『自動車への積み込み』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥130,000

年式:2005年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:アルミ フレームサイズ:420/465/500 変速段数:27段(3x9) タイヤ:700x25 05 Ocr 1のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 05 Ocr 1の価格比較
  • 05 Ocr 1のスペック・仕様
  • 05 Ocr 1のレビュー
  • 05 Ocr 1のクチコミ
  • 05 Ocr 1の画像・動画
  • 05 Ocr 1のピックアップリスト
  • 05 Ocr 1のオークション

05 Ocr 1GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年10月13日

  • 05 Ocr 1の価格比較
  • 05 Ocr 1のスペック・仕様
  • 05 Ocr 1のレビュー
  • 05 Ocr 1のクチコミ
  • 05 Ocr 1の画像・動画
  • 05 Ocr 1のピックアップリスト
  • 05 Ocr 1のオークション

『自動車への積み込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「05 Ocr 1」のクチコミ掲示板に
05 Ocr 1を新規書き込み05 Ocr 1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

自動車への積み込み

2006/05/29 08:09(1年以上前)


ロードバイク > GIANT > 05 Ocr 1

クチコミ投稿数:64件

いつも楽しく拝見させてもらっています。
さて、現在夫婦で、OCRの購入を検討中です。購入後は目的地まで自動車で運び、そこでのサイクリングを楽しみたいな思っております。
丁度、家内の車も買い替え時期なので、自転車(OCR検討中)が2台積める車を買いたいと思っています。
そこで、質問ですが、OCR-HB1の全長と高さを教えてください。

それともう一つ質問ですが、
当初、10年ぶりに自転車に乗ろうと、HPなどで調べて、お気軽にサイクリング(日帰りの40kmくらいまで)くらいならGIANTのエスケープR3がコストパフォーマンスにも優れていて良いのではと、近所の自転車屋にTELで問い合わせたところ、クロスよりロードの方が姿勢が楽なので絶対ロードの方がいいとORC3を薦められました。ところが来店して話をすると今度は予算が許すなら「乗り心地がぜんぜん違うから」とOCR-HB1を薦められています。正直、高いバイクの方が何かといいのは分かるのですが、私達みたいなビギナーがその違いをどこまで実感できるか疑問にも感じています。
使い方としては、週末サイクリングか、街のりがほとんどで、レースには出る予定はありません。
自転車に求めるものはそこそこのスピードと快適性です。
脚力に関しては、登山をやっていますので、そこそこ自信があります。
スタイル的には、ロードもかっこいいと思うのですが、ちょっと近所のスーパーまで買い物という時に、普段着で乗ると違和感があるような気もします。クロスの方がスタンドを付けたりしてしても違和感がないように感じます。
予算的には、金額なりの良さが実感出来るなら15万円くらいまでなら出せますが、その良さがマニアックなものなら安いものでもいいと思っております。
ただ、先の自転車屋で、ロードバイクのフレームは衝撃にはあまり強くないので、歩道の段差あんど「ガツン」と降りないよう注意が必要との指摘も受けました。あまり神経を使うバイクもいかがかなと思っています。
クロスバイクも含め、こんな私に合うバイクはどんなものがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

書込番号:5120756

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/05/29 09:43(1年以上前)

>OCR-HB1の全長と高さを教えてください。
正確なデータを持ち合わせていないので 
コメント入れるともど〜かなと思ったのですが・・
フレームサイズによって異なるんじゃないかな と。

車への搭載方法は
2台とも車内積み? 
屋根orリヤのキャリアは選択肢にないですか
幅の一番広いところは ハンドルバーなわけですが
フラットバーならポストを緩めて 回しちゃうと狭くすることも可能だし 使用目的からすると適しているのではと考えます。 
高さは フロントタイヤを外して固定するアタッチメントを取り付けることで 
リヤホイールの高さが最大高になり ルーフの高さはライトバンでもクリアできます
(高さを気にするということは ワンボックス車は考えていない ということかな)

書込番号:5120873

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/05/29 10:11(1年以上前)

ちょっと近所のスーパーまで買い物という時に、普段着で乗るとなると
やっぱりカゴとかキャリアも欲しくないですか?
2台購入なら 一台づつ異なる仕様(クロスとロード)にしてもいいかと思います

細いタイヤを履いている場合は おっしゃるとおり
歩道の段差に「ガツン」と乗り上げないように 配慮した方がいいですね
空気圧をきちんと管理しておかないと タイヤやホイールをいためる恐れもあります
(ロードのタイヤはもともと圧が高いので 逆に抜けやすく 注意していないと低くなりすぎて 「ガツン」と行くと・・)

書込番号:5120918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2006/05/29 10:22(1年以上前)

FUJIMI-D様

返信ありがとうございます。

>フレームサイズによって異なるんじゃないかな と。
サイズは465mmです。

>車への搭載方法は
2台とも車内積みです。
屋根orリヤのキャリアはどうも不安なので・・

車種は家内の好みで1BOXは無理そうです。
たぶん、ホンダのスパイクとかトヨタのBBみたいな車種になると思います。

>高さは フロントタイヤを外して固定するアタッチメントを取り付けることで 
リヤホイールの高さが最大高になり ルーフの高さはライトバンでもクリアできます
この方法ならスパイクでも積めそうですね。
フロントタイヤの脱着は素人でも簡単にできますか?

>ちょっと近所のスーパーまで買い物という時に、普段着で乗るとなると
やっぱりカゴとかキャリアも欲しくないですか?
2台購入なら 一台づつ異なる仕様(クロスとロード)にしてもいいかと思います

荷物はリックで済まそうと思っていますが、泥除けなど重宝しそうです。
ネットで色々調べていたらシクロクロスというジャンルを見つけました。GIANTだとT1という車種があるみたいです。これだったらクロスとロードのいいとこ取りみたいで、興味があります。
シクロクロスってどうなんでしょうか?

書込番号:5120932

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/05/29 10:29(1年以上前)

で 最初に戻って積載方法ですが
車内2台積み オンリーなら 
こんなふうに
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/minoura/vergo.html
車内高の低い車の場合 こんなふうに
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/kabuto/ocn-w-wheel.html
すれば 2台つめると思います

こういう方法も
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/rg/supershuttle3.html
うちは最近 もっぱらこれです(2台積タイプを使用)
キャリアにはルーフボックスついており 屋根は一台しか不可
荷物を積んでいく場合は カーゴスペースが利用できないためです
高速とか走っても大丈夫ですよ  
屋根の上よりも なんか安心です
たためばコンパクトになりますし 
これなら セダン車でも自転車を積んでいけますね
(欠点は 自転車積んだら下ろすまで 後ろが開けられない・・)

ルーフラックは良く見かけるので お分かりかと思います
方法を考えれば 車はけっこうなんでも大丈夫です

書込番号:5120943

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/05/29 11:21(1年以上前)

ホンダのスパイクとかトヨタのBBみたいな車種だとそのまま積載は出来ないでしょう
でも フロントタイヤの着脱はクイックリリースレバーになっていると思いますので ワンタッチです

T1のようなバイクのほうが
フロントコラムの長いセットになっているので 前傾が少なくなるし
ロードより一回り太目のタイヤなので乗り心地も快適で 
走りながら景色を眺めたりする用途なら向いていると思います

もし万が一 もっととんがった「走りや仕様」に改造したくなったら
タイヤを細い物に変えて ステム(ハンドルバーを固定する部品)を 交換
取り付け位置を低くすることで ロード仕様にも出来そうです

書込番号:5121046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2006/05/29 11:28(1年以上前)

FUJIMI-D様

返信ありがとうございます。

>http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/r
g/supershuttle3.html
うちは最近 もっぱらこれです(2台積タイプを使用)

これ、結構よさげですね。
信頼性もありそうだし。
検討してみます。

>T1のようなバイクのほうが
フロントコラムの長いセットになっているので 前傾が少なくなるし
ロードより一回り太目のタイヤなので乗り心地も快適で 
走りながら景色を眺めたりする用途なら向いていると思います

やっぱり私みたいにロードの何たるかを全く理解していないビギナーならシクロクロスがいいみたいですね。

逆にOCR HB1に太いタイヤを履いても、フレーム等の強度的にはシクロクロス化は無理ですよね?

書込番号:5121061

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2006/05/29 13:52(1年以上前)

フレームの強度が大きく違うことはないと思いますし 
通常使用でフレームが壊れるなんてことは考えられないですが・・
 
ロードのバイクはフォークコラムが短くなっているため 
ハンドルの取り付け位置が低く 体の前傾も大きくなります
ですから足だけでなく 腕や背中の筋力もないと短距離なら問題なくても
ある程度以上は疲れやすいと思われます
シクロクロスだと 取り付け位置が高くなるようにコラムが長く
サドルもクッションがしっかりして たとえて言えば「どっかり座って」操作する感じだと思います
ロードのバイクは剛性感はあっても薄いシートなので 
フィットしていないものだったりすると けっこうキツイかもしれません
(取り替えることも簡単ですし いろいろなタイプがアフターであります)

もともとロードに付いているリムには 太いタイヤは入らないことがありえます
また ブレーキアームやフレームが細いタイヤにあわせてぎりぎりサイズに作られていると無理です
もともとついているサイズが太い場合は ある程度までは細く出来ます
ロード並に 細い物はホイール(リムのみも可)を変えて対応することも可能です

シクロクロス→ロード風にチューンは許容しても 
逆はギリに設計されていると不可のことが考えられます




書込番号:5121349

ナイスクチコミ!0


G-1好きさん
クチコミ投稿数:27件

2006/05/29 14:29(1年以上前)

自転車の車載方法ですが。

私は普通のセダンに乗っています。
自転車もフロントフォークが130mmのMTBとロードバイクなのですが、前後輪を外して後部座席にそのまま乗っけてます。
自転車同士がぶつかって傷つく場合があるので、古い毛布とかでそれぞれを覆っておけば大丈夫ですよ。
車輪はトランクに入れてます。この時も車輪同士の間に何か挟むか、ホイールバックがあればそれに入れてしまえば、問題ないです。

ちなみにホイールを2本、緩衝材の無いままトランクに入れてKsyriumSLのロゴ部分が一部はげてしまったと言う、悲しい思いをしました。また、トランクのヒンジ?部分も気をつけないといけないです。
ルーフキャリアやリアキャリアも考えたのですが、やはり急な雨とか盗難やいたずらの事を考えると今の方法でよいと思ってます。
ご参考までに。
おっと、前後クイックが大前提です。

書込番号:5121423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/06/16 21:06(1年以上前)

GIANTのエスケープR3を買う方がいいと思います。近所の自転車屋さん高いのを売りつけたいだけなのだと思います。OCR-HB1はかなり中途半端で、このクラスだとTCR買った方がいいと思います。

>私達みたいなビギナーがその違いをどこまで実感できるか疑問にも感じています。
 たぶんescape R3買った方がよかったと思うでしょうね。あとOCRに太いタイヤをつければという意見がありますが前後フォークの幅と高さから太いタイヤつけるとタイヤがフレームに当たりますよ。前後フォークの幅かなり狭いですよ。
 細いタイヤは段差ですぐパンクするしリムは弱いし街乗り重視なら、このバイクは却下です。このバイクはビンディングとスパイクはいてヘルメットつけてレーサーパンツとレーサーシャツで車道を30キロ以上で走るためのもので普段着でスパイクもはかずに歩道を走るような自転車ではないです。

 あと車の外に自転車を積むのは石とか当たって傷が付くことがあります。僕は自転車を大切にしたいなら前後の車輪をはずしてもトランクか室内に入れた方がいいと思います。フィットなどは余裕で2台積めます。積むときに毛布とかで金属同士が当たらないように包んだ方がいいです。輪行とか車で移動の時に傷がついたりへこんだりすることが意外に多いので気をつけてください。

書込番号:5175102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2006/06/16 21:19(1年以上前)

 下の書き込みで700X28Cが入ると書いているので車種を勘違いしていました。28Cが入るなら十分太いタイヤが使えます。この自転車ロードというよりクロスかメッセンジャーみたいなものなんですね。TCR ADVACEDと同じ感じなのかなと思っていました。
 でもこれで28C使うならエスケープR3でもいいのではと思いますけど、値段3倍以上違いますし....。

書込番号:5175135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 05 Ocr 1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
OCRとEscape 8 2008/08/14 2:44:30
自動車への積み込み 10 2006/06/16 21:19:07
OCR1問い合わせ 12 2005/11/19 22:54:09
タイヤの太さ 8 2005/10/12 23:48:04
ボトルの上面に黒い粉が付着 4 2005/09/16 1:54:06
OCR-1 買いました! 0 2005/05/03 17:55:23
OCR1を購入しました 1 2005/04/18 23:57:27
OCR 1とOCR 2の違いについて 4 2005/04/12 0:44:43
体重重くても大丈夫でしょうか?教えて下さい 7 2005/03/11 14:03:44
自転車通勤! 3 2005/03/02 18:24:06

「GIANT > 05 Ocr 1」のクチコミを見る(全 78件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

05 Ocr 1
GIANT

05 Ocr 1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年10月13日

05 Ocr 1をお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング