初めての投稿です。手違い等あればごめんなさい。
私は現在50歳で健康状態は普通に生活できるレベルですが、メタボグループの領域に入っております。そこで体質改善にロードバイクを始めようと思っております。
バイクの事は全く判らず、専門誌を読んでも用語すらわからず困っております。
少しずつ知識を植えつけて行こうと思いますが、とりあえず入門車として推奨できるものを教えて頂きたくお願いいたします。
尚、当地は北陸のため冬場は天候が悪く車体の防錆等も考慮したいとは思っております。
とりあえず納屋での保管になります。
予算は完成車で7万〜8万程度を考えています。
書込番号:8751909
0点
aori27さんこんばんわ。 漠然としたご質問ですが、ビアンキ 08Lupoでスレを立てていらっしゃるのでLupoについての感想を一言。 春に納車してツーリングその他で使用していますが、文句ないです。 テントや寝袋を積んで一日120kmから200kmほど6日間走りましたが、快適でした。 日帰りでの軽装ツーリングも問題ありません。 通常のロードと比べると重量がやや重いことと、ブレーキがカンチブレーキでやや効きが悪いことが気になりますが、私のような初心者には問題となるようなものではありませんでした。 補助ブレーキも付いていますし、ドロップハンドルをはじめて使用する方には使いやすいかと思います。 さびについてはクロモリですし、保管の仕方でさびも出るかと思いますが、使用後に丁寧に掃除をすれば大丈夫かと思います。ちなみに私は部屋で管理しており、今のところはさびは認めていません。愛着を持って管理すれば大丈夫だと思います。 ロードに興味をお持ちなら気に入られた自転車を早く納車されるのがよいのではないでしょうか。 ロードに乗り始めると、なんてこんなに楽しいんだろうときっと思いますよ。
書込番号:8753696
2点
Jiroの家さんへ
返信ありがとうございます。
丁寧な内容で大変参考になりました。
50歳からのチャレンジで何かと不安でしたが、Jiroの家さんのお言葉でより前向きに考えられるようになりました。
ありがとうございました。
書込番号:8753873
0点
約20年ですが、ブリヂストンのレイダックというバイクに乗っていました。(当時は、日本車が主流で初のフルアルミで9kg以下だったような・・・)
私もメタボ対策で今年の4月から往復20km強を自転車通勤しています。20代でロードに乗っていたので今も乗れると過信してこの自転車を購入しましたが、怖くてほとんど乗れませんでした。(タイヤ細いし、前傾姿勢だし)その後パナの電動アシスト自転車を購入して通勤しています。
ほんの少しだけ体重は減りました。体力もそれなりにつきました。始めたころはバテバテで家に着くとぐったりしていましたが、今は余裕があります。
同世代ですので、最初は電動アシスト自転車もいかがでしょうか?(道路交通法の改正で今は買い時ではありませんが)
jiroの家さん。1日で200km走れるのはすごい!! 宮古島トライアスロンのバイクの距離以上・・・鉄人ですね。
書込番号:8761404
0点
わたしも(もうすぐ60)9月末に突然、折りたたみMTB(車に積むため)がほしくなり
(簡単にタイヤがはずれることも知らなかったので、折りたたみが必要と思ってた。)
紆余曲折があってKONAのクロスバイクに乗ってます。
晴れた日は通勤、街乗りに使ってます。
通勤、街乗りにはあまり高価でないクロスバイクがよいと思います。
盗難が心配でどこにでも留めて置けない。
少し前、突然ロードがほしくなり(私も北陸なので冬は乗れないのに)GIOS AIRONEを買ったばかりです。
到着した翌日から出張中(16日まで)でまだ一度も乗ってません。
いまは街乗りにMTBがほしいと思っている今日このごろです。
7万〜8万で買えるロードはあまり選択肢がなさそうです。
GIANT DEFY3
GT GTR4
ルイガノ LGS-CR22
くらいしか無さそうです。
わたしならGT GTR4かGIANT DEFY3
今なら2008の売れ残りが安く入ります(なかなかほしいものとサイズは無いですけど)。
その他に
ヘルメット(スピードを出さなければいらないかも)
空気入れ
ヘッドライト
カギ
サイクルコンピュータ(無くてもよいけどほしくなる。ケイデンス付きは高い)
遠出するなら
携帯空気入れ
チューブ
パンク修理用品
その他
1〜2万は必要です。
買いに行けそうな自転車屋さんは全部まわって、お店の人と話をしたほうがよいです。
買いたくない店もあります。
わたしは県内のほとんど(10店ほどしかありませんが)回りました(スポーツ自転車を売っている店)。
わたしは自分でメンテするので通販で購入しました。
わたしのお気に入りは
原動機無自転車
http://blog.livedoor.jp/chariaki/
(Scott SpeedSterS60 と Bianchi Lupo に乗られてます。)
でとても参考になります。
何度も読んでます。
書込番号:8762365
1点
「年甲斐もなく」さん、「α7大好き」さん こんにちわ。
出張してましたのでご返事遅れ大変申し訳ありません。
親切丁寧なアドバイス恐縮いたします。
出張は東京だったのですが、銀座、築地あたりでもいままで気にしていなかったせいもありますが、結構ロード、クロス車を見かけました。関東は冬でも天気が良いので羨ましいですね。
みなさんのご指導を色々検討させていただき、今はロードよりもシクロクロスの方が合っているのかなとも思っております。
まだ、お店で実車にまたがっていないので感触が掴めないのですが今度お店周りでもしてみようかと思います。
北陸(特に金沢あたりで)ご推奨のお店があれば教えていただけますか。
よろしくお願いします。
書込番号:8770795
0点
金沢近辺でスポーツバイクを売ってそうなショップです。
GIANT,GIOS,ルイガノ,KONA,FELTのHPから引っぱってきただけです。
なるべくいろいろ回って話しを聞いたほうがよさそうです。
2月くらいまでに決めれば春から乗れそうです。
私は車に積んで関西方面に行って乗ってこようと思ってます。
サイクルショップしらい 河北郡津幡町加賀爪ル1-2 076-289-4243
スポーツデポ金沢店 金沢市鞍月土地区画整理事業地内7街区3-1 076-266-1770
サイクルショップ カガ 金沢市額乙丸町イ29-1 076-298-3302
スポーツサイクルイシノ 金沢市額新保1-348 076-298-6109
ちゃりんこSHOPよしもり 金沢市吉原町ハ30-4 0762-58-0788
さいくるビレッジ 金沢市松村町又42-2 076-267-1841
サイクルショップみなみ 金沢市西金沢1-7 076-241-1383
(株)武部商会 金沢市大豆田本町ハ9-4 076-292-1022
ROMAN金沢店 金沢市鈴見町22-13 076-233-0210
スポーツオーソリティ 松任店 松任市平松町102-1ジャスコ松任ショッピングセンター内 076-274-9635
アルペン野々市店 石川郡野々市町新庄6-522 076-294-7671
有限会社ウィル ワークス 小松市日の出町四丁目228番地 0761-22-0652
サイクルランド マスナガ 金沢市南広岡町ハ43-1 076-231-0601
バイスクルハウス.ヤマダ 金沢市野町2-5-10 076-243-2757
アウトドアスポーツバイクルート 石川郡野々市町高橋町5-28 0762-94-3380
仕事人 金沢市粟崎町3丁目135番地 076-237-2550
サイクルローマン金沢店 金沢市もりの里3-19 076-233-0210
書込番号:8772758
1点
α7大好きさんへ
ご丁寧にかつ詳細にお教え頂き誠に有難うございます。
記載されているショップのHPを昨日から検索しております。
近いうちにショップを色々と回ってみようと思ってます。
現時点ではGIANTのシクロスを検討中です。
また機会がありましたらアドバイス等いただければ幸いです。
書込番号:8775790
0点
ご本人様はもう自転車買われましたでしょうか??
秦璃@機材ヲタクと申します。
よければさんこうまでに・・・。
父が元水泳の国体選手で現役引退後天橋立トライアスロンに出ました。
そのときの自転車が家の裏で半雨ざらしの状態で長期放置されてた岩井GanwellのCrMoロード(いわゆる鉄)を乗れる程度になおして乗っていました。
2ヶ月ほどして同じく父が譲受、一度も使用せずに屋根裏物置においてあったVIGORE TANGE STAGE2 CrMoフレームをVigoreに持ち込んで現行105+Rasing7で組んでもらって今年の2月まで乗ってました。
今年の2月にはインテックス大阪の帰りにウエムラから担いで帰った2本目に買ったARGON18のクリプトンというアルミ前三角、カーボンシート&チェーンステー、フルカーボンコラムフォークのフレームを愛車からパーツを一部移植し、地元のサイクルショップコセキにて組んでもらいました。
1本目のウエムラで購入Wilier モルティローロ(EC7000パイプ使用フルSc-Alフレーム+フルカーボンコラムフォーク)と3本目のシルベスト梅田 BMC SLC01 ASTANA もそろそろ組み立てようかと考えています。
07年6月からロードをはじめた新参者ですが、ロードそのもの機械いじりやパーツにはまってしまい、早々に機材ヲタクと化した人間ですが、インテックス大阪に2回連続で行き、シルベスト試乗会にも参加し、エンゾ早川氏の著書を三冊、ランスとブリュニール著書各1冊計2冊読んで独断と偏見で最近思い始めているのは・・・。
「初めて乗る方にはCrMo(鉄)ホリゾンタル(トップ管平行)フレームをお勧めします。」
「コンポは105でホイールはRacing3でタイヤはREDOSTOMEがお勧めです。」
「フレームやコンポよりもホイールとタイヤのほうが大事です」
「完成車は買わないようにしましょう、フレームやコンポに金ばっかかけて肝心のホイールや見えない部分はケチってます。」
「特に量販店の完成車は最悪です、安物買いの銭失い、自分の体形から測ってくれる【お付き合い】のできる専門店で買いましょう」
「どこの業界でもそうですが、日本の市場(特に代理店)はボッタクリが多いです。
本国で販売されてる商品を個人輸入したほうが安く手に入ります、円高ですしw」
ボクは幸いにも完成車を購入したことがありませんし、これからするつもりもありません。
(なので完成車のよしあしは具体的にはわかりませんが
「いじれる」というのもロードの醍醐味ですし、いじって乗ってメンテして愛着が湧くのではないでしょうか??
ロードに関しては高いものが良いものという図式である場合が多いです。
フレームとホイールどちらが大事かというと、個人的意見としてフレーム4:ホイール6だと考えております。
接地面のほうが大いに重要です。
試乗会でも乗れるのはフレームばっかでなぜホイールの試乗ができないのだろうと考えてました。
フレームの乗り味なんてある程度パーツアッセンブルで誤魔化せるからです。
試乗会では好きなホイールがついてる試乗者ばっかり乗っていました。
購入に関しては以上ですかね。
用語に関してはサイト「自転車探検」など参考にしてください。
安い店はネット上にあります。
ウエムラ、マップスポーツ、ネットデバイシクル、ワールドサイクル、ゲテモノ系ではコグスですかね。
サイクルベース名無しやチャリックなどのレビューサイトを参考にしてください。
エンゾ早川氏の著書に目を通してみてください。
順番1.間違いだらけの自転車選び 2.エンゾ早川の体系大全 3.ラクダのコブのある自転車乗りになりたいです。
可能ならばもう少し資金があるほうが良いでしょう。
09年に入ると前モデルが安くなりますし、資金集めや情報収集ができます。
それまでに室内散歩や水泳をお勧めします。(寒い冬にはじめると気持ちが萎える可能性もあるので・・・、体もほぐれますし
長文すみません。
参考になれば幸いです。
自転車という人類最高の利器を末永く愛していただきたく思っております。
拙い知識でよければまた何かあればお答えもできますのでお気軽にどうぞ
書込番号:8791236
1点
秦璃さんへ
お返事遅れ申し訳ありません。
色々と専門的にお教えくださりありがとうございます。
エンゾ早川氏の本は購入前に一読しておこうと思います。
紹介してくださり有難うございました。
当地は北陸のためこれから荒天気が続くため3月頃にバイク購入の予定です。
また色々と相談事に乗っていただければ助かります。
自転車用語も勉強していきます。
この度は本当に有難うございました。
書込番号:8796831
0点
参考になりましたようで幸いです♪
ごく最近エンゾ氏の本を読みましたが、ときすでに遅し、ロード暦1年半以上なので無理かと思いきやなんとか「CrMoから乗り始めて完成車は乗ったことがない」という部分は幸いであった思っております。
理由は間違いだらけの自転車選びをごらんになればわかると思うのですが・・・。
彼自身の視点から書かれているのでいち自転車乗りとしていろいろ考えておられるので親近感が湧きます。
メタボ対策といわれるならロード購入されるまでに水泳と片道40分の散歩はされておいたほうが良いでしょう。
どちらも室内でできますし・・・。
ボク自身も踏水会というところで水泳をやっていてそこを卒業しましたが、ロードに乗るときのためにもなると思いました。
硬くなった体をほぐせるからです。
あと、ラクダのコブのある自転車乗りになりたいというエンゾ氏の本にもかかれてましたが、
繊細な動きが要求される球技の選手よりも水泳や陸上から自転車に移った選手のほうがロードに対する順応性は高いようです。
瞬時のコントロール性を要求せず足をくるくる回すペダリングなどが主ですから持久性が要求されます。
つまり球技と水泳陸上のような移動技とでもいいましょうか、そういったものは大きくて持続的な運動を要求されますからロードもいわばマラソンです。
無酸素運動と有酸素運動の差とでも言うのか・・・。(だからダイエットには有効的かと思います。
実は先輩がシクロクロスを買ったことでそれに影響されてロードに乗り始めたのですが、
車体はシクロのほうが軽いのですが、速度はこちらのCrMoロードのほうが上でした。
シクロの問題点はロードの高速維持性の一部を犠牲にしてオフロードでも走れるようにしたということです。
舗装路を走るばあいにはうちのロードに負けるのは納得できます。
ギア比も低いですし、ブレーキも泥詰まりを避けるためにカンチブレーキが使われてるので効きが甘いです。
先輩は下り坂を怖がっていました。
タイヤに関しては太目のREDSTOME25cをはいておけば雨天やちょっとした積雪でも内応できるかと思います。
悪路は苦手なタイヤですが、本場ヨーロッパではクラシックという石畳の上を走るようなレースもありますのでそれを参考にすればちょっとした悪路でもいけるようになるかもしれません。
あとトップチューブが水平でないフレームはお勧めできません。
一番初めにジャイアントはやめといたほうが良いです。
スローピングですが買うならFELTとかの方が比較的安価で良心的だと思います。
まぁCrMoからはじめられるのがベストだとは思いますが・・・。
長文失礼しました。
あくまでも参考にです。
時間があれば芽ヶ崎にあるというらしいエンゾ氏が経営されるエイドステーションに行かれてみるのも良いかもしれませんね。
メタボ対策という名目で門をたたかれた方も多いようですしエンゾ氏自身が大学はスポーツ科学科卒、フィットネスクラブ出の方なのでなんにしろメタボ撃退にはアドバイスをいただけそうです。(いつかはお会いしたい・・・。
書込番号:8797335
1点
お返事遅れましたが、エンゾ早川氏の本を購入しました。
お正月に二冊ですが読みきる予定です。
今から楽しみにしています。
ご指導ありがとうございました。
書込番号:8827359
0点
エンゾ早川氏の本。
アマゾンなどの書評を見ていただければ分かる通り、巷での評価はまちまちです。
たとえば、これなんか。
↓
http://www.amazon.co.jp/review/product/4575300365/ref=cm_cr_dp_all_summary?_encoding=UTF8&showViewpoints=1&sortBy=bySubmissionDateDescending
個人的には面白かったです。
徳大寺有恒の「間違いだらけのクルマ選び」を10倍ハレンチにして100倍の毒をこめたような(笑)
ただ、意図的かつ露悪的に誇張した表現なども目立ちます。
何も知らない人があそこから入ってくるのはどうかな〜?
自転車(業界)に対してものすごい偏見の持ち主ができちゃわないかなぁ?…なんて心配が杞憂であればいいのですが。
あと、REDSTORMですぜ、ダンナ(^_^;)
書込番号:8834529
0点
Audioの世界でもProCableという店があり現状の底なし沼のAudioに一石を投じる方がおられますが、エンゾ氏も同様に自転車界に一石を投じる方だと思います。
それと目線的にも読者視点に近いので読みやすいかなと。
評判はあれこれありますがどれがほんとなのかわからない巷のメディアやマスコミと違ってこういう風に持論をもって「大人の事情」なるものもふっとばすくらいの勢いがある人は見ていて気持ち良いです。
なにも知らないで入ってくる初心者に対し警戒心を持てと言ってくれてるような気がします。
たしかに距離を置いて鵜呑みにすべきでない部分もあるとは思いますが、そこは一個人の書いた本ですから「楽しんで読めれば」それで良いと思います。
一部共感できる部分や参考になる部分がありましたのでお奨めしました。
読まれましたらぜひ感想をお聞かせください。
これ以外にお奨めなのはふじいのりあき氏著書の「ロードバイクの科学」ですかね。
ロード始めたころから日々欠かさず読ませていただいているLIVESTRONG MODERATELY.さんで紹介されているのを見て買いました。
機会弄りが好きな方には特にお奨めです。
ロードのテクニック面や技術面的な部分を重点的に紹介されております。
REDSTOMEですが、耐摩耗性以外は完璧じゃないでしょうか??
TUからクリンチャーに変えて(自転車ごとですが)一番初めに使ったのがこのタイヤです。
こいつを「一番上」として体に覚えさせておき、ひとつの基準をつくっておくことでタイヤ選びが楽になると思います。
最終的に自分に合ったスペックのタイヤを選び出すときに参考になると思います。
最終的にどうされるかはご本人次第ですが、一度は使われてみることをお奨めします。
書込番号:8835524
0点
だ・か・ら
「REDSTORM」
ですってばぁ(笑)
それとも私が知らない「REDSTOME」なるブランドが存在するのかしら?
なんて冗談はこれぐらいにして…
「ロードバイクの科学」は私もオススメできます。
誰にでも読んでもらいたい良著です。
タイトルは堅苦しいけれど、内容は非常にわかりやすく書かれています。
初版はあっという間に売り切れましたが、重版が今ではどこでも手に入ります。
オーディオケーブルに関する話題はこの場所にふさわしくないので、ほかの適切な場所にて開陳願えれば。
まぁ、ケーブルネタはスレッド自体が泥沼にハマることは間違いないですけど(苦笑)
書込番号:8836908
1点
これは失礼しました(苦笑
綴り間違いでしたか(汗
ネットゲームでREDSTONEというのを昔はまってたことがあるのでそれと混同でもしてたのでしょうか??
いやはやお恥ずかしい(^^;ゞ
Audioの件はあくまでたとえです。
電線病云々に関しての話ではないのでご心配なく(激汗
ロードは「いじれるし、自分だけの一台が作れるし、パーツも豊富だし、作って実際に乗れるし、移動できるし、車と違って比較的安価?だし、ランニングコストもないようなもんだし、ガソリンいらないし、環境にいいし、財布にもやさしいし、メタボにもきくし、至れり尽くせりな利にかなった男の趣味」だと思います。
ある種のでっかいプラモデル的要素もあるので、純粋に機械いじりで楽しめますし、もちろんスポーツとしても楽しめます。(どちらかというと日本の場合オタク的世界がやはりどこかにあるかなwww
書込番号:8838614
0点
まずは一冊目(間違いだらけの・・・)を読みました。
自転車用語がたくさん出てきて理解しにくい部分はありましたが、早川氏の言わんとしていることは概略的ですが読めました。
本の内容については色々な批評があるとは思いますが、買う前に参考になることは多々ありました。特に購読前にシクロクロスがいいかなぁーと思っていたので、早川氏の考えとマッチングした部分もあり、良かったです。(車種は最初の思いとは違っていますが・・・)
専門店に出向いて相談しながら購入します。
皆さんの色々なアドバイス本当に有難うございます。
また、相談にのってください。
書込番号:8850321
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ビアンキ > 08 Lupo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2009/12/02 22:22:48 | |
| 16 | 2008/12/28 11:34:43 | |
| 1 | 2008/12/05 17:57:47 | |
| 2 | 2008/12/05 9:18:22 | |
| 9 | 2008/10/08 2:20:32 | |
| 12 | 2008/08/06 11:56:41 | |
| 3 | 2008/07/27 11:16:58 | |
| 7 | 2008/06/29 21:04:00 | |
| 4 | 2008/05/28 15:35:56 | |
| 2 | 2008/05/22 7:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)









