ロードバイク > ブリヂストン > 07 Anchor RCS5 Sport
運動不足解消のため、昨年から15年前のマウンテンバイクを毎週1・2度、夏の期間堤防を走っていましたが、簡単にロードバイクに抜きさられ、今年は年甲斐もなく、ロードデビューしようか迷っています。
このページを見て、10万未満であれば、後で後悔すると言われていますので、できれば15万円位のものでお勧めはありますが。
又、後ろのステムと言う箇所のカーボンは、乗り心地に影響あるのでしょうか。
書込番号:6001062
1点
こんばんは
初心者の方で予算15万円程度というのはいい選択だと思います。10万円以下のものはあとからスペックアップしようにもどうにもならないものが多いのであとあとのことを考えるとこの価格帯はいいですね。
どういう乗り方をされるのか、またどういうショップが周りにあるのかわかりませんので、極めて無難なところでルイガノのRAT−RHCあたりはおすすめです。13万円に消費税です。ルイガノでしたらたいていのショップで扱っています。
もしトレックを扱っている代理店が近くにあれば、個人的にはトレックをおすすめします。1400というタイプがちょっと予算オーバーで17500円ですが、そのままレース出場ができます。
>後ろのステムという箇所
という表現がわかりません。ステムではなくステーでは?ステーと言うのはフレーム構造体でサドルの下から後輪シャフトに向かう部分です。ここがカーボンになると乗り心地はもちろん抜群に向上します。
ただしお値段のほうも比例して高くなりますので15万円クラスではきついかも。また重量が重くなります。ただニューモデルはどんどん進化してますのでメーカーによってはあるかもしれません。「バックステーがカーボンのモデル」ということでショップで聞かれてもいいかもしれません。
キャノンデールのシナプスというシリーズはカーボンを使わずに乗り心地を向上させています。ただこれも代理店でないと購入できません。
ピナレロなども安価で出ているモデルがありますが、フレームは台湾製で、カッコだけはいいのですが、中身を取るならルイガノはコストパフォーマンスはいい自転車です。
書込番号:6002026
1点
えるまー35さん ありがとうございます。
やっぱりTREKがいいのですかね。
近くにBIANCHIとBSのショップがありまして、店長は、BIANCHIの07モデルAL/CARBON VELOCEを推奨されております、私は現在ANCHORのRCS5に気持ちが傾いております。(後ろもカーボンです)この2台のうちお勧めはどちらですか。
又、レモンの13万のモデルもありますよね。
どなたか、ご教授お願い致します。
書込番号:6002364
0点
ビアンキとアンカーであれば、アンカーをオススメします。理由は付いているパーツのグレードは両者同じくらいなのですが、ビアンキのほうはヴェローチェというイタリアのカンパニョロ社の入門パーツ、対してアンカーのほうはティアグラというシマノという国産の入門パーツです。変速性能、メンテナンス性などは、圧倒的にティアグラが上です。
また将来的にパーツをグレードアップするにも、アンカーはシマノの105シリーズという、レースで最低限使えるものになるのに対し、ビアンキはケンタウルというシリーズがありますが、性能の割には高額になります。
レモンの13万円というのはレノと思われますが、パーツはアンカーとほぼ互角、フレームはカーボンバックではありません。レモンはいいメーカーではありますが、値段からしてフレームは台湾製だと思われます。
別に台湾製が悪いわけではありませんが、ブリジストンだと、もしフレームに通常使用でヒビが入ったりしたらフレーム交換など迅速に対応してくれます。
アンカーは多少重量は重めではありますが、近所のショップで購入し、メンテを受けるというのが自転車の基本でありますので、最も無難な選択ではないでしょうか。
あとはご自分の身体にあったサイズを必ず選択すること、またポジションやペダル(固定できるものが走りやすいです)などのアドバイスをショップがどれだけしてくれるかが購入の決め手になりますのでショップとよく相談されてください。
書込番号:6003024
1点
初めてロードバイクを購入するのでしたら、まず信頼できるショップを見つけて相談した方が良いと思います。(購入後のメンテナンス等のこともあるので。)
その際には、予算・使用用途等を明確にしておきましょう。
・予算
15万円位
・速さを求めるのか、快適性を求めるのか(フレーム・フォーク)
速さを求めのなら、アルミ+カーボン
快適性を求めるのなら、クロモリ+カーボン がお奨めです。
・走行する路面状況は整備されているか(フレーム・フォーク)
きれいに整備された路面がメインなら、アルミ+カーボン
荒れた路面が多いのなら、クロモリ+カーボン がお奨めです。
・平坦地がメインなのか、登坂もしたいのか(フロント)
平坦地がメインなら、ダブル
登坂もしたいのなら、トリプル がお奨めです。
自分の要望を元に、ショップにいくつか候補を上げてもらってみてはいかがでしょうか。
ちなみに、Anchor (個人的には好きですけど)は、既にバックオーダーが結構あると思われるので、納車まで時間がかかると思います。(ショップに確認して下さい。)
後、Panasonic Order System POS も気になりますね。
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/index.html
ただ気になるのは、この間自転車屋さんに相談に行った時に、POS のフロントフォークが(コストダウンのために)1サイズになってしまったと嘆いていたことですかね。
書込番号:6003669
0点
皆さん、大変貴重なご意見有難う御座いました。
まだ初夏なのに、心はバイクにいっております。現在、基礎体力を付ける為、クロスカントリー(歩くスキー)の距離を増やそーと思います。
アンカー、やっぱり良いですよね。
書込番号:6004370
0点
先日、17日納車になりました。
早速、22日50キロ走行しました、感想は店主に「重いギアを強く踏むのでは無く、2・3段軽いギアで早く回すことを意識してごらん。」と言われました。
納得致しました、スピード表示は軽いギアの方が高かったです。
このバイクにして大変満足しております。
やっぱり、ヘルメットとビンディングは必要ですか。
書込番号:6265810
0点
ご購入おめでとうございます。
> ヘルメットとビンディングは必要ですか。
私も、3月からロードバイクに乗り始めたのですが、ヘルメットは、まだ抵抗が(カジュアルな服で乗っているのも)あって購入してないのですが、安全を考えると必要なのは間違いありません。
ビンディングペダルは、かなりお奨めです。
いつのまにか、普段乗りのクロスバイクも SPD ペダルになってしまいました。(ロードバイクだと、SPD-SL の方が似合うのでしょうが、自転車を降りて歩く事が難しいので、やめました。)
※ビンディングペダルの練習には、十分お気を付け下さい。
できたら、クロスバイク(マウンテンバイク)に一時的に付けて、慣れてからロードバイクに付けた方が安全です。
> 「重いギアを強く踏むのでは無く、2・3段軽いギアで早く回すことを意識してごらん。」
できたら、ケイデンス(ペダル毎分回転数)表示のある速度計の方がお奨めです。(私は、フライトデッキをオプションで選択しました。)
書込番号:6267247
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > 07 Anchor RCS5 Sport」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2007/10/07 22:09:15 | |
| 15 | 2007/09/07 9:34:01 | |
| 10 | 2007/08/27 22:08:41 | |
| 16 | 2007/06/20 8:31:11 | |
| 3 | 2007/02/27 22:08:15 | |
| 8 | 2007/04/25 12:35:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
ロードバイク
(最近3年以内の発売・登録)






