『変速機について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥92,000

年式:2008年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:クロモリ フレームサイズ:48/50/52/55 変速段数:27段(3x9) タイヤ:700x32 08 Lupoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 Lupoの価格比較
  • 08 Lupoのスペック・仕様
  • 08 Lupoのレビュー
  • 08 Lupoのクチコミ
  • 08 Lupoの画像・動画
  • 08 Lupoのピックアップリスト
  • 08 Lupoのオークション

08 Lupoビアンキ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月 1日

  • 08 Lupoの価格比較
  • 08 Lupoのスペック・仕様
  • 08 Lupoのレビュー
  • 08 Lupoのクチコミ
  • 08 Lupoの画像・動画
  • 08 Lupoのピックアップリスト
  • 08 Lupoのオークション

『変速機について』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 Lupo」のクチコミ掲示板に
08 Lupoを新規書き込み08 Lupoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

変速機について

2008/06/28 16:03(1年以上前)


ロードバイク > ビアンキ > 08 Lupo

クチコミ投稿数:2件

シマノのティアグラで50/34tPCD110mm→52/39tPCD130mmに交換しても
普通になんの問題もないのか教えて下さい。
もちろん、高速化での一環で交換を考えていてですが・・・

書込番号:8000720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/28 17:39(1年以上前)

変速機には全く問題ありません。

ただアウターが50Tから52Tではアウター・ロー(前が52T、後ろがスプロケットの一番ロー側)でチェーンがキチキチかも。アウター・ローを使わなければ問題ないけど、できればチェーンを一コマ伸ばしておくと安心ですね。

書込番号:8001086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/28 19:59(1年以上前)

50/34を52/39に替えても、長い下り坂を命がけでかっ飛ばすか、特殊なレース環境以外では高速化に寄与しないと思いますよ。
やみくもにギア比を重くするより足の回転を高めた方がよろしいかと。
無理に重いギアを踏むと膝などの故障もおきやすいですし。

現在のアウタートップでケイデンス120ぐらい余裕で回しきっちゃえたり、90回転で持続できてギア比が物足りない人なら別ですが…

書込番号:8001627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/06/28 23:27(1年以上前)

えるまー35さん、ゾラックさん質問への助言ありがとうございます。
言われる通り、50tから52tだと外周が大きくなるのでチェーンがその
増えた円周分だけ要りますよね。
チェーンの長さだけの問題なら解決です。
確かに50tで十分かもしれませんが、52tで平坦路をペタル回転数落として
35キロくらいで、巡航したい思いがあるのです。
走ってる所が琵琶湖沿いなので起伏がそれほどないのがこの気持ちにさせた
一つの理由です。
ご意見参考に晴れたら走って見ます。
ありがとうございました。

書込番号:8002798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/29 00:36(1年以上前)

ビアンキルポのギア比とタイヤ径で計算すると、時速35キロなら50*13のアウタートップでケイデンス(クランク回転数)約70r.p.mです。
そしてアウターを52にすると35キロで必要なケイデンスは67ぐらいです。

ハッキリ言って、誤差範囲。
高いお金払ってやるだけの価値は無いです。
本当にギア比を変えたいなら、クランクではなくリアスプロケットから替えるのが常道。13を11にすればかなり変わります。

と、ここまでは算数の問題でした。


ロードバイクでの走行は軽負荷(マッタリ走行)ならケイデンス70ぐらい、普通に巡航なら80〜90ぐらいが標準です。
つまりケイデンス70ってのは平地としてはかなりクランクをのんびり回しているほうです。こんな回転で初心者が巡航35キロは、筋肉への負荷が高すぎてよろしくない。
筋肉への過負荷は走行中に回復しにくいので、真っ先にへこたれます。

つまり、重いギアでペダルをゆっくり回して走るのは楽をしている気になってるけれど、実際には乗り手の能力を生かせない走り方なんですよ。

さらに、高いギアでの高速巡航は故障の原因になりますよ、特に体が出来ていない若年の方には。
だから高校生のロードレースでは高すぎるギアによる故障を防ぐために、スプロケットは14T以上と決められているのです。

書込番号:8003171

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2008/06/29 20:09(1年以上前)

ゾラックさんの説明に同感します。

これに変えた方がギア比は上がります。
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/Shimano_6500_9S/index.shtml

 52×13=4.0
 50×11=4.54

どっちのギアが重いですか?

書込番号:8007014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/29 20:43(1年以上前)

52×39のメリットは「カッコいいこと」です。

行きつけショップの中に何よりもカッコ優先というポリシーの店がありまして、比べてみると、やはり52Tと50Tとではバイクとのバランスで52Tのほうがカッコいいのです。

そのショップではトップチューブを詰めてでもステムは100ミリ以下は売りたくないというこだわりがあり、そこまでいくとそれはそれで認めたくなってしまいます。

私自身35年前の感覚が抜けておりませんので、やはりロードに34Tを付けるなどということは本心は抵抗があります。

カッコ優先でいっぺん52×39を付けてみるのも一興だと個人的には思います。

書込番号:8007182

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/06/29 21:04(1年以上前)

「カッコ」のために52をつけたいなら、あたしゃ何も言いません。

ただ、見た目の違いは50と52の微妙な差ではなく、アームの長さ(P.C.D)の差だと思いますけどね。だから、PCD:110mmで52/39のチェーンリングでは、えるまー35さんが感じるカッコ良さは無いと思います。


質問した方が「高速化」とか「クランク回転を低くして楽をしたい」とおっしゃるから、それは意味が無いこと長々説明しただけですから。

書込番号:8007294

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ビアンキ > 08 Lupo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初心者の自転車長距離旅行 4 2009/12/02 22:22:48
メタボ対策で・・・・ 16 2008/12/28 11:34:43
ありがとうございました。 1 2008/12/05 17:57:47
ツーリング初心者でアドバイスお願いします。 2 2008/12/05 9:18:22
新しい自転車について 9 2008/10/08 2:20:32
自転車の置き場所 12 2008/08/06 11:56:41
在庫について 3 2008/07/27 11:16:58
変速機について 7 2008/06/29 21:04:00
修理等のメンテナンスについて 4 2008/05/28 15:35:56
カーボンフォークに交換できる? 2 2008/05/22 7:07:52

「ビアンキ > 08 Lupo」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 Lupo
ビアンキ

08 Lupo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月 1日

08 Lupoをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング