『ブレーキの交換』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥138,095

年式:2007年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:アルミ フレームサイズ:480M/480L/500 変速段数:18段(2x9) タイヤ:x23 07 Anchor RCS5 Sportのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 Anchor RCS5 Sportの価格比較
  • 07 Anchor RCS5 Sportのスペック・仕様
  • 07 Anchor RCS5 Sportのレビュー
  • 07 Anchor RCS5 Sportのクチコミ
  • 07 Anchor RCS5 Sportの画像・動画
  • 07 Anchor RCS5 Sportのピックアップリスト
  • 07 Anchor RCS5 Sportのオークション

07 Anchor RCS5 Sportブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 8日

  • 07 Anchor RCS5 Sportの価格比較
  • 07 Anchor RCS5 Sportのスペック・仕様
  • 07 Anchor RCS5 Sportのレビュー
  • 07 Anchor RCS5 Sportのクチコミ
  • 07 Anchor RCS5 Sportの画像・動画
  • 07 Anchor RCS5 Sportのピックアップリスト
  • 07 Anchor RCS5 Sportのオークション

『ブレーキの交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 Anchor RCS5 Sport」のクチコミ掲示板に
07 Anchor RCS5 Sportを新規書き込み07 Anchor RCS5 Sportをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

ブレーキの交換

2007/08/15 22:19(1年以上前)


ロードバイク > ブリヂストン > 07 Anchor RCS5 Sport

スレ主 黒陽さん
クチコミ投稿数:60件

RCS5 Sportにはティアグラのブレーキが付いていますが、105orアルテグラと交換するとどの程度性能が向上するんでしょうか(制動力や操作性等)。
富士山サイクリングを計画していまして、少し制動力に不安を感じています。ブラケットに手を置いてブレーキを握ると結構力が必要ですしEscape R3につけてるDeore LXの方が制動力は高い気がします(キャリバーよりはVブレーキの方が制動力大きい?)。
下ハンドル握ってブレーキかければいいのかもしれませんが、あまり下ハンドルを握ったことはありません。とりあえずブレーキの引きしろを少し少なめにしてみました。

ブレーキ交換の効果や他何かアドバイス等ありましたら教えていただけると助かります。

書込番号:6644657

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/08/16 01:17(1年以上前)


サイクルスポーツ誌にちょうどティアグラのブレーキのインプレが書いてあります。
http://www.cyclesports.jp/magazine/0706/01/index.html

当方のFELTは評判がやたら悪い無印(TEKTRO製らしい)からDuraAce(一点豪華主義)に換え、劇的に制動力、コントロール性とも向上しました。僕には猫に小判ですが、安全性に関わる所なので投資した次第。
ただ、シマノならティアグラでもそこまでの差はないのではないでしょうか。シマノの製品は高いものでなくても一定の品質を保っていると思います。記事を読む印象として、レースでなければ必要十分でないかと思います。満足行かなければブレーキパッドだけ入れ替えるという手もありますが、上記記事を読むとバランスが悪いようです。

ブレーキのかけ方ですが、ブラケットに手を置いて上からレバーを引く形だと、ブレーキレバーの軸に近い所から引くことになるので、物理学的に強く引くのは困難、同じ制動力を掛けるには下ハンドルを持つときの倍の握力が必要だと思います。ブラケットに手を置いたら、レバーの下端には指は届きにくいですよね。僕もスピードをコントロールするだけで済むならブラケットを持つこともありますが、絶対的な制動力が必要な場面では下ハンドルを持つ、ブラケットを持ち続けるならばは覚悟を決めて4本指でレバーを握ります。ですから、ブラケットを持って制動することと、フラットバーのLXのVブレーキでの制動を比較するのは妥当じゃないと思います。その比較なら、たぶんDuraAceでも負けます。

あと、絶対的な制動力ではMTB用ブレーキの方が上かも知れませんね。泥とか異物を噛む可能性が大きい分マージンが必要なのかも。確かに感覚的にはMTBのVブレーキの方がガツンと効くイメージ。一方、ロードバイクの方はコントローラブルというイメージ。

早く下ハンドルに慣れて下さいね。
僕はまだそこまで自信がないので、補助ブレーキレバーを付けてます。幼稚園から30年、ずーっとフラットバーの自転車だけに乗っていたので、やっぱり補助レバーがあると安心なんですよね。。。フラットバーは長距離は苦手だと良く聞きますが、僕は逆に200km走るならドロップよりフラットの方が慣れている分、楽です。ドロップハンドルでもかなりの割合で上を握っている気がする。。。

あとは、ベテランの皆様のコメントに期待しましょう。


書込番号:6645426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2007/08/16 06:54(1年以上前)

黒陽さん、おはようございます。

ティアグラとデュラエースの比較ですがこんな記事もありました。

参考になるか分りませんが、リンクを貼っておきますね。

CYCLE SPORTS.jp  BACK NUMBER 2007年6月号

http://www.cyclesports.jp/magazine/0706/01/index.html

書込番号:6645810

ナイスクチコミ!1


スレ主 黒陽さん
クチコミ投稿数:60件

2007/08/16 19:33(1年以上前)

うーむ。。。さん バルサマック6センチさん

ご回答いただきありがとうございます。
紹介いただいた記事読みました。
ティアグラでも特に問題はなさそうですね、
まずは下ハンドルでのブレーキに慣れてみます。
っと今自転車の整備をしていたんですが、HP上のスペックを見てティアグラだとばかり
思い込んでいたのですがブレーキを見てみるとTEKTRO製のようです。
やはりいずれはUltegra等に交換をしたいと思います。
ちなみにブレーキを交換するとデュアルコントロールレバー(TIAGRA 9SPEED)も交換の必要
はあるのでしょうか?

書込番号:6647480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/08/16 20:05(1年以上前)

黒陽さん、こんばんわ。

異なるメーカー同士だと具合の悪い事もありますが、

アルテグラとティアグラは同じシマノ同士なのでSTIはそのまま問題無く使えますよ。


今日も残暑が厳しい日でした、体調に気を付けて楽しんで下さいね。

書込番号:6647583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/08/16 20:51(1年以上前)

TEKTROですか。。。

僕が持っているMTBもロードも、乗り始めたときは先入観のない真っ白な気持ちで乗ったにもかかわらず、一瞬にしてブレーキ交換を決めました。両方TEKTROの名前こそ入っていませんでしたが、TEKTROとのこと。。。
ブレーキ専業メーカーだし、随分たくさんの量販車に使われているので実績もある所だと言えますが、正直言ってカンパやシマノの部品が高いからコスト削減のために採用されているケースが殆ど、恐らく最安値のものを使っているでしょう。二番手メーカーの哀悲と言えるかも。。。

事情はともあれ、おっしゃりたいことは分かりました。即交換です。そんなに効く代物ではないかと思います。

まあ、手っ取り早く安上がりにシューまたはシューカートリッジだけ取り替えるという手もあります。現物を見ていないので分かりませんが、使い回しが利く可能性があると思うので、105とかULTEGRAのものに換えてみるとか。それでもいまいちならブレーキ本体を換える。どうせシューは消耗品ですから余っても無駄になりません。

あと、買ったばかりなら、シューの表面に紙ヤスリをかけて少し削って交換まで凌ぐという手もあります。ちょっとはましになります。カスがシューに残ったり、平面が出ないと余計利かなくなるので、注意して下さい。


書込番号:6647723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/08/16 21:46(1年以上前)

メーカーHP
 http://www.anchor-bikes.com/bikes/rcs5sp.html

のスペック表にはブレーキアーチ SHIMANO TIAGRA BR-4500と記載されていますがTEKTROなら詐欺みたいな感じですね。BSがそんなことをする会社ではないと思いますけど???

 制動に関係する一番大きな部品はタイヤです。ブレーキよりタイヤを交換した方が効きが大きく変わることが多いです。

 ブレーキが効き過ぎてタイヤがボロイ場合、すぐにロックして危険です。最悪パーストします。自転車はブレーキを使わないで走るのがベストですが使う時はタイヤがもつかどうか考えながら使います。山のダウンヒルでは止まるよりコーナーリングの方が重要で、ブレーキよりタイヤの交換をお勧めします。
 タイヤがよければティアグラでも十分だと思います。

書込番号:6647927

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2007/08/21 15:57(1年以上前)

ロードバイク初心者です。
価格comをはじめ、いろいろと調べた結果、RCS5 Sportを購入、つい先日に納車されました。
まだ、ロードバイク乗って3日目の超初心者ですが、よろしくお願いします。

>黒陽様
黒陽様の書き込み(ブレーキはティアグラではない)が気になりましたので、先ほど、私のロードバイクを確認してきましたが、ブレーキ部分は前後とも「シマノ ティアグラ」と書いてありました(もちろんローマ字です)。
超初心者なので、ブレーキのどの部分のことを言っているのか、また「ティアグラ」と書いてあっても他社製?なのかよく分かりませんが、とりあえず情報提供ということで書き込みました。
もし、私のブレーキはティアグラで、黒陽さんのブレーキは他社製なのだとしたら、悪質な販売店?が、ブレーキを入れ替えてしまったってことになるんでしょうか???

いずれにしても、全くの初心者ですので、どなたかベテランの方のお考えをお聞かせ頂ければと思います。

書込番号:6663706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/08/21 16:42(1年以上前)

よしとも74さん、こんにちわ。

MTBの場合はパーツがカタログと違う事でトラブルがあった事がありました。

このケースでは発売元自体がパーツ変更をしていたので後に返品となっていました。

もしもカタログスペックと余りにも違う場合は販売店やメーカーに問い合わせをした方が良いです。


別のメーカーの話に関してはティアグラとあればシマノの物のはずです、

今のところ自分はバッタ物は見た事が無いですよ。


厳しい残暑が続きそうです、よしとも74さんも安全運転で楽しんで下さいね。

 

書込番号:6663808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/08/21 21:50(1年以上前)

>悪質な販売店?が、ブレーキを入れ替えてしまった
可能性大ですね。黒陽さんBSにクレーム出した方がいいかもしれません。BS本社に言った方がいいです。販売店に言っても、たぶん握りつぶされ終わりです。
 しかしひどいことしますね。

書込番号:6664759

ナイスクチコミ!2


スレ主 黒陽さん
クチコミ投稿数:60件

2007/08/27 22:08(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。お返事遅れてすみません。
とりあえずSTIはそのまま使えそうですので、アルテグラに交換したいと思います。
タイヤはパナレーサーのストラディウスエリートライトですのでそう悪くはないと思います。
テクトロのブレーキについてですが、実はこの自転車は中古で譲ってもらった物で時期的に
05or06モデルと思われ、その時はテクトロだったのかもしれません。もしくは何かの理由で
テクトロに交換したか。まあ中古なのであまり騒ごうとは思っていません。新車で購入したのなら話は別ですが。

書込番号:6686926

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > 07 Anchor RCS5 Sport」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
坂を楽に登りたい 7 2007/10/07 22:09:15
購入を検討していますが、サイズについて教えてください。 15 2007/09/07 9:34:01
ブレーキの交換 10 2007/08/27 22:08:41
アベレージスピードは 16 2007/06/20 8:31:11
自転車のスピード 3 2007/02/27 22:08:15
ロード初心者 8 2007/04/25 12:35:28

「ブリヂストン > 07 Anchor RCS5 Sport」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 Anchor RCS5 Sport
ブリヂストン

07 Anchor RCS5 Sport

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 8日

07 Anchor RCS5 Sportをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング