『自転車の置き場所』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥92,000

年式:2008年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:クロモリ フレームサイズ:48/50/52/55 変速段数:27段(3x9) タイヤ:700x32 08 Lupoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 Lupoの価格比較
  • 08 Lupoのスペック・仕様
  • 08 Lupoのレビュー
  • 08 Lupoのクチコミ
  • 08 Lupoの画像・動画
  • 08 Lupoのピックアップリスト
  • 08 Lupoのオークション

08 Lupoビアンキ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年11月 1日

  • 08 Lupoの価格比較
  • 08 Lupoのスペック・仕様
  • 08 Lupoのレビュー
  • 08 Lupoのクチコミ
  • 08 Lupoの画像・動画
  • 08 Lupoのピックアップリスト
  • 08 Lupoのオークション

『自転車の置き場所』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 Lupo」のクチコミ掲示板に
08 Lupoを新規書き込み08 Lupoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

自転車の置き場所

2008/07/27 19:22(1年以上前)


ロードバイク > ビアンキ > 08 Lupo

クチコミ投稿数:786件

今度、ロードバイクを購入しようと思っています。製品はまだ決めてい
ませんが、この機種が最有力候補です。

ちょっと気になっているのが、置き場所です。マンションの駐車場
で大丈夫でしょうか? 皆さんは、自宅内保存ですか? それから、
近くの図書館などにも乗っていこうと考えているのですが、盗難の
危険は大きいでしょうか。勤務先に乗っていった時も仕事場まで
解体してもっていったほうがいいでしょうか?

新品のママチャリを盗まれた経験があるので、外に出していて、
絶対安全ということはないと思いますが、みなさん、どうされて
いるんでしょうか?





書込番号:8134915

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2008/07/27 21:38(1年以上前)

ロードバイクを所有していますが、家の中に入れて、バイクスタンドに引っ掛けております。やはり、外に置いておくのは盗難の危険性が可成りあります。
また野外に置かれますと、サビが出る心配もありますし、タイヤなどのゴム製品の劣化も早くなります。

図書館などへのお出かけで、外に置かれる時は、電柱、ガードレールなどの動かすことが出来ない物に、鎖でバイクのフレーム、車輪も絡めて、固定しておきます。それでも長時間の放置は、危険です。

会社通勤では、社員専用の駐輪場に置いていても盗難されることがあります。
仕事場に持って上がれるならば、そうされることをオススメします。


書込番号:8135543

ナイスクチコミ!3


maldiさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/27 21:42(1年以上前)

面倒でも室内保管しています。
盗難は勿論ですが、雨や紫外線等による車体へのダメージも軽減されますし、可能であれば室内保管が良いかと思います。エレベータでも、自転車を”立てれば”入ると思います。個人的には更に、室内に車体がある事でメンテナンス頻度が上がる利点があるかと(笑)。

出先では、出来るだけ地球ロック(柵や柱などと一緒に、物理的に固定)して可能な限り盗難対策しています。しかし、強力なロックを複数、更にカバーを掛けて等々、盗難対策を強化すればする程、自転車の快適さが損なわれる気がして・・・バイク用のディスクロック等色々試しましたが、今では太めのワイヤーロックをサドル下に付けて持ち運んでいます。一方、ちょっとしたポタリングでは、「safeman」の色違いを、2つ持って行く事で落ち着いています。

盗難対策を優先するか、快適さを優先するかトレードオフですが、愛車を盗まれるダメージは計り知れず、やはり、室内保管をお勧めします。

書込番号:8135565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/27 22:36(1年以上前)

今は事情で自転車通勤が不可能になってしまいましたが、自転車通勤をしていたときは輪行袋に入れて必ず職場に持ち込んでいました。
オフィスワークで朝から夜まで放置しなければならないのと、都心部でもちょっと風紀の悪い場所が仕事場だったせいも有ります。

いっぽう、銀座のはずれに通勤している友人はいつも外で地球ロックしてます。
もっとも彼は仕事でしょっちゅう走り回ってるので、放置のリスクは小さいかも。

盗難の可能性は放置時間が長くなると劇的に高まるようです。
自宅保管で屋外放置は「持って行ってください」と言ってるようなものですよ、余程治安の良い地域でないかぎりは。


ところで…いまからLupoなんか手に入るんですか?
私が知っている店は軒並み完売です。

書込番号:8135866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:786件

2008/07/27 23:39(1年以上前)

皆さん、早速のコメントありがとうございます。

やっぱりそうなのかあ・・という印象です。だとしたら、分解、組み立てが
素早くできるモデルのほうがいいですよね。そのあたりはあんまり違わない
のでしょうか。勤務先まで8Kmほどあるので、折りたたみ式自転車ではつらい
です。

なお、来年モデルを購入する予定です。今年の12月に引っ越す予定なので
あわてていません。引っ越し先の地図を見ていたら、自転車通勤ができそ
うな道をみつけたので、ロードバイク購入を考えたところです。東京の
石神井側と荒川をまたいだような地域です。いくらエコとは言っても、
危険性の高いことはあまりしたくないので・・・。

書込番号:8136283

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/28 00:07(1年以上前)

輪行袋に入れるための分解組み立ては、ロードバイクであればどれでも同じです。
基本は前輪後輪外して袋に入れるだけ。
慣れれば所要時間10分ほどです。

たった8キロなら折り畳みでも良いような気もします…
ただし、ちゃんとしたメーカーの品物であることが前提ですけどね。

http://www.chari-u.com/oritatami/subbd1.htm
http://www.chari-u.com/dahon08/3speedpro08.html
http://www.chari-u.com/giant08/giantcross08/mr4r08.html

書込番号:8136468

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2008/07/28 08:06(1年以上前)

すんくんさん こんにちわ

まずLupoですが分解、組み立ては苦手な方ですよ。
ゾラックさんが10分と書いて見えますが、この自転車はカンチブレーキでタイヤが太い事もあわせて、きちんとブレーキ調整をしてあるならば間違いなくブレーキワイヤーをブレーキ本体から6角レンチではずす必要がありますので、組み立てはブレーキ調整もあわせて10分以上かかると思います。
補助ブレーキにブレーキワイヤー調整用のネジがついてますが、その調整だけでは残念ながらタイヤが太すぎてクイックリリースを外してもタイヤがブレーキにあたってホイールが車体から外れてくれません。

キャリパーブレーキを使用している通常のロードはレバー一つでホイールが外れますがその様な感覚では残念ながら無いですね。
ブレーキワイヤーをはずしたりつけたりしてるとワイヤーが結構痛みますので、日常では止めた方が良いです。

BD−1は値段もはりますが折りたたみの良い自転車だと思います。
紹介されている自転車広場 遊さんの所ではチェーンリングも60Tとか置いてあったのを見た気がしますので、交換すればそれなりのパフォーマンスを見せてくれます。
問題はこの価格に価値が見出せるかどうかでしょうか?

書込番号:8137242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/28 10:27(1年以上前)

およ?
カンチならアーチワイヤーのタイコを外せば済む問題では有りませんか?
それとも最近のカンチブレーキ(Avid Shorty 4)はタイコがなくなったのでしょうか?だとしたら、私は絶対に他のマトモなブレーキと交換したいな。


でも、TREKのシクロクロスに乗っている友人と先月輪行しましたが、工具なんか使わずにタイヤ外してましたけどね…
ブレーキはLUPOと同じAvid Shorty 4ですよ。

書込番号:8137543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/28 10:41(1年以上前)

理解出来ない人がいるかもしれないので追記。

Avid shorty4はこんな形状です。
http://www.giant-japan.jp/pa/avid/img/10_Shorty-4-m.jpg
で、右側のアーチはワイヤー(アーチワイヤー)をボルトで固定しますが、左側はタイコ形状の鉛のストッパーを引っ掛けて止めてるだけ。
指でアーチ(ブレーキシュー)をタイヤにギュッと押し付けてワイヤーを緩めれば簡単に外せます。
この画像だともっと分りやすいかな。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tektro/992ag.html

カンチブレーキなんて基本構造は私が知る限り30年以上前から変わって無いし、その頃から簡単にホイールを外せたのですから、今になって出来なくなるはずが無い…と思うのですけど。

書込番号:8137592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:346件

2008/07/28 20:44(1年以上前)

>ゾラックさんへ
まず一般的なカンチの話は知ってます。
問題はルポについてるAvid Shorty4です。

Lupoは上ハンでブレーキを引くとカンチブレーキ云々とかの問題でなくびっくるするほど止まりません。

Lupoをフラットバー化してカンチ用のフラットブレーキでAvid Shorty4を引いた時、しっかり効きましたので、おそらくティアグラのSTIのブレーキーの引量の問題(違うかな?)でAvid Short4のデフォルトシューの本来のブレーキ性能が発揮されていないと思われます。

そこで、デフォルト状態で少しでも効くようにするには、リムとシューの間を極力なくしたセッティングで力任せにブレーキを握りこむ事くらいしか思いつきません。
(もし、他に方法があればお教えください)

このようなワイヤーの取り回しをすると、Avid Shorty4はアーチワイヤーが外れてくれません。
ちなみにShimanoのBR-R550ですと普通に外す事ができますよ。

余談ですが、Lupoで色々ブレーキを交換しましたがBR-R550よりAvid Shorty4でXTRのブレーキシューの方が一番コントロールがしやすいようです。

書込番号:8139437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/07/28 21:42(1年以上前)

カンチブレーキはアーチワイヤーの長さやシューのセッティングによっても効きが大きく変わってきます。
基本的にはアーチワイヤーを短くして、ワイヤーの開きを広く取った方が効きます。(千鳥を低くする)
またアウターワイヤーがアウター受けにおさまる部分の平坦度(仕上げ)によってもブレーキのフィーリング(カッチリ感)が変わってきます。(これはキャリパーブレーキも共通)
LUPOは余分な補助レバーもあって、さらに大変!
(友人のシクロも105だけど補助レバー付き…レバーの引き量はティアグラと変わりません)

走る以外に気をつかわにゃならんのは、面倒といえば面倒。
でも、追求していけば奥深くて面白いですよ、あたしゃ10代で卒業しましたが。
昔のカンチブレーキは今よりもっと効かなかった(^_^;)
しかもランドナーで、マッドガードとか避けなきゃいけないから千鳥はあまりさげられない。

頑張ってセッティングを煮詰めてください!

書込番号:8139721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/07/28 22:13(1年以上前)

すんくんさん
こんばんは。

数万以下の街乗り買い物仕様のバイクとママチャリはガレージ(シャッター無し解放)に鍵を掛けて置いてます。
自分の趣味のバイク(キャノンですが)は玄関内に保管して居ります。
手塩に掛けたバイクを表に放置なんて、とてもとても…。

当然、買い物には使いません。
ファーストフード店に入った事は有りますが、大小の鍵を付けて、バイクの見える席に座ります。
コンビニでの買い物の時は、その場を離れず、誰かに買って来てもらいます。
一人だけの時はチェーン×2を施錠して、走って買い物を済ませます。

会社では室内に持ち込みます。
エレベーターには立てれば入りますので。
但し、労災の扱いには御注意下さい。

盗む迄は行かなくても、ケッコウ悪戯する人は居ます。
事故にもつながりますので、やはり、目を離すのは危険だと思います。

書込番号:8139905

ナイスクチコミ!0


Gerhildeさん
クチコミ投稿数:285件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/06 11:56(1年以上前)

基本的にロードバイクは室内保管
・盗難の危険性を最大限回避
・紫外線や潮風などによるフレーム/パーツの劣化軽減
この2点が最大の理由ですかね

室内保管する場合は壁掛けしてます
ただ置けない場合にはリンコウバックにいれて押入れに収納している方もいるとのこと
ロードバイクを長時間駐車する場合には鍵を2つ設置し
なおかつバイクの上からシートをかぶせておきます。
通勤が主目的なのであれば折りたたみのBD-1をお勧めします
街のりでも気軽に止めれるので機動力はありますよ

書込番号:8175101

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビアンキ > 08 Lupo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
初心者の自転車長距離旅行 4 2009/12/02 22:22:48
メタボ対策で・・・・ 16 2008/12/28 11:34:43
ありがとうございました。 1 2008/12/05 17:57:47
ツーリング初心者でアドバイスお願いします。 2 2008/12/05 9:18:22
新しい自転車について 9 2008/10/08 2:20:32
自転車の置き場所 12 2008/08/06 11:56:41
在庫について 3 2008/07/27 11:16:58
変速機について 7 2008/06/29 21:04:00
修理等のメンテナンスについて 4 2008/05/28 15:35:56
カーボンフォークに交換できる? 2 2008/05/22 7:07:52

「ビアンキ > 08 Lupo」のクチコミを見る(全 95件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 Lupo
ビアンキ

08 Lupo

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年11月 1日

08 Lupoをお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング