込みM-32をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ296

返信56

お気に入りに追加

標準

壊れた時

2009/12/16 20:17(1年以上前)


マウンテンバイク > マイパラス > M-32

一回マイパラスで自転車を買ったのですが、はじめからよくチェーンがハズれ、仕舞いにはギアカバー(見た目は金属っぽいが、粗悪なプラスチック)がチェーンに当たって外れて壊れました。
マイパラスに電話でクレームを言うと、『そんなことはあり得ません』の一点張りでした。
そんなストレスは2度とゴメンなのでおとなしくママチャリを購入しました。

ちなみにその壊れたチャリはパクられました。w

書込番号:10641148

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 M-32の満足度1

2009/12/17 10:45(1年以上前)

周りを顧みず堂々とした勇気ある意見(真実)ですね。
私も同じメーカーの摸微品を買わされた被経者です。。
基本的にマイパラス商品は「池商株式会社」立案の中国製品になります。
今でこそ代表者が「池田史朗」となっていますが、設立当初は「中国人」が代表者でした。
数あるオリジナル自転車商品もまた"中国メーカー独自のJIS規格品"。
日本の公的機関(自転車協会「BAAマーク」規格)で公認された乗り物ではないから、短期間で錆びてしまったり壊れて人身事故を伴った社会報告がある。
この私がPL法保険に被害報告を訴えるとメーカー事務所の対応が急変しました。
セクシャル君サンの意見も一理在りました。
よくある「日系企業の中国製品」。何処まで信用できるかは???

書込番号:10643861

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/12/22 21:54(1年以上前)

僕はマイパラスのM-702
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=50
M-501
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=31
を買いましたが、今でも調子いいですよ。
送られてきた時の整備状態も気合い入っていてフレームの狂いなども全部分解してチェックしましたが、狂っていませんでした。1万円の自転車で、これだけいいものよく作るなあというのが感想でした。

>はじめからよくチェーンがハズれ
フロント側?リア側?どっちが外れましたか?

>仕舞いにはギアカバー(見た目は金属っぽいが、粗悪なプラスチック)がチェーンに当たって外れて壊れました。
 こんなギアカバーもともと飾りで必要ないので外した方がいいでしょう。
 チェーンが外れている原因は変速の調整ができていないことです。L、Hのねじでチェーンが外れない位置に変速機を調整すれば外れません。中国製であろうが日本製であろうがイタリア製であろうが調整のできていない自転車は全て外れます。プラスのドライバーがあれば調整できます。
 メーカーが悪いとか八つ当たりするまえにドライバー持ってLOW、HIGHの調整すれば?

>ストレスは2度とゴメンなのでおとなしくママチャリを購入しました。
 自分で何にもやる気がないなら変速機のないママチャリ乗ってる方がいいでしょう。

>ちなみにその壊れたチャリはパクられました。
 その泥棒さんは調整すればすぐに治ることを知っていたかも???

>よくある「日系企業の中国製品」。
 現在売られているブリジストンのママチャリもパナソニックのママチャリも全部、中国製です。ブリジストンの中国製ママチャリがどのくらいひどいか見たことありますか?僕は5万円もするBS中国製ママチャリがまっすぐ走らないから治してくれといわれて調整したことがあるけど、フレームとフロントフォークが狂っていたし、ホイールのセンターも出てなかった、マイパラスの1万円のママチャリの方が、よっぽどましだと思いました。

 どっちにしてもMTBは重量が重く粗悪自転車が多いので、まともなMTBが欲しいのなら20万位は出さないと無理だと思います。

>短期間で錆びてしまったり
 屋外で雨ざらしなら、どんな自転車でも錆びます。安物とかメーカーどうこう以前の管理の問題。自転車にどれだけ愛情を持って接しているかです。雨に濡れればすぐに拭き取り油を差して、ねじはグリスアップして屋内で管理。
 整備はしない、管理は雨ざらしで放置、そういう人はどんな自転車買っても同じ。中国製がどうこうとかグチャグチャ言う前に、チェーンが外れないように変速機の調整くらいできるようにスキルを磨きましょう。

書込番号:10669989

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 M-32の満足度1

2009/12/23 03:05(1年以上前)

私の所見としては「本当にそうなのかな〜」って感じ。
オカンのママチャリは15年前のブリヂストン製ママチャリ(内装3段変速ベルトドライブ)。
錆び・凹み・傷だらけの軒下放置。
直射日光や雨に晒される環境。
冬場は通り行く車に凍結防止剤(塩化カルシウム)吹っかけられる有り様(微粒だが近隣に鉄橋あり)。
現在までの手作業と言えば虫ゴム交換・タイヤの空気補充・ダイナモライトの電球交換ぐらいですね。
パンクの際、自転車屋さんが他んとこも観てくれる(目視点検)。ブリヂストン系列店舗。
80代のオカン側は「乗れればソレで良し」人間です。
ハッスル婆ちゃん。

書込番号:10671516

ナイスクチコミ!9


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/12/23 10:15(1年以上前)

>オカンのママチャリは15年前のブリヂストン製ママチャリ
 僕の家にも20年くらいたつBSママチャリが一台ありますが、雨ざらしでも結構持ってます、その頃のBSは日本製でいい自転車作っていました。現在の中国製BSママチャリがその頃と同じだと思ってたら、ひどいめにあいます。今はマイパラスでもBSでも品質的には同等もしくはマイパラスの方がいいくらいです。
 昔のBSママチャリを知っている人には信じがたいことですけど現実はそうなってるので、しかたありません。
 スポーツバイクの部品でも現在のシマノパーツはマレーシア&中国製、昔に比べて耐久性がなく、整備を間違うとすぐに壊れます。
 過去の栄光が現在も通用するかと言えば自転車の世界では全く通用しないのでだまされないように、どちらにしても今の部品は非常に複雑化していて、常にベストな状態に整備をしていかないと、すぐに壊れてしまいますので整備は自分でやるのが基本です。。

書込番号:10672247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/23 12:44(1年以上前)


ちなみに、
2008年の日本の自転車市場(1013万台)では日本製の自転車のシェアは約10%、輸入が約90%。
90%の輸入車のうち、96.2%(870万台)が中国製。台湾製は3.5%(32万台)。
出典は財務省の「貿易統計」と経産省の「機械統計」をがっちゃんこしたもの。
週刊ダイヤモンドの9/16号に載っているので、興味のある方はどうぞ。


笑っちゃいますよね。
10年前まで日本製の割合は5割を越えていたのに。。。

統計の取り方が分からないので細かいところは判別つきませんが、
日本製といえどもフレームやホイールががどこで作られているのか分からないし(Assembled in Japanって奴)、
台湾からの輸入台数を考えると、クロスバイク含むスポーツ車限定くらいの台数かな。ママチャリを作っているとは思えない台数しか入ってきていません。ルック車ではないスポーツ車、生産地が明らかな一部の自転車を除く、ほぼ全ての自転車が中国製と考えて良いでしょう。


中国が、中国が、と言う人はたくさんいますが、2-3万円クラス以下の自転車は全部中国製。
全部が中国だから、中国で括る意味はありません。
製品企画をどうするか、工場で品質をどうコントロールしているか、
流通段階でどう検品して、店でどう販売しているかが大事なだけですね。

何で中国車一色になったんでしょうか。
見た目の値段だけで選ぶから、人件費を安く抑えられる中国製一色になっただけでしょう。
定価で一万円の純日本製自転車なんて想像しただけで怖い(^^;)
1万円の自転車が売れていることからして多くの日本人が品質などへの対価を認めていないようにしか思えません。
まあ自分で整備して品質を上げるとかならいいんですが、値段に見合わない品質を求めて文句を言うのもどこか間違っている気もしますね。
販売する以上、メーカーや販売店の責任を否定する訳ではないですが。。。

書込番号:10672792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/23 13:21(1年以上前)


自転車産業振興協会のウェブサイトに統計がありましたので、リンクを張っておきます。

http://www.jbpi.or.jp/index.php?sub_id=4&category_id=251&dir_no=TOP_ROOT:251

輸入実績表を見ると面白いです。
MTBとかのジャンルで見ると高級車とルック車が混ざってわかりにくいので軽快車で見ると、台湾製の軽快車は7536台ありました。軽快車市場の0.015%ですね。。。
部品の中でも「フレーム・前ホーク・部分品」の輸入が34億円(中国16億、台湾7億)もありました。
部分品が具体的に何を示すのかは知りませんが、
金額的に国内生産分完成車のフレームはほぼ全て輸入物と考えてもよさそうな。。。

この統計をみると、やっぱり欧米ブランドのスポーツ車でも台湾(や中国)から来ているんだなぁと実感します。
完成車で年間イタリアから1540台、アメリカから7221台、フランスから51台、ドイツから599台。

# TIMEとかLOOKはフレームだけの部品輸入になるのかな。

書込番号:10672935

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 M-32の満足度1

2009/12/23 14:59(1年以上前)

疑問です。
[セクシャル君さん]の意見に見合う内容かな。

書込番号:10673296

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2009/12/23 19:15(1年以上前)

セクシャル君さん、私も同じ出来事がありました。
箱、デカイ&重い。女性一人では手に余ります。
梱包の仕方は厚紙に紙テープを巻かれた状態で雑なもの。
発砲スチロールなどで固定・保護されていないので多少のへこみ、擦り傷ありました。
開梱後、20分くらいで組み立て完了。
期待に胸膨らませ「さあ、試乗だあ!」と試走行を繰り返しながら15分後、後ろ下部あたりで「カチン!!」という金属音。
間をおかず「ガラガラガラ…」と音を立てながら後輪がロック状態になり転倒。
チェーンが切れて後輪車軸に絡まっていました。
怒り心頭で下記の通り2通クレームメール送信
「○日11時30分頃荷物到着。同梱されていた説明書通り組み立て。タイヤ空気、ブレーキ調整、変速調整などを施し自宅近隣の公園にて試乗。試走行中にチェーンが切れた。(携帯から写メ送付済み)切断チェーンが後輪に絡まり転倒右腕打撲。御社で販売しているほかの自転車を買われた方のレビューを読むと「チェーンがはずれる」「錆びる」「変速不良」「すぐパンクする」等の記事が載っておりこの点についてかなり不安に思い御社製品の購入を迷ってはいたが、まさか切れるとは思っていなかった。品質上完璧な代替品の送付を希望しその到着と引き換えに当該品を返却する。迅速かつ適切な対応が見られない場合には、消費者庁・消費者センターへの相談、PL法に基ずく告発も検討せざるを得ない。また今日、明日で腕の痛みが取れず日常生活に支障をきたし医者にいかざを得なくなったときのことも考慮に入れておく事。」
「梱包、発送等あまりにも手間がかかるので、下記自転車修理専門店に修理を依頼したいと思う。かかった実費について補償していただきたい。了解であれば後日請求する修理費用の支払いが完了次第、示談成立としレビューへの記載、各消費者相談機関への告発は見送る事とする。事態がこじれることの無いよう、誠意ある迅速な対応を望む。」と警告。
一週間経っても返事は無かったですね。
近所の自転車技士さんに全部をチェックしてもらったのですが、「こんな酷い自転車見たことないです。1万円の価値もないですよ。」と言われて、その言葉に私は納得しました。
翌日には赤錆も発生し、ガッカリの商品でした。

書込番号:10674336

ナイスクチコミ!8


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2009/12/23 20:12(1年以上前)

一万円の自転車をろくに整備もできんくせに通販で買って、クレームだけは一丁前。
翌日に赤錆発生って、心底ばっかじゃねえのと思う。
錆びるに決まってんだろ安物なんだから。スチール部品を多用してんだから。
一万円なんてまともな工業製品の値段じゃないだろう。まして命を預ける乗り物だよ。

こんなバカ客ばかりだから、世の中がホムセン自転車だらけになるんだろうな。
ホムセンはいちおうそれなりに教育を受けた人間が組み立ててるからいいけどさ。

PL法なり消費者センターなり、どんどん訴えて、クソメーカー(というか、単なる輸入商社か)と客と、潰しあってれば良い。

書込番号:10674551

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 M-32の満足度1

2009/12/23 20:45(1年以上前)

『スレ主』依頼と異なる内容についてです。
《クチコミ掲示板利用規約》には
第4条:書き込み内容について
(4) 他者のプライバシー権を侵害する書き込み内容
(5) 他者を誹謗中傷する書き込み内容
(14) 同内容のものを複数回投稿する書き込み内容
と記されてあります。
御了解されてますでしょうか?

書込番号:10674698

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2009/12/23 22:01(1年以上前)

讃岐の自転車屋さん

そういう貴方の発言からは「中国・中国人への蔑視」が感じられますが???

どうでもいいですが"摸微"って何て読むんですか?
検索すると上掲の国のサイトばかり引っかかりますが、そちら出身の方でしょうか?

書込番号:10675115

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2009/12/23 22:35(1年以上前)

そう言えば、僕も皆さんに言われて、これではいけない。
自転車の簡単な修理が出きるようになりました。
タイヤもいまでは交換できるようになりました。
現在、5000キロほど走っています。
外装6段のママチャリです。
アン、なんとかとゆう自転車です。
走ってると自分で修理できるようになると助かります。
バーストした時は、泣きました。
自転車引いて歩いて帰りました。2時間かかりました。
自転車だけだと1時間です。
駐車の心配がないので自転車は便利です。
そう思いました。

書込番号:10675337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2009/12/24 11:36(1年以上前)

1年前に自転車を購入した者です。
最初は「インターネットで自転車を買うのは、いかがなものなのだろうか?」と正直、迷っていました。
当時、複数の自転車店まで行って実物を見て検討、思い切って購入しました。
2歳半の娘とともに体格がよかったのもあってすぐに後ろに乗ることが出来、初めて相乗り自転車を見たときの嬉しそうな顔を、今でも覚えています。
結果、昨年1年間、この自転車のおかげで、娘を後ろに乗せて、あちこちの公園に連れて行ったり、遊びに行ったり。
いつも自分からヘルメット(別売)をかぶって、後ろに座って、2人で歌をうたいながら、本当に喜んでいました。
車の運転ができない自分にとって、かけがえのない時間を、娘と私に、相乗り自転車からいただきました。
ご近所の自転車屋さん本当にありがとうございます。
性能に関しては、一度シートベルトの金具が緩んでうまくはまらなくなったことがありましたが、無償修理していただきました。
あとは、安定性、固定ハンドル、ギアチェンジ、後部シートベルト、保証面(TSマーク付帯保険)、防犯登録面(別売)、ヘルメット(別売)、後部座席カバー(別売)、本当に充実していて、1年たっても大満足のままです。
娘が3歳になった今も、遊びに行くだけでなく、保育園のお迎え(雨の日)等でも、大活躍しています。
幼稚園の受験もこの自転車で行きました。
カギをなくしてしまったときも、全部で3本あったので、本当に助かりました。
後部座席のシートには、100円ショップで売っている小さな子供用ひもつき座布団を利用しています。
お尻が痛くなくて、洗い替えができて、2枚あると便利です。
自転車店の対応も、何もいうことがないくらい親切で良かったです。
購入時には、自分の身長と娘の身長に、ハンドルとサドルの高さと、後部座席の高さを、調整までしてくださいました。

書込番号:10677555

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/12/24 21:43(1年以上前)

茜っち。さんが→写メ送付済みという写真アップしてもらえないでしょうか?
>試走行中にチェーンが切れた。切断チェーンが後輪に絡まり転倒
 とのことですが、チェーンが後輪に絡まり、それでも無理矢理回したからチェーンが切れたのではないですか?
 マイパラスM702、M501に使われているチェーンの写真をアップします。たぶんこの自転車も同じだと思います。CN−UG51というチェーン。
 これはシマノ製で、このくらいのグレードの自転車に使われています。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/ca700.html
 僕は1万の自転車によくこんなチェーン使うなと驚きました。

 通常走行していてチェーンが切れたとのことですがチェーンの写真を画像2にアップします。シマノのチェーンと競輪用チェーンです。チェーンが切れるというのはピンが抜けるということです。チェーンを実際に切ってみれば、どのくらいピンが抜ければチェーンが切れるのかわかります。残り1mmくらいまで抜いて切れます。

 公園の試乗で(たぶん時速20km以下)15分走りピンが完璧に抜けたそうですが、それならシマノのチェーンは欠陥商品です。世界最大の自転車パーツメーカーシマノ相手にリコールと損害賠償請求訴訟をすべきだと思いますね。

 変速機のLOW側設定をせずにスプロケとホイールに挟まった状態で無理矢理回せばチェーンは切れます(実験してみれば再現できます)。
>説明書通り組み立て。タイヤ空気、ブレーキ調整、変速調整などを施し
とありますが、どんな調整されたのでしょう。

次に讃岐の自転車屋さんの、この自転車のレビューを読んでみました。
>>注文車体にはTS賠償・傷害自転車保険(TSマーク付帯保険)整備済み認証シールは無い?!自転車商品として公的機関(社団法人)自転車協会の「BAAマーク」認証シールも無い不審商品と来ていた
 シールがないから悪い自転車ですか?。

>>普段の使用状況下ではサドル下やハンドル周辺やチェーンが急速に錆び付いて固着しました。
 チェーン拭いて油差したことあります?相当ひどい扱いしてますね。自転車かわいそう。

>外装6段変速のフィーリング感や変速タイミングも的確なものではなく、愛用していた私は度々"イラッ"とさせられた。
 的確に動く変速機がついていても、整備が的確でなく、自転車に愛情がない人が扱うとまともに動くわけがないです。汚れをふく作業が1時間、ばね調整、ワイヤーのグリスアップ、可動軸調整、走行テスト、いろいろやれば3時間はかかります。「変速タイミングも的確なものではなく」とイラッとする前に、自転車にどれだけの時間をかけてますか?

>そのまま使用を継続してゆくとクランク付近やハンドル支柱部分から遊びガタ発生!玉押し調整するのに特殊工具の出番となった。
 玉押しの特殊工具って何??よかったら画像アップしてください。

>毎週のようメンテナンス調整が煩わしいです。
 チェーンもサドルも急速に錆びさせるような管理していては、メンテナンス調整煩わしいでしょう。まず水分を拭き取ることが大事です。

>オカンのブリヂストン製ママチャリ/内装3段変速仕様「15年前のJIS規格品」は半年近くノー・メンテ。
 ノー・メンテはほめられることではなく恥じるべきこと。ハブ、ヘッド、BBのベアリング、内装3段の中身もたぶん、めちゃくちゃですよ。

 シールとか公的機関の認証とかを基準にせず自分の目でみて自分の身体で体験し、自分の言葉で書いてください。そうすればマイホーム・ママさんの書き込みのような説得力のある人の心を打つようなすばらしい文が書けます。マイホーム・ママさんとても自転車を大切にしていて心温まる、いいお話ありがとうございました。これからも安全に気をつけて楽しい思い出をいっぱい作ってください。

書込番号:10679689

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2009/12/24 22:32(1年以上前)

To ディープ・ インパクト 

みんなのクチコミ掲示板ですよね。。。

その前に特定の人に対して反感もってるのでしょうか。

物の見方や考え方はみんなおなじでしょうか。

虐め仲間を誘う行為。。。

私は自転車屋さんが可哀想だと想います。

。。。乱文ごめんなさい。

by 茜っち

書込番号:10680032

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/12/25 09:49(1年以上前)

>私は自転車屋さんが可哀想だと想います。
 僕は自転車がかわいそうだと思います。
 シールがないから悪いとか代表者が中国人だから悪いとか、本来の性能とは全く関係ない部分で決めつけられ、雨に濡れれば、そのまま放置して急速に錆びさせられ、最後は整備をきちんとしていないのが原因なのに、メーカーやパーツのせいにして、こういうのを「濡れ衣をかぶせられた」といいます。

茜っち。さんも
「適切な対応が見られない場合には、消費者庁・消費者センターへの相談、PL法に基ずく告発も検討せざるを得ない」「後日請求する修理費用の支払いが完了次第、示談成立」「各消費者相談機関への告発は見送る事とする」とかなりのことを書いていますけど、本気で訴訟するつもりならシマノ相手に内容証明郵便で返答期限日を記載して送った方がいいです。
 訴訟になれば「チェーンが切れてはさまったのか、はさまってから切れたのかが重大争点になります。チェーンが切れてはさまった場合はシマノ側の欠陥になるし、はさまってから切れたのなら茜っち。さんの整備ミスになります」

 シマノは何万という実例と再現実験データを出してくるでしょう。自転車レースをやっている人なら誰でも知っていますがチェーンが切れた場合、チェーンは地面に落ち、ホイールとスプロケの間にはさまったりはしません。またチェーンが切れるのは10速用のようにピンが細い場合は起こりますが8速以下の通常ピン使用の場合は5mmでも残っていれば切れません。ピンが出ればギアとの干渉が起こり異音が鳴るので、普通の人はそこで気がつき治します。

 茜っち。さんのような例は、変速調整を全くせず、LOW側に変速機が出過ぎてチェーンが落ち絡まって切れるパターンで、どこでも日常茶飯事に起こっています。いつでも再現できます。シマノは訴訟になれば法廷で何度でも再現して見せるでしょう。自転車の整備ができる人なら誰でもひと目見れば、原因が何かわかる簡単な例です。それでも裁判やって勝てると思うなら、やればいいと思うけど。写メをとって送ったという写真をみればチェーンがどうやって切れたかがわかるのでアップしてとお願いしたのですけど、変速調整をどうやってしたのかの返答もありませんし写真もアップできないみたいなので、これ以上はいいませんけど、ここの自転車板は結構レベル高いので「醜い自転車」のような抽象的な表現ではなく具体的にどこのパーツがどう悪いのかを書かないと通用しないですよ。

 それと茜っち。さんの自転車チェーン切れた後、どうされたのでしょう。チェーンの接続は3分もあればできます。チェーン接続して変速調整すれば快適に乗れると思いますけど、チェックをして「醜い自転車、一万円の価値もない」と判定された自転車技士さんは判定だけして修理はしなかったのでしょうか?

 僕ならブツクサ言う前にチェーン接続して変速調整し「今度からチェーン落ちたら無理に回さず、切らないようにね、あと変速機は乗ってると微妙にずれてくるからLOW、HGIHの調整すること、ワイヤーの引きもゆるんだら調整すること、自転車こけないように乗り方練習するようにね」と言って渡しますね。

書込番号:10681739

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2009/12/26 04:30(1年以上前)

>ディープインパクトさん

ちなみに僕の話の補足ですが、買った当初は度々チェーンが外れるような感じでしたが、カバーが壊れた途端、乗るたび外れる感じになりましたね。飾りだったんですかねぇ・・・。

ちなみにパクられたのも、チェーンはめている時にでしたので、乗れる事は乗れるんですよ。ただ、大事な用事とか、通勤とかには間違っても使えないという状態でした。爆弾抱えているみたいなもんですから。

まあ自分の言い分としては、壊れやすいのはしょうがないと思うんですよ。100歩譲って。
ただ、全然あり得るクレームに対して『あり得ません』と言い切るのは会社としてどうかな?商売人としてどうかな?って感じただけです。

こっちはほぼ泣き寝入りしかないですからね。高価な物でもないですし。
消費者として、お金を払うんですから、そういう責任も果たせない所の物は買いたくないという当たり前ですよね。

書込番号:10685892

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/12/26 09:53(1年以上前)

 セクシャル君さんさん チェーンが外れるというのは、どこが外れていましたか?この自転車FDがなくフロント一枚ギアなので後ろのギアのLOW側かHIGH側のどちらかに落ちてたと思うのですけど、それで落ちてからディレーラーのL、Hのねじの調整はしました?
 もう少し詳細なこと教えてください。 

書込番号:10686508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/12/26 10:32(1年以上前)

 もしフロント側が外れていた場合は、常に同じ場所で外れていませんでしたか?フロント側のギアがどこか曲がっていたか、傷がついていてチェーンが入らなくなっていたか、チェーンホイールをゆっくり回して見れば、その場所で外れようとするのでわかります。もうないので確認しようもないでしょうけど

 マイパラスのチェーンホイールは正直ゴミみたいなものがついていますから曲がっていたり傷が入っている可能性は高いと思います。またギアの振りが出ている場合もフロントが外れます。ギアの振りはチェーンホイールだけで何万もするものでも出ているのがありますから、買う時にチェックして買うしかありません。
 
 僕は基本的に重量の重いMTB風安物自転車は買わない方がいいと思います。この自転車は見たことがありませんがMTBは20万位出さないと、まともに乗れるようなのはないです。この自転車、友人が買うといえば「やめた方がいいよ」といいますね。ただBAAシールの貼ってあるBSママチャリでもろくなのがないですから、ママチャリで言えばマイパラスもBSも50歩100歩です。どっちみち、そのままでは乗れないので自分で治すしかありません。
 
 MTBは部品点数が多く、部品が多いということは壊れる箇所も増えます。安物買うなら部品点数の少ないシンプルなものの方が、まだリスクを減らせます。だから安いMTB風自転車は最悪です。

 フレームが狂っててチェーンラインが出ていなくてチェーンが外れていたならマイパラスの責任でしょうけどパーツが悪くて不具合があるならパーツメーカーの責任です。対応は新品パーツに交換で終わりでしょう。

 何が原因かはひとつひとつ確認していかないとわかりません。自分でそういう見極めも整備もできない人は、こういうネット売りの安物自転車には手を出さない方がいいです。茜っち。さんみたいにケガして腹立てるだけです。

 特にMTBの安物はホームセンターでもあさひでも、ひどいの売ってますからやめた方がいいですよ。
 今後はよく考えて、いいお買い物してください。

書込番号:10686665

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2009/12/27 02:25(1年以上前)

>ディープインパクトさん

あんまり自転車の事は分からないんで、ご質問の内容に合ってるかどうかは分かりかねますが、チェーンが外れたときはペダル側に外れたり、内側に外れたりいろいろだった気がします。

まあ普通は、電話したときにディープインパクトさんみたく、『○○は調整されましたか?それでしたら・・』とか言うべきなんですがねぇ。『そんな事無いです』って言われたら・・ねぇ・・?w

やっぱ通販よりかは店頭、安いのよりは高いのを選んだ方がいいですよね〜。



>讃岐の自転車屋さん

そんなそんな!フリーダムにイキましょう!!

書込番号:10691201

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2009/12/27 10:48(1年以上前)

セクシャル君さんさんフロント側が落ちてたんですね。そのチェーンホイールたぶんめちゃくちゃ振り出てたのではないでしょうか?他のチェーンホイールと交換して乗ってみればチェーンホイールが原因かフレームの狂いが原因か確認できます。

讃岐の自転車屋さんTRANSEO ULTRAはBAAシール貼ってませんけどいいの?
GTは全部公認受けてないですよ。
「米系企業の中国製品」だし。

僕が持っている、チネリもBASSOもGIOSもfujiもBAAシールありません。パナソニックピストもオーダーで作ってNJS認定はされているけどBAA認定なし。

>日本の公的機関(自転車協会「BAAマーク」規格)で公認された乗り物ではないから、短期間で錆びてしまったり壊れて人身事故を
 起こすかもしれません。シール貼って防がなければ!

茜っち。さん GTは結構フレーム狂ってるので初期不良チェックをきちんとした方がいいです。自転車屋はこのくらい大丈夫とか言っても自分で確認して納得するまでチェックした方がいいです。特にフロントフォーク狂ってると修正できませんから。値段がいくらの自転車でも、きちんと整備しなければ壊れます。なめて乗ってると大けがするので初期整備をきちんとして自転車で楽しい思い出いっぱい作ってください。

書込番号:10692192

ナイスクチコミ!7


takaroさん
クチコミ投稿数:11件 M-32のオーナーM-32の満足度4

2010/01/03 00:19(1年以上前)

購入して半年以上です。
乗る機会は週3日10〜15Kmは走行してます。
調整の仕方を覚えて自分でやる様になってから購入した時以上に調子が良くなり未だに絶好調で錆一つありません。
普通はプロ(?)の組み立ての方がやるのを自分で行うのですから、自信が無い方は最初から自転車屋で自転車を購入するべきですね。
私はいい教材となってくれ、この自転車でシマノというブランドを知り、ロードバイクまでステップアップしました。でもこの自転車は毎晩乗ってます。ロードバイクは夜は危ないので・・。
この自転車で3万もしたら文句もいいますが、この値段で購入出来るのはとても素晴しいと思ってます。安かろうが高かろうが満足すればOKと思ってます。
ロードバイク乗り出してからこの自転車の乗り方も変わりました。
乗り方を変えたら結構速く走らせる事が出来ました。
やっぱり最終的には乗り手の問題だと思います。

私はとても満足しており、非常にコストパフォーマンスの高い商品だと思ってます。

書込番号:10723958

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/01/05 02:35(1年以上前)

takaroさんの自転車見れば大切にされているのが伝わってきます。讃岐の自転車屋さんの自転車と比べれば、どちらが整備ができるか一目瞭然です。整備の基本は拭くことから始まります。自転車がさびるというのは「整備をやってない」ことの証明で恥ずべきことです。

自転車をひとめ見れば整備ができる人が乗っているか、どうかはすぐにわかります。この自転車は実際乗ったことがありませんけど、いい感じに仕上がってますね。僕の作ったマイパラスママチャリもいい感じに仕上がってます。(写真アップはオーナーに止められてるので、できませんが...)
takaroさん今後も楽しい思い出作ってください。

書込番号:10734903

ナイスクチコミ!4


勝神さん
クチコミ投稿数:6件

2010/02/02 19:58(1年以上前)

はじめまして!いち自転車好き者です。
最初は「1万円」のMTBって、どんなんだろう?と皆さんの投稿を読ませて頂いてましたが、かなり結果は宜しくないようですね。
「商売人としてこの売り方は〜」とか「まともなMTBは20万位出さないと」とか「整備できないと」とか・・・。よっぽど痛い自転車だったんですかね。
最近はとかく儲け主義と言いますか、目先の利益主義といいますか、儲かった者勝ち(目先の金目的)みたいな売人が目に付くような気がします。ネット販売はやはり対面営業では無いので、モラルをきちっと自分で守れる人じゃないと、責任を感じにくいんですかね〜。
自転車は、割合長く付き合う道具です。ましてや公道を走る為状態次第では大変危険な乗り物です。「安く買いたい!」これは正しい気持ちとしても、リスクある道具ですから、まずは良い自転車屋選びから始める事をお奨めします。売人から「安物買いの銭失い」では無く、商人から買ってください。ちょっと話せばどんな店かは大抵の方ならわかると思います。
「1万円の自転車はまともじゃない!」なんて事もないと思います。信用できる店が、そこの判断で1万円で自転車を売ってたら、その自転車はきっと良い道具になると思いますよ。
事実、僕の自転車歴は妻の9980円のママチャリからスタートしてます。ほとんど故障は無く、また、何かあればそこの店長さんに申し訳無いくらい気を使って頂き、自然の成り行きで子供のMTBもそこでお願いして、面倒見の良さにほだされて僕のMTBも買ってしまいました。それ以降のパーツ代も考えると結構な費用を遣わしてもらってます。今では大抵の事なら自分でメンテ出来るようになりましたが、それでも何かあれば頼ってます。
この店長さんは商売人だな〜と思ってますが、魅力のある人です。
「売人」は、商品なんてどうでもよく、客の今後なんてどうでもよく、得た対価のみに興味がある人たちの事。「商人」は「売人」よりたぶんもっと稼ぎますが、利益を得る為にユーザーの大切さを知ってます。プロですから安価な物でも売った商品は完璧に仕上げてくれるはずです。プライドがあって、納得しない物は売りません。・・たぶん!
「売人」ではなく、自転車屋さんから買う事をお奨めします。
そして、もし自転車が好きになったら少しメンテナンスを覚えて、永く乗るなり、ネット購入するなりしたら如何でしょうか?
皆さんのやりとりを読んでいて何が腹立つって、こんなやり取りをしなくてはいられない様な粗悪品(?)又は粗悪な状態で売りつける業者に怒りを覚えます。
ちなみに「M-32」のクチコミから大きく外れてますよね。ゴメンナサイ。

書込番号:10877547

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2010/02/08 14:38(1年以上前)

うーん まぁ今回の事は良い勉強になったという事にしておきましょう!
確かにせっかく買った自転車が整備不良では頭にくる事もありますが、これを機にしっかりとしたメーカーのものを購入することをおすすめします。自転車屋さんでメンテナンスなどを依頼することももちろん結構ですが、やはり自分でいじくれるようになって初めて自転車の楽しみ方が分かってくると思うので自転車自体もメンテナンスをし易い、また改造・改良などもしやすいちゃんとしたメーカーのものを調べて購入していくようにして下さい。楽しい自転車ライフが訪れますように!!

書込番号:10906515

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2010/02/09 13:51(1年以上前)

私にも意見を。
身の回りの駐輪場や駅前などはママチャリ&シテイサイクル(普通自転車/実用車)が大半じゃないかしら。
現実的に国民みんなが自転車に詳しい?とは云えないのです。

書込番号:10911408

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/02/09 19:11(1年以上前)

>しっかりとしたメーカーのものを購入することをおすすめします。
盆バー頭さん「しっかりとしたメーカー」ってどこですか?
もしよければ名前を教えてください。それとそのメーカーのおすすめ自転車名も教えてください。抽象的な話をしてもしかたがないので、その自転車のリンクを張ってください。よろしくお願いします。

「売人」から買っても、自転車屋から買っても、使う人間が自転車に愛情がなく、泥がついてもふくこともせず、何か不具合が起これば全部他人のせいにしてれば、どんな自転車を買っても同じです。

>国民みんなが自転車に詳しい?とは云えないのです。
 自転車に詳しくなくても愛情があれば、自転車が悲鳴をあげていれば、それを取り除こうとするし、「1万円だから」と性能と何の関係もない値段のせいにしないでしょう。自転車を大事に乗る愛情があれば小学生でも自転車を治すことはできます。ボロで汚れをふけば自転車の構造が理解できます。毛並みのいい馬は、その馬を大切にしている人がいるから美しく輝き愛情に応えて走ります。自転車を見れば乗る人がどういう扱いをしているか誰でもわかります。それは1万円とか50万円とか値段に関係ありません。

 「国民みんな」ではなく自分はどうなのかです。もし自分の実力不足で愛しているものを傷つけているなら、スキルをあげて絶対傷つけないと思うでしょう。僕なら「おまえは1万円の自転車と馬鹿にされているかもしれないけど、50万の自転車と同じ走りができるように、してやるからな、見てろよ、一緒に夢を見ようぜ」と夜明けまで整備しますね。悪い点を並べて文句言う前に、やりたいことがいっぱいあります。

書込番号:10912661

ナイスクチコミ!3


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/09 20:21(1年以上前)

ここまで評価が真っ二つな自転車というのも面白い。
安物買いの銭失いのいい勉強になりました、でこの話は終わりじゃねえの?
クソメーカーが輸入したクソ自転車をクソ販売店から買ってしまった人は気の毒だけどさ。
客も賢くならなきゃ。

>茜っちさん
重ねて言うけど、これ機械だから。機械はメンテしなきゃ壊れるし。
包丁だってきちんと研いで使うでしょ。服だってきちんと畳んで箪笥にしまうでしょ。
それと同じ。自転車に詳しいとか詳しくないとか、それ以前の問題。
だいたい、詳しくなかったらプロに任せりゃいいじゃん。
何のために街の自転車屋さんがいるのよ。

9980円のクソ自転車を日常の下駄代わりにして、チェーンに油をさすことも知らない、
タイヤに空気入れることも知らない。そんなアホが多いおかげで、ガード下は今日も放置自転車で大盛況。
こうなると、アホを通り越して罪。

サイエンスチャンネル 自転車ができるまで
http://sc-smn.jst.go.jp/8/bangumi.asp?i_series_code=B990601&i_renban_code=036

こんだけ材料と手間がかかってるモノが1万円っておかしい、って思わなきゃ。
製造コスト、コンテナでドンブラコしてくる輸送コスト、商社の儲け、販売店の儲け・・・
それでわれわれの手元に届くときに1万円。怖くて買えない。

なお、動画のメーカーは2004年に万歳しました。うっうっうっ・・・。

書込番号:10913092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2010/02/09 21:25(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさんへ
何故そんなに「しっかりとした自転車」がどういったものか知りたがるのですか?私が言うしっかりとした自転車とは作り手の気持ちが込められた自転車です。決して特定の自転車を言っているのではありません。それに私はスレ主さんに対して、今回の経験を機に様々な調べ方をしながら良い自転車を購入してもらいたくてコメントさせて頂いたので、あなたに具体的な事をお答えする考えはありません。あとコメントを見る限り、ご自分も過去に同じ経験に遭われたことがあるんですか?だとしたら確かに自転車は大切にしなくてはいけませんね。でも何時間も自転車を修理・整備するために時間をかけられる人はなかなかいないと思いますし、みなさんは他にもすべきことがあって忙しいと思うので、せっかく購入した物は最初からしっかりとした物がきた方が気持ちよく自転車を楽しむ事を始められると思うので、もう少し柔軟なお考えをお願いします。

書込番号:10913555

ナイスクチコミ!12


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/02/09 22:11(1年以上前)

>作り手の気持ちが込められた自転車
>良い自転車を購入してもらいたくてコメントさせて頂いた

メーカー名不明、自転車名不明、それでどうやってよい自転車を購入できるのでしょう?

「この自転車悪いですねえ、もっといい自転車買いましょう」
「買うなら、しっかりとしたメーカーがいいですよ」
こういうコメントを何百回聞いても何の自転車買えばいいのかわからないと思いませんか?良い自転車を購入してもらいたいと思っているなら「良い自転車」の名前を示し、このメーカーなら安心ですよとメーカー名を示してあげた方がいいと思いません?

僕はマイパラスはしっかりしたメーカーだと思っています。少なくとも最近のBSやパナよりは整備もしっかりしているし、職人の意地を感じます。だから盆バー頭さんが考える、しっかりとしたメーカーというのはどこなのか知りたかったのです。

僕が今一番、しっかりした良い自転車だと思うのはこれですけど
http://item.rakuten.co.jp/kahoo/avisports_a-301/

この自転車はどう思いますか?
盆バー頭さんのおすすめのしっかりした良い自転車があれば教えてください。

情報を交換していろんな人の意見が出てくれば、それぞれの長所短所が出てきて、これから買う人にとって有益な情報になると思います。
みなさんが「しっかりした」「良い自転車」を買うために参考になればと僕も聞きました。

>あなたに具体的な事をお答えする考えはありません。
僕に答えてもらわなくてもいいですから、良い自転車をお探しの価格コムユーザーのみなさんにぜひ教えてあげてください。よろしくお願いします。 

書込番号:10913927

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2010/02/09 22:22(1年以上前)

To asa-20さん 
>だいたい、詳しくなかったらプロに任せりゃいいじゃん。
→当たり!
会社PCで価格コム覗く私も罪。(笑

>材料と手間がかかってるモノが1万円っておかしい。
→マウンテンバイクって言葉に釣られちゃいました。

To ディープ・ インパクトさん 
>夜明けまで整備しますね。
→プロ意識の人はその通りだと思います。誰にも譲れないプライドもありますし。
気分を害して悪いのだけれど、私の場合は弟や自転車屋さん任せなの。

by 茜っち

書込番号:10914020

ナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/09 22:47(1年以上前)

>マウンテンバイクって言葉に釣られちゃいました。

どこの商売にもかかわらず、無知な初心者を釣り上げる罠ってあるよね。

新聞広告に載ってるような
「120倍ズーム双眼鏡!ルビーコーティングで視界くっきり!
定価39800円が今なら7980円!三脚つき!」みたいな。

山も走れないのにMTBでくくってるのがおかしい。騙す気マンマン。

騙されないようにしましょ。

でもこのマイパラス、まだキャプテンスタッグとかハマー、ジープとかの偽フルサスブランドクソ自転車に比べたらマシだと思うな。
http://www.ikesho-n.jp/product_info.php?products_id=109
他のラインナップはゴミだけど、これなんて、ちょっといいなと思ってしまったもの。

一台欲しいな。盗まれても惜しくないし。

書込番号:10914233

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/02/09 23:27(1年以上前)

>ディープ・ インパクトさんへ
どうやら私のコメントを理解して頂いてないようなのでもう一度コメントさせていただきます。私が言っている「しっかりとした自転車」とは作り手の気持ちがこもった物です。何度も言いますが「特定の自転車」ではないのです。私が言いました様々な調べ方とは、こういったネットを駆使して情報を得る、実際に店舗に出向いて情報を得るなどの事です。こういった事を行っていく事によって、どういった自転車がしっかりとした自転車なのか知ることが出来ます。あとディープ・ インパクトさんが紹介された自転車ですが、クチコミ・レビューを見る限りあまり良い自転車だとは思いません。価格からすれば良い自転車でしょうが...。どういった点を見て良い自転車なのでしょうか?時間をかけてでも良い自転車にしていける所ですか?

>僕に答えてもらわなくてもいいですから、良い自転車をお探しの価格コムユーザーのみなさんにぜひ教えてあげてください。よろしくお願いします。

だとしたら何故そんなに何回もしっかりとした自転車を教えろと要求してくるのですか?掲示板は自分自身も情報を提供したり、スレ主に対してコメントをしたりする場所だと思っていますので個人の内容に対してのコメントはあまりすべきではないと思います。されても良いですがあまり好まれることではないです...。前回も言いましたがもう少し柔軟な考えをお持ち下さい。言い切った考えは、他の方々にも受け入れられませんよ。

書込番号:10914590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3件

2010/02/09 23:46(1年以上前)

私も、盆バー頭さんのおっしゃる「良い自転車」を、もっと具体的にお聞きしたいです。メーカーとか、車種とか。

書込番号:10914761

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2010/02/09 23:51(1年以上前)

asa-20さんが紹介されたやつ、良いですね。

うちの下駄車(JEEP・・・)が盗まれたら買おう。

一万円の自転車って、中国から輸入する価格はCIFで一台あたり3000円前後らしいですね。もちろんサドルもペダルもホイールもタイヤも付いた値段。それに国内配送料と代理店・小売店の取り分その他諸々が7000円。

いやはや、どうやってこれで利益を得られるのか・・・。脱帽です。

書込番号:10914803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2010/02/10 00:01(1年以上前)

>疲れ親父さんへ
「良い自転車」に関しては、ディープ・インパクトさんに聞いてください。こちらの方のほうが「良い自転車」をご存知のようなので。私は特定の自転車を指定する事はしないと何度も書いているので...。逆に疲れ親父さんの考える「良い自転車」とはなんですか?ぜひお聞きしたいです。

書込番号:10914883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/02/10 00:28(1年以上前)

質問返しですか?そうですねぇ…人にお勧めできる自転車でしょうね。具体的にね。最近のは分かりませんけど…大昔に乗ってた、岩井商会だったかな?ガンウェルって名前のロードレーサー、私は良い自転車だったと思います。さて、盆バー頭さんは?

書込番号:10915071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/02/10 00:38(1年以上前)

>疲れ親父さんへ

もう一度よーーーーーーーーくクチコミをご覧になってください。
もう何度も言いません。

書込番号:10915131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/02/10 00:44(1年以上前)

聞くだけ聞いて、教えるのは嫌な方なんですね。

書込番号:10915167

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2010/02/10 00:45(1年以上前)

割り込んで御免なさい!!
盆バー頭さん & ディープ・インパクトさん 
一先ず。落ち着いてください。
ここ。ガチンコ ファイト クラブ じゃないんですから。。。


To asa-20さん 
M-610S
>一台欲しいな。盗まれても惜しくないし。
→手元の小遣いで買えちゃうの?
某サイトで何処かのOEM版?発掘!
27インチ クロスバイク KZ-105 BARBAROSSA
ヤフー検索してみて。

>定価39800円が今なら7980円!三脚つき!みたいな。
→テレビ通販も似たキャッチフレーズですよねぇ。

by 茜っち

書込番号:10915175

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/02/10 00:57(1年以上前)

ひとつ答えをいただきました。ありがとうございます。
>ディープ・ インパクトさんが紹介された自転車ですが、クチコミ・レビューを見る限りあまり良い自転車だとは思いません。
ただ、どこのクチコミレビューに書いているのかわかりません。よければどこかわかるようにリンクを貼ってください。

僕がavisport-301を推薦する理由は実際に、この自転車を購入して分解整備して50kmほど走った上の結論です。以下に理由を書きます。
1.整備はマイパラスよりしっかりしていました。特にホイールの振りが3mmくらいで、リムの凹凸がなく非常に優秀でした。リムはアルミでタイヤも軽いものでした。

2.サドルは普通のママチャリについているような安物ではなく高級なものでした。とても乗り心地がよかったです。

3.変速シフトがグリップではなく、ラピッドファイアー形式の7速でとても切れがよく、変速の速度が速かったです。この点ではマイパラス702などについているシマノの6速グリップよりも正確で優秀でした。

4.センタースタンドがとても軽くて丈夫で鉄でよくこれだけのものを作ったと思いました。このセンタースタンドは僕の自転車歴ではこの自転車以外で使っているのを見たことがなく、おそらくavisport-301用に開発されたものです。とても安上がりで、こんなに軽量丈夫なものができるんだと感心しました。このスタンド市販して欲しいくらいですね。

5.この自転車はボトル台座があり、水筒とボトルを取り付け可能です。またインフレーターも取り付け可能です。そして前後ノーマルのVブレーキを使っているのでシマノディオーレなどのVブレーキにそのままで交換できます。

6.チェーンホイールが170mmクランクを使っていて、これもデュラエースなどと互換性があり、すぐに交換可能です。

BS パナなどのママチャリは5万円出してもVブレーキを使っていたり、ラピッドファイアータイプのシフターを使っているようなものはありません。

そして最後に色が赤、黄、青などカラフルに選べます。塗装状態もとてもよく、マッドガードがフレーム色と同じ色が塗られていて、とてもおしゃれです。またこのフレームはメタルで振動吸収がよく、乗っていて疲れません。

ハリヤや20kg近いMTBに乗るくらいなら、1万円でこの自転車乗ってる方が、よっぽど楽しいし快適です。自転車の本当の楽しさを体験するために入門用として買うのにぴったりです。フレームの狂いも計測しましたが、ほとんどなくセンターが出ていて手を離して走れます。

BASSOレスモやviperのような自転車へ続いていく、一流のシティサイクルです。
以上が僕の感想です。

この自転車を悪いと書いているレビューを読みたいので、紹介されているページのリンク先紹介を盆バー頭さんよろしくお願いします。具体的なメーカー名、自転車名の提示は無理みたいなので、もういいです。

 レビューではなく盆バー頭さん自身が考えるavisport-301のここが悪いという点があれば書いてくだされば幸いです。この自転車は良い自転車とは何かというのを具体的に考えるための、とてもいい教材で、ぜひ実際に乗って走り分解整備してみることをお勧めします。どうして中国のメーカーはこれだけの自転車を、こんな値段で作ってくるのか?どうしてBSやパナはこの3倍以上の値段をつけながら、とても乗れないようなゴミみたいな自転車を売り続けているのか?
 そういうことが乗り比べてみると実感できる自転車です。

書込番号:10915246

ナイスクチコミ!4


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/10 01:26(1年以上前)

>うーむさん >茜っちさん

販売店のサイトを見てみたら、この自転車、
定価:42,000円(税込)
販売価格:12,800円(税込)
ってなってて笑いましたw どんな値引き率だよって。
フレームサイズが載っておらず、外形寸法しかないのも、いっそすがすがしい。

ちょうど通勤用にキャリアダボつきのMTBフレームが欲しいんだけど、
フレーム単体で流通してるものはそこそこの値段がするし、
かといって、GIANTなどのROCKは無駄なサスがついてくるから買いたくない。
そんなときにこの自転車。ググッときますわ。
偽ゴジラロックつけておけば、わざわざ盗もうとする奴もおらんだろうし。

>KZ-105 BARBAROSSA
まあ、これも素敵。アルミフレームでこの軽さ、ルックス。
でもお高いんでしょう・・・?えっ、今なら通常価格42000円のところを、19800円?
欲しい欲しい!

お店のサイトには他にも楽しい自転車がいっぱい。
写真だけはいっちょまえ以上によく出来てて、購入意欲をそそる。

ルックスは格好良くてもやっぱりハブはナット式だし、ベアリングの精度もどうせガタガタで、
スポークは乗ってるうちにぷつぷつ切れて、チェーンリングはゆがんで来るんだろうけど。

でも、製品としちゃあ、GIANTで売ってる700Cにフロントサスつけたへんてこ自転車みたいに、
「素人はサスペンションつけときゃ乗り心地が良くなると思って食いつくだろ」的ないやらしさがなくて好感がもてる。
avisportsもそうだけど素直で正直な設計だよ。クソ精度でも。

書込番号:10915358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2010/02/10 01:43(1年以上前)

>茜っち。さんへ
茜っち。さんのいう通りですね。冷静なコメント本当に感謝していると共にお騒がせ致しまして申し訳ありません。

>ディープ・インパクトさん、疲れ親父さんへ
私自身元はスレ主さんに対して、今回の経験を機にこれからはいい自転車を選ばれますようにとコメントしただけです。人間誰だって間違いや失敗をしてしまう事はあります。そういった事に対してエールになる意味で私はコメントさせて頂きましたので、どこそこのメーカーはどうだといったような意味でのコメントをした訳ではありません。自転車に関して詳しい事は良く分かりましたので、どうぞそういった事に関してはお二人でお続け下さい。まぁまた別の方からコメントが入るかもしれませんが、ろくに文章も読まずに上げ足をとるようなことはなさらずにスレ主さんに対してのコメントをしてあげて下さい。他の方々にも迷惑がかかってしまうので...。

書込番号:10915416

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/02/10 22:41(1年以上前)

>ろくに文章も読まずに上げ足をとるようなことはなさらず
 文章をしっかり読んで、質問し、上げ足もとってません。

>やはり自分でいじくれるようになって初めて自転車の楽しみ方が分かってくると思うので
>自転車自体もメンテナンスをし易い、また改造・改良などもしやすいちゃんとしたメーカーのものを調べて購入していくようにして下さい。

 これはまったくその通りで同感です。それでそのちゃんとしたメーカーを教えてと聞くことが、どうして上げ足とりになるのかわかりません。僕は教えてもらえれば、それを調べて、よければ友人知人が買いたければ勧めるし何の先入観も下心もありません。

 avisport-301もasa-20さんがだいぶ前に書き込まれて、その時初めて知り、それで友人が買いたいというので勧めて購入したものです。asa-20さんは口は悪いけど情報は一級品なので、いつも勉強させていただいています。

 盆バー頭さんの情報にも期待しています。また書きたくなったら書いてください。僕は駆け引きとか卑怯なことは嫌いです。自転車好きなので、いい自転車はすごく興味があります、それだけです。価格コムROMユーザの皆様も期待されていますよ。

 疲れ親父さん岩井商会(ガンウェル)は日本のイタリア車です。当たればいいけど当たらなければめちゃくちゃ。とにかく製品落差が大きい。どうして落差が大きいかは、ガンウェルのおじさんに会ってみればわかります(ちょっとこんな場所では書けない数々の伝説・・・真偽はわかりませんが)自転車よりガン持った方が似合いそうな...だからガンウェル??これ以上書くと僕も行方不明に・・・

 茜っち。さん、いい弟さんお持ちですね。女性がスポーツバイク始める時は身近に整備のできる頼れる人がいるのが一番安心です。弟さん大事にしてあげてね。

書込番号:10919547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2010/02/10 23:37(1年以上前)

>ディープ・インパクトさんへ

>ストレスは2度とゴメンなのでおとなしくママチャリを購入しました。
 自分で何にもやる気がないなら変速機のないママチャリ乗ってる方がいいでしょう。

他の方々にも過去にこのようなコメントをされていたんですね。この他にも特定の方に対して反感を持っているのかと思われるようなコメントをされていますし...。ご自分ではどういう風にお考えか分かりませんが、相手に対してみれば明らかな上げ足取りにしか見えないのです。私たちにしてみればそんなつもりで言ったわけではないのに、なんで?どうして?と追求されると正直お答えするのに面倒な時もあります。それは自分の考え・答えに自信がある、ないにかかわらずです。普段人と接する時もそうですよね。

掲示板には様々な方々が来て自分の考え、情報、レビューをコメントしていくので、

>自転車自体もメンテナンスをし易い、また改造・改良などもしやすいちゃんとしたメーカーのものを調べて購入していくようにして下さい。

 これはまったくその通りで同感です。

この後に続く、ご自分の情報をコメントしていけば良いのではないでしょうか?そうすれば今回のような事にならなくて済んだと思います。情報として間違っていて訂正されるのでしたら構いませんが、個人の考え・内容に対してあれこれ言うのは単に情報を得るために掲示板を閲覧される方々にとっても、少々不快に感じる所があるように感じます。もちろん自転車に対して愛情を持って接するのは良いことだと思いますが、それがあまり空周りしすぎていないか、ご自分の今までされてきたコメントをよく見て考えてみてください。よろしくお願いします。

書込番号:10919986

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:2255件Goodアンサー獲得:410件 自転車道場 

2010/02/11 01:19(1年以上前)

僕は誰にも反感など持っていません。

>今回のような事にならなくて済んだ
どういうことになってるのでしょう意味がわかりません。盆バー頭さんがメーカー名を回答すればそれで終わりじゃないですか?もし答えられないなら正直にわかりませんと言えば終わりです。

>掲示板を閲覧される方々にとっても、少々不快に感じる所
僕は具体的に何も答えない盆バー頭さんの回答を不快に感じているROMユーザーの方が多いと思いますけど。盆バー頭さんのコメントはすべて抽象的で読んで参考になる情報が見あたりません。僕がどうこうなどという小さなことではなく、この板を見ているすべての自転車愛好家たちのために役立つ情報を残してあげてください。ここは誰でも見れる掲示板です。

何も答えないというのは何も答えられないと判断されてもしかたないです。

僕は答えられない時はわかりませんとはっきり言います。
僕は日本中の自転車ユーザーのスキルをアップしたいと思って書き込みしているので盆バー頭さんが何を書こうが、そんなことはどうでもいいです。反感など持っていません。

>>ストレスは2度とゴメンなのでおとなしくママチャリを購入しました。
>> 自分で何にもやる気がないなら変速機のないママチャリ乗ってる方がいいでしょう。
 これは当然です。小学生でもできる変速調整をやろうともせず、それで変速がうまくできないなどと文句だけいってるような大人はママチャリ乗っている方がいいです。どんないい自転車でも自分できちんと整備しない限り、その性能は発揮できず、まともに走りません。自転車に愛情を持って接するというのは、自転車と何時間向き合っているかということであり、口で愛情持ってる持ってると言えば済むようなものではなく、FDの調整に何時間もかけたりホイールの振りをとったり、自分自身の努力の積み重ねの裏付けがあるのです。

 良い自転車というのは自分で作っていくものであり、どこかで販売されているようなものではなくゴミ捨て場にあるボロ自転車でも良い自転車にできます。盆バー頭さんへの質問も自転車板のスキルアップにつながればと思って聞いています。答えられない人に聞いても無駄なので、これで終わります。

書込番号:10920593

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2010/02/11 01:47(1年以上前)

お二人のメッセージを見て。。。
私は悲しくなりました。

by 茜っち

書込番号:10920726

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2010/02/11 11:26(1年以上前)

盆バー頭さんへ
>「しっかりとした自転車」とは作り手の気持ちがこもった物です。
>何度も言いますが「特定の自転車」ではないのです。
特定の自転車ではないしっかりとした自転車
作り手の気持ちがこもった自転車
と言われてもまったくどのような自転車かわかりません。
ぜひ一例を挙げてほしいです。

>ごみ捨て場にある自転車を持って帰ってしまうことは犯罪ですよ?
ディープ・ インパクトさんは持って帰るなどとは言ってません。

書込番号:10922071

ナイスクチコミ!3


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/11 16:22(1年以上前)

この人は、これが味なの。超絶自転車バカ。(クソはつけないよ。)
とにかくものすげー自転車が好きなの。
慣れっちまえば気にならなくなるよ。
盆バー頭さんも、早く慣れることだね。
ただ、関連した書き込みやトピックが削除されちゃうのは残念だけどね。
だから二人とも、あまり言い過ぎたりはしないでね。



というわけで、ごちゃごちゃ言い合ってるバカどもをよそに、
俺様がいいメーカーのいい自転車を挙げてやろう それは・・・

「染谷翔の自転車世界一周ワロスw」というブログの人が乗っている、オーダー自転車。
ほしい。まじでほしい。

http://someyoung.web.fc2.com/

左のメニューの装備品一覧から見られる。

あと、アラヤのマディフォックス。今年復刻した。

http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2010/11_MFP/index.htm

(単に自分のほしい自転車を挙げただけになってしまったな・・・)

盆バー頭さんも意地にならないで、なんとなく自分がいいなって思うのを挙げてみたらどうか?
まあ、そんな義務はないけど。

書込番号:10923331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2010/02/11 23:07(1年以上前)

自転車の乗り方や整備に関した愛着は、人それぞれ自由でしょうね。

>書き込みやトピックが削除されちゃうのは残念だけどね。
→もしも、削除の原因が人権侵犯事件として調査された環境なら。。
本人確認のため捜査員が自宅訪問して来るのも。
*そのような人権擁護機関があるようです。

by 茜っち

書込番号:10925941

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:18件

2010/02/11 23:38(1年以上前)

>α7大好きさんへ

初めまして。盆バー頭ですが、私はスレ主さんのカキコミを読んで自転車選びに失敗してしまったんだなぁと思い、これも何度も言っているのですがエールとしてカキコミをさせて頂きました。それ以上の意味は何もありません。ただ単に、次から頑張ろうという気持ちを伝えたくて書いただけなんです。もちろん自転車の情報としては、何もなかったかもしれませんが自転車をこれからも楽しんでもらうためにこういったカキコミをしていくことはダメなのでしょうか?特に問題がないのであればそのままスルーして頂いても結構だったと私は考えます。正直言わせて頂くとディープ・インパクトさんのように他の方々から反感を持っているのか?と考えられてしまう書き込みをしている方が問題だと思います。こちら側も感情を持っていますので、相手方に態度を改めて頂きたい場合もあります。いくらネット上のこととはいえ、相手に対して失礼のないように接することが必要じゃないのでしょうか?

>asa-20さん

asa-20さんも含め、みなさんにご迷惑をお掛けしています。本当にすいません...。
私自身最初は素直な気持ちでカキコミをさせて頂いたのですが、その後からの集中的なコメントにより、間では本当に大人気ない事をしてしまいました。asa-20さんのような方から、どんな自転車が好きなの?おススメは?みたいな感じで接して頂けたら、ない頭をふりしぼって自分が思ういい自転車を考え、コメントさせて頂いたかもしれません。しかし相手方の質問がまずあのような形から始められてしまったので、私自身どのようにお伝えすれば分かっていただけるか、分からなくなってしまったのです...。正直言いまして、こちらが適当にお答えする前にあちら側に少し考え・態度を改めてほしかったんです。結局、無駄に終わりましたが...。

書込番号:10926153

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2010/02/12 00:49(1年以上前)

To 盆バー頭さん 
スレ主さんから何かしらのメッセージ返信あれば。。
意見交換なされていた?と、私は思うの。

盆バー頭さん、私も複数のコメント削除に遭った独りです。

by 茜っち

書込番号:10926547

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2010/02/12 01:34(1年以上前)

>茜っちさんへ

私自身自転車に関しては、他の方々を差し置いてまでではありませんが関心・興味を持っています。なのでスレ主さんに対しても素直な自分の気持ちとして、次頑張ろう!という意味も含めましてコメントさせて頂いたので、もし返信等ありましたらなんらかのコメントをしていたと思います。私自身至らない所ももちろんありますが、途中で聞くだけ聞いて私への返信が途絶えてしまう方もいらっしゃるので、なるべくそうならないようにこれからも様々なところでコメントをしていきたいと思います。

>私も複数のコメント削除に遭った独りです。

そうでしたか...。自分自身で思い当たる所があれば、素直に反省すべきところもあるのですが、そうでないとすると少々納得のいかない所もありますよね。クチコミの先輩の方々ですらコメントの削除をされてしまった場合があるので、私などはこれからよく勉強していかなければならないと考えています。

書込番号:10926739

ナイスクチコミ!5


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2010/02/12 06:58(1年以上前)

というわけで、お開き。

盆バー頭さんも自転車バカに食って掛かられて面食らったかもしれないけども、
まあ、気にしないでいきまっしょい。

・・・でないと、終わりがないからね。分かるでしょ、一連のやり取りで。

書込番号:10927129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:4件 M-32の満足度1

2010/02/12 11:19(1年以上前)

私も"お開き提案"賛同!

>次頑張ろう!という意味も含めましてコメントさせて頂いたので。
→スレ主さんに対する思いやりと意思。私は感心しています。
それに元気になって安心しました!

あと、讃岐の自転車屋さんにも世話になりました!

価格コム皆さんも愛情を込めてサイクルライフをエンジョイしましょう!!

by 茜っち

書込番号:10927785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件 M-32の満足度1

2010/06/15 06:17(1年以上前)

いつの間にか争い事になってますね。

では、本製品がマウンテンバイクと『異なる要所(作り)』を提示致します。
『 構 成 部 品 』
・前後車軸にプレス成型ハブ。(HEリムと組み合わせた異質ホィール:前100mm 後130mm幅)
・プレス成型ブレーキアーチ。
・スレッド式コラム。
・ボールリテーナー式ヘッドパーツ。
・コラム差し込み式ステム。(22、2ミリ径)
・テーパーボトムブラケット。
・ALIVIO/ACERA/ALTUS/TOURNEYクラスに属しない逆爪固定式リアディレイラー。(テンションアジャストボルト無し)
・ボス式フリーホィール。(トップギアは14T。子供車に採用されるパーツ)
『 フ レ ー ム 』
・シートクランプ溶着。(交換不可)
・センタースタンド取り付け台座装備。(MTBには無用)
・バックホークにダボ穴装備。(MTBには無用)
・バックエンド130ミリ幅。(MTBは135ミリ標準)
・ストレートドロップアウトエンド(リアディレイラーエンド)無し。
『 製 品 規 格 』
・シティーサイクル車として悪路不可指導ラベル貼付。
・JIS耐震試験合格品アピールだが認証ラベルは無い。(コピー品と確認)
http://homepage2.nifty.com/ohmagari/mark.html
『 そ の 他 』
取り扱い説明書では購入者が組み立てるよう指示、製品の完成精度には疑問が残る。
フレーム点検からバックホークの歪み、フロントフォークエンドの曲がり発見!
リムのセンターが出ておらず上下左右に振れる。(最大3ミリの揺れを確認)
スポーク張り加減もバラツキ。(全体的に緩い。撓る。)
リム接合部に段差。(ブレーキ時に断続的な異音発生)などなど多数。

各部の名称及び構造に詳しい訪問者さんは解る内容になります。
自転車技士として伝えたい事は以上です。

書込番号:11497996

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「マイパラス > M-32」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
結局どっち?? 72 2010/12/23 16:47:11
タイヤ幅はどのくらいでしょう 0 2010/03/30 17:27:46
壊れた時 56 2010/06/15 6:17:49
ギアは何段変速なのか教えてください。 4 2009/05/21 19:28:41
MTBというには・・・ 1 2009/05/11 7:58:48

「マイパラス > M-32」のクチコミを見る(全 138件)

この製品の最安価格を見る

M-32
マイパラス

M-32

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 6月 4日

M-32をお気に入り製品に追加する <23

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング