このページのスレッド一覧(全37スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 5 | 2007年7月27日 02:03 | |
| 5 | 5 | 2007年7月26日 11:20 | |
| 5 | 6 | 2007年7月20日 12:57 | |
| 2 | 11 | 2007年8月16日 20:16 | |
| 28 | 47 | 2007年9月30日 14:05 | |
| 16 | 11 | 2007年7月15日 23:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
本日OCR3を購入しました。
とりあえず近所を走ってたら、フロントのギアが戻らなくなりました。これは自分で調整が出来るものでしょうか?ショップに持ち込んだほうが良いのでしょうか?
症状としては一番大きいギアのところまで変速したところで内側のシフターが全く動かせなくなり、変速が出来なくなりました。リアは問題なく変速出来ています。
もともとロードを買う予定ではなかったもので知識も無く困っています。ショップがちょっと遠いもので簡単に直せるようでしたら自分でやってみようかと思っております。
お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
0点
フロントのシフターのレバーというかボタンは、かなり固いので、強く押さないとシフトチェンジしません。
私の場合、リアと比べ明らかに重いです。
まずは、少し強めに押してみては如何でしょうか?
それでだめなら、ショップに持ち込むのが賢明と思われます。
書込番号:6574149
1点
OCR3はパーツがSORAなので精度的にそんなものと言うこともできますが自分でどうこうするより、不良で新品交換してもらった方がいいと思います。
SORAは耐久性がなく、ちょっと触ると折れたりしますから、そうなると新品交換も無理になるので触らず保証で交換をお店と相談した方がいいです。シマノのパーツといってもSORAはジャンクレベルです。だからいくら整備調整をしても満足のいく動きは無理です。新品の時からその程度の品質です。しかし今は買ったばかりみたいなので、もうちょっとまともに動くSORAに交換してもらった方がいいと思います。
シマノはMTB系は安物でも使えますけどロード系の安物部品は、ほんと品質悪く使えません。今後、買われるなら最低ティアグラ以上のものをお勧めします。
書込番号:6575260
1点
SORAという商品がある以上、そのコンポを使ったバイクが売られるのは仕方の無いことですが、買ってみると期待を裏切られることが多いみたいです。
pb2sさんは通販で買ったのかな?地元ショップで購入でしたら少し遠くても電話で事情を説明して、交換または修理していただいた方が良いと思います。
いずれにせよご自分で手を入れてもうまく変速しないなどの問題が起きる可能性があります。
書込番号:6575471
0点
ゴクウ5939さん、ディープ・インパクトさん、マスヲさん
お返事ありがとうございます。
ゴクウ5939さんのおっしゃる通り、リアと比べ重いだけでした。。。お恥ずかしいかぎりです。。。
強めに押したらギアチェンジできました。ショップも定休日だったのでほんとに助かりました、ありがとうございました。
書込番号:6579585
0点
それからギアを落とすときにブレーキレバーをアウター側に軽く倒してから親指でボタンを押してレバーを戻すと静かにシフトダウン出来ます(説明書にはやるなと書いてありますが。。。)。
書込番号:6580666
0点
OCR3を購入し、もうすぐ2ヶ月が経ちます。
最初は20kmくらいでもきつかったですが、ようやく100kmを平気で走れるようになりました。
特に不満があるわけではないのですが、もっぱら荒川を、もっと快適に走るために改造するとしたらどんなメニューがあるのでしょうか?
これまでに、サドルをセライタリアのトランザム、タイヤをミシュランPRO2(23C)、ペダルをSPDには変更しています。
私の想像するに、ホイールをWH-R561に変更、それ以上だとコンポのせかえかなあ?と思っています。
コンポもどうせのせかえるならULTEGRAと思っているのですが、一式交換すると、工賃込みでいくらぐらいかかるのでしょうか?
とりとめのない質問で恐縮ですが、他にもアイディアがありましたら、宜しくお願いいたします!
0点
コンポを換えて、ホイル、最後にフレームを手に入れるとOCR3という名の別なロードが完成します。
もう少しOCR3に乗ってお金を貯め、15-20万くらいの完成車かどこかのショップで組んでもらうのも手ですよ。
アルテグラ一式工賃込みで10万円くらいになると思います。
(店によって当然差がある)
たぶんこの先、OCR3のフレームで満足していられなくなる可能性があるのでOCRは残しつつ、別なバイクを買ったほうが良いと思いコメントしました。
書込番号:6571237
1点
ホイール付きのコンポーネント
http://item.rakuten.co.jp/giro/c/0000000102/
ホイールなしのコンポーネント
http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st=uemura-cycle.com&action=search&orderby=&category=16%3A2%3A17&goodsidname=Shimano&Submit=%8C%9F%8D%F5
価格は参考までに。。。
まぁ価格的には別売りでコンポを買うより完成車で買った方が遥かに割安の場合が多いのでUltegraの付いた自転車が欲しいなら完成車を買った方が良いと思うけど改造したりアップグレードする楽しみってのもあるからそれが目的ならOCRを改造するのも良いかも。
自分の場合今年買う予定だった自転車に好きな色がなく今年は購入を見送る代わりにOCR3を買ってみたという状況なので取りあえずロード的にするためにゴクウ5939さんと同じようにタイヤ、サドル、ペダルを、それからステム、シートポスト、ギアを12-26から12-21に変えて、後はホイールとチェーンリングを53か54に変えたらOCR3はそこで置いておこうと思ってる。
駆動系を変えるとSORAの8段以外の場合STIレバーからカセットから全部交換する必要が出てくるのでもし全部交換するとすれば後々フレームを交換するという計画の元にある程度のコンポにアップグレードするというのもありかも。フレームでしか手に入りにくい車種もあるしね。
書込番号:6571642
2点
サドル、タイヤ、ペダルの交換というのはこのクラスのロードバイクでは最もコストパフォーマンスのいい改造です。
ホイルはいずれフレが出て修正不能になる可能性もありますので、余裕があれば交換するにこしたことはないですね。
コンポはみなさんおっしゃるようにOCR本体の値段以上になるのでどうかと思います。
私ならフロントトリプルはうっとうしいので、チェンホイルだけスギノのXD500(だったと記憶しますが)のコンパクトドライブに交換します。10000円くらいです。
コンポにお金をかけるくらいならステムの長さやハンドルの形状を自分の身体に合わせておくと後に買い換えるときにも役に立ちます。
書込番号:6572608
2点
みなさん、早速のご回答ありがとうございます。
やはり、OCR3にアルテグラは不釣合いですかね〜
私は体重が約85kgある(それで自転車を始めた)ため、1年位OCR3でしっかり痩せて、カーボンフレーム対応の体になり、新しいバイクを購入しようと思います。
ただ、ホイールだけは変えちゃおうかなあ・・・
コンパクトドライブの件、アドバイスありがとうございます。
よく勉強してみます。
アドバイスありがとうございました!
書込番号:6574143
0点
実は私も同じようなことを体験して、結果的にTCRにアップグレ
ードしました。(ロード体験2ヶ月目)
OCR3にした入替えは下記。
1.ブレーキシューのデュラエースへの入替え
2.ホイールをマヴィックアクシウムへの入替え
3.タイヤをミシュランリシオンへの入替え
(チューブも軽量なブチル系に入替え)
以上を息子から中古で買った2ヶ月間に行い、大分良くなりました
が、やはりギアのシフトが不安定で、何回か子供に調整して貰いま
したが、ギアの飛びや変速の遅れは解消しませんでした(店が遠い
ので、店では頼んでいません)。
そこで、子供や店に相談したら(僕も105への換装を希望)、作業代等を考えると、15万円前後の完成車にしたほうがいいとアド
バイスを受け、そうしました。
今週末に届くので楽しみです!
書込番号:6578040
0点
ロードバイクなら前輪/後輪の固定に使われるクイックレリーズ(Quick Release/クリックリリース)が自転車以外で使われる例や他の名称ご存知ありませんか?
仕事である作業用の治具を検討していて、工具無しで簡単に着脱できるようにするために何かいい物がないか考えていて、クリックレリーズを思いつきました。会社で自転車部品を簡単に購入できればいいですが、工業製品として自転車以外に使われていて、部品として購入できないものか?
0点
クイックレリーズはカンパニョロの創始者であるトゥーリョが発明したもので、基本的には自転車用部品です。
似たようなものとして近年スキュワーズというのがクイックレリーズに代わって使われています。語源は串という意味ですが、テコの原理で締め付けるという点では同じです。
いずれも締め付けることができる範囲、また力が限られますので一般的に入手できるのは自転車用だけではないでしょうか。
書込番号:6549868
2点
えるまー35さん、クイックレリーズの歴史とskewers紹介ありがとうございます。
結局自転車用しかないようですので、ずばり自転車用のものを流用してみたいと思います。問題は会社でどうやって自転車部品を調達するか? どこか自転車屋と取引がないか確認しても、このような部品を扱ってくれるところはなかったのですが、なんとかなりそうな目処がたちました。
あと、同じ長さのものを複数本購入したいのですが、前後用セットで売ってることが普通のようですね。
書込番号:6552884
0点
シマノのクイックレリーズなどは、私は後ろだけとかバラで買っています。
もしかするとシマノなど「補修パーツ」扱いになるのかもしれませんが、前だけとか後ろだけとかの購入は可能なはずです。
サイクルベースあさひなどの通販ショップでは前後セットでネットに出ていますが、電話などで問い合わせてみられたらいかがでしょう。
通常のショップでも値段は多少割高かもしれませんが必ずセット以外での購入は可能です。
書込番号:6554308
1点
クイックレリーズはカム構造
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A0_%28%E6%A9%9F%E6%A2%B0%E8%A6%81%E7%B4%A0%29
を使ったカムレバーの一種でしょう。
機械部品としてのカムレバー
http://www.imao.co.jp/catalog/web_catalog.nsf/view/WHSone-touchWHS_QLCA?OpenDocument
書込番号:6555693
1点
機械部品で売っているとは知りませんでした。
こちらはスキュワーズの頭の部分のものですね。
本来のクイックレリーズとは形状が違いますが締まる点においては同じですね。
書込番号:6556120
1点
VAIO=PCGさん イマオ カムレバーの情報提供ありがとうございます。今朝早速いつも取り引きしている業者さんにイマオについて聞いたら、取引があるとのことでカタログも持ってきてもらいました。欲しかった物は正にこれです。
クイックレリーズがカムを応用していることは理解してました。クランプすることが目的なのでクランプで検索したときに、イマオの別のクランプ部品を見て、別の用途には使えるなと見ていたのです。しかし、カムレバーには当たりませんでした。
私も部品等設計して製作依頼するときに適当な名前を付けますが、簡単に特徴を表す名前を考えるのに結構悩みます。悩んでも仕方ないのでその時の気分で名前つけてますが、「カムレバー」とは、全くそのままのネーミングですね。しかも自分の地元の会社だし。
えるまー35さん ばらで買えることも分かりました。しかし、個人で買うなら何の問題もないわけですが、会社の金でどうやって買うか悩んでました。週末どこかで買って領収書もらって会社に請求するにしても、自転車部品では、会社の金を横領しているのではと疑われるのではとか。最近は自分で立て替えて領収書清算するのも厳しくなって原則できないもので。週末買いに行く必要がなくなり、後は雨が降らないことを祈ります。台風と所用のため丸2weeks走れていないもので。
いや〜〜、今回ホントに助かりました。感謝感謝です。
質問して良かったです。
書込番号:6556297
0点
自転車はママチャリと小さいころに安いマウンテンバイクしか乗ったことがない初心者です。
今回、ちょっと自転車を楽しんでみたい気持ちになったのですが、どれを選んでいいのか迷ってここに書き込んでます。
迷っているのは型番以前のタイプについてで、このORC3のようなロードバイクがいいのか?またその中でもギアは固定のものもあるようで、そちらはどうなのか?
はたまた、同じGIANTでも、ESCAPE R3のようなクロスバイクがいいのか?
今のところこの3つのタイプのどれかを考えています。
利用はたいてい10分ぐらいの通勤・通学、あとは20キロ程度の移動になると思います。慣れてきたら、目的も決めずに走ってみたいな・・・とも。
ただ、それが平坦で段差のない道であればロードバイクで決めるところなのですが、あいにく坂が多く、歩道は段差(車道とのレベル差がある部分をつなぐ、斜めの小さなスロープ状のもの)もあります。車道を主に走ることになるとは思いますが、信号待ちの時は歩道で待つことになると思うので、それだと大丈夫か心配で・・・。
それなら少しタイヤの太いクロスバイクも考えたのですが、それで十分なのかいまいち分からずなんです。
長文でごめんなさい。
3つのタイプの違いやオススメのタイプ、バイク自体なんかも教えていただけるとありがたいです。
お願いいたします。
0点
>その中でもギアは固定のものもあるようで、そちらはどうなのか?
ピストバイクは問題外でしょう 実用的ではありません
はじめてなら クロスバイクのほうがいいのでは
距離もそれほどでもないですし 多少の段差も気にならないですし
書込番号:6545620
0点
<ロードバイク>
ここに質問を書き込んでいるという事はやはり潜在的にロードバイク、そしてOCR3へ気持ちが傾いているのだと思います。
<ギア固定(トラック用)>
後ろの漕ぐとそのままうしろにいくやつです。ブレーキは普通付いていませんが公道を走るということで後ろブレーキだけつけてる人もいますがどちらにしてもあまり汎用性のある自転車ではありません。
<クロスバイク>
マウンテンバイクに乗っていたということなので乗り味や乗車姿勢はこれが一番近いかと思われます。日常の足として、それからちょっとした遠出にも適しますが新鮮味はないかもしれません。10分くらいの通勤ならママチャリのほうが便利だしクロスバイクは結局「帯に短し襷に長し」的に思われてくると思います。
迷うところだと思いますがここは思い切ってOCR3にしてみてはどうでしょうか?OCR3にしてロードが好きになればもっと硬派な設定にすれば良いし「やっぱり乗りにくい」という事になればハンドルを上げてスタンドを付け町乗り仕様にするということも出来ます。それからOCR3に付いているタイヤは25mmでエスケープに付いている28mmとそれほど変わらないので段差についてはそれほど気にする事はないと思います。タイヤの幅より空気圧を適正に保つ事のほうが重要です。
書込番号:6545938
0点
FUJIMI-Dさん、type665さん、的確なアドバイス、ありがとうございます。
確かに、ロードバイクに乗ってみたい気持ちがあるけど、実用的な部分を考えるとクロスバイクなのか・・・というところで迷ってるのかもしれませんね^^;
固定用はピストバイクって言うんですね。
また実用性がないということで・・・
1つ勉強になりました。
1つ、typeさんの「段差についてはそれほど気にすることはない」とのことですが、空気圧さえ落とさないようにしていれば、段差を気にせず走ってもいいということなのでしょうか?
それとも、やはり段差の前ではスピードを落とすか、段差のない道を走った方がいいのでしょうか?
あと他にもロードとクロスについての意見もいただけると嬉しいです。
書込番号:6546637
0点
どんな自転車でも段差は多かれ少なかれ気にする必要はあります。
段差への進入は直角に、スピードを落として、前輪の荷重を減らして、という三原則はロード、クロスとも同じです。
クロスバイクはロードと比べて太目のタイヤが入っていることが多いので多少は荒れた路面でも大丈夫というくらいです。
しかし同じ路面でも、ロードで目いっぱい細いタイヤでも腰を浮かせてバランスを取っていれば十分走れるわけです。今のロードタイヤはケプラーなどで強化されているので結構パンクしないものです。
ロードでも例えば下りで60キロ以上の速度が出ているときに大きなアスファルトの陥没などに出会うことがあります。原則はよけるわけですが、間に合わないときはそのままジャンプします。慣れれば1メートル以上飛べます。あくまでも緊急時ですが普段から練習しておけばいざというとき役に立ちます。
実用ではもちろんクロスのほうが前傾も緩いし街乗りでは乗りやすいです。ただそこでロードに乗るのもカッコイイものですよ。
書込番号:6547028
2点
>ロードとクロスについて
ロードバイクにも
ドロップハンドルが付いている「ロード」と
フラットバーハンドルが付いた「フラットロード」があり
クロスバイクにも
フェンダーやキャリアの付いた「コンフォートモデル」と
よりロードに近い「スポーツモデル」とがあります
「フラットロード」と「スポーツモデルクロス」の違いは
ブレーキシステムです
クロスバイクはVブレーキやカンチブレーキが付いていて
より太目のタイヤに交換できますが
ロードバイクベースの「フラットロード」はキャリパーブレーキのため細いタイヤのままです
「スポーツモデル」クロスでブレーキがVブレーキのものは
ドロップハンドル⇔フラットバーハンドルに交換するのが困難です
書込番号:6547660
0点
「フラットロード」のバイクはメッセンジャーの人たちが町中で乗りやすいように
ロードレーサーのハンドルを真っ直ぐなストレートバーハンドルしたのが始まりでしょう
車の間をすり抜けたりする都会ならではの乗り方には 適していると思われます
格好も「ロードバイク」だと それなりのウエアやシューズを着ないと様になりませんが
「フラットロード」やクロスバイクなら 普段着やスニーカーで買い物に行くときでも大丈夫ですね
(どちらもメットは着用しましょう)
書込番号:6547721
0点
<段差について>
段の程度にもよりますが適正空気圧で乗っていれば段差に乗り上げても問題はありません。自分も20mmのタイヤで横断歩道の段差を超えたりある程度のスピードで歩道から車道に飛び降りたりすることが有りますが抜重をしてタイミングよくフッと浮かせればそれほど衝撃はありません。
前輪に体重をかけた状態で大きな段に乗り上げたらタイヤはパンクせずリムのほうが痛むかもしれませんがこれはロードに限らずどの自転車でも同じです。
ロードバイクというと細くて弱々しい印象を受けがちですが最近のアルミフレームはかなり丈夫に作られているので少々ジャンプしたくらいでは壊れません。特にOCR3のフレームは非常に硬いフレームなので一昔前のMTBなみの強度は有ると思います。フレームが硬いのはEscapeR3も同じです。
<もしリムが壊れたら。。。>
運悪く何かにぶつかってリムが曲がってしまっても今なら組み立て済みのホイールを前後セットで1〜2万で買う事が出来ます。2万円だせばOCR3に付いてくるものより良い物が手に入るので最初は練習と思ってリムが折れるまで段に突っ込んでみるというのも苦手意識を克服するには良いかもしれません(それでも相当な勢いでぶつからないと壊れないと思いますが。。。)。
最初から2セット揃えて1つには太めのシクロクロス用のタイヤ、もう一つには細めのロードタイヤをつけて天候や用途によって使い分けるというのもありですね。
<自転車は軽車両>
自転車は軽車両なのでわざわざ信号で歩道に入る必要はありません。原付と同じところを走っていれば車がよけてくれます。
<クロスバイクとロードバイク>
一番大きく違うのはハンドルとそれに伴って変わる乗車姿勢ですが当然ドロップハンドルのほうが前傾がきつくなります。前傾がきつくなると呼吸がしにくくなり視界も悪くなります。しかしこれは空気抵抗を減らすための必要悪で、ある程度のスピードで巡航する場合は
「前傾による呼吸の苦しさ」<「空気抵抗を受けて走る苦しさ」
となり、特に32~34km/hを超えた辺りからその効果が顕著に現れます。例えば上体を起こした状態では34km程度でしか巡航できなくても前傾して正面の投影面積を減らすとそこからスルスルとスピードが上がって行きます。この感覚を覚えるとクロスバイクに乗るのが嫌になります。クロスバイクでも腕を曲げたり肘をバーに載せたりして同じような姿勢をとることは出来ますが何時間も続けるとなると現実的ではありません。OCR3の場合は上のバーの部分に補助ブレーキレバーがついていてある程度上体を起こして乗る事も出来るので更にお得です。
書込番号:6548126
0点
みなさん回答ありがとうございます。
それぞれのタイプのことがいろんな側面からわかり、かなり参考になってます。
逆にどちらにもそれなりのよさがあって、迷うところではありますが・・・
やはり気になるのは段差についてですね。
普段よく走る道があって、その道の車道の方を走るとすると、「下り坂でスピードが出る」「道が狭い」「車が結構飛ばす」という危ない道なので、乗ってみて危険であれば、そこだけは段差の多い歩道を走ることになるかもしれないんです。それでも下りでスピードが出る(しかも今まで乗ってたママチャリより断然速い)ことは変わらないので、大丈夫なものかと。
ただ、今回のみなさんの話で、(空気圧のほうが大事であるにせよ)「ロード、クロスに関わらず、段差は気にする必要がある」ということのようで、その点ではロードの方がいいのかもしれませんね。
そうは思いながらも決めかねているのはもう1つ気になったことがあって、僕の場合、10分程度の移動に使った後、そのまま学校やバイトに行くことになるので、普段着(デニムにスニーカー)で乗ることが多いんです。やっぱりそれに似合うバイクが欲しなと^^;
逆に時間をかけず、バイクに合った服装をする方法なんかも何かアイデアがあれば教えてください。
ひとまずここでは普段着で乗るとすると、FUJIMIさんがおっしゃるように、ロードでもフラットロードの方がさまになるのでしょうか?ただそこでさまになったとしても、typeさんがおっしゃるクロスのデメリット同様、長時間乗るのには適さなかったりするのでしょうか?
書込番号:6548673
0点
ロードで本格派に走ろうと思った場合 こんな靴とペダルを使用します
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2004/pd-7800.html
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/125_all.html
歩いたりするにはまったく適さないのですが 走るときには格段に快適です(慣れれば)
もちろんスニーカーでもかまわないのですが・・
(ただ兼用のもあります http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/dixna/d11.html)
ジーンズだと こんなすそを巻き込まないようなものがあるといいです
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/deuter/protecter.html
別にロードでジャージを着なくてはいけないということでもないですが
カバン背負ったり 普段着よりは様になるでしょうね
>上のバーの部分に補助ブレーキレバーがついていてある程度上体を起こして乗る事も出来る
これは街乗りのとき あるととても便利です
もしついていない他のロードモデルを購入するのなら 後付け(¥2000位から)でつけておくと便利です
http://www.cb-asahi.co.jp/html/tencho/hozyo.html
書込番号:6548772
0点
ロード(OCR3)買っちゃいましょう。
デニムにスニーカーでロードに乗っても全然おかしくないですよ。
動きづらいのは確かですけど、この車種はこういう格好で載らなきゃいけないなんてことは、全くないんです。
向き不向きはありますが。
ビシッと乗車フォームが決まっていれば、どんな格好でも颯爽として見えますよ。
書込番号:6560278
0点
通勤15km平地で使っています。
靴はジョギングシューズで(紐締めできつめ)
服装は上はTシャツ、下は登山用のズボン
(ひざが立体裁断で曲げやすい)です。
インナーはユニクロのコンプレッションスーツです。
レーサーパンツにするとお尻が楽になりますよ。
(中にジェルパッドがはいっているやつ)
ヘルメットのほかに手袋もあるといざって時に手のひらを
守ってくれます。
ズボンのすそはマジックテープのついたバンドなどで固定します。
(そうしないとギアに巻き込まれます)
クロスバイクやフラットバーロードにするならロードがいいですよ。
ocr3なら上にブレーキあるから状態起こしても楽ですよ。
書込番号:6647620
0点
近所のおじさんが乗っていたり、よく見かけるロードレースの自転車。
乗ってる人は早いよーって言ってたので買いたいなーって思ってます。
早さはわかっても、あのタイヤの細さ、不安。。
たとえば、ママチャリでちょっとした段差でパンクするじゃないですか。 ロードレースの自転車もそれ以上にちょっとした段差でパンクするのかが不安です。。
あと、雨の日(雨上がり)のスリップとかも不安です。
誰かが言ってたけど、高いほどパンクしやすいとか言ってたけど、それは本当ですか?
無知な自分ですが心優しい方、教えてください。
0点
<パンクについて>
空気圧さえ管理していれば殆どパンクしません。ママチャリが段差でパンクするというのは恐らく空気圧が低くて段を乗り越えるときにチューブがリムに挟まれるためでママチャリでも適正空気圧で乗っていれば段でパンクする事はない筈です。
ママチャリ感覚からすると買ってから一度も空気入れてないとか自転車屋に行ったときに入れてもらうという人も多いと思いますがロードレーサーの場合はこれでは問題が出てきます。
通常ロード用のタイヤは空気抵抗、路面抵抗、それから重さを減らす目的でママチャリに比べてかなり細いものが使われています。
タイヤが細くなればそれだけ一点に集中する加重も増えるので適正空気圧以下のタイヤで段差に乗り上げればニッパーでゴムを切るようにチューブが破れてパンクしてしまいます。このことから「パンクしやすい」となってしまう訳ですが理由を知っていれば問題は回避できるのでその心配はなくなります。自分の場合ロードでパンクするのは平均して2000kmに一回あるかないかです(圧は乗る前に必ずチェックします)。
ということでタイヤをこの「適正空気圧」保つために気圧計付きのポンプは必須になります。それから「適正空気圧」はタイヤの横にしっかり書いてあるのでそれを参考にしてください。それからそれからどんなに良いチューブでも自然に空気圧が下がってくるので自転車に乗る前には必ず圧をチェックすることが望ましいです。
段差以外でのパンクと言えばガラス片や針金等が刺さってのパンクですが、これは運の問題だと思います。
<スリップしやすいという事について>
上記の理由でタイヤは硬く接地面積が小さくなっているので白線の上や点字ブロック、あらゆるとこでツルッと滑ります。しかしよっぽど無茶な事をしない限りそのまま滑って転倒ということにはなりません。雨の日に下りでコーナーを曲がるときにも曲がっている途中にブレーキをかけたりしない限りジリジリ外に膨らむ程度で転倒とまではいきません。こけたとしても自転車につかまっていればかなり体へのダメージは軽減されます。それからロード自転車は乗車姿勢が低く特にコーナーでは更に体が地面に近くなるのでこけた場合の衝撃も上体を起こして乗るタイプの自転車よりも少なくなります(同じスピードで走っていれば)。
OCR3の場合25mmのタイヤが付いていますが、これをクロスバイクによく付いてくる28mmに変えたところでそれほど滑りやすさは変わりません。幅より空気圧のほうが問題です。TT用の18~19mmチューブラーと比較したとしても滑りやすさに関しては幅というより空気圧の問題になってくると思います。
<高いほどパンクしやすい?>
高いタイヤほどパンクしやすいという事はありません。高いレース用のタイヤはグリップが良い代わりに減りやすいかもしれませんがパンクはしにくい筈です。でも擦り減ったタイヤはパンクしやすいのでそのまま乗り続ければパンクする可能性も高くなります。
ちなみに高いタイヤほどパンクしやすいという事はありませんが高い自転車ほど壊れやすいというのは事実です。特に最近のカーボンフレームは軽量化する為に強度を犠牲にする傾向があるのでフレームによっては軽くこけただけでヘッドやBB接合部にヒビが入る物も有ります(そういえば昨年の何処かの国の北東部で行われる石畳を走るレースで誰かの自転車のステムが付け根から折れてましたね)それからカーボンフレームはすぐにへたってきます。
<何を求めるのか?>
最終的にどこに重点を置くかで選択の幅が変わってくる筈ですがその点OCR3なら後からかなり調整可能なので間違いないと思います。TCRに比べてフレームとタイヤの間やブレーキの取り付け位置に余裕が有る(ブレーキの大きさは同じでもやや高い位置に着いていてシューを下に下ろした状態で取り付けてある)ので後からかなり太めのタイヤをはかせる事も出来るし補助レバーもついているので前傾が怖いとか「やっぱり少々スピードは犠牲にしても町乗り重視にしたい」となればステムを目一杯上げて荷台をつける事もできるし、逆に買った後から「意外に細いタイヤでも安定しててスピード出しても怖くない」ってことになりもっとレーシーな設定にしたければステムを下げてタイヤを20~23mmにしてギヤを12-23に、そしてペダルをLookタイプのものに変えてしまえば良い訳です。シフトレバーのボタンが嫌ならSORA用のR500というブレーキレバーがあります。。。。
まぁこの手の内容なら延々と書き続けられますが今日はこの辺で。関係ありませんがベッティーニが出てくるスペシャライズドの宣伝良いですねぇ。
書込番号:6544580
2点
とてもわかりやすく説明して頂いてありがとうございました。
おかげで悩みもすっかり消えて購入に向けて頑張っていこうと思います。
本当にありがとうございました
書込番号:6546615
0点
*追加質問*
思えば早いよーとは言っても、基準がわからないことに気付きました。
OCR3でふつうにこいで何キロでますか?
また、思いっきりこいで何キロでますか?
個人差はありますけど、教えてください。
あ、OCRじゃない人でもかまいません。
書込番号:6546709
0点
ども。
つい最近OCR3が家に来た狂袁です^^
僕は買ってすぐ何の設定もせずに平地で32キロ出ました。
脚力のある人なら軽く30キロ超えると思います。
書込番号:6548016
1点
ムフ・・・・。
自転車のスピードなんて脚力の問題だよ。
自分はビアンキの安いモデルに乗っているが、マドンにデュラ(一番嫌いなパターンw)のおっさん等は楽に抜けます。
今は水泳部で大事な時期なので無理はしませんけど・・。
最初は平均速度19`位でした。
今は70`程度の距離では平均速度27`位です(遅い×2
ママチャリでも空気圧をシッカリ管理すれば、パンクもしない。
ロード買ってもメンテしなかったら、フル整備の俺のスーパーママチャリ以下。
OCRともなれば尚更。
パーツがしょぼいOCRだけど、整備すれば快適に走れるぞ!
この前のTREKのTTバイク(オレンジ)は整備不良でチェーンが悲鳴を上げていた。
書込番号:6548189
2点
コメントありがとうございます。
30キロですかー。(ちなみに最高速度65キロ)
俺はママチャリで30キロオーバーで走ってます。
もちろんタイヤもペダルもサドルもハンドルも変えてます。
タイヤの空気は減ったと思ったらすぐ入れてます。
今回購入しようとしている理由は
・ママチャリのギアの問題です。(3速)
とても急な坂道、ギアが重くて上れないとこをロードレーサーバイクがどんどん坂を上っていくのにあこがれました。
ーーーーーーーーーーーーー
・休日にツーリングにでも行こうかなと考えています。
前回ママチャリで33キロの道を1時間37分でいけました。
海岸沿いを走ったのですが、やはりロードレーサーがいっぱいいました。そしてあこがれました(笑
の2つです。
あと、後々気になっているのがTCRです。
http://www.giant.co.jp/2007/road/compe/tcr.html
OCR3はトリプル(3*8)ですが、TCRはダブル(2*10)です。
あと、重量はTCRのほうが1.2キロ軽いです。差額はしょうがないけど、気にしないことにします。
重量、ギア数の違いはどれだけ結果にあらわれますか?
ちなみに17歳です。もちろんロードは初心者です。
初心者だけど、将来的に使えるのも含めてご回答お願いします^^
書込番号:6549384
0点
俺はママチャリで30キロオーバーで走ってます。
>>>>瞬間時速でしょー。平均時速だったら褒めましょう(笑
何を変えても所詮ママチャリ!ブロックタイヤのマウンテンと張り合えるかな?ってとこ。
多摩サイでロード追ってみれば一目瞭然。
自分のビアンキは丁度8.6`位です。
ロードとしては非常に重いですが、ホイールが世界のトップ・カンパニョーロなので思いのほかよく走ります。
「重量が全てでは無い」と思わせてくれました。
ジャイアントがよく採用する、AーCRASSホイールやスラムコンポは性能が良くありません。
シマノやカンパニョーロは重量も剛性も品質も良いです。
価格と重量重視のジャイアント等は剛性が無かったり、塗装が薄かったりっと弱点の方が多いです。
フェルトやビアンキやDE・ROSA等のヨーロッパブランドと日本車のトップであるアンカーは大変優れています。
特に、アンカー・フェルトがお買い得だと思います。
カーボン自転車は剛性が低く、初心者にはお勧め出来ません。
フロントギヤは基本的に、ダブルです。
トリプルだとシフターやFディレィラーの選択肢が狭まります。
ロードだと余程の坂で無い限り、トリプルなんて要りませんよ。
今では、コンパクトクランクも有るからね。
永く乗るのなら、ジャイアントは止めた方が良いですよ。
ドイツ車のフェルト、イタリア車のビアンキ、イタリア車のバッソ、イタリア車のDEROSA、イタリヤ車のコルナゴ、イタリア車のチネリ、イタリア車のピナレロ等が良いと思います。
書込番号:6549514
1点
ryoさんありがとうございました
>>>>瞬間時速でしょー。平均時速だったら褒めましょう(笑
瞬間時速じゃないですよー。まあ、長時間だとスタミナがなくなるから遅くなる。
ちなみにレッグプレス220KGなんで脚には自信あります^^
すべては品質にあるか、、、
というとトリプルは辞めた方がいいんですね
ビアンキを調べたところ学生には買えない値段です。。。
親の援助はないので最高でも16万前後しか出せません。
手頃で品質のいいメーカーを教えて頂けると幸いです。
それか、働いていい物を買った方がいいでしょうか?
書込番号:6549832
0点
<慣れに注意>
僕も高校生の頃は学校が山の上にあったのでママチャリにスピードメーター付けて友達と最高速度を競っていました。ある日、頭をハンドルの下に沈めてかごの後ろに隠れるとスピードがスルスル上がって行く事に気付き最終的に82〜84kmくらいまで出るようになった記憶が有ります。それからだんだん慣れてきて危ない事をし始め途中の曲がり角にドリフトしながら入って行ったり勾配が変わるところでジャンプしたりと楽しんでいたのですがある日60kphぐらいで上体を起こしてジャンプしたら風にあおられてバランスを崩し、しかも着地地点に補修工事した後の段があったので着地と同時に後輪が滑りハイサイドになりそのまま投げ出されしばらく道路を滑ったあとガードレールに激突しました。まぁ命に別状ありませんでしたが頬と顎を数十針縫って右と左でやや顔の輪郭が変わってしまいましがそのお陰で顔が格好よくなったとよく言われるので不幸中の幸いというか縫った外科の先生が上手かったのか、まぁ結果としては良いとしましょう。
<可能な最高スピード>
まぁ事故の話は置いておいてまずどの程度スピードが出るかという事ですが、ある程度勾配が有ればスピードはどんどん出ます。もし山の斜面に麓まで一直線に下りる道があれば恐らくスピードスキーくらいのスピードは出るのではないでしょうか?200kphは確実に出ると思います。ただそんな急な勾配の直線道路は普通なかなかないので80〜90kphが現実的な所ではないかと。極端な例ですがこういうのもあります。。。
http://www.canosoarus.com/08LSRbicycle/LSR%20Bike01.htm
平地の場合50kph台で巡航できれば世界レベルのTT選手です。普通の人なら30〜40kph平均、競技指向の人で40kph台ではないでしょうか?道路で車の横を走ると40〜50kphで巡航出来ますがこれは車が空気の流れを作っているためで何もないところではこうは行きません。
<平地で思いっきり漕いでどのくらいスピードが出るか?>
OCR3の場合付いている一番重たい歯が52x12Tなのでこれをまわす事が出来れば瞬間的に50Kph台後半は出る筈です
<坂をのぼるギア>
OCRに付いてくる3枚目のフロントギアはレースにはいらないかもしれないけど意外に便利。一番軽い設定の30x26Tは殆どマウンテンバイク並みのギア比。これだと前輪が浮いてしまいそうな急坂でも座ったまま登れる。それから坂で足を使い果たしてしまいヘトヘトになったときでも一応座ったまま漕ぎ続けられる。
<TCRとOCR>
フレームの作り(質感)は同じです。ただTCRのほうがヘッドチューブが短くホイールベースが若干短くなっています。
自転車を買ったら予備のチューブや空気入れ、携帯用の工具など揃える必要があるしTCRを買う予算があるならOCR3にして最初に必要なものを揃えた方が正解だと思う。しばらく乗ってみて不満が出て来たら序所にパーツを交換して行けば良い訳だし。
--常に携帯したほうが良いもの--
予備チューブ2本、携帯ポンプ、タイヤレバー、小型の工具セット、小型の前照灯/尾灯、とこれらを入るサドルバッグ。
--家に必要な物--
空気圧計付きのポンプ,整備用のスタンド、自転車用工具セット、ケミカル一式(油、保護剤等)。
--しばらくすると必ず欲しくなるもの--
ビンディングペダル、シューズ、良いサドル、ボトルケージ、サングラス、スピードメーター、心拍系、細めのタイヤ、12-23のカセット、長めのステム、カーボンのシートポスト
これらに加えて着るものやグローブ等も欲しくなると思うのでそれを計算にいれておかないと後で「欲しい!金がない!」状態になります。ちなみにTCRにはペダルが付いてきません。
書込番号:6549840
1点
typeさんありがとうございました
typeさんの言うように俺も一度怖い思いをして急な坂では割と速度を落として走行しています。
typeさんに質問。ryoさんのスレッドに書いてある、ジャイアントより他のメーカーというのはどうでしょう?
ちなみに俺の友達はトリークの1500を買ったそうです
その友達はジャイアントは良いとははっきり言っていませんでした。それについてもどうなんでしょうか?
書込番号:6549944
0点
ビアンキを調べたところ学生には買えない値段です。。。
親の援助はないので最高でも16万前後しか出せません。
手頃で品質のいいメーカーを教えて頂けると幸いです。
>>>>ビアンキは台湾・おばちゃんの流れ作業モデルとイタリア・ハンドメイドモデルの2種類有るので気をつけてください。
ビアンキのRC(イタリア製・ハンドメイド)で最安値は通販で8万6千円です。
でも通販はド素人がメチャクチャに組み立てているので注意。
永く乗れるとなると、ビアンキ二ローネ・105が最安値です。
それ以下は後から金が掛かる。
耐久性は圧倒的にフェルトでしょうね〜。
ビアンキは乗り心地が最高でまァまァ剛性があるけど重いですよ。
軽い→アメリカ製バイク全般・ジャイアント→乗り心地悪い→疲れる→スピードが出せなくなる。
乗り心地が良い→ヨーロッパ製バイク全般・アンカー等→少し重い→疲れない→長距離も快適!。
って感じです。
アンカーのクロモリとかは15万で買えたはずだから、それが良いと思う。
ジャイアントは確かに安いけど、ツーリングには向かないし、レースでも不利。
書込番号:6550112
2点
ryoさんありがとうございます
ビアンキ二ローネ・105と、アンカーのクロモリって探してもなかったんですが、お手数ですが正確な型番、又はURLをつけていただけませんか?
書込番号:6550874
0点
TREKも台湾生産のモデルはGIANTが作ってるという噂を聞いたことがあります。
(参考)
http://www.cso.co.jp/chishiki/junk005.html
GIANTのロードに乗ったことがないので(MTBは持ってる)GIANTのどこが悪いのかわかりませんが、GIANT以外だとしたら。
メリダ
http://www.cycle-yoshida.com/bridgestone/merida/road/road_lite_903_page.htm
ルイガノ
http://www.cycle-yoshida.com/aki_co/luis_garneau/road/drop/7ctr_page.html
ただ自転車で一番重要だと思うのは、使えるギアがあるかということ。
TCRの2×10は平地中心のレースでは有効かもしれないけど、1000mレベルの峠を3つ越えて、1日200キロを走るとなると軽いギアが使えるOCR3のほうが有利です。
ちなみに
>>>>OCR3でふつうにこいで何キロでますか?
Bianchiのシクロクロス(鉄フレームで重量12キロオーバー。フレームだけで見るとOCR3より性能が低い)を細いタイヤにして、平地36キロは普通に出ますから、OCR3はエンジン(人間)がよければ、相当速いスピードが出せますと思います。
書込番号:6550975
1点
ジョニーさんありがとうございました
参考資料などのおかげでわかったような気がしました。
いろいろと型番を調べていったらこんなのが出てきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3063019.html
中にr2とr4の違いで大きく変わっているのはクランクなどの違いです。
r2は9*2、r4は8*3
r4の方が段数では多くて良さそうに思うけれど、実はちがうのです。
フロントの方でギア比が変わると大きくギア比が変わるので使い分けが難しくなります。
それにギア比が被ってくるところがどうしても出てくるので実際に使える組み合わせはたいして変わらなかったりします。
どちらかというと、登坂や下り坂など起伏が激しいコースを走るのに向いている組み合わせです。
r2はその逆で平地を一定のスピードで走るのに向いています。
その性格はホイールにも現れています。
r2の方がスポーティーなホイールを使っているのでスピードを出しやすいです。
それと、慣れればドロップハンドルのほうが断然良いですよ。
まず、フラットバー部分を握る機会はほとんど無いという点。
ブラケット部分を握って操作する機会が多いからブレーキをかけやすいという点
実は私、ロードバイクを二台持っています。
補助ブレーキ付きのと、ついていないロードバイク。
どちらが使う機会が多いかというとついていない方です。
そちらの方はフルカーボンバイクだし、なにより自分の体に合っているので使いやすいから。
そのバイクで100キロ超を週末に走ったりしてます。
それとOCR3はあまりお奨めできません。
出来たら1か2です。
その理由はr2とr4の違いで説明した理由です。
こんなことが書いてありました。
1か2か3、結局はどちらが良いのでしょう?
もう一つ、出来たら、OCR3ではなくてTCRを始めとするピュアロードレーサの方が長く乗れますよ。
っていうのもありました。
ピュアロードレーサって何ですか?wわかる方お願いします^^
書込番号:6551488
0点
ジャイアント以外のメーカーで6万円台というとルイガノがありますがルイガノというと自転車よりウェアを思い出します。ブイグテレコムチームがルイガノのヘルメットを使っていますが自転車となると「自分のところで作ってるの?」というイメージです。
メリダとジャイアントは会社の規模が大きいので6万円台でも自社生産でコストを押さえてるのではないかと考えられますが他のメーカーだと最高級グレードのフレームだけ自社生産してエントリーレベルの製品はOEM品というのが殆どです(日本に入ってきているメリダはあまり良いのがありませんが。)
トレック1500は定価で20万円の自転車です。ジャイアントの同じ価格帯のもでると比べればその友達の意見も変わるでしょうがこの価格帯のジャイアントは殆ど見かけません。値段が3倍以上でトレック1500の方の作りが悪ければだれも買わない訳でこれはポルシェに乗っている人がマツダのRX8があまり良いとは言わないようなものです。ただ自転車の場合は乗る人の性能が大きく影響するので幸い高い自転車を買ったからといって早く走れる訳ではないところが車と違うところです。高い自転車とパーツが最も影響を与えるのは自転車屋の収入でしょう。だから自転車屋に購入のアドバイスを受けるのはXです。同様に証券会社に言われるままに株を買うのもXです。
<OCR1、2と3>
1、2、3全て全く同じフレームです。ブレーキ、ハンドル、ステム、シートピラー、サドル、タイヤも同じなので後からパーツを交換してOCR3をOCR1にする事も可能です。それから意外にも一番高速なギヤがついているのはOCR3(52x12t)、1と2は(50x12t)がトップ。
<本題とはあまり関係ありませんが。。。>
ベッティーニとボーネンが出てくるスペシャライズドの宣伝。こういう宣伝良いですね。
ターマックのフレームに白が有ったら買うんだけどベッティーニモデルはアルカンシェルの虹色が入ってる。。。
http://www.specialized.com/bc/SBCGlobalPages.jsp?a=b&minisite=10029&pageId=5
書込番号:6552071
1点
sanzi21さん、こんにちわ。
TCRは競技を前提にしたフレームです、
現在のTCRとは違いますが原型は有力チームがツールドフランス等で使用したフレームです。
現在のTCRはそのフレームの流れを汲んだものだと思います。
現在のTCRは当時レースで使用していたTCRと大きな差は無い物だと聞いています。
OCRは日常の使用やツーリングでの使用も考え、
キャリア用のダボ穴を持ち比較的ゆったりしたフレームです。
日常の使用やツーリングでは間違いなくこちらの方が使いやすいと思います。
ジャイアントでの扱いもTCRは競技向けのコンペティション部門となり、
OCRは一般用途のパフォーマンス部門となります。
取り扱い店舗もTCRはジャイアントプレミアムディーラーでの扱いとなり、
一般的なジャイアントのバイクとは販売店が分けられています。
フレームの違いも溶接部の仕上げ等で一見して分かるぐらいの違いが有りました。
自転車は本人の頑張り次第ですが、安全装備を整えて余裕のある運転をして下さいね。
書込番号:6553341
1点
ビアンキのホームページ=http://www.cycleurope.co.jp/2007/bianchi2007.htm
アンカーのホームページ=
http://www.anchor-bikes.com/
ビアンキのページに行ったら、「bikes」に入り、「ロードレーサー」に入ったら、下の方に二ローネが有るので、底から4番目です。
アンカーは「サイクルハウス・ジロ」で紺色の現物が載っています。
たしか、ティアグラ組みでした。
「GIANTのロードに乗ったことがないので(MTBは持ってる)GIANTのどこが悪いのかわかりませんが、GIANT以外だとしたら。」
っと有りますが、ジャイアントはMTBでも評判は大変悪いです。
一時期はジャイアントが良いと言われていましたが、最近は質も悪いし、性能面でも良いとは言えません。
ジャイアントのスローピングフレームは剛性が少し上がるだけで、乗り心地は最低ですし、良いことは有りません。
多摩サイを見ても、素人がノロノロ走っているだけで、速い人でジャイアントは極めて少ないです。
メリダも質が非常に落ちたそうですよ。
友人のメリダも重い、剛性なし、疲れるって感じです。
剛性が無いのも駄目ですし、剛性が有り過ぎて硬いのも良くないです。
その面、ビアンキの二ローネシリーズはコシが有る柔らかさで良いのかなーっと思っていますが、人それぞれでしょうね。
重量より乗り心地だと自分は思っています。
カーボンバイクは最高に軽いし、柔らかいですが、剛性が極端に無いため、少し怖いと思います。
カーボンバックが一番良いのかもしれませんね。
書込番号:6553677
1点
そ、、そんなにですか?;;
みなさん、そうだとおもいますか?
俺はわからないので。
ビアンキもジャイアントも剛性剛性言ってるけど、事故ったら両方とも木っ端微塵じゃないんですか?
一度、試乗してみて乗り心地ってわかるんですか?
教えてください;;
書込番号:6554905
0点
ビアンキを調べていたらLUPOっていうのをみかけました。
初心者さんにも優しそうだし、値段も大してかわらないから、どっちでも良い感じなんですけど、どうなんでしょうか?
ryoさんだけの意見ではなく、いろんな人の意見待ってます^^
書込番号:6555197
0点
sanzi21さん、こんにちは
そんなに不安にならず、もっと気楽にワクワクしながら選んだらいかがでしょう。
自転車とか自動車の評価なんて、主観によるところが大きく、自分が乗ってるバイクや車のことを高く評価する人はいても、悪く言う人は少ないです。自己否定になってしまいますからね。
通販で3万程度で売ってる激安ロードバイクには不安を感じるけど、ジャイアントとかビアンキとかアンカーなどの、ここで話題になるようなものには欠陥商品のようなひどい自転車は無いと思います。
僕はアンカーを購入しましたが、もっと若くて金銭的余裕が無かったらOCR2とか3とかを買っていたと思いますよ。
書込番号:6556123
1点
ついに納車になりました^^
ネットで買ったので15%OFFの¥65,152で買えました。
ハンドル、サドル以外は一応調整してあり直ぐ乗れる状態になりました。
サイクルコンピュータを初心者なりに付けてみて台風がくる前に近くの道で思い切りこいでみたら30キロくらい出ました。
が、こいでいる途中若干軋んでいる感覚が足を伝ってきたので帰ってからチェーンをさわったら油っけがほとんどありませんでした。
油は自分で付けるのかなと。
普通の自転車用油を付けようと思ったのですがロード専用の良い油とかあるかな?と躊躇しております。
あと、空気の入れ方が今ひとつわかっていないので空気入れに手こずってます。
今まで慣れきっていた英式とちがい仏式はビギナー雑誌などに書かれているようにバルブコアの小ネジを回して2、3回押してから専用のアダプタを2センチほどさしてポンピングしたのですが空気圧メーターが途中で止まりバルブの手前で空気が止まってしまっているような感じです。
どうしたらすんなり空気入れられるでしょうか?(T-T)
すんません、いつの間にかレポートから質問になってしまってますねw
後日近くの駅まで乗っているママチャリに乗った途端、
「なんじゃこのガラクタは!!」
と思うほど進まず乗りにくさを感じもうママチャリにはもう戻れないと思う体験をしました^^
OCR3は安価なロードではありますがママチャリなどとは全くちがう世界を体験させてくれそうです。
また詳しいレポートが出来たらここでしたいと思います♪
P.S
ブログも始めてたりしますwww
0点
狂袁さん、おはようございます。
OCR3納車おめでとうございます。
自分はチェーンオイルにペドロスエクストラドライを使用しています。
MTB用に使用していましたが、今はチェーンやディレーラー等ののピボット部分にも使用しています。
油膜が若干弱いのでこまめな注油が必要ですが、ドライオイルなのでべとつかずに使いやすいです。
容器のままだと使い難いので別の容器に移して使用しています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/riteway/pedros/110527.html
空気入れですが高圧対応の物をお使いでしょうか。
頭のネジをちゃんと緩めているのなら、空気入れの方が対応していないかもしれませんよ。
書込番号:6536081
3点
バルサマック6センチさん返信ありがとうございます^^
チェーンの油大変参考になりました。
空気入れなのですがトピークのジョーブローマックスII を使っています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppf036.html
くじけずに何回か挑戦してみようと思います^^
書込番号:6537477
0点
納車おめでとうございます。
チェーンにオイルが注してないとの事ですが、通販ではごく当たり前のようです。
できればお金を払ってでもお近くのショップで色んな箇所のグリスアップをした方が良いと思います。
特にリアディレイラー・ハブ・BBなどです。
ここは見ておいた方が良いと思います。
http://www.cso.co.jp/mente/mente002.html
空気の管理は乗る前には必ず行って下さい。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/airpump.html
こんな感じでやります。(画像1・2・3)
私はオイルにこれを使っています。
http://www.cycle-yoshida.com/marui/finishline/lube/tos013_page.htm
ドライタイプなので長持ちしないのですがゴミなどが付着しにくいのと、グリスを溶かしにくいという点があります。
ウェットタイプはオイルも長持ちしますがゴミなどが付き易いです。
フロアポンプ・ライトはお買いになったようなので、ヘルメット・グローブ・交換用のチューブ2本・携帯用のポンプあたりを揃えておけばよいと思います。
頑張ってまわして下さいね。
書込番号:6537516
2点
初めて高圧タイヤに空気を入れるとこれまでと勝手が違ってびっくりしますよね。
もしかして差し込みが甘くありませんか?
ある程度空気圧が高くなると差し込み口が浮き上がってきて弁が閉じてしまうこともあります。何センチ押し込むかはポンプによって違うかと思いますが、とにかく一番奥まで押し込まねばなりません。
チェーンオイルについては、長らくクレ5-56とか普通の丸石自転車の自転車オイルを使っていましたが、最近ミシュランの「extra fine lightweight lube oil」と書いてある万能自転車用オイルを使い始めました。しかしすぐ砂埃を噛んでしまってチェーンがじょりじょりした感触が出てしまうし、その砂埃が金属を削っているのか?すぐ銀色に汚れてしまいます。
と言う訳でこの前自転車屋さんにお勧めのチェーンオイルを伺って、買ってきたのがマスヲさんと同じFinishlineのものです。
まだ使っていませんが、、、
書込番号:6537634
4点
マスヲさんサン>グリスアップ初めて知りました!リンク大変参考になりました。ありがとうございます。早速近くのショップで見てもらおうかと思います。それと一緒にチューブ、グローブ、メット、オイルを探してみたいと思います^^
うーむ。。。さん>アドバイスありがとうございます^^早速空気入れ試してみます♪
書込番号:6537693
0点
余談ですが。
CRE556は使い方を誤ると自転車にダメージを与えます。
グリスを溶かすので、どこもかしこも吹き付けるのはやめた方が賢明です。
ウチの子が知らずに汚れたスプロケットへCRCを沢山吹きかけて『綺麗になった!』と喜んでいましたが、グリスを溶かしてしまい分解してグリスアップとなりました。
あと注意なのはオイルなどはリムに付かないようにして下さい。
オイルが付いたままブレーキ掛けるとシューが劣化します。
チェーンのメンテナンスもこれで簡単にできそうです。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/gara.html
洗浄剤は灯油で問題ないようです、貧乏性の私はボロキレで拭くだけですけど。
書込番号:6537829
1点
狂猿様
本当におめでとうございます!
私も先月、人生初のロードが届いた日には自分の部屋に持ち込んで一緒に添い寝しようとしたくらいですがゴツゴツして痛そうでしたのでやめました・・・・。
ロード用タイヤの空気は軽快車とは比べ物にならないくらい高圧なので7気圧くらいからメーターのポンプがあがりにくくなります。空気が漏れる音がしていなければ空気は充填されていると思いますのでシコシコやってみてください。
そしてチェーンオイルですが、私もドライタイプをお薦めします。 粘度の高いオイルは強力な被膜を作りますがその分ベタベタなのですぐにホコリや汚れがついてしまいます。 結果的に今はドライオイルが1番簡単だと思います!!
言うまでも無いことかもしれませんが、ディグリーザー等でチェーン汚れをキレイに落とし乾燥させてからオイルを注入しましょう!!
書込番号:6537864
3点
マスヲさんサン>ありがとうございます^^スプロケットには間違ってもかけないようにしたいと思います♪リンク先のグッズがほしくなりましたw
シマリス夫さん>ぼくもOCR3をニヤニヤしながら眺めている時間が多いですwディグリーザー知りませんでした^^;ありがとうございます。クリーニングしてからオイルしてみます♪空気も何回もトライしてみたいと思います^^
書込番号:6538077
0点
僕はオイルにはミシン油を使っています。ダイソーのミシン油でも使えます(安物なのでかえっていいかも)。
チェーンは3000km位で伸びるので消耗品です。油にお金かけるよりチェーン新品に買い換えた方がいいと思います。チェーンはそれほど高くありません。
ひどい汚れは灯油に一晩つけておけば汚れが取れます。決戦用チェーンは袋に入れておいていますけど練習用のチェーンは乗り込めば2〜3ヶ月に1回は交換必要なので、それほど気にしていません。チェーンはタイヤと並ぶくらい、よく交換する部品です。
書込番号:6538387
2点
狂袁さん、納車おめでとうございます。
> 専用のアダプタを2センチほどさしてポンピングしたのですが
これだと浅過ぎでは?
私はTOPEAKのジョーブロースポーツを使ってますが、4センチ程度は刺さりますよ。
それからコックはどうしてますか、中立の位置ではなくて反時計回りの方向へ捻ってますか?
書込番号:6539216
1点
ディープ・インパクトさん>ダイソー製品助かりますwチェーンの交換に気を使う方向でやってみようかなと思っております^^
blackbox3722さん>おかげさまで空気入りました!!ありがとうございます♪差込が浅かったのとロックが甘かっただけのようです。僕のタイヤはMAX7barなので6barくらい入れとこ、とやってみたら結構力が要りましたwきっちり空気入って気分いいっす♪
書込番号:6539382
0点
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