このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2007年7月26日 11:20 | |
| 5 | 6 | 2007年7月20日 12:57 | |
| 2 | 11 | 2007年8月16日 20:16 | |
| 28 | 47 | 2007年9月30日 14:05 | |
| 4 | 2 | 2007年7月16日 10:57 | |
| 0 | 1 | 2007年7月11日 05:12 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
OCR3を購入し、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
最初は20kmくらいでもきつかったですが、ようやく100kmを平気で走れるようになりました。
特に不満があるわけではないのですが、もっぱら荒川を、もっと快適に走るために改造するとしたらどんなメニューがあるのでしょうか?
これまでに、サドルをセライタリアのトランザム、タイヤをミシュランPRO2(23C)、ペダルをSPDには変更しています。
私の想像するに、ホイールをWH-R561に変更、それ以上だとコンポのせかえかなあ?と思っています。
コンポもどうせのせかえるならULTEGRAと思っているのですが、一式交換すると、工賃込みでいくらぐらいかかるのでしょうか?
とりとめのない質問で恐縮ですが、他にもアイディアがありましたら、宜しくお願いいたします!
0点
コンポを換えて、ホイル、最後にフレームを手に入れるとOCR3という名の別なロードが完成します。
もう少しOCR3に乗ってお金を貯め、15-20万くらいの完成車かどこかのショップで組んでもらうのも手ですよ。
アルテグラ一式工賃込みで10万円くらいになると思います。
(店によって当然差がある)
たぶんこの先、OCR3のフレームで満足していられなくなる可能性があるのでOCRは残しつつ、別なバイクを買ったほうが良いと思いコメントしました。
書込番号:6571237
1点
ホイール付きのコンポーネント
http://item.rakuten.co.jp/giro/c/0000000102/
ホイールなしのコンポーネント
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=uemura-cycle.com&action=search&orderby=&category=16%3A2%3A17&goodsidname=Shimano&Submit=%8C%9F%8D%F5
価格は参考までに。。。
まぁ価格的には別売りでコンポを買うより完成車で買った方が遥かに割安の場合が多いのでUltegraの付いた自転車が欲しいなら完成車を買った方が良いと思うけど改造したりアップグレードする楽しみってのもあるからそれが目的ならOCRを改造するのも良いかも。
自分の場合今年買う予定だった自転車に好きな色がなく今年は購入を見送る代わりにOCR3を買ってみたという状況なので取りあえずロード的にするためにゴクウ5939さんと同じようにタイヤ、サドル、ペダルを、それからステム、シートポスト、ギアを12-26から12-21に変えて、後はホイールとチェーンリングを53か54に変えたらOCR3はそこで置いておこうと思ってる。
駆動系を変えるとSORAの8段以外の場合STIレバーからカセットから全部交換する必要が出てくるのでもし全部交換するとすれば後々フレームを交換するという計画の元にある程度のコンポにアップグレードするというのもありかも。フレームでしか手に入りにくい車種もあるしね。
書込番号:6571642
2点
サドル、タイヤ、ペダルの交換というのはこのクラスのロードバイクでは最もコストパフォーマンスのいい改造です。
ホイルはいずれフレが出て修正不能になる可能性もありますので、余裕があれば交換するにこしたことはないですね。
コンポはみなさんおっしゃるようにOCR本体の値段以上になるのでどうかと思います。
私ならフロントトリプルはうっとうしいので、チェンホイルだけスギノのXD500(だったと記憶しますが)のコンパクトドライブに交換します。10000円くらいです。
コンポにお金をかけるくらいならステムの長さやハンドルの形状を自分の身体に合わせておくと後に買い換えるときにも役に立ちます。
書込番号:6572608
2点
みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、OCR3にアルテグラは不釣合いですかね〜
私は体重が約85kgある(それで自転車を始めた)ため、1年位OCR3でしっかり痩せて、カーボンフレーム対応の体になり、新しいバイクを購入しようと思います。
ただ、ホイールだけは変えちゃおうかなあ・・・
コンパクトドライブの件、アドバイスありがとうございます。
よく勉強してみます。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:6574143
0点
実は私も同じようなことを体験して、結果的にTCRにアップグレ
ードしました。(ロード体験2ヶ月目)
OCR3にした入替えは下記。
1.ブレーキシューのデュラエースへの入替え
2.ホイールをマヴィックアクシウムへの入替え
3.タイヤをミシュランリシオンへの入替え
(チューブも軽量なブチル系に入替え)
以上を息子から中古で買った2ヶ月間に行い、大分良くなりました
が、やはりギアのシフトが不安定で、何回か子供に調整して貰いま
したが、ギアの飛びや変速の遅れは解消しませんでした(店が遠い
ので、店では頼んでいません)。
そこで、子供や店に相談したら(僕も105への換装を希望)、作業代等を考えると、15万円前後の完成車にしたほうがいいとアド
バイスを受け、そうしました。
今週末に届くので楽しみです!
書込番号:6578040
0点
ロードバイクなら前輪/後輪の固定に使われるクイックレリーズ(Quick Release/クリックリリース)が自転車以外で使われる例や他の名称ご存知ありませんか?
仕事である作業用の治具を検討していて、工具無しで簡単に着脱できるようにするために何かいい物がないか考えていて、クリックレリーズを思いつきました。会社で自転車部品を簡単に購入できればいいですが、工業製品として自転車以外に使われていて、部品として購入できないものか?
0点
クイックレリーズはカンパニョロの創始者であるトゥーリョが発明したもので、基本的には自転車用部品です。
似たようなものとして近年スキュワーズというのがクイックレリーズに代わって使われています。語源は串という意味ですが、テコの原理で締め付けるという点では同じです。
いずれも締め付けることができる範囲、また力が限られますので一般的に入手できるのは自転車用だけではないでしょうか。
書込番号:6549868
2点
えるまー35さん、クイックレリーズの歴史とskewers紹介ありがとうございます。
結局自転車用しかないようですので、ずばり自転車用のものを流用してみたいと思います。問題は会社でどうやって自転車部品を調達するか? どこか自転車屋と取引がないか確認しても、このような部品を扱ってくれるところはなかったのですが、なんとかなりそうな目処がたちました。
あと、同じ長さのものを複数本購入したいのですが、前後用セットで売ってることが普通のようですね。
書込番号:6552884
0点
シマノのクイックレリーズなどは、私は後ろだけとかバラで買っています。
もしかするとシマノなど「補修パーツ」扱いになるのかもしれませんが、前だけとか後ろだけとかの購入は可能なはずです。
サイクルベースあさひなどの通販ショップでは前後セットでネットに出ていますが、電話などで問い合わせてみられたらいかがでしょう。
通常のショップでも値段は多少割高かもしれませんが必ずセット以外での購入は可能です。
書込番号:6554308
1点
クイックレリーズはカム構造
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0_%28%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A6%81%E7%B4%A0%29
を使ったカムレバーの一種でしょう。
機械部品としてのカムレバー
http://www.imao.co.jp/catalog/web_catalog.nsf/view/WHSone-touchWHS_QLCA?OpenDocument
書込番号:6555693
1点
機械部品で売っているとは知りませんでした。
こちらはスキュワーズの頭の部分のものですね。
本来のクイックレリーズとは形状が違いますが締まる点においては同じですね。
書込番号:6556120
1点
VAIO=PCGさん イマオ カムレバーの情報提供ありがとうございます。今朝早速いつも取り引きしている業者さんにイマオについて聞いたら、取引があるとのことでカタログも持ってきてもらいました。欲しかった物は正にこれです。
クイックレリーズがカムを応用していることは理解してました。クランプすることが目的なのでクランプで検索したときに、イマオの別のクランプ部品を見て、別の用途には使えるなと見ていたのです。しかし、カムレバーには当たりませんでした。
私も部品等設計して製作依頼するときに適当な名前を付けますが、簡単に特徴を表す名前を考えるのに結構悩みます。悩んでも仕方ないのでその時の気分で名前つけてますが、「カムレバー」とは、全くそのままのネーミングですね。しかも自分の地元の会社だし。
えるまー35さん ばらで買えることも分かりました。しかし、個人で買うなら何の問題もないわけですが、会社の金でどうやって買うか悩んでました。週末どこかで買って領収書もらって会社に請求するにしても、自転車部品では、会社の金を横領しているのではと疑われるのではとか。最近は自分で立て替えて領収書清算するのも厳しくなって原則できないもので。週末買いに行く必要がなくなり、後は雨が降らないことを祈ります。台風と所用のため丸2weeks走れていないもので。
いや〜〜、今回ホントに助かりました。感謝感謝です。
質問して良かったです。
書込番号:6556297
0点
自転車はママチャリと小さいころに安いマウンテンバイクしか乗ったことがない初心者です。
今回、ちょっと自転車を楽しんでみたい気持ちになったのですが、どれを選んでいいのか迷ってここに書き込んでます。
迷っているのは型番以前のタイプについてで、このORC3のようなロードバイクがいいのか?またその中でもギアは固定のものもあるようで、そちらはどうなのか?
はたまた、同じGIANTでも、ESCAPE R3のようなクロスバイクがいいのか?
今のところこの3つのタイプのどれかを考えています。
利用はたいてい10分ぐらいの通勤・通学、あとは20キロ程度の移動になると思います。慣れてきたら、目的も決めずに走ってみたいな・・・とも。
ただ、それが平坦で段差のない道であればロードバイクで決めるところなのですが、あいにく坂が多く、歩道は段差(車道とのレベル差がある部分をつなぐ、斜めの小さなスロープ状のもの)もあります。車道を主に走ることになるとは思いますが、信号待ちの時は歩道で待つことになると思うので、それだと大丈夫か心配で・・・。
それなら少しタイヤの太いクロスバイクも考えたのですが、それで十分なのかいまいち分からずなんです。
長文でごめんなさい。
3つのタイプの違いやオススメのタイプ、バイク自体なんかも教えていただけるとありがたいです。
お願いいたします。
0点
>その中でもギアは固定のものもあるようで、そちらはどうなのか?
ピストバイクは問題外でしょう 実用的ではありません
はじめてなら クロスバイクのほうがいいのでは
距離もそれほどでもないですし 多少の段差も気にならないですし
書込番号:6545620
0点
<ロードバイク>
ここに質問を書き込んでいるという事はやはり潜在的にロードバイク、そしてOCR3へ気持ちが傾いているのだと思います。
<ギア固定(トラック用)>
後ろの漕ぐとそのままうしろにいくやつです。ブレーキは普通付いていませんが公道を走るということで後ろブレーキだけつけてる人もいますがどちらにしてもあまり汎用性のある自転車ではありません。
<クロスバイク>
マウンテンバイクに乗っていたということなので乗り味や乗車姿勢はこれが一番近いかと思われます。日常の足として、それからちょっとした遠出にも適しますが新鮮味はないかもしれません。10分くらいの通勤ならママチャリのほうが便利だしクロスバイクは結局「帯に短し襷に長し」的に思われてくると思います。
迷うところだと思いますがここは思い切ってOCR3にしてみてはどうでしょうか?OCR3にしてロードが好きになればもっと硬派な設定にすれば良いし「やっぱり乗りにくい」という事になればハンドルを上げてスタンドを付け町乗り仕様にするということも出来ます。それからOCR3に付いているタイヤは25mmでエスケープに付いている28mmとそれほど変わらないので段差についてはそれほど気にする事はないと思います。タイヤの幅より空気圧を適正に保つ事のほうが重要です。
書込番号:6545938
0点
FUJIMI-Dさん、type665さん、的確なアドバイス、ありがとうございます。
確かに、ロードバイクに乗ってみたい気持ちがあるけど、実用的な部分を考えるとクロスバイクなのか・・・というところで迷ってるのかもしれませんね^^;
固定用はピストバイクって言うんですね。
また実用性がないということで・・・
1つ勉強になりました。
1つ、typeさんの「段差についてはそれほど気にすることはない」とのことですが、空気圧さえ落とさないようにしていれば、段差を気にせず走ってもいいということなのでしょうか?
それとも、やはり段差の前ではスピードを落とすか、段差のない道を走った方がいいのでしょうか?
あと他にもロードとクロスについての意見もいただけると嬉しいです。
書込番号:6546637
0点
どんな自転車でも段差は多かれ少なかれ気にする必要はあります。
段差への進入は直角に、スピードを落として、前輪の荷重を減らして、という三原則はロード、クロスとも同じです。
クロスバイクはロードと比べて太目のタイヤが入っていることが多いので多少は荒れた路面でも大丈夫というくらいです。
しかし同じ路面でも、ロードで目いっぱい細いタイヤでも腰を浮かせてバランスを取っていれば十分走れるわけです。今のロードタイヤはケプラーなどで強化されているので結構パンクしないものです。
ロードでも例えば下りで60キロ以上の速度が出ているときに大きなアスファルトの陥没などに出会うことがあります。原則はよけるわけですが、間に合わないときはそのままジャンプします。慣れれば1メートル以上飛べます。あくまでも緊急時ですが普段から練習しておけばいざというとき役に立ちます。
実用ではもちろんクロスのほうが前傾も緩いし街乗りでは乗りやすいです。ただそこでロードに乗るのもカッコイイものですよ。
書込番号:6547028
2点
>ロードとクロスについて
ロードバイクにも
ドロップハンドルが付いている「ロード」と
フラットバーハンドルが付いた「フラットロード」があり
クロスバイクにも
フェンダーやキャリアの付いた「コンフォートモデル」と
よりロードに近い「スポーツモデル」とがあります
「フラットロード」と「スポーツモデルクロス」の違いは
ブレーキシステムです
クロスバイクはVブレーキやカンチブレーキが付いていて
より太目のタイヤに交換できますが
ロードバイクベースの「フラットロード」はキャリパーブレーキのため細いタイヤのままです
「スポーツモデル」クロスでブレーキがVブレーキのものは
ドロップハンドル⇔フラットバーハンドルに交換するのが困難です
書込番号:6547660
0点
「フラットロード」のバイクはメッセンジャーの人たちが町中で乗りやすいように
ロードレーサーのハンドルを真っ直ぐなストレートバーハンドルしたのが始まりでしょう
車の間をすり抜けたりする都会ならではの乗り方には 適していると思われます
格好も「ロードバイク」だと それなりのウエアやシューズを着ないと様になりませんが
「フラットロード」やクロスバイクなら 普段着やスニーカーで買い物に行くときでも大丈夫ですね
(どちらもメットは着用しましょう)
書込番号:6547721
0点
<段差について>
段の程度にもよりますが適正空気圧で乗っていれば段差に乗り上げても問題はありません。自分も20mmのタイヤで横断歩道の段差を超えたりある程度のスピードで歩道から車道に飛び降りたりすることが有りますが抜重をしてタイミングよくフッと浮かせればそれほど衝撃はありません。
前輪に体重をかけた状態で大きな段に乗り上げたらタイヤはパンクせずリムのほうが痛むかもしれませんがこれはロードに限らずどの自転車でも同じです。
ロードバイクというと細くて弱々しい印象を受けがちですが最近のアルミフレームはかなり丈夫に作られているので少々ジャンプしたくらいでは壊れません。特にOCR3のフレームは非常に硬いフレームなので一昔前のMTBなみの強度は有ると思います。フレームが硬いのはEscapeR3も同じです。
<もしリムが壊れたら。。。>
運悪く何かにぶつかってリムが曲がってしまっても今なら組み立て済みのホイールを前後セットで1〜2万で買う事が出来ます。2万円だせばOCR3に付いてくるものより良い物が手に入るので最初は練習と思ってリムが折れるまで段に突っ込んでみるというのも苦手意識を克服するには良いかもしれません(それでも相当な勢いでぶつからないと壊れないと思いますが。。。)。
最初から2セット揃えて1つには太めのシクロクロス用のタイヤ、もう一つには細めのロードタイヤをつけて天候や用途によって使い分けるというのもありですね。
<自転車は軽車両>
自転車は軽車両なのでわざわざ信号で歩道に入る必要はありません。原付と同じところを走っていれば車がよけてくれます。
<クロスバイクとロードバイク>
一番大きく違うのはハンドルとそれに伴って変わる乗車姿勢ですが当然ドロップハンドルのほうが前傾がきつくなります。前傾がきつくなると呼吸がしにくくなり視界も悪くなります。しかしこれは空気抵抗を減らすための必要悪で、ある程度のスピードで巡航する場合は
「前傾による呼吸の苦しさ」<「空気抵抗を受けて走る苦しさ」
となり、特に32~34km/hを超えた辺りからその効果が顕著に現れます。例えば上体を起こした状態では34km程度でしか巡航できなくても前傾して正面の投影面積を減らすとそこからスルスルとスピードが上がって行きます。この感覚を覚えるとクロスバイクに乗るのが嫌になります。クロスバイクでも腕を曲げたり肘をバーに載せたりして同じような姿勢をとることは出来ますが何時間も続けるとなると現実的ではありません。OCR3の場合は上のバーの部分に補助ブレーキレバーがついていてある程度上体を起こして乗る事も出来るので更にお得です。
書込番号:6548126
0点
みなさん回答ありがとうございます。
それぞれのタイプのことがいろんな側面からわかり、かなり参考になってます。
逆にどちらにもそれなりのよさがあって、迷うところではありますが・・・
やはり気になるのは段差についてですね。
普段よく走る道があって、その道の車道の方を走るとすると、「下り坂でスピードが出る」「道が狭い」「車が結構飛ばす」という危ない道なので、乗ってみて危険であれば、そこだけは段差の多い歩道を走ることになるかもしれないんです。それでも下りでスピードが出る(しかも今まで乗ってたママチャリより断然速い)ことは変わらないので、大丈夫なものかと。
ただ、今回のみなさんの話で、(空気圧のほうが大事であるにせよ)「ロード、クロスに関わらず、段差は気にする必要がある」ということのようで、その点ではロードの方がいいのかもしれませんね。
そうは思いながらも決めかねているのはもう1つ気になったことがあって、僕の場合、10分程度の移動に使った後、そのまま学校やバイトに行くことになるので、普段着(デニムにスニーカー)で乗ることが多いんです。やっぱりそれに似合うバイクが欲しなと^^;
逆に時間をかけず、バイクに合った服装をする方法なんかも何かアイデアがあれば教えてください。
ひとまずここでは普段着で乗るとすると、FUJIMIさんがおっしゃるように、ロードでもフラットロードの方がさまになるのでしょうか?ただそこでさまになったとしても、typeさんがおっしゃるクロスのデメリット同様、長時間乗るのには適さなかったりするのでしょうか?
書込番号:6548673
0点
ロードで本格派に走ろうと思った場合 こんな靴とペダルを使用します
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/pd-7800.html
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/125_all.html
歩いたりするにはまったく適さないのですが 走るときには格段に快適です(慣れれば)
もちろんスニーカーでもかまわないのですが・・
(ただ兼用のもあります http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/d11.html)
ジーンズだと こんなすそを巻き込まないようなものがあるといいです
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/protecter.html
別にロードでジャージを着なくてはいけないということでもないですが
カバン背負ったり 普段着よりは様になるでしょうね
>上のバーの部分に補助ブレーキレバーがついていてある程度上体を起こして乗る事も出来る
これは街乗りのとき あるととても便利です
もしついていない他のロードモデルを購入するのなら 後付け(¥2000位から)でつけておくと便利です
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/hozyo.html
書込番号:6548772
0点
ロード(OCR3)買っちゃいましょう。
デニムにスニーカーでロードに乗っても全然おかしくないですよ。
動きづらいのは確かですけど、この車種はこういう格好で載らなきゃいけないなんてことは、全くないんです。
向き不向きはありますが。
ビシッと乗車フォームが決まっていれば、どんな格好でも颯爽として見えますよ。
書込番号:6560278
0点
通勤15km平地で使っています。
靴はジョギングシューズで(紐締めできつめ)
服装は上はTシャツ、下は登山用のズボン
(ひざが立体裁断で曲げやすい)です。
インナーはユニクロのコンプレッションスーツです。
レーサーパンツにするとお尻が楽になりますよ。
(中にジェルパッドがはいっているやつ)
ヘルメットのほかに手袋もあるといざって時に手のひらを
守ってくれます。
ズボンのすそはマジックテープのついたバンドなどで固定します。
(そうしないとギアに巻き込まれます)
クロスバイクやフラットバーロードにするならロードがいいですよ。
ocr3なら上にブレーキあるから状態起こしても楽ですよ。
書込番号:6647620
0点
近所のおじさんが乗っていたり、よく見かけるロードレースの自転車。
乗ってる人は早いよーって言ってたので買いたいなーって思ってます。
早さはわかっても、あのタイヤの細さ、不安。。
たとえば、ママチャリでちょっとした段差でパンクするじゃないですか。 ロードレースの自転車もそれ以上にちょっとした段差でパンクするのかが不安です。。
あと、雨の日(雨上がり)のスリップとかも不安です。
誰かが言ってたけど、高いほどパンクしやすいとか言ってたけど、それは本当ですか?
無知な自分ですが心優しい方、教えてください。
0点
sanzi21さん、こんにちは。
いろいろ迷いがあるみたいですが、最初はあまり細かいことは気にしないで、自分が「コレだ!」と気に入ったものを選んでみてはどうでしょうか。
誰でも使えるお金には限りがあって、手に入れられる対象は限られます・・・
どれほど好きだろうとどれほど人気があろうと、アイドルタレントと付き合うのが非現実的みたいなもんです…違うか(笑)
また、自分の好きな女の子のことを悪友が貶すのはよくあることです。
でも他人の声なんて、その人を心底好きであれば気にしないし、気にもならないものですよ。
モノとヒトを同列に扱ってスミマセン。少し荒っぽいたとえでしたね。
少しでも良いモノを手に入れたい気持ちはよく分かりますが、sanzi21さんは自分の中にまだ何も基準になるものがない状態だと思いますから、まずは「気にいったモノ」を選んで使い倒すほうが先決でしょう。
若いし脚力もお持ちみたいですから、同価格帯での「差」なんてとるに足らないことですよ。
私自身も初めてのスポーツバイクを買う時には、事前にあーだこーだとかなり悩みました。
が、実際にショップを回ってみたら「コレだっ!!」と一目惚れするやつがあって即決しました。
ちなみにそのバイクの評価はさほど高いものではなく、自分の中では第5候補ぐらいでした。
現在乗っているMTBもエントリーグレードのもので、台湾製だの日本で企画されたものだのどうでもいいような悪評はあるみたい… それでも好きで選んだので外野のそんな声は気にならないし、不満も無く楽しく走ってますよ。
まあ人それぞれ何を重要視するか違いますから、自分の価値観をしっかり持つこともポイントかも知れませんね。
好きだと思えるような自転車が見つかるといいですね。
そんな自転車ならば大切に可愛がってやれることでしょう。
まるっきりアドバイスになってなくれ失礼しました。
書込番号:6559593
2点
>!!!LUPO乗りは変な人間だらけなのでご注意。!!!
約1名、身近にいます。タイヤ太いからやめたらと言ったのに、購入後「タイヤ太くて重い」と文句。それでタイヤだけ交換すればいいのに、ホイールごとチューブラータイヤに交換して(ルポと同じ位の値段したホイール)軽くなったとひととき満足。でもブレーキがイマイチと、また文句(当たり前、カンティブレーキにチューブラーなんて聞いたことない)
アドバイスを一切聞かず我が道を行く。その人、彼女にはルポはよくないから買うなといってます。でも回りにはルポ最高、特にホイールが軽い!と自慢(そのホイール、ルポのホイールと違うし)もう支離滅裂。
一番ひどいのは彼女がママチャリで一緒に走ると遅すぎる、もっと速く走れと文句いうこと。400CCバイクと原付が一緒に走って遅すぎるというなものですよ。彼女がロードバイクで変なLUPOをぶっちぎれたら、いいのにと思うけど..。
書込番号:6560017
2点
皆さん、コメント本当にありがとうございます。
一目惚れしたものがありました。アンカーのRA5 sportです。色といい、ryoさんのおすすめだし、っていうことで、どう思いますか?
OCR3より良さそうなきがします。
皆さんの意見待ってます。
書込番号:6560138
0点
アンカーですかいいと思いますよ!
友達に乗せてもらったら以外に駆動軽かったし…
段数は少ないですが走っていれば脚力も付くと思います。
悩んでいても決まらないので買ってみれば?
書込番号:6560350
0点
RA5sportはフレームサイズが400mmだけど適正身長さえ範囲内であれば良い選択だと思う。特に適正身長上限値に近い場合ステムを長くしてサドルを目一杯上げればハンドルの落差もある程度出せるので適正身長下限ぎりぎりのフレームより有利。一つ気になるのはステム。アヘッドタイプじゃないので交換や調整はやや面倒。でもこの細身のクラッシックなスタイルが好きならそれも苦にならないでしょう。やはり人も物も見た目と第一印象が重要です。
同じ価格帯なら付いてるものも3300中心で殆ど同じだし特別評判の悪い車種を除けば後は第一印象が好きか嫌いかになってくると思う。だから少しでも他より良いなぁって思う車種が有ればここは思い切って決断してしまうべきではないかと。
実車を見るとまた考えが変わると思うけど展示してある現物は置いてある位置やサドルの高さでも結構印象が変わってくるのでその辺を冷静に差し引いて自分が乗ったときにどう見えるかを考えて最終的に一番感触の良いものにするのがベストかと。間違っても自転車屋のセールストークに乗せられて予算外の2つくらい上の車種を購入しないように!周りにそういう年配の初心者が沢山いるから若いと余計に心配。
書込番号:6560751
1点
アンカーRA5Sportはコンパクトクランクという軽いギアが差額なしで選択できるので、坂が多い場所を主に走るのならば最初からコンパクトクランクにしてもらったほうがいいでしょう。
重量は9.6kgとロードとしては少し重いと思うかもしれませんが、自転車の重量を1kg軽くすると0.09kgの力しか減らないといっているところもあるので、1kgの軽さの違いよりも自分の脚が使えるギアのほうが重要だと思ったほうがいいと思います。
実際にノーマルクランクをつけたTREKのマドンがぜーぜーいいながら峠を登っているのを尻目に、コンパクトクランクをつけた杉村商店のロードが楽に登っていくのを見てそう実感されました。
(自転車の重さについて)
http://www.cs-cherubim.com/phy/19
RA5SPORTは悪くないと思うので気に入ったら買ってみてはどうでしょうか?
書込番号:6560971
0点
ありさん、typeさんジョニーさんありがとうございます。
typeさん、アヘッドタイプじゃないって、MTBとかロードとかのヘッドじゃないんですか?!;
そうじゃないといいけど、。。、。
あとあと、思ったのがsportかEquipeか悩みどころです。
でも、sportはオプションをフル装備するつもりです。
そして、SHIMANO TIAGRAからSHIMANO 105になるのでいいのかな?っておもってます。
tiagraと105は単純にスペックアップでしょうか?
ちなみにequieの標準装備がsportのオプションです。
説明不明ですいません。。
書込番号:6561579
0点
失礼失礼、RA5 Jr.と勘違いしてました。17万円くらいまで予算があるなら別にアンカーにしなくてもFELTもあるし、それこそ友達と同じTREKもスペシャライズドも買えるよ。
それからパーツのグレードを落とせばRCS5も買えてしまう。
TIAGRAと新しい105は段数が違うので互換性はないけどブレーキやペダルなど変速が影響してこないパーツはアップグレード可能。変速に関係する所を変えようとするとリアのカセットからSTIレバーまで全て交換する必要が出てくる。
書込番号:6561723
0点
>>17万円くらいまで予算があるなら別にアンカーにしなくてもFELTもあるし、それこそ友達と同じTREKもスペシャライズドも買えるよ。
スペ社ライズドは、なんかサービス終了みたいで売ってないのかも。。
サイトなかった><
フェルトかー(またもや新メーカー)どこがおすすめでしょう?
TREKは友達と被りたくないし、ryoさんのいうアメリカ製はよくなさそうだからやめますw
でも良いんでしょうか?TREK
書込番号:6562210
0点
スペシャライズドはいままでダイワが輸入代理店だったけどこれからはスペシャライズドジャパンが直接販売するので今までよりマーケティングはしっかりしてくるだろうけど現時点ではサイトが立ち上がってない。
www.specialized.comに行けば一応製品は見ることができる。
売ってる店が有るにはあるけど。。。
http://www.chari-u.com/subsperoad.htm
http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2006/tarmac.html
ターマックで一番安価なのでこのE5に105を付けたモデル。
http://www.81496.com/jouhou/road/specialized2007/specializesdroad.html
自分はE5かPROを買うつもりでそれまで乗っていたロードバイクをシーズンが始まる前に結構良い値段で売ったんだけど発表されてみると結局07年度版のフレームは派手なパターンか赤系の色しかなく(白が欲しかった)今年は見送り、でも取りあえず今年乗る自転車が欲しいというとでOCR3を買ったんだけど期待以上に良かったのでみんなに薦めてるって訳。何度も言うように好みの問題もあるけどね。
TREKは悪くないけど来年モデルから急にスタイルが変わりそうな気配があるから辞めておいたほうが良いかも。
http://www.cyclesports.jp/
前号の立ち読みって所をクリックして
今年の1月号の立ち読み記事のところに丁度20万円前後の自転車のレビューが出てるので参考になるかも。あまり鵜呑みにするのも良くないけど。
早く自転車屋に現物を見に行こう!
書込番号:6562627
0点
初めてのロードバイク選びに花が咲いてますね。
クルマでも自転車でも「何を買おうかな?」と考えてる時が一番楽しかったりして。
でも、自転車選びととクルマ選びには大きな差があります。
クルマ(国産車)はほとんどメンテフリー…ほったらかしで使い倒せます。
そして、点検が必要な際でも日本全国ほとんどどの地域でもメーカーのディーラーで水準以上のメンテナンスが期待できます。
ところがスポーツ自転車…特にロードバイクは非常にデリケートです。
3日に一度は空気圧をチェックして、週に一度はチェーンの清掃。
年に一度はワイヤー類の点検や交換、タイヤの交換にブレーキパッドの交換…等々(マウンテンバイクだって性能を維持するには点検や調整は欠かせませんけどね)
乗り始めても、ポジションの調整やライディングフォームの矯正などなどやる事はたくさんあります。購入後2週間ぐらいでシフトワイヤーが伸びてくる(初期伸び)ので再調整が必要です(ネジ回すだけなのですけどね)。
覚えてしまえば難しい作業ではありませんが、知らないうちは誰かに教わるか独学で覚えるしかありません。その時に大きな力になってくれるのが購入したショップです。
まずはお近くの自転車店かプロショップで相談されてはいかがでしょう?初心者に親身になってくれるショップを選ぶ方が、車種だけ選ぶより幸せになれると思いますよ。そして、ショップによって扱えるメーカーが違ったりもしますからね。
はっきり言って20万円以下の入門用ロードなんかどれを選んでも性能的にたいした差なんかありません。
自転車の性能差よりも乗り手の性能差の方が非常に大きいので、自転車の差をイチイチ比べる方がナンセンスです。
色や形の好みで選んで問題なし。
また、ロードバイクを買うと、グローブやヘルメットと簡単な工具に予備のチューブが必要になります。さらにアイウェアやパッド入りのパンツ、そしてビンディングペダルやシューズがほしくなりますから余分な予算を見込んでおいた方が良いですよ(^_^;)
あと、自転車を置く場所も確保しないといけません。雨ざらしで放置なんてありえませんからね。
蛇足ですが…
台湾製の自転車をバカにしている方がおられますが、近年の台湾製自転車は非常に優秀です。ヨーロッパやアメリカの有力メーカーの超高級ロードバイクのフレームのほとんどが台湾製です。
あのコルナゴでさえも近頃は台湾製で、それを隠そうともしません。(全部の機種ではないようですが)
ジャイアントは素晴らしいメーカーです。そうでなければグランツール(世界的に有名なロードレース)に出るチームに使われるはずがありません。
良いショップにめぐり合って楽しい自転車ライフを送られますように祈っております。
書込番号:6562782
3点
ワタナベスポーツサイクルというところに行って注文しようとしたら!!!納車が9月中旬から下旬だそうです。。。恐るべしアンカーパワー;;
書込番号:6568422
0点
それで僕と同じパターンでOCR3買ってたりして。。。
書込番号:6571652
0点
とうとう注文を出しました。
型番はアンカーのRA5 Equipeです。
http://www.anchor-bikes.com/bikes/ra5eq.html
別府史之選手を育てた渡辺レーシングサイクルで注文しました。
http://www.teamdiscovery.jp/2006/05/fumy__794e.html
サービスは最高に良いと思いました。
この板でたくさんの人のありがたい援助あって買えました。
本当にありがとうございました。
自転車届いたらまた感想言いますね^^
書込番号:6579229
0点
sanzi21さん>>ロードバイク生活を楽しんでください。
サドル等は後からジックリとセッティングするのが良いですよ。
アンカーって色をオーダー出来ると思うのですが、オーダーしました?
出来るのなら、お好みの色にすると良いと思います。
維持費も結構掛かりますので、貯金を忘れずに・・・。
書込番号:6584818
0点
9月中旬か下旬というとまだかなりあるけど届いたらレビュー忘れずにね。しかしなかなか堅実な渋いのを選んだねぇ、色は?
書込番号:6591858
0点
色はさらに渋く、ダイヤモンドのマゼンダです
アンカーの文字は赤にしました。
そしてフライトデッキをつけました^^
書込番号:6592163
0点
67日待ってやっとのこと納車しました。
すばらしいですねww
写真等々ブログに載せたので良かったら見てください。
そして、神奈川県に住んでる方、良かったらどっか行きませんか?
書込番号:6815875
0点
質問ばかりですいません。
皆さんは自転車をどう洗っていますか?
僕はフレームを中性洗剤を少しだけ溶かした水をタオルなどで
磨いています。
Fディレーラー、Rディレーラー、タイヤ、スポーク
STIなどの洗い方が分かりません誰か教えてください。
0点
基本的には決まった洗い方というのはありません。
私は洗剤なしの水だけでフレームは洗います。洗剤が残ったりするとフレーム表面のコートが弱くなったりすることがあるからです。
パーツ類の汚れは中性洗剤程度では落ちませんのでショップで売っているクリーナーを使用します。チェーンははずして灯油で洗います。
大事なのは最後水で十分にクリーナー類を落として、完全に乾燥させることです。しばらく自転車をひっくり返したりすることもあります。フレームの中に水が入ると一番まずいです。
STIレバーですが、疲れてフレームも洗いたくなくても必ずレバーだけは拭いておきましょう。指先からの発汗で塩分がついているのですぐにサビがきます。
書込番号:6525818
3点
毎日、土砂降りの中を走り「洗ったみたい」になってますけど、基本的に自転車は洗わない方がいいと思います。土砂降りの走行後など、すでに水びたし状態の時は泥を落とすために水で洗いますけど、ドライ状態の自転車に水をぶっかけて洗うのはグリスが流れるのでよくないです。
乾いたボロでふく方がいいです(水洗い後グリスアップまでするというなら別ですが)落ちにくい汚れは僕はピカールという金属磨きを使っていますけど、これはカーボンには使わない方がいいと思います(金属磨きなので研磨剤が入ってます)すぐ乾く場所なら、ぞうきんでふくのもいいかもしれませんけど、車みたいな水洗いは後の手間考えるとしたくないですぅ。
書込番号:6540903
1点
ありターンさん、おはようございます。
タイヤの側面に空気圧の表示があるはずです。
私のだと、次のように表示されてます。
min 100PSI (7BAR) - max 130PSI (9BAR)
書込番号:6521852
0点
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