07 VIA NIRONE 7 ALU CARBON (SHIMANO ULTEGRA)ビアンキ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月27日
ロードバイク > ビアンキ > 07 VIA NIRONE 7 ALU CARBON (SHIMANO ULTEGRA)
タイヤサイズが700×23Cとありますが、リム打ちやパンクはしやすいのでしょうか?また、25Cのサイズに変更することが可能でしょうか?
書込番号:5915222
1点
適正空気圧で乗っていればリム打ちは23Cであればめったなことでは大丈夫なはずです。体重、車種などがわかりませんので一般論しか言えませんが、あまりスピードを上げないでシティライド風に乗るのであれば25Cはおすすめです。
25Cのメリットはリム打ち、パンクというよりは、空気圧を下げられることによる乗り心地の向上です。23Cがはまっているリムならまず装着は可能ですが、問題はフレームとのクリアランスです。チェーンステーやシートチューブまで、23Cの状態で6〜7ミリ以上のクリアランスがあれば付けられると思います。
ただ古いイタ車でロードエンドの場合はシートチューブに干渉して、空気を抜かないとホイルがはまらないなどということもありますが、一般的にはまず大丈夫でしょう。
ただし走りは少々重くなることは覚悟してください。、またチューブによっては23Cまでしか対応しないものもありますので、チューブの表記を見てください。
書込番号:5919126
1点
> タイヤサイズが700×23Cとありますが、リム打ちやパンクはしやすいのでしょうか?
大きなサイズのタイヤと比較すれば、リム打ちやパンクしやすいでしょうが、適正な空気圧管理と取扱をすれば、そんなに気にする事はないと思います。
ただし、タイヤサイズが小さいということは相対的に空気圧が高くなりますので、大きなサイズのタイヤに比べると空気圧管理に気をつけないといけないですし、タイヤが固くなるので乗り心地は悪くなります。
> 25Cのサイズに変更することが可能でしょうか?
たぶん、25Cぐらいまでは問題ないと思いますが、断定はできません。
また、同じサイズ表記のタイヤでも、メーカーによって結構違いがありますし、使用している内に多少幅が広くなったりもします。
以前、同じ様なことを(他の自転車で、25Cできれば28Cぐらいにしたいと)自転車屋さんに聞いたことがあるのですが、「実際に、はめてみないとわからない。」と言っていました。(「スペシャライズドのタイヤは、結構細め。」との事でした。)
書込番号:5921710
0点
ご意見を頂きありがとうございます。私は体重のことがあってずーっと気になっていたんです。この春より通勤、ツーリング用として購入しようと思っていたのですが、ロードバイクの耐久性(カーボンフォークとか、タイヤの細さなど)のことを考えると悩んじゃうんですよね。でも、こうして意見を参考にさせてもらうことでバイクの見方が変わるような気がします。
書込番号:5922218
1点
体重やタイヤの細さが気になるのなら、シクロクロス車はいかがですか。
速さを求めるロードバイクも良いですが、走る所を選ばない(と言っても平坦な未舗装路ぐらいですが)シクロクロス車も良いですよ。
SURLY Cross Check
http://www.selectit.jp/item_bike/xbcyclo0001.html
JAMIS CYCLECROSS BIKE NOVA
http://www.maruishi-cycle.com/jamis/07nova.html
書込番号:5922534
0点
以前はマウンテンバイクに乗っていたのですが、平地でも結構疲れると感じましたが30C以上のサイズになるとやっぱり疲れやすくなるのでしょうか。それともマウンテンバイクだけですかねぇ。
書込番号:5924634
1点
今、私も含めてロードのきついポジションはちょっとという向きに、タイヤが25Cがはじめから入っている車種もあります。確かトレックからパイロットシリーズ、スペシャライズドからはセコイアシリーズというのが出ていると思います。ちなみに私はクラインのレーヴというのに乗っています。(私は20Cをつけていますが)
トレック、クラインはフレームに生涯保障というのがついていて、通常の乗り方でフレームにトラブルが起こった場合一生保障するという自信です。
アメリカ人の体重で乗っても大丈夫なくらいですから体重はあまり気にされずに、25Cもあれば快適に走れますよ。
書込番号:5924648
1点
タイヤのサイズによる路面抵抗の違いも多少はありますが、マウンテンバイクのタイヤはブロックタイヤで、一般的なロードバイクについているスリックタイヤに比べて重く、転がり抵抗も大きいため、ペダルの踏みが重くなります。
同じ自転車でも、タイヤ(タイプ・サイズ)を変えるだけで印象がかなり変わります。(マウンテンバイクのブロックタイヤをスリックタイヤに変えるだけでもかなり印象が変わります。)
個人的には、スリックタイヤの 700×28C ぐらいが普段使いとしてはバランスがとれていて、使い勝手も良いと感じています。(舗装路なら 700×25C でも良いと思いますが、突然の雨や部分的な未舗装路では、少々不安に感じます。)
ただし、同じサイズのスリックタイヤでもタイヤ(メーカー)によってかなり印象が違います。
新車を購入したら、(もったいないので)標準で装着されているタイヤで走ってみて、タイヤ交換時期になったら使用目的にあったタイヤ(サイズ・メーカー)に交換するのも、自転車の楽しみの一つだと思います。
書込番号:5925151
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビアンキ > 07 VIA NIRONE 7 ALU CARBON (SHIMANO ULTEGRA)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2007/01/26 18:11:18 | |
| 1 | 2007/02/28 0:03:55 |
「ビアンキ > 07 VIA NIRONE 7 ALU CARBON (SHIMANO ULTEGRA)」のクチコミを見る(全 10件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)






