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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2009年11月29日 11:22 | |
| 8 | 5 | 2008年12月16日 12:53 | |
| 5 | 7 | 2008年10月16日 16:22 | |
| 0 | 0 | 2008年6月14日 20:30 |
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マウンテンバイク > ルイガノ > 08 LGS-XC CASPER PRO
08 LGS-XC CASPER
http://kakaku.com/item/64105015208/
との一番大きな違いってなんでしょうか。
まったくの初心者ではじめての購入を検討中です。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
ブレーキがディスク(Pro)かVブレーキかの違いだけ(だと思います)。
何に使用するかで違いますが、初心者が普通ディスクブレーキが必要になるような乗り方しないでしょうから機能的には08 LGS-XC CASPERで十分だと思います。ただディスクブレーキだと「高級感がある」「玄人っぽい」「自慢できる」など見た目のメリットが多大です。
個人的にはディスクブレーキは効き方が強烈すぎて怖いです。街乗りでスリックタイヤなんかの場合ホイールがすぐロックして乗りにくいです。
08 LGS-XC CASPERはハブもフレームもディスク対応と思われるので後からのディスクブレーキ化は簡単ですよ。メカニカルならディスク化するコストも工賃抜きで1万ちょっとで済みます。まぁディスクブレーキがいいなら最初からPro買ったほうがちょっと安いよ、という程度かと。
書込番号:10395304
1点
こんにちわ
2010 CASPERを注文しました、
始め 09をと思いましたが 2010はさらに 軽くなっていますね、
ジャイアントのROCK3に乗って走ってましたが 重くスリックに
変えたら、凄く軽いですね、それでスリックも同時注文してしまいました、
いつくるか わからないですけど 来るのが 楽しみです
書込番号:10550902
0点
マウンテンバイク > ルイガノ > 08 LGS-XC CASPER PRO
自転車の種類に関して、全くの素人なので是非教えていただきたいのですが、
183センチくらいの男性が乗るとしたらどのような種類の自転車がいいでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
nakawaさん こんにちわ
身長183cm位までなら、大抵の車種なら一番大きいサイズで間に合うと思います。
後は、用途によりけりですね。
大まかに分ければ、街乗りならクロスバイク。
トレイル(未舗装道路)ならマウンテンバイク。
街乗り快速、長距離も走ってレースもOKならロードバイクでしょうか。
クロスバイクの場合、ポタリング向きと、快速向きではっきり別れていますから用途によってはちゃんと考える必要があります。
もちろん、フルサスのマウンテンバイクで街を走ったり、ロードバイクで林道走っちゃいかんなんてルールはありません。
見た目で自分の気にいったものを購入しても全然構わないとは思います。
とはいえ、まず具体的に何に使いたいというのをはっきりさせた方が、種類や車種は絞り込める思いますよ。
書込番号:8787625
4点
nakawaさん、こんにちは。
自分は、街乗りではマウンテンバイク、郊外へはロードバイクを乗っています。自分も身長180p近くありますが、身長の面で、バイクの選択、使用上の面では、困ったことはないです。
サイズ的に、ホリゾンタル換算(水平換算)で、トップチューブの長さが540p〜560pぐらいの設定があるバイクの中から選択されればいいと思います。
街乗りでマウンテンバイクを乗っていますのは、街中では頻繁に、歩道に乗ったり車道を走ったりで忙しく、歩道に乗る度に歩道の段差に乗り上げるので、ホイール、タイヤが丈夫なマウンテンバイクは、その面で気軽に走れますので使用しています。
そのような段差が多い環境であったり、車道の路肩の路面が悪い場合ではマウンテンバイク、それほど酷い段差がない環境でしたらクロスバイクが良いと思います。
ルイガノのクロスバイクとマウンテンのサイトをアップしておきます。
http://www.louisgarneausports.com/bike/urbanbike-index.html
http://www.louisgarneausports.com/bike/mountainbike-index.html
書込番号:8788917
2点
BRDさん
ありがとうございます。ほんと乗れれば一番いいんですけどね。
いろいろあって悩みますが、参考にさせていただきます。
二之瀬超えさん
確かに用途をハッキリさせないとダメですよね。
自分は通勤用にと考えています。自転車もその乗り方で違いますからね。
いろいろ見てみようと思います。ありがとうございました。
アルカンシェルさん
サイトありがとうございます。見てみましたが、いいなーと思うものは
それなりのお値段なんですね、びっくりしました。でも乗りやすや使いやすさなど
いろいろ考えられてできているんだろうな。参考にいたします。ありがとうございました。
書込番号:8791958
0点
私の経験。 数台乗り換え、現在はロードレーサーとクロスバイク。
目的に応じ乗り換えてます。 近所は一番楽な家族のママチャリ。
少し距離があるとクロスバイク、平地/舗装道路を長距離にはロード。
山岳、未舗装道路や階段登りなどしません。
価格はピンキリだけど5万円前後で入門され経験積んでください。
部品毎にグレードあります。
チェーン、ギアなど消耗品の寿命は5000km程度だそうです。
現役時代、中古ロードで往復79km通勤したことがあります。
下記は中古4万円台のロード旅行記です。 京都から福岡まで700km
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/sub1/Bicycletravel/bicycletravel.html
書込番号:8792526
2点
マウンテンバイク > ルイガノ > 08 LGS-XC CASPER PRO
小柄な女性(身長155cmぐらい)が乗りやすいように造られたスタッガードフレームのを女性用というのかな。トップチューブも短めがいいですね。
私の知人は150センチほどの小柄な女性ですが、スタッガードフレームのMTBに細めのタイヤを履かせて楽しく乗ってます。市内走行なら26−1.5というタイヤがいいね。
女性用のものならルイガノなら次のようなのがあります。
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-52tr2.htm
http://www.louisgarneausports.com/bike/08lgs-52tr2.htm
ビアンキならこんなの
http://www.cycleurope.co.jp/2008/bianchi2008.htm
160cmもある女性なら特に女性用でなくてもサイズが合えば問題なし。
書込番号:8481854
2点
ゆめみやさん、こんばんは。
>用途は普通の道路が一般の場合どの自転車が皆さんはオススメですか('-'*?
と、聞かれましたら、機能的な部分でお答えすると、都会の混雑した道で乗られるのならクロスバイク。遠くへのツーリングとかスピード感などを楽しまれるのならロードバイクとなるのですが、自転車は、別にスタイルから入られてもいいと思います。
マウンテンバイクのオフロード用のタイヤのゴツさ、サスペンションのクッションの良さなどは、機能的な面から見ると、太いタイヤだと細いタイヤと比べると、走行感が重くなるし、サスペンションも重量増で走りが重くなりますが、都会の道路事情で、歩道に上がったり下りたりする場合、MTBの太いタイヤだと、少々の段差だったら、気を使わず、へっちゃらですし、また、太いタイヤとサスペンションで、乗り心地が良かったりで、こういうオフロードスタイルが好きでしたら、これで良いと思いますよ。
メーカーのカタログの女性用とは、女性用に小さいサイズの設定があることです。サイズが合えば、男女の違いはありません。
書込番号:8482307
2点
ゆめみやさん こんばんわ
MTBもこのページで見てもらえばわかりますが、サイズによって見た目が変わるので要注意です。
http://www.chari-u.com/lgs08/lgs08mtb/6casperpro08.html
購入したらカタログと何か違う・・・なんて事もあります。
街乗りだとMTBだとこちらのページのLGS-SIXとかLGS-FIVEとかどうでしょうか?
http://www.chari-u.com/subluis.htm
クロスバイクだとこのページのルイガノでTRシリーズですか。
http://www.chari-u.com/subcross.htm
まじめにトレイルいくのなら
LGS-XC BART ですね。
まったり走りたい。遠くへ行きたい。速く走りたい。なんていうのでこう使いたいというのがあればより絞れた車種を教えてもらえると思いますよ。
書込番号:8482762
0点
ゆめみやさん こんばんは
女性用設計のMTBですが、単にフレームサイズが小さいだけではありません。
GeryFisherのジェネシスターの説明が一番分かりやすいかな。
http://www.fisherjapan.com/bike/series/genesisters/tech/
身長だけでなく、体重や、手の大きさ、肩幅が違うためにフレーム以外のパーツも女性用のものを使用しています。
でも、人それぞれですから、きちんと体と使用目的に合ったバイクを勧めてもらえるスポーツ車を専門に扱っているお店で相談して購入されることが、自転車を楽しむ一番の近道ですよ。
書込番号:8485668
1点
ゆめみやさん こんです^^
予算にもよりますが、お勧めはクロスバイクかと。
最初自転車の楽しさを知りたい!!と言う事なんでしたら安いルック車で遊んでから、次のステップにMTBやロードバイクに乗り換えられるのもいいと思いますよ^^
ただルック車は長く乗るにはお金が掛かるので、ずっと乗るのはお勧めしませんね・・・。 僕の荷の前になりかねませんから((笑))
書込番号:8486989
0点
皆さん返信ありがとうございます(><・。
返信おそくなりました(理由アリでしばらくPC使えなかったので)
たくさんの分かりやすい書き込みホントに感謝しています
これからまた自分なりに調べていくので
また分からないことがあったら質問させてください(・・
書込番号:8508825
0点
言葉が足りなかったのでくどいかもしれませんが
自分が気になるので付け足します スイマセンTヘT
これからまた皆さんの意見を参考に自分なりに調べていくので
また分からないことがあったら質問させてください(・・
書込番号:8508864
0点
マウンテンバイク > ルイガノ > 08 LGS-XC CASPER PRO
ユーザー様にご質問させていただきます。
CASPER PROとBART PROでどちらを購入するか迷っています。
価格ではCASPERPROですが、機能的には若干BARTPROなのでしょうか?
ユーザー様のご意見いただけるとありがたいです。
0点
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