『自転車の保管の仕方と場所について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥89,800

年式:2006年 フレーム素材:アルミ フレームサイズ:350/400/450/500 変速段数:27段(3x9) タイヤサイズ:26x1.9 06 LGS-XC BARTのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 06 LGS-XC BARTの価格比較
  • 06 LGS-XC BARTのスペック・仕様
  • 06 LGS-XC BARTのレビュー
  • 06 LGS-XC BARTのクチコミ
  • 06 LGS-XC BARTの画像・動画
  • 06 LGS-XC BARTのピックアップリスト
  • 06 LGS-XC BARTのオークション

06 LGS-XC BARTルイガノ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年 9月13日

  • 06 LGS-XC BARTの価格比較
  • 06 LGS-XC BARTのスペック・仕様
  • 06 LGS-XC BARTのレビュー
  • 06 LGS-XC BARTのクチコミ
  • 06 LGS-XC BARTの画像・動画
  • 06 LGS-XC BARTのピックアップリスト
  • 06 LGS-XC BARTのオークション

『自転車の保管の仕方と場所について』 のクチコミ掲示板

RSS


「06 LGS-XC BART」のクチコミ掲示板に
06 LGS-XC BARTを新規書き込み06 LGS-XC BARTをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

自転車の保管の仕方と場所について

2006/11/08 01:19(1年以上前)


マウンテンバイク > ルイガノ > 06 LGS-XC BART

スレ主 laica_xxxさん
クチコミ投稿数:9件

マウンテンルック車からMTBに乗り換えようと思い、候補としてこちらのルイガノのXC-BARTを考えています。
出来れば長く乗りたいとは思っているのですが、その前にひとつ気になっていることがあります。
それは、自転車の保管方法と場所についてです。

賃貸のワンルームマンション暮らしで、部屋の中に自転車を置けるようなスペースはなく、仕方がなく屋外の自転車置き場に置かざるを得ない状況です(屋根はついてますが)。
盗難の恐れは当然ながら、雨風による自転車への悪影響が気になります。
盗難については、鍵の仕方(前後輪ワイヤーロック、パイプにフレームをくくりつける・・・)や万が一のための盗難保険に入ることでリスクを減らせますが、自転車への悪影響についてはいかんともし難く・・・。

MTBやロードバイクのユーザのブログやウェブなどで写真を拝見すると、みなさん、部屋の中にかざって?あったり、ガレージの中に自転車を置かれてたりします。
屋外自転車置き場においてある自転車の写真を見ることはほとんどありません。
また、「雨ざらしの自転車置き場に置くのは愚の骨頂」みたいなことを書かれている方もいらっしゃるようです。

実際のところ、自転車にとって雨ざらしの保管環境ってどれぐらい悪いものなのでしょうか?
メンテで何とかできるのでしたら、そういったノウハウも教えていただけると助かります。

また、みなさんはご自分の自転車をどこに、どのようにして保管されていますか?
(すべての人が、ガレージつきの戸建や、十分に広いマンション(エレベータつきの)に住んでいらっしゃるわけではないですよね?)

書込番号:5614617

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2006/11/08 04:57(1年以上前)

以前、雨の中を走行したあと、一晩でスプロケットとチェーンに錆が浮いてしまったことがありました。
自転車カバーで雨風を防げばそうそう痛んだりすることはないでしょうが、
やはり湿気などの問題もあるので、屋内保管の場合よりもこまめな手入れが必要でしょうね。

輪行バッグに前輪だけ外して詰めて部屋に持ち込むというのもありでしょうが、スペースがなければ難しいですね。

書込番号:5614793

ナイスクチコミ!2


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2006/11/08 19:24(1年以上前)

> 実際のところ、自転車にとって雨ざらしの保管環境ってどれぐらい悪いものなのでしょうか?

材質やメンテナンス状況でも変わってきますが、既に所有しているマウンテンルック車を見れば、予想できると思います。

> メンテで何とかできるのでしたら、そういったノウハウも教えていただけると助かります。

自転車が納車されたら、とりあえずチェーンに潤滑剤をつけながらギヤチェンジをして駆動系(チェーンホイール、チェーン、スプロケット)に軽く注油します。(メンテナンススタンドが必要。)

(キッチンクロス等にグリスをつけて)塗装されていない金属部分の表面に薄くグリスを塗ります。(リム、ブレーキシューにグリスがのらないように注意。)

塗装されている部分には、ワックスを塗ります。


後は、定期的に自転車をきれいにして、チェーンを洗浄して、上記作業を繰り返せば良いと思います。

> また、みなさんはご自分の自転車をどこに、どのようにして保管されていますか?

普段使いのクロスバイクは、駐輪場に置いています。

とはいっても、当方の駐輪場は、3方向が壁に覆われてて(もう1方向は、建物)屋根もありますので、台風がきて余程の強風と豪雨にならない限り、雨には濡れない環境ですので良い方です。(それでも海が近いので、メンテナンスには気を使っています。)

書込番号:5616247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:61件

2006/11/08 21:32(1年以上前)

いくら屋根がついてても外はよくないと思いますよ。
グリスにも限度があるだろうし。
私は、2台MTBを所持していますが、2台とも家の中保管です。
あとママチャリでさえ家では倉庫保管、駅では有料駐輪場を借りてますし。

書込番号:5616687

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2006/11/08 23:36(1年以上前)

室内保管が無理なのは仕方がないので、自転車カバーは必ず使用しましょう。
雨風もそうですが、日差しによる色あせが長年乗ると歴然です。
チェーンやスプロケットは、消耗品と考えればそれほど深刻な問題でもないと思いますが、
交換するときは、なるべくグレードの良い物に変えるようにすると
錆なども出にくいのでいいと思います。

書込番号:5617245

ナイスクチコミ!1


スレ主 laica_xxxさん
クチコミ投稿数:9件

2006/11/09 01:12(1年以上前)

> asa-20さん
前輪を外せば、もしかしたら部屋の中に収納できるかもしれません。
玄関脇に1間(約90cm)のデッドスペースがありますので、うまく利用できれば室内保管も夢ではないのかも。
素敵なアイデアをいただき、ありがとうございました。
(クイックリリースの自転車は未体験で、これっぽっちも思いもつきませんでした)

> RMT-V300さん
今もっているマウンテンルック車は、チェーン・ギア周りの注油だけはこまめにやっているので、足回りはそれなりに使えています(と思う)。
ただ近頃乗車中に、ハンドルのヘッド(ステムとハンドルバーの接合部)からギチギチという嫌な音がするようになって、どうしようかと思っていたのですが、風雨にさらしていた影響なのかもしれません。
# 今度グリスの塗り直しをしてみようかと考えてました。それで直ればよいのですが。

> 愛知のMTBさん
MTBだけでなく、ママチャリも大切に扱われているその姿勢、見習わなくちゃいけないですね。
駐輪場のことにしても、自転車乗りのマナーとして大切なことだと思います。
(私も、有料ではないけど一定時間無料のスーパー等の駐輪場によくお世話になっています)

> CR そのまんま梨花さん
近所で屋外保管されているMTB(ルック車含む)を見ると、確かに色あせていたような気がします。
その中でも年中放置されている(場所が移動したのを見たことがない)自転車は、チェーンが真っ赤にさびていて、すごくもったいないなといつも感じていました(BSの高そうなMTBなのに)。

今回の自転車の保管の件もそうですが、日常のメンテナンスやパーツ交換も含めて、自転車の世界の奥の深さに感心するばかりです。
そういうのもひっくるめて、より深く趣味としていけたら最高ですね。

書込番号:5617564

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2006/11/09 19:59(1年以上前)

少ないスペースに収納するのなら、自転車を立てて保管するという方法もあります。

ミノウラ DS2000 縦型スタンド
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/ds2000.html

カブト バイクラック「H-50」 縦型
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/h50.html

クイッククランプ [H06-8745] クイッククランプ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/kwik/kwikklamp.html

ディスプレイスタンド
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/323_all.html

書込番号:5619520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2006/11/22 23:40(1年以上前)

>自転車にとって雨ざらしの保管環境ってどれぐらい悪い?。
鉄は全部さびます。アルミはザラザラになります。デュラエースでもさびます。雨ざらしよりも太陽紫外線ざらしの方が、タイヤボロボロ、色焼けなどダメージ大きい。風が加わるとほこりまみれで、チェーン、グリス部分ジャリジャリ。

 自転車の保管は基本的に吊ります。タイヤを空中へ浮かせておかないとタイヤが傷むからです。レーサー車は吊って保管します。僕も部屋の中で3台つっています。縦につれば場所はそれほどとりません。マウンテンバイクなどはタイヤが丈夫なので吊る必要はないと思います。しかし浮かせて保管した方が自転車にとってはダメージは少ないです。
 タイヤの空気圧もチェックします。細いタイヤの場合空気が少ない状態で長く置いていると傷みます。レースやってると決戦用ホイールとか、ホイール類もいくつか持ってるので、それらも全部吊っています。地面においてるとタイヤがダメになります。

 自転車は吊るのが一番、場所もとらずにダメージが少ない保管方法です。

書込番号:5666790

ナイスクチコミ!1


}{it|V|anさん
クチコミ投稿数:21件

2006/12/02 01:29(1年以上前)

皆さんお初です。

自分の場合は自転車の保管方法は結局最後は「室内保管」がベストだなと行き着きました。

その過程とは・・
a)15kgあるMTBをかかえて家の中に運び込むのは結構しんどくて、狭い廊下を通り抜けるのが一苦労だし、リビングにワイドハンドルなMTBを保管すると非常に窮屈。バイクカバーを被せて外で保管。

b)が、いちいち乗り終えた後にカバーをかけるのが面倒くさくなり、なら前輪だけを外し、ハンドルを切ったまま持ち上げると狭い廊下もすんなり通れるので、結局室内保管になってしまった。

c)そのうち、わざわざ前輪を毎回外したりつけたりするのも面倒くさくなり、後輪を廊下に着け自転車を立てた状態で押して運び入れるようになった。意外と廊下は汚れない。

d)最後は、狭い廊下をいちいち自転車を担いだり押しながら通るのも時間がかかるので面倒くさくなり、家の中なのに自転車に乗って廊下を通るようになってしまった(笑)。その代わりこまめに廊下と床はモップで払ったり、雑巾で拭く。かえって以前より床は綺麗になった。

舗装路しか走らないとタイヤって意外とそんなに汚れないもんで、フローリングならこまめに拭けば楽勝です。タイヤが汚れた場合は綺麗な舗装路を1kmほど走ればタイヤは綺麗になりますし、雨天時に泥などが着いてしまったら、綺麗な水溜りを走りタイヤを洗って、なるべく乾いた舗装路を1kmほど走って、しばらく外で乾かしてから家の中に運び入れる。

こんな感じでしょうかね、僕の保管方法は。盗難の恐れもまったくなしだし、未だにピッカピカです。あと、バイクを肩に担ぎ上げる方法ですが、フレームに肩を通すのではなく、サドルの先端部分を肩に引っ掛ける方が持ち上げやすいと思います。腕を水平に上げればバイクが滑り落ちることはないですし。

こんな感じですかね、僕の持ってる限りの知識は・・。恐らく上級者の皆さんはすでに知ってることばかりでしょうがひょっとしたら使える知識かもと思い書き込みました〜。

書込番号:5703237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ルイガノ > 06 LGS-XC BART」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自転車の保管の仕方と場所について 8 2006/12/02 1:29:58
迷ってしまいます 5 2006/08/31 16:29:05
悩んでます。 1 2006/02/16 10:23:29
悩んでます。 2 2005/12/08 14:28:40
通勤使用-タイヤ,ポンプ,泥除け,お奨めありますか? 3 2005/11/19 10:24:44

「ルイガノ > 06 LGS-XC BART」のクチコミを見る(全 24件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

06 LGS-XC BART
ルイガノ

06 LGS-XC BART

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年 9月13日

06 LGS-XC BARTをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング