『購入を検討していますが、サイズについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥138,095

年式:2007年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:アルミ フレームサイズ:480M/480L/500 変速段数:18段(2x9) タイヤ:x23 07 Anchor RCS5 Sportのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 Anchor RCS5 Sportの価格比較
  • 07 Anchor RCS5 Sportのスペック・仕様
  • 07 Anchor RCS5 Sportのレビュー
  • 07 Anchor RCS5 Sportのクチコミ
  • 07 Anchor RCS5 Sportの画像・動画
  • 07 Anchor RCS5 Sportのピックアップリスト
  • 07 Anchor RCS5 Sportのオークション

07 Anchor RCS5 Sportブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月 8日

  • 07 Anchor RCS5 Sportの価格比較
  • 07 Anchor RCS5 Sportのスペック・仕様
  • 07 Anchor RCS5 Sportのレビュー
  • 07 Anchor RCS5 Sportのクチコミ
  • 07 Anchor RCS5 Sportの画像・動画
  • 07 Anchor RCS5 Sportのピックアップリスト
  • 07 Anchor RCS5 Sportのオークション

『購入を検討していますが、サイズについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 Anchor RCS5 Sport」のクチコミ掲示板に
07 Anchor RCS5 Sportを新規書き込み07 Anchor RCS5 Sportをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

ロードバイク > ブリヂストン > 07 Anchor RCS5 Sport

スレ主 ChabotmanXさん
クチコミ投稿数:17件

このたびクロスバイクからのロードへの乗り換えを検討していますが、デザイン、コンポーネント、メーカーの信頼性、予算等から見てこのバイクを購入しようとしています。
用途はレースなどに出るつもりはないのですが、できたら長距離のツーリングなんかはやってみたいなと思っているところです。
ところが、つい先日注文しようとショップに行ったところ、私の身長に合うサイズがないとの店主からの回答でした。
しかし、ネット上で販売しているショップの適正身長では、私の身長も範囲内ではあるので、注文をどうするか躊躇しているところです。
ちなみに、私の身長は163センチで、股下は72センチでした。
(股下はこのページの一番下に書かれている記載方法で計測しました↓
http://www.anchor-bikes.com/bikes/dimension.html
ほかのネット店などでは、適正身長160センチからと書かれてますし、上記リンクにあるアンカーのページでも股下72センチなら480Mというサイズが範囲内なのでどうかなと思うのですが、私が行ったショップの店主からは、「ハンドルが遠くてステムを変えたとしても薦められない」との回答だったのでちょっと落ち込んでいます。
また、今から注文しても納期は10月になるらしいですが、08モデルを待つべきかも悩んでいます。
店主からは、レースもするつもりがなく、ちょっとしたツーリング程度なら、FELT Z70(08モデル、サイズ510)がコンポ105メインで値段も安くて長距離に向いていると薦められたのでこちらも検討しています。
サイズについては無知なので、どなたか教えていただけますと助かります。

書込番号:6688279

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4件

2007/08/29 00:34(1年以上前)

こんばんは、ChabotmanXさん

私も身長160cm 股下69cm(70cmはない)ということでロードバイク探しに悩みました
ので参考にしてもえればと思います。
(こうしたほうが良いと言えるほど詳しいわけではないので。。。)

一時期、RCS5も購入候補にしたかったのですが股下71cm〜という事であきらめました。

何店か回って、JAMIS SATELLITE W(女性向け:トップチューブ長512mm)をまたいで
みたとことろ、余裕がありました。(ちょっと小さいかなと感じたけどお店の人はこのぐらいが
ちょうど良いはずと言っていました)
このくらいのサイズ(ジオメトリ)を目安にスローピングフレームのシートチューブC-Cサイズ420、
水平トップチューブ長520mmのロードバイク購入に踏み切りました。

お店に購入した物が届いたので標準のハンドルの状態でまたいでみたところ乗れるけれど
、やはりハンドル(ブレーキレバーまでが)遠く少々大きかったように感じました。
(ちょっと体が無理をしてる感じ)

そこでステムを標準90mm−>80または70mmへの交換も考えましたが、ハンドルを
ディズナJ-Fit(リーチ70mm前後)への交換としました。
(標準ハンドル Deda ビッグピエーガ リーチ86mm:新品でもあり、ほぼ同じ価格なので
出費0円で交換してもらいました。)

ハンドルのリーチが小さくなったことでぐっとハンドルが近づき許容範囲に
なったと思っています。(ハンドルのリーチは結構大きさの感じ方が変わるものだと
感心しました。ステム80mmで試したときよりも良い感じでした。)

購入したロードバイクは、一部部品が届かず、納車はもう少し先になりますので
ロードインプレッションは書けませんが、少々ロードバイクのサイズに余裕が
あったほうが長距離を走ったときのポジション移動、サドルなどを含む部品
の交換などもできて良いのではと思います。

ちなみに、かなり前(十数年前)はランドナーで100km前後の距離は走っていました。

長文になってしまいましたが、何件かお店を回って一度小さめのサイズを
またいでみて検討したほうが良いと思います。

書込番号:6691037

ナイスクチコミ!1


スレ主 ChabotmanXさん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/29 14:02(1年以上前)

てぃーえすさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。
自転車のサイズ選びがとても大切だというのがよくわかりました。
見た目や性能だけにとらわれて、サイズが合わずに乗りづらい思いをするのでは意味がないですからね。
また、ショップによってはステムやハンドル交換はタダでやってもらえるんですね。
買った後が一番重要だと思うので、ショップも慎重に選ばなければならないですね。

実は、いまだによくジオメトリーの見方がいまいちわかっていないので、
もうちょっと勉強しなければならないような気がします。
適正慎重の数字にこだわりすぎていましたが、
やはり実際に跨ってみなければわかりませんよね。
いいバイクに出会いたいと思います。

てぃーえすさんも、購入されたバイクに早く乗ってみたいところですね!
ありがとうございました。

書込番号:6692403

ナイスクチコミ!1


alwynさん
クチコミ投稿数:50件

2007/08/29 17:54(1年以上前)

私も同じような身長です。股下は68かな。
乗っているのはややホリゾンタルきみの500
クランクを短いのに変えただけで乗っています。

書込番号:6692933

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2007/08/30 01:24(1年以上前)

ChabotmanXさん こんばんは、
自転車のサイズでトップチューブ長(ホリゾンタル:水平長さ)を目安にするのが良いそうです。
トップチューブ長はシートからハンドルまでの影響します。
身長、股下が同じでも、手の長さや体のやわらかさやなど個人差があるので、じっくりと
ChabotmanXさんに合う(合わせやすい)物を選んでくださいね。

書込番号:6694652

ナイスクチコミ!2


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/30 23:42(1年以上前)

少々値段は上がりますが、パナソニックの POS が良いのではないでしょうか。

OCC29 | パナソニック サイクルテック株式会社(TIAGRA CHOICE)
http://www.panabyc.co.jp/products/pos/occ29.html

メリット
1.小さなフレームサイズが選択可能:460〜630(10mm刻み)
2.フロントギヤが選択可能:ダブル・トリプル
3.ハンドルバー幅が選択可能:380・400・420mm
4.ステムの長さが選択可能:65・80〜120mm(10mm刻み)
5.クランクサイズが選択可能:165・170mm
6.ペダルが選択可能:SPD SL PD-R540・ペダルなし(自分で好きな物を別途購入)

デメリット
1.価格が少々高い

他メーカーの完成車を購入して、ハンドル・ステム等を交換する事を考えたら金額的な差も大きくないし、何より自分の体にフィットした自転車を選択できるのでお奨めです。(特に、クランクサイズが選べるのが良い。)

書込番号:6697836

ナイスクチコミ!2


スレ主 ChabotmanXさん
クチコミ投稿数:17件

2007/08/31 12:44(1年以上前)

いろいろとご教授いただきありがとうございます。
パナソニックのオーダーバイクも検討してみましたが、サイズの決め方がわからないこともあって候補からはずしておりました。
自転車屋さんで、あなたはこのサイズっていうのを教えてもらえますかね?
クランクの長さなど今まで考えたこともありませんでしたので、
跨がりもしないでカタログだけで選んでしまうというのは、なんか考えるだけでこわいですね。
輸入モノのバイクはハンドル幅がすごく広そうですが、乗るとハンドルだけじゃなく、自分に合わない部分が目に見えてわかるものでしょうか?

書込番号:6699203

ナイスクチコミ!0


alwynさん
クチコミ投稿数:50件

2007/08/31 13:14(1年以上前)

POSって、そういうサイズを調べるシステムも含んでます。
大きなショップではフレームだけの変なのにまたがって実際に計ってくれます。
パナのだとハンドルやクランクの変更時、費用がいらなかったと思う。

書込番号:6699288

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/08/31 17:25(1年以上前)

> 自転車屋さんで、あなたはこのサイズっていうのを教えてもらえますかね?

POS取扱い店で相談にのってもらえます。
http://www.panabyc.co.jp/cs/area_pos.html

使用目的(長距離のツーリング)とロード初心者である事を伝えて、余裕のある(アップライトな)ポジションから始めた方が良いですよ。
(フォークコラムを長めに残してもらって、ロードポジションに体を慣らして、徐々にハンドル位置を下げていった方が良い。)

> クランクの長さなど今まで考えたこともありませんでした

身長 163cm なら、クランクサイズ 165mm で回すペダリングの方が良いと思います。

> 輸入モノのバイクはハンドル幅がすごく広そうですが、乗るとハンドルだけじゃなく、自分に合わない部分が目に見えてわかるものでしょうか?

海外メーカーの完成車の場合、小さなサイズの自転車でも結構大きなハンドルが付いています。

体の小さな人は、結局交換する事になることが多いです。

参考までに予測・推奨値(自分の身長を元に予測)
1.フレームサイズ:490
2.フロントギヤ:トリプル(脚力に自信があるならダブル)
3.ハンドルバー幅:380mm
4.ステムの長さ:90mm
5.クランクサイズ:165mm
6.ペダル:なし(SPD PD-M540 クリート SM-SH56)

書込番号:6699888

ナイスクチコミ!1


スレ主 ChabotmanXさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/01 09:32(1年以上前)

みなさま、大変ありがとうございます。
予測推奨値というのが無知な私にはとても役に立ちます!
購入するまでこの数字を基本にしたいと思います。

POSについてですが、どうもクロモリのデザイン(フレームが細かったりするところ…)があまり好みではなく、
価格もTIAGRAコンポで10万台後半は厳しいので、やはり既製品のものにしたいと思います。
POSについていろいろ教えていただいた方々には大変申し訳ありません。
現在気に入ったバイクのジオメトリがどんなものなのかを検討しています!
店主に言われたZ70が105コンポで10万台前半で安いのでいいかなぁ…と思い始めているところです。


書込番号:6702547

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/09/01 21:22(1年以上前)

> どうもクロモリのデザイン(フレームが細かったりするところ…)があまり好みではなく

デザイン重要ですよね。

パーツは交換することができますがフレームはそういう訳にはいかないので、好みの自転車を選んで下さい。(パーツは、後々交換すれば良いので。)

小さいサイズがあって105コンポとなると、この価格帯だとコンフォートモデルの FELT Z70 、レーシングモデルだと GIOS BALENO ぐらいでしょうか。

一応紹介しておきます。(クランクまで105、コストパフォーマンスは高い。)

GIOS BALENO
http://www.job-web.co.jp/job/gios/gioslineup_road.html#Baleno

サイズ S(48) なら、トップチューブ長(ホリゾンタル換算)515mm・シートチューブ(C-T) 480mm・ステム 90mm でサイズ的には結構良いと思います。

ハンドル幅が400mm(C-C)なので、少々広いと思いますが、そのままでも結構いけるかも。

クランクサイズは、標準的な 170mm で歯数が 52/39T 。
ちょっと初心者には登りがきついでしょうが、若いので脚力を鍛えればなんとかなるかも。
でもツーリング目的なら、FC-R600 or FC-5650(50/34T)165mm に交換した方が楽です。

書込番号:6704851

ナイスクチコミ!0


スレ主 ChabotmanXさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/03 15:49(1年以上前)

RMT-V300さん、ありがとうございます。
やっぱりデザインというのはとても気になるものですよね。
私はバイクに乗っていたころからそうなのですが、とにかく眺めて自己満足に浸っているのが
大好きなものですから…(苦笑)
実はこのバイクも検討したことがありました。
が、どうも青一色のデザインがどうもと思いまして…。

先日Zシリーズ(現行のZ80だったかと思います)を某ショップで見たのですが、
なんかハンドルの位置が高くてレーシーなイメージがなく、
購入意欲が落ち始めてきました。
用途以上に最近はデザイン重視になっていて、また一から探しなおすことになりそうです…。

書込番号:6711521

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/09/04 00:31(1年以上前)

> 眺めて自己満足に浸っているのが大好きなものですから…(苦笑)

同じです。(笑)

コンポにこだわらずに、デザイン重視で良いと思います。
極端な話、コンポーネントは消耗品なので、徐々に自分の好みに交換していけば良いと思っています。(もちろん、初めから付いているにこしたことはないのですが…)

色も含めてレーシーなイメージで↓

PINARELLO ANGLIRU
http://www.riogrande.co.jp/pinarello_opera/pinarello/angliru.html

ティアグラベースだけど、アルミ+カーボンバックフレームとカーボンフォークの組み合わせが良い。

GIANT TCR
http://www.giant.co.jp/2007/road/compe/tcr.html

フルアルミフレームは、体力がないときついかもしれないけど、105ベースでコストパフォーマンスは良い。

書込番号:6713755

ナイスクチコミ!0


スレ主 ChabotmanXさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/05 12:40(1年以上前)

RMT-V300さんありがとうございます。

PINARELLOとてもかっこいいですね。
TCRもとても気に入っているデザインですので、現在カーボンも組み込まれていて乗り心地が良いらしいので、TCR ALLIANCEというのを検討しています。
ちょっと予算オーバー気味ですが、ここまでが限界かなぁと…。

書込番号:6718568

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/09/05 22:11(1年以上前)

TCR ALLIANCE 良いですね。

ちょっと気になるのは、SIZE 430 で TOP TUBE 520mm という所ですね。

トップチューブ(ホリゾンタル換算)520mm だと、標準的な乗車可能身長は 164〜172cm ぐらいだと思うので、できれば実車にまたがって最終的な判断をしてください。

たぶん、ステムは 80mm ぐらいに交換しないときついと思います。(ロードポジションに慣れるまで、ステムを上下逆につけてハンドル位置を少し上げた方が良い。)

書込番号:6720174

ナイスクチコミ!0


スレ主 ChabotmanXさん
クチコミ投稿数:17件

2007/09/07 09:34(1年以上前)

RMT-V300さん、毎回ご親切にありがとうございます。
メーカーの適正身長は155センチ〜となっていますが、やっぱり実際はそうは行かないんですね…
実車にそのサイズが置いてあるお店があるといいのですが…
それと、この時期ですから、メーカーは在庫なしになりそうな気もしますね(^^;)

書込番号:6725707

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > 07 Anchor RCS5 Sport」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
坂を楽に登りたい 7 2007/10/07 22:09:15
購入を検討していますが、サイズについて教えてください。 15 2007/09/07 9:34:01
ブレーキの交換 10 2007/08/27 22:08:41
アベレージスピードは 16 2007/06/20 8:31:11
自転車のスピード 3 2007/02/27 22:08:15
ロード初心者 8 2007/04/25 12:35:28

「ブリヂストン > 07 Anchor RCS5 Sport」のクチコミを見る(全 65件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 Anchor RCS5 Sport
ブリヂストン

07 Anchor RCS5 Sport

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月 8日

07 Anchor RCS5 Sportをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング