このページのスレッド一覧(全34スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2007年7月11日 05:12 | |
| 8 | 5 | 2007年7月10日 19:31 | |
| 14 | 14 | 2007年7月6日 13:04 | |
| 18 | 13 | 2007年7月3日 22:25 | |
| 6 | 3 | 2007年6月22日 23:46 | |
| 1 | 2 | 2007年6月17日 08:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ありターンさん、おはようございます。
タイヤの側面に空気圧の表示があるはずです。
私のだと、次のように表示されてます。
min 100PSI (7BAR) - max 130PSI (9BAR)
書込番号:6521852
0点
今年の4月に息子の大学入学祝いにこれを購入し、息子は6月に新
しいピナレロにバージョンアップしました。そのお下がりを”メタ
ボ”対策で譲り受け、この6月2日からこれに乗り始めました。
1.補助ブレーキははずしました(子供が)
2.ビンディング用のペダルとシューズに換装
約1ヶ月、最初の1〜2週間はビンディングが旨く外れずに、2
回程立ちゴケしましたが、最近は慣れ、毎週土日2日間で平均15
0km走り込んでいます(先週初めて自転車店主催の走行会に参加しましたが、楽しかったです。今後も初心者向けに参加します)
そこで、走り出してから、何点か疑問が生じてきたので、ご教示下
さい。(子供に聞いてもまともに教えてくれませんので)
1)インソールをシューズに入れてから、前は35km前後で感
じた足の痛み(足が横にふくらんでシューズの側面に当るような圧迫感で、以前は30分毎に自転車を止めて靴を脱いで休んでいまし
た)は軽減しましたが、まだ”血が通いにくくなっている”様な感
じは解消しません。店で購入時は、ピッタリしているのがいいと言
われて購入しましたが、もう1サイズ上のタイプや、幅広型に替え
た方がいいのでしょうか?但し、今は痛いと言うよりは痛痒感の様
な感じなのですが・・・・。
2)昨日の走行会で、一緒に走った”OCR2”ユーザーの人に、”タイヤやリム、チューブを代えると大夫走りやすくなります
よ”ってアドバイスされました。
タイヤ:確かミシュラン製で前後で1万円前後
リム :前後で7万前後と聞きました
チューブ:一本600円位で軽量なタイプ
効果が発揮される順番(出来ればその順番に購入を考えていますが、多分リムは高価なので半年から1年後位かもしれません)をご
教示(或いは別の安価な方法でも構いません)下さい。
3)昨日は、埼玉県近傍の人はよくご存じの”物見山”に行きま
したが(初心者用ではなく、中級以上のクラスに無理を承知で挑戦
)も、子供が”長い上り坂は多分登りきれない”といっていましたが、全くその通りでした。ダンシングは1分位しか続かないし、最
も軽いギアでもゆっくりこぐのがやっと、最後の三分の一は押して歩く体たらくでした。普段は荒川サイクリングロードや埼湖周辺で
平地を25〜30kmで巡航できる程度に脚力を鍛えつつあるので
すが、重心の位置とかのコツが有るようです。練習方法とかコツを
ご教示下さい。
0点
1.シューズの痛み
症状から察するに靴のサイズが小さいか、インソールが大きすぎて血管を圧迫しているようです。靴下が厚すぎることも考えられます。
対策としてはインソールがシューズのサイドまで回っていないか確認してください。インソールを外して、ノーマルのインソールを入れてみるのもいいと思います。
30分おきにシューズを脱ぐというのはかなりシューズが小さいことも考えられます。昔、トウクリップ、ストラップを使っていた時代はシューズはキチキチのサイズが常識で、痛さは我慢するのが普通でしたが、ビンディングペダルが主流になって今はシューズのサイズはややゆったりくらいがちょうどいいサイズです。
私の足もかなり幅広なのでちょっと前のシューズは1サイズ以上大きいものを使っていましたが、今はシマノをはじめ幅広対応のシューズが出ているので履き比べられたらいかがでしょう。
2.ホイルの改造
一番手っ取り早いのがタイヤ、チューブの交換です。タイヤは前後で1万円前後のものでしたらどれも間違いありません。チューブはパナソニックの軽量タイプがありますが個人的にはバルブが壊れやすい気がしてお勧めしません。600円くらいのミシュランで十分です。
3については、OCR3はトリプルではないようですね。チェンホイルをコンパクトドライブに変えるとずいぶん楽になります。8速用でスギノあたりからそれほど高価でないものが出ているはずです。
走りのコツについてはこの板で走りの専門家がおられますので、そちらの方からのアドバイスをご覧ください。
書込番号:6516782
3点
さいたまの鉄道博物館の隣人さん、こんばんわ。
シューズはロードタイプでしょうか。
MTBタイプだとSH−MP66L が幅が広いそうです。
重量と形状が良くありませんが、自分も足の幅が広いので廃盤になったDXの次はこれかなと思っています。
SH−MP66L
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/shoe.jsp?PRODUCT%3C%3Eprd_id=845524441780344&FOLDER%3C%3Efolder_id=2534374302051051&ASSORTMENT%3C%3East_id=1408474395181677&bmUID=1183979302936&bmLocale=ja
足の痺れを感じた時には、クリートを外して少し踏み足の位置を変えて見るのも有効ですよ。
でもロードタイプだと滑って危険なのでやらない方が良いですけど。
ヒルクライムのこんなページを見ました、リンクを貼り付けておきます。
インターマックス 今中大介のロードバイクテクニック Q&A
http://www.intermax.co.jp/news/Q&A_002.html
書込番号:6516984
3点
まずはシューズの買い替えをお勧めします。
どうも小さいようですね。
えるまー35さんのおっしゃる通りだと思います。
ビンディングシューズは若干指先に余裕のあるものを選ぶのが良いです。
練習方法はただ乗ることで、コツは正しいポジション・フォーム・ペダリングだと思います。
ある程度乗れるようになってきたらパーツ交換をすれば良いんじゃないでしょうか。
乗りはじめのうちに無理をすると怪我や事故に遭いますので気を付けてくださいね。
書込番号:6519503
0点
さいたまの鉄道博物館の隣人さん 、こんばんわ。
ロードタイプではシマノのEタイプが幅の広い靴なので良いそうです。
知人がシマノR215Eタイプのシューズを使用していますが足の痺れは軽減されたそうですよ。
自分の場合はワンサイズ大き目の靴を使い、シューズの中で気持ち程度ですが踏み位置を変える事で
足のストレスを軽減させています。
書込番号:6520165
2点
全くのど素人です。どなたかアドバイスをいただけるとありがたいです。
GIANT OCR3 と ルイガノ LGS-CR22 で迷っています。
普段使いにも考えているのですが。よろしくお願いします。
0点
あにまーとさん、おはようございます。
普段の使用や保管を考えると、ルイガノ LGS-CR22 の方が向いていると思います。
理由はフロントフォークがクロモリの為、カーボンフォークより気を使わずに済むと思うからです。
クロモリフォークの為、重量はありますが日常の管理を考えると致し方の無い物かと思います。
家での保管場所が雨や直射日光の当たらない場所ならOCRも良いと思います。
コンポはどちらも2200番なのでここでの差はなさそうです。
フレームとしてはOCRがツーリング向きで、CRがレーサー寄りかと思います。
重量が気になる場合はOCR3になりますが、カーボンフォークの為保管場所には気を付けて下さいね。
個人的にはKHS FLITE250が気になります。
このフレームを見た時は、リッチーロジックのプレクサスやスイスクロスを思い出してしまいました。
ベンドシートステーのクロモリフレームなので、乗り心地も良さそうで日常の使用には向いていると思います。
ホイールも32ホールのリムで組まれているので丈夫だと思います。
ですがこれもカーボンフォークの物なので保管場所には注意が必要です。
http://www.cycle-yoshida.com/khs/road/7flite250_page.htm
ヘルメットやグローブ等の安全装備をお持ちでない場合は、必ずこの費用も忘れないで下さいね。
書込番号:6495938
2点
ありがとうございます。カーボンフォークは雨や直射日光の当たらない室内保管ならいいということですか?
書込番号:6496537
0点
あにまーとさん 、こんにちわ。
室内保管が出来れば何も問題は無いですよ、盗難の予防にも最適だと思います。
勿論日に当たる、雨に当たるで簡単に悪くなる様では使い物にはならないのですが
有害紫外線や雨に当てるのは良くない事なのでこの点に気を付けられたら問題は無いです。
何しろ乗車時間より、家での保管時間の方が長いので気を付けるに越した事は無いです。
出来ればその日の乗車前に軽くで良いので状態の確認をしてから走行して下さいね。
書込番号:6496658
2点
状態の確認とは具体的にどういったことに気を付ければいいですか?
それと、普段街中で乗るのに歩道と車道の段差程度なら気にしないで乗ってもいいのでしょうか?
書込番号:6496716
0点
ロードは基本的に乗車前に最低限の点検をする必要があります。
まずは空気圧、これをやっておかないと必ずパンクします。
前輪、後輪のクイックレリーズがしっかり締まっているかも大事です。昔、前輪が外れて死亡事故が起こったこともあるくらいです。
あとできればハンドル、サドル周りのねじがちゃんと締まっているか確認すればおおむね大丈夫です。
最後に自転車を軽く持ち上げて落としてみて異音がしないことを確認しましょう。
車道と歩道の段差とは、継ぎ目のことでしょうか、それとも本当の段差のことでしょうか。
継ぎ目であっても多少減速して基本的に直角に進入する必要があります。まして段差はもってのほかです。スピードを上げて飛んで、うまく着地する自信があれば別ですがロードのタイヤは段差には弱いことはよく認識して安全運転してください。
書込番号:6496758
2点
大変貴重なアドバイスありがとうございます。段差とは信号などの継ぎ目のことでした。
空気圧とはしっかり空気を入れておくということでいいですか?
クイックレリーズとはホイールとフレームの固定具のことですよね?異音とはどのような音のことでしょうか?
あと、前のギアのカバーと言えばいいのでしょうか、それは必要なものなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ない。よろしくお願いします。
書込番号:6496792
0点
空気圧は適正空気圧がタイヤによって違い、それはタイヤサイドに書いてあります。上限まで入れる必要はありませんが、下限を切らないようにしてください。
ロードでは空気圧はほかの自転車とは比べ物にならないほど高圧になりますのでゲージ付きのフロアポンプは必需品です。
OCR3では25Cですから7気圧入れておけば十分です。体重によってはもう少し落として6.8気圧くらいが乗り心地は良くなります。
落としてみて異音が出るというのは、チェーンが上下する音以外の音がすることです。それこそクイックレリーズの締め忘れとかヘッドのゆるみとか、何か変な音がするなと思ったら確認することです。これには少し慣れが必要ですがきちんと整備した自転車との差はそのうちわかるようになります。
ギアカバーは私も汚したくないスーツで乗るときなどは欲しくなるときもありますが、ロードはカッコよくてナンボのものと思っていますので私は付けません。面倒でもドイターのスラックスカバーを付けて乗ります。昔はスラックスのすそを止めるバネ状の金具が販売されていてそれが一番良かったのですがいつのまにか無くなりました。ギアカバーはあっても気にならないなら結構ですが無くて済むものはロードには極力つけないほうがかっこいいですよ。
書込番号:6497225
2点
ありがとうございます。
ギアカバーはパンツの裾の巻き込み防止のために必ずつけるものと思っていましたが、裾の方を巻き込まれないようにすれば問題ないのですね!
フロアポンプですか、、、普通の自転車の空気入れでは問題ありと。調べてみます!
あと、必需品になるようなものといえば、どのようなものがあるのですか?
書込番号:6498661
0点
ロードに乗るための必需品はまず自分の身を守るためのものです。
ヘルメットとグローブは必ず着用してください。ヘルメットの下に巻く汗止めもお忘れなく。これからの季節はサングラスも絶対要ります。3点で2万円ほどはかかると思います。
ウェアはおいおい揃えてもいいのですが、もう夏物はバーゲンしているショップもあるのでこの際レーサーパンツとシャツも買っておくといいと思います。とくにパンツにはお尻にパッドが入っていますので長距離ライドではないと困ります。
靴下は市販のくるぶしまでのソックスでも十分です。シューズはビンディングペダルを使うようになったら専用のものが必要です。
自転車本体関係としては、必ず携行するべきものがパンク修理キットです。修理と言っても一度パンクしたチューブは基本的には捨ててしまいますので、スペアチューブ1本、タイヤを外すためのタイヤレバー3本、携帯用の空気入れです。空気入れがある程度大きいものなら7気圧まで入りますが、私は格好重視で超小型空気入れに炭酸ガスで一気に空気を入れる使い捨てのカートリッジを携行しています。
これに4ミリと5ミリ、自転車によっては6ミリのアーレンキーを持てばとりあえず安心です。サイクルベースあさひで「工具カン」と呼ばれているケースに入れ、隙間を軍手の片方で埋めて私はボトルゲージに入れています。
これからの季節はボトルは必要です。2本持つ方もおられますがいまは結構自動販売機も大いので私は1本でしのいでます。時には湧き水を飲むこともありますが、そうした給水ポイントを押さえておけばなおさら楽しいですね。
自分で整備するための工具は人それぞれですので一概に言えません。徹底的にやるならかなりのものが必要ですが、とりあえずはアーレンキー以外には変速機調整用のドライバーと整備用スタンドがあれば事足ります。必要ならば追って揃えましょう。
意外に軽んじられているのがチェーンのオイルです。ホームセンターのオイルではなく、必ずサイクルショップのオイルを使ってください。ピンキリでありますがテフロン入りの1000円以下のもので十分です。40万円以上のクラスの自転車ならそれなりの高いオイル類も欲しくなります。
以上のものがそろえばとにかく走るだけです。最初はポジションのセッティングなどが大変ですが乗れば楽しみがわかります。
安全運転で楽しんでください。
書込番号:6500660
2点
大変遅くなりまして申し訳ない。ありがとうございます。
実はですね、少しご相談がありまして、友人が2005年式のジャイアントNRS3(マウンテンバイクなのですが)というのを格安で譲ってくれるというのです。リム&タイヤをロード的なものに交換して、ペダルをアルミの軽いものに交換してあるみたいなのですが、(詳しいことは私が素人ということもあってよく分からないです、ごめんなさい)トータルとしての重量は10Kg程度だそうです。
どんなもんでしょうか?
書込番号:6502380
0点
マウンテンはあまり詳しくないので。
NSRシリーズはフロントサスのリヤリジッドと記憶します。私も2005年モデルのキャノンデール、バッドボーイを普段の脚に使っています。本当はキャノンデールの本物のMTBを買いに行ったのですが真っ黒のリジッドの車体に細いタイヤというシルエットに衝動買いしてしまいました。
ヒルクライムレースで、ロードに混じってMTBにユッチンソンの26×1.0のタイヤを履いた連中がガンガン上ってくるのを見て、タイヤを替えればオン、オフともに使えるのが便利かなと思った次第です。
NSR3の性能は知りませんが、改造して10キロというのはサス付きにしてはよくいじってあります。私のバッドボーイもフレームとホイル以外はいつの間にか別のパーツになってしまい、現在スタンドまでつけて10キロです。チョイ乗りにはこの上なく便利です。
ただもとがアルミの硬いフレームに1.0という細いタイヤをつけると乗り心地は悪いです。私は外国製の人間工学で造ったというグリップをつけて何とかしのいでいます。
MTBベースに細いタイヤを履かせる利点は上りに強いことです。BBが高くなるのでこぎやすくガンガン坂は上ります。ただし下りは安定性が悪く、ロードについていくとコーナーが危険です。
とりあえずサイクリングに使おうというのであれば格安なら一台持っていてもいいかもしれません。ただしMTBはおうおうにして長めのクランク、前のりのポジションにしている方が多いので、将来的にロードに乗ろうと思うならクランクはせいぜい170ミリ、サドルは目いっぱい引いて乗る癖をつけておかないとおかしなペダリングになります。
ハンドルは初めての方でも違和感無く握れるでしょうから、ペダルをビンディングに変えて練習するにはいいかもしれません。
NSR2は20万円クラスだったと思いますのでだいたいのパーツ構成は想像がつきますが3はわかりませんので一般的なことしか言えません。ただ10キロという重さが本当ならかなりいじってありますね。あとはお好みです。少し高くても新品のロードのほうがカッコいいならそちらですし、めいっぱい改造したMTBがカッコいいと思うなら値段次第ではそれもいいと思います。
書込番号:6503648
2点
ありがとうございます。大変参考になりました。実物見て、10Kgというのは言いすぎみたいでしたが、MTBにしてはかなり軽めだったようです。前後のLEDライトやキャリー空気入れなど、色んなオプションンを付けて、2万円で譲ってもらえるということで、本体の状態も素人目に、結構よかったので譲ってもらいました☆
ただ、フロントのディレーラーがチェーンに干渉しているようで部品交換ないし、メンテナンスが必要なようです。
書込番号:6504901
0点
やはりサス付きのフレームで10キロはきついでしょうね。
それでもとりあえず安い予算で譲ってもらえたらそのぶん用品類にまわせますので、必需品をそろえておけばいいでしょう。
お若い方とお見受けしますので多少の重さは大丈夫です。正しいポジションで50キロくらいのサイクリングからはじめれば100キロオーバーくらいはすぐに走れるようになります。
ビンディングペダルに慣れておけば将来ロードを買ったときにすぐに使えますので、乗り方、体力養成をたっぷりやって、ついでに貯金して予算を作って20万円クラスのロードに乗り換えたら、それこそ「羽が生えたよう」に走れること請け合いです。
ヘルメットとグローブをお忘れなく楽しく乗ってください。
書込番号:6505079
2点
本当に長時間のお付き合いありがとうございました。
今後とも指導の程よろしくお願いします。
また、このページを利用して、報告をしたいと思います。
書込番号:6505666
0点
ロードバイク入門を検討しているフリーターです。
この夏ダイエット効果を期待してロードを購入し多摩湖自転車道およびその周辺を走りこもうと思っております。
多摩湖自転車道(多摩湖周辺)はそこそこアップダウンがあるため
「今乗っているなんちゃってMTBではきつそうだからロードのほうがいいのでは?」
とOCR3を購入対象としました。
ぶっちゃけ3万そこそこのなんちゃってMTB(デレイラー?はSHIMANO ALIVIOらしいです。HPには詳細が全く載っていないので直接車体見てみました。メーカーHPに部品の詳細が乗っていないほどのなんちゃって度ですw)よりOCR3のほうが高低差20メートルほどのアップダウンは楽にこなせるでしょうか?
それとブレーキはなんちゃってMTBについているVブレーキ(いちおうSHIMANO製みたいです)というものと比べると止まるでしょうか?
体重が70キロ(太っている状態)なので具体的に言いますと西武園駅周辺のアップダウンの「アップ」では坂の途中で漕ぎつかれ、「ダウン」(結構急な下りです)でなんちゃってMTBを走らせたらヒヤッとしました。
あと平地を走っているときなんちゃってMTBを一生懸命漕いでいたところけっこうお年を召したロードバイクの人に追い越されて大変切ない思いをしました(笑)
そういった都合でスピードも期待していたりしますが初心者でも走りこめば30キロぐらい出るようになるでしょうか?
レースとかに出たり、何十、何百キロもの距離を走るつもりはありません。
フリーターのため軍資金が限られております。
「10万以下だとどれも同じ」
というご意見も拝見したことがありますがOCR3以外で10万以下のロードは大して差はないでしょうか?
メット、グローブなどの所望品をそろえる都合で10万以上になると生活に響きます(T-T)
OCR3以外でもアップダウンに適していそうな機種があるようでしたら教えていただけると幸いです。
ロード入門者にご教授お願いします。
1点
体が疲れすぎて眠れないなんて中学生以来のような気がするうーむ。。。です。
ちょっと答えに窮する質問ですが、、、ロードバイク購入の目的は、「ロードバイクに乗りたい!」という意思からでしょうか? それとも「ロードバイクなら、坂も登れる?」という期待からでしょうか? 普通に考えると前者の要素はあると思うのですが、あまりそんな感じが文面から感じなかったもので。。。
自転車を趣味にしようと思っているのでしたら、OCR3を購入して楽しんでダイエットできればいいと思います。楽しめれば長続きしますからね。でも、ダイエットの道具としてだけ考えているのでしたら、今のMTBを使うことを今一度考えてみたら如何ですか?
で、シマノのALIVIOというのは、別に悪いパーツではないですよ。
街乗りMTBとしては十分な性能を持っているモノだと思います。8段階の5番目らしいので下に更に3種も有ります。
http://www11.plala.or.jp/jitensya-tuukin/select/part_gurede.htm
お使いのMTB,AVILIOがついているならなんちゃってMTBでなく、入門クラスの本物MTBですかね?
まず、坂に登れる登れないという観点から言うと、なんちゃってMTBとはいえ3x8=24速の自転車で、低いギア比が用意されていますよね? そうすると、今までMTBルック車で登れていた坂でも、低いギア比が用意されていないロードバイクでは登れなくなる可能性が有ります。ロードバイクが速く走れるというのは、タイヤ径の比も考慮して同じギア比と比べての話です。どんな自転車だろうが一番重要なのはあなたの体力で、坂を登るには体力を付けて登り方を体得する必要があります。ということで、「高低差20メートルほどのアップダウンは楽にこなせる」のは今のMTBの可能性が高そうです。
>ブレーキはなんちゃってMTBについているVブレーキ(いちおうSHIMANO製みたいです)というものと比べると止まるでしょうか?
ブレーキ性能はタイヤの性能とブレーキの性能の両方に影響を受けますからタイヤ込みでないときちんとした答えは出来ませんけど、狂袁さんはそれほどスピードを出されていないように見受けられますので、ALIVIOのブレーキで問題があるレベルだとはちょっと思えません。
数年前、ボロMTBの復活のために壊れたDeoreXTのブレーキをホームセンターで売っていたシマノ無印(たぶんALIVIOより下)のブレーキに載せ替えましたが、街乗りでは問題なしでした。
まずすべきことは、ブレーキ周りとホイールの整備でしょう。ホイールのブレーキシューが接触する部分を綺麗に清掃して油分取り去ります。砂消しゴムが便利。ブレーキシューは交換するか、まだ新しければ紙ヤスリで接触面を削ってみる。削りカスが残った状態だと逆に効かなくなることがあるので注意。あと、ブレーキケーブルが錆びたり緩んだりしていないか確認・整備。そこまでやって満足行かなければDeore LXのブレーキあたりに換えてみるとか、シューだけDeore系のモノに換えてみるとかを考えればいいと思います。自分で全部出来るのなら、0円〜最大でも3000円くらいでしょうか。工賃は不明。。。
あと、大きいブロックのオフロードタイヤを履いていませんか? その場合、舗装路ではブレーキが利きにくいかも知れません。その場合にはタイヤを路面にあわせて交換。
>そういった都合でスピードも期待していたりしますが初心者でも走りこめば30キロぐらい出るようになるでしょうか?
頑張ればMTBでも出せますよ! ただ、このあたりのスピードになると確かにロードバイクの方がかなり楽に出せます。
P.S.1
>あと平地を走っているときなんちゃってMTBを一生懸命漕いでいたところけっこうお年を召したロードバイクの人に追い越されて大変切ない思いをしました(笑)
当方がロードバイクを買った直接の引き金がこれと同じであることは否定できません。でも、相変わらず追い越されまくっています(苦笑)
気合いが入ったママチャリに抜かされるとショックはでかいですが、今度からクランクが「カンパレコード」でないか確認しよう。
P.S.2
>体重が70キロ(太っている状態)
当方は74キロ(だいぶ痩せた状態)orz
書込番号:6489389
2点
>気合いが入ったママチャリ〜クランクが「カンパレコード」でないか確認しよう。
それ誰なんですかぁ。青梅付近で土砂降りの中で走っているFELTの人がいたら、アタックかけますのでよろしく。
OCR3は部品がSORAなので、ティアグラの入っているGIOSカンターレあたりのクロスを買った方が後悔しないかもしれません。SORAとアリビオならアリビオの方が上ですよ。
ダイエットが目的なら、そのなんちゃってMTB改造がいいと思います。
僕も同じような相談を受けて古いMTB改造を手伝ったことがあります。できるだけ安くということで改造点はハンドル、ステム、タイヤの3点にしました。
具体的に交換したパーツは
ハンドル
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2002/tenacious.html
バーエンドバー
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/captain/y2203.html
ステムコンバーター(元が古いタイプだったので)
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/syured.html
ステム
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/profile/2003/boa-ahead.html
タイヤ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/hi-road1-5.html
今、乗られているMTBがアヘッドタイプならステムコンバーターは必要ないです。またタイヤ交換時の注意として現在のハンガ(BB)位置が低い場合、細いタイヤにしてタイヤ高が変わるとペダルが地面に当たる可能性があります。現在のペダル最下点位置と地面の距離を測り11cm以上あれば細いものに交換しても大丈夫ですが10cm以下だと26×1.5位が限界だと思います。
コーナーで倒さなければ大丈夫ですけど、ペダルが地面に当たると危険なので注意してください。BB位置が低い場合はホイールごと700cに交換するという裏技もありますけど、高くつくのと整備スキルの低い人には無理です。
ステムの長さを調整してトップチューブの長さが自分にピッタシのサイズになるだけでも、とても乗っていて楽になります。ハンドルとステムを替えバーエンドバーを取り付けると別の自転車みたいになりますよ。もしやるなら上のリンクはあくまでも参考なので自分の自転車にあった最適なもので挑戦してみてください。
アリビオが入っているくらいならベースはいい自転車じゃないでしょうか?アベレージ25kmくらいなら余裕でいけると思います。
書込番号:6489982
2点
うーむ。。。さん、ディープ・インパクトさん御教授ありがとうございます^^
僕がなんちゃってと思っていたMTBもまんざら捨てたものでないようですね。
お二人のご意見を参考に改造計画も視野に入れていきたいと思います^^
ロードにはダイエット目的だけでなくあのルックスとスピード感に憧れがあり挑戦してみたいと思いました。
MTBはMTBで改造して楽しんでロードはOCR3で入門してみようかなと思います。
今日近所にあるプロショップでOCR3の入荷状況を聞いたところ7月上旬にほぼ全カラー取り寄せられるとの事でした。
サイクルベースアサヒには現品ありそうだったのですが「プロショップ」の名の響きに負けて少々値引率の低い&現品の置いていないプロショップでの購入を予定しております。
貴重なご意見ありがとうございました。
OCR3購入後また現れるかもしれませんがそのときはなにとぞ温かい目で見守ってやってください^^
P.S.
ちなみにMTBはぶっといスリックタイヤがついておりました。
書込番号:6490450
1点
OCR3なら沢山販売している「あさひ」で買われた方がいいと思います。あさひはGIANTの上得意なので、メーカーのクレーム対応も早く品質の一番いいのが回ってきてるはずです。よく販売してくれる所へ、いいのを回すのはどこのメーカーでもやってます。
OCR3は特にプロショップでないと扱えないようなロードでもありません、現物があるなら、あさひでいっぱい値引きしてもらって買った方が賢いですよ。
書込番号:6490790
1点
ディープ・インパクトさん>
貴重な情報ありがとうございます^^
サイクルベースアサヒが近場に二軒あるのでどちらかでOCR3探してみたいと思います。
p.s.
今日プロショップを午前・午後と分けて2軒廻ったのですが午後に行った自転車雑誌に広告や記事がよく出ている某有名ショップに行ったらとても敷居の高さを感じました^^;高いフレームをずらっと並べて、はじめて来たらしいビギナーっぽいお客さんへの店員さんの態度がちょっと冷たかったっすw(その前に接客していた常連さんっぽい人との態度の差があったもので余計に冷たく感じました)ここでOCR3の話したら鼻で笑われそうな雰囲気だなと肌で感じて何も聞かずに帰ってまいりました(笑
書込番号:6491040
0点
>はじめて来たらしいビギナーっぽいお客さんへの店員さんの態度がちょっと冷たかったっす
それは、ありますね。コルナゴ売ってる横でOCR3とかいったら「そんなの乗るの」みたいな顔されるかもしれません。自転車屋の店員は接客は下手。でも、あさひだとOCR3は上客なので気持ちいい接客ですよ。
威張ってるプロショップでも整備やらしたらたいしたことないです。元競輪選手とかいっても競輪選手で整備できる人、少ないですし、ピスト以外経験浅いですから変速調整なんて甘いです。自転車屋の親父もよく知らないので僕なんか行くと、これ教えくれ、あのパーツは使えるかとか店の親父に質問攻めになったりします。
実際に使って走っている人の情報が一番確かで、ここで書き込みされている人の方がプロショップよりレベル高いと思いますよ(僕は低いですが)
パーツもネットで買った方が安いしそろってるので自転車屋で買う物ないのですけど、そこに来るマニアの方々と話すると貴重な情報をもらえるので時々はプロショップに行きます。レースやいろいろな大会も貴重な情報交換の場です。
うーむ。。。さんみたいにFディレーラーを5時間位かけて整備されるような超マニアの方の意見はとても重要です。
「ロードバイクの世界」というのがあってクロスやママチャリでは経験できない世界。自転車でこんなに走れるのかという世界です。その世界を知ったら自転車の見方が変わるかもしれません。慣れないうちは足を固定させずにママチャリのペダルで走られたらいいです。事故と転倒だけには注意して「ロードバイクの世界」を楽しんでください。
書込番号:6491610
1点
ディープ・インパクトさんありがとうございます^^
プロショップも結構まちまちなのですね。
あさひで気持ちよく買い物させていただきたいと思います。
OCR3購入後もここで実際走っている方々に質問をしに現れるかもしれませんがそのときはどうかあたたかい目で見守ってください。
OCR3を手に入れてロードバイクの世界を堪能したいと思います^^
単車に乗っていたときからかなり「安全第一」運転をしてきた人間なので自転車でも安全優先思考で行きたいと思います^^
書込番号:6492112
0点
>敷居の高さを感じました^^;
分かります分かります。馴染めば優しい人たちだと思うんですけどね。
熟達した腕前を持つ職人さんがいるこういう店があっても当然良いのですが、敷居の高い店ばかりになるとそれはそれで困りますよね。
そういう敷居の低さという観点からも、チェーン店・量販店に期待したいです。
スポーツバイクの知識をもっと付けてもらわないと・・・。
来週日曜日朝8時25分からのNHK「経済羅針盤」で、あさひの特集をやるみたいです。
お店の実情や自転車業界の実情等が分かって面白いかも知れませんね。
あさひの名前を初めて知った頃、多摩川の堤防から見えた店舗まで(往復60km)わざわざ行って見たら、ママチャリばっかりでがっかりした記憶が。。。フランチャイズ展開みたいなので、店舗により違いがあるみたい。
でも、ここのホームページの情報は貴重ですね。
自転車小売りのリーディングカンパニーとして自転車文化発展のために尽くして欲しいと思います。
>うーむ。。。さんみたいにFディレーラーを5時間位かけて整備されるような超マニアの方の意見はとても重要です。
ディープ・インパクトさんに言われる覚えはないような気がするが・・・
乗る時間より整備する時間の方が長いからだと言われれば反論できませんけど。
どうしても機械モノは好きなモノで。
[6450791]での
> あえていうならVeloce 10sp Doubleを買うと、後の消耗パーツ交換、整備がかなりマニアックになります。
> こんな感じ
>夕方
>「ごはんできたよー、食べなさい」
>「ディレーラーの調整終わってからたべる」
〜
のコメントを読み、初めてカンパが欲しくなったマゾです。
ちなみに、今のFディレーラーの状態はいまいち満足行っていません。105のSTIレバーはフロント2枚/3枚兼用っつー訳分からないシステムゆえ、何か上手く決まらない。
走る度にワイヤーを張り替えているせいで、走るとすぐ伸びて調整がずれるからと言う理由もありますけど。
>青梅付近で土砂降りの中で走っているFELTの人がいたら、アタックかけますのでよろしく。
追突されても知りませんよ!
まだ昨日の走行後の清掃・整備が終わっていませんが、前輪のブレーキシューが片側1mm弱ほども減ってしまいました。
雨天走行だとシューの減りが早いとは聞いていましたが、こんなものなのでしょうか?
確かに、土砂降りの下り坂で制動するためワイヤーがぶち切れるかと思うくらいレバーを引きまくっていましたけど。。。
奥多摩〜青梅の区間なんてたかだか20kmくらいなんですが。びっくりです。
書込番号:6492614
2点
敷居の変に高いショップは結構多いですね。
私も転勤で新しい街でショップを探すに当たってずいぶん苦労したものです。
サイスポに広告打っている店でも接客、整備技術は滅茶苦茶というところも結構あります。
私もショップ探しではいやな目に遭ったりもしました。とりあえず何も知らないふりをして「乗り心地のいいロードが欲しいんですけど」と一声聞くとショップのレベルがわかります。
あごでしゃくって「そこにカタログあるよ」・・・最悪
「予算はどのくらいでしょうか」・・・・・・・・普通
「うちではこのくらいのモノがよく出るんですけど、ご予算との関係はいかがですか」・・・・・・・・・・・・・・良心的
とにかく店長がロード好きで、自分もレースなどで走るようなショップなら結構安心です。
書込番号:6493891
2点
>NHK「経済羅針盤」で、あさひの特集
録画予約しました。あさひの人知り合い多いのでしっかり見ておきます。
>今のFディレーラーの状態はいまいち満足行っていません。
うーむさん極めすぎ!
>前輪のブレーキシューが片側1mm弱ほども減って
それ普通です。5mm位なくなる時もあります。
>奥多摩〜青梅の区間なんてたかだか20km
あそこきついです。どしゃぶりの時は行きたくないっす。
大学の時に初台で住んでましたけど新宿から笹子峠まで走って青梅街道で帰ってきて奥多摩で土砂降り、真夜中、もうやめ!ここで寝よと、奥多摩バンガロー付近で泊まったことがあります。
正確には泊まりたかったのですけど受付誰もいなくて、しかたなく家の軒下の雨がかからない所で輪行袋をかぶって寝ました。早朝に目を開けると「あのー店開けれないんですけどー」といわれて「えー」と回りを見ると入口の前で輪行袋で寝てました(店の人!大迷惑、ごめんなさい)
自転車洗うのじゃまくさいので奥多摩に放り込んで、僕も潜って泳いで帰ってきました。(川汚染したかも??)
土砂降り走った後は最初、水洗いをして砂とか泥を落としてから油さした方がいいです。砂が残っていると傷がつきます。
書込番号:6494034
1点
なるほど、そんなにシューの摩耗は激しいモノなんですね。
いかんせん60km/h出したのなんて生まれて初めてだったので、そんなに削れるなんて認識無かったです。
生まれて初めて60km出したのが土砂降りの下り坂を安物スリックでというのも大馬鹿ですよね。だって止まらなかったんだもん。。。
でも効きが悪いなりに気合いを入れてレバーを握れば止まってくれるDuraAceのブレーキには(あまり)不安感はありませんでした。
あとVittoriaの安物スリックとは Rubino Slick (Rubino "Pro"ではない)のことですが、なんやかんや言ってその悪いコンディションの中でも滑ることなくきちんと止まってくれましたので、悪いタイヤではないのかも知れません。
とは言いながら、雨の中のブレーキの効き具合にはちょっとびっくりしました。
探してみたら、「雨でも効く」というこんなシューを発見しましたが、どないなものでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/giro/brake_shoe_swissflash/
または、雨天で良くブレーキが利くシューとか、雨天でのブレーキのコツとかはありませんでしょうか?
書込番号:6495374
2点
>Vittoria Rubino Slick
いいタイヤですよ。ビットリアは安物でも品質いいです。
>雨天で良くブレーキが利くシューとか、雨天でのブレーキのコツ
あんまり効き過ぎるとロックして転倒するので今のままの方がいいです。雨天でのコツは「ブレーキをかけないこと」ですけど(笑われそう)雨天でなくても下りでブレーキかけすぎるとリムが熱をもって、だんだん効かなくなってきます。
だからブレーキをできるだけ使わずに、いかにしてスピードを減速するかがコツです。ブレーキを使っている時はタイヤにも負荷がかかっているので酷使すると最悪タイヤがパーストしたりします(古いボロタイヤとか特に危険)。
見切ったコースなら初速をあげてもいいですけど、知らない道はスピードあげずに走った方がいいです。
土砂降りで下り60kmでよくコーナ回れましたね。
うーむ。。。さんセンスいいかも。
でも砂たまってるだけでも1回転して転倒したりしますから気をつけてください。僕の経験では絶対絶命みたいなピンチでも決してあきらめない、最後の一瞬までベストを尽くす、そうすれば奇跡が起こる。転倒するときは、あきらめて、自分から倒してることが多いです。
絶対、転倒パターンでも自転車を最後まで投げない、気合い!で安全に走りましょう。(でも雨降りは、やっぱり乗らない方がいいですよ、車が滑ってきたりするから)
書込番号:6496038
2点
さすがに、60km出したのは直線区間です。。。そんなにスピードが出ていたなんて、次の日にMAX SPEEDを見て初めて知りました。。。あそこ以外考えられないので。
カーブではスピードを落としていたので、40km/h以下だと。
ブレーキ掛けずにスピードを出さないって、難しいですね。車ならエンジンブレーキがありますが、、、最初からスピードを出しすぎないことが重要ですね。
安全運転に気をつけましょう。。。
書込番号:6498002
1点
はじめまして。
OCR3を購入して1ヶ月ほどなんですが、
後輪のギヤのタイヤ寄りのところに
付いているプラスチックのワッカ状の
部品が割れてしまいました。
実は購入初日にもわずか数時間で
割れてその時は購入店で
後輪ごと交換してくれました。
割れても走りに影響なさそうな雰囲気なんでが
ほおっておくと何か問題があるのでしょうか??
ご存知の方教えてください。
0点
スポークプロテクターのことでしょうか?
スプロケットの最大ギアを使ったときにスポーク側にチェーンが落ち込まないようにする部品です。
ディレーラーの調整をしっかりしておけば全く必要ない部品ではありますが、あるならあってもいいものです。
書込番号:6461809
2点
早速の回答ありがとうございました。
最もスポーク寄りにあるのでそれだろうと思います。
しかし、一ヶ月程度で2回も割れるなんて
トータルで5〜60Km程度しか走っていないのですが…
走りには支障無いとのことで、最大ギアは
あまり使うことも無いですし無くても安心ですね。
書込番号:6461830
0点
あのプラスチックの輪は新車購入後すぐに割って捨てるので、割る手間が省けて良かったですね。ディレーラーの調整をきっちりやってればチェーンが落ちることはないです。
プラスチックでチェーン落ちを防ぐなんてことは、ありえないことで全く必要ない部品。音鳴りとかスポークの負荷が増すだけなので、すぐに割って捨てた方がいいと思います。
書込番号:6462178
4点
ガソリンが高くなり、通勤にとOCR3の購入を検討中です。
通勤距離は往復17キロ。
不明なのは適正身長は表示されているのに、適正体重が
表示されていません。適正身長190cmまでみたいですが、
適正体重はどのくらいでしょうか?まさか120kgでもOKとう
わけではないですよね。私は身長180cm、体重90kgです。
ちなみに、6年前までブリヂストンのロードマンを20年ぐらい
乗ってました。ご回答よろしくお願いします。
0点
>私は身長180cm、体重90kgです。
1年後には70kgくらいになってるから大丈夫ですよ〜
注意するのはタイヤの空気圧です。
書込番号:6444392
1点
マスヲさんさん。
返答ありがとうございます。
北海道の田舎に住んでるので、実物を見た事ないのですが、
ロードタイプってタイヤが細いから心配してました。
これで購入に一歩近づきました。
大変ありがとうございました。
書込番号:6444475
0点
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