『8speed→10speed』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥76,000

年式:2006年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:アルミ フレームサイズ:420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x25 06 Ocr 3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 06 Ocr 3の価格比較
  • 06 Ocr 3のスペック・仕様
  • 06 Ocr 3のレビュー
  • 06 Ocr 3のクチコミ
  • 06 Ocr 3の画像・動画
  • 06 Ocr 3のピックアップリスト
  • 06 Ocr 3のオークション

06 Ocr 3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 7日

  • 06 Ocr 3の価格比較
  • 06 Ocr 3のスペック・仕様
  • 06 Ocr 3のレビュー
  • 06 Ocr 3のクチコミ
  • 06 Ocr 3の画像・動画
  • 06 Ocr 3のピックアップリスト
  • 06 Ocr 3のオークション

『8speed→10speed』 のクチコミ掲示板

RSS


「06 Ocr 3」のクチコミ掲示板に
06 Ocr 3を新規書き込み06 Ocr 3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

8speed→10speed

2007/03/11 03:48(1年以上前)


ロードバイク > GIANT > 06 Ocr 3

クチコミ投稿数:39件 06 Ocr 3のオーナー06 Ocr 3の満足度5

リア8速を10速に替えようとしたら、
・カセットスプロケット
・リアディレーラ
・シフトレバー
・チェーン
の交換で足りますか?
リアホイールごと交換必要とか、その他フロントディレーラも交換必要とかありますか?

書込番号:6100460

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/11 13:51(1年以上前)

残念ながら足りません。

実際のパーツを見てみないとわかりませんが、一般的に9速を10速に替えることは可能です。そのときでもFディレーラーは交換になります。

8速を10速というのはチェーンライン(チェーンがまっすぐに張っている範囲)の関係で難しいかと思います。もちろんリアホイルを交換すれば可能です。

書込番号:6101897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2007/03/13 01:27(1年以上前)

8速・9速・10速、すべてチェーンの厚みが違うのですが、これと関連してフロント周りも交換が必要なパーツが出てきます。

一番の大物はチェーンホイール(クランクとフロントギアのセット)です。ギアの板厚・間隔・変速のための歯先加工等がまったく同じとは考えられません。
しかし、実用上使えるかはまた別の話で、9速用で10速にも使えたという話も聞きます。シマノ以外のメーカーのギア板で9・10速対応という商品もありますし。

ただ、8速用が10速にそのまま使えたという報告はあまり聞かないので、実際にトライしてみてだめならチェーンホイールも交換する覚悟はしておいた方が良いと思います。

なお、おそらくリアディレーラーは交換しないで8速用がそのまま10速に使える可能性が高いです。

書込番号:6108604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2007/03/13 14:27(1年以上前)

くちコミイさん こんにちわ。

フリーは8・9・10速で互換性が有った筈ですのでリアホイールの交換はしなくても大丈夫だと思いました。

完組ホイールの一部が使用ローギアによりハブとチェーンが干渉する事があると聞いた事があります。

書込番号:6109890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2007/03/15 21:05(1年以上前)

 現在、使用されているパーツのメーカー&型番を書き込みお願いします。
 例えば10速から10速への交換であってもシマノからカンパへの交換なら全ての部品交換が必要です。シマノ105からデュラへの交換なら部品の交換はいりません。

 このOCR3のスラム8速からシマノ10速(105)への交換の場合、ディレーラーを含めクランク、BBの交換まで必要です。8速と書いただけでは何の交換が必要か、言えません。シマノ同士であっても旧デュラ9速とティアグラ9速など交換できない場合もあります。
 GIANTはスラムにあわせてラインを出しているのでシマノに交換する時は、ほとんど全部のパーツを交換しないとダメと思った方がいいです。OCR3本体価格より交換するパーツ代の方がはるかに高くなるかもしれません。

 また105SISレバーに交換した場合ブレーキも105にすることをお勧めします。シマノといっても互換性があるのは105、アルテ、デュラだけでSORAやティアグラと105以上のパーツには互換性はありません。またティアグラや105など同じ物同士であっても年度が変わると互換性がなくなったりします。同じ年度の同一型番のパーツでそろえるのが一番確かな方法です。OCR3で使用されているパーツで10速に使えるものはワイヤー位じゃないでしょうか?

書込番号:6118444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件 06 Ocr 3のオーナー06 Ocr 3の満足度5

2007/03/15 23:44(1年以上前)

みなさん、ご回答ありがとうございます。
今乗っているのは06 Ocr 3で、リアディレーラはシマノ SORAが、フリーホイールはSRAMが付いてます。

みなさんの回答から、もし10速にするなら総取替に近いことを認識し、カタログでシマノ 105(5600)にした場合のパーツ代を見積もってみると10万円は必要だと分かりました。加えて、専用工具も必要です。

交換することに興味はありますが、一方で今のバイクにまだそれほど不満もなく、もう少しボロボロになるまで走り込んでみたいと思います。

ところで、私は手が小さいので、下ハンドルを握ってブレーキレーバを引くのがやりにくく、SORAの場合は、アジャストスクリューが付いていて、それをねじ込むことでリーチを調整することができるのですが、調整量は10mmくらいで、目一杯ねじ込んでもまだちょっと遠いので、もっと長いねじに交換して、自分の手に合わせて乗ってます。SORAよりも上位モデルではスペーサを挟んで調整することになると思いますが、標準のスペーサでも足りない場合は、自分でスペーサを加工したりすることができるものでしょうか?

書込番号:6119242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/03/16 09:27(1年以上前)

ショートリーチタイプをお勧めします。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/st-r700.html

SORAは通常の105などより遠いと思います(実際計測してないので思うだけですが)

書込番号:6120153

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 06 Ocr 3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フルクラムのレーシング3 ホイール購入について 4 2009/05/19 0:02:59
8speed→10speed 6 2007/03/16 9:27:13
ハンドルの修理に付いて教えて下さい 3 2006/12/09 8:05:58
タイヤサイズ 6 2006/12/19 21:33:44
ステッカーのはがし方 2 2006/12/19 21:38:10
soraでのシフトアップ 6 2006/08/22 17:24:28
現在検討中です! 4 2006/08/05 12:56:28
感想 4 2006/05/27 4:20:12

「GIANT > 06 Ocr 3」のクチコミを見る(全 43件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

06 Ocr 3
GIANT

06 Ocr 3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 7日

06 Ocr 3をお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング