『中古で買いました!大正解でした!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

年式:2005年 タイプ:ロードレーサー フレーム素材:カーボン 変速段数:27段(3x9) タイヤ:700x23 05 Cr-1 teamのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 05 Cr-1 teamの価格比較
  • 05 Cr-1 teamのスペック・仕様
  • 05 Cr-1 teamのレビュー
  • 05 Cr-1 teamのクチコミ
  • 05 Cr-1 teamの画像・動画
  • 05 Cr-1 teamのピックアップリスト
  • 05 Cr-1 teamのオークション

05 Cr-1 teamスコット

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年11月 4日

  • 05 Cr-1 teamの価格比較
  • 05 Cr-1 teamのスペック・仕様
  • 05 Cr-1 teamのレビュー
  • 05 Cr-1 teamのクチコミ
  • 05 Cr-1 teamの画像・動画
  • 05 Cr-1 teamのピックアップリスト
  • 05 Cr-1 teamのオークション

『中古で買いました!大正解でした!』 のクチコミ掲示板

RSS


「05 Cr-1 team」のクチコミ掲示板に
05 Cr-1 teamを新規書き込み05 Cr-1 teamをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信8

お気に入りに追加

標準

中古で買いました!大正解でした!

2008/01/29 21:53(1年以上前)


ロードバイク > スコット > 05 Cr-1 team

スレ主 relax_papaさん
クチコミ投稿数:27件

全体図

各部図

程度の良い"CR1 Team"を中古で買いました。
このモデルは近所の自転車店で新車で約31万円でまだ売っていますが、
私が購入した中古車(ABクラス)は整備済みのもので約16万円でした。
カーボンフレームは初めてでしたが、以前に乗っていたクロモリと比べる
と、乗り心地が格段に違うことにすぐに気付きます。
まるでMTB並み(そう大げさでもない?)の乗り心地に驚きました。
舗装の悪い道では比較になりませんが、普通のアスファルト道ではカーボ
ンがショックを吸収し、大変滑らか、かつソフトな乗り心地です。
フレーム重量が恐ろしく軽いので、まるで後から押されているような感じ
です。この自転車はとにかく気に入りました!大正解の買い物でした。
程度の良い"CR1"は、即買いですよ!

書込番号:7313285

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:870件

2008/02/04 11:08(1年以上前)

>大変滑らか、かつソフトな乗り心地
 SCOTTは硬いので、カーボンが伸びているのかもしれません。

>程度の良い"CR1"は、即買いですよ!
 中古カーボンフレームは外観では繊維の伸びなどはわからないので実際に乗って走ってみないと程度を判断するのは難しいです。レースなどで使うなら伸びて力が逃げるフレームは不利なので中古は避けた方がいいと思います。
 寿命は3年位だと思います。趣味で乗るならなんでもいいと思いますけど。

>以前に乗っていたクロモリと比べると、乗り心地が格段に違う
 まともなクロモリとまともなカーボンならクロモリの方がいいと思いますけど。

書込番号:7340549

ナイスクチコミ!11


スレ主 relax_papaさん
クチコミ投稿数:27件

2008/02/05 00:30(1年以上前)

まるで実車に乗ってみたかのようなコメントですね(苦笑)。
貴殿の600件を越えるクチコミ投稿(一部ですが)拝見しました。いろいろご存じなのですね。
さて、小生の記述が良くなかったのかも知れませんし、貴殿との感覚の違いなどもあろうかと思います。
振動減衰が良いのと、フレームが伸びている?のは全く異なると思いますし、断定的な論調には違和感を禁じ得ません。
疑問を持たれた読者の方は是非、CR1に試乗してみて下さい。または試乗インプレッションなどを調べてみて下さい。
ここで不毛の議論をする気はありません。
小生は信頼できる店から程度の良い「中古車」を手に入れることができて満足していると伝えただけです。誤解を与える部分がありましたら無視して下さい。あくまでも個人的な感想ですので。
誤解なきよう、「フルカーボンのCR1は良い自転車だと思います。皆さまにもお薦めします」とのみ言っておきます。

書込番号:7344119

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/02/05 08:30(1年以上前)

relax_papaさん、あなたの発言にはぶれがありますよね。

1つめの発言では「程度の良い"CR1"は、即買いですよ!」と、安価な中古をお薦めしています。

ディープ・インパクトさんの発言を読む限り、CR1そのものがいまいちという指摘をしておらず、relax_papaさんの発言とご自身の経験から推測される状態やリスクを指摘されているだけです。

そしてrelax_papaさんの指摘を受けての反論では、主張の根幹である「中古」という条件を外しています。全く発言の意義が変わっています。

カーボンという素材自体は2-30年使うのが当たり前の航空機の構造材として採用されるほど寿命が長く、信頼性の高いものではあります。
しかしながら取扱は慎重を要するためカーボンメーカーも機体メーカーも頭が禿げるほど(ゴメンなさい!(^^;) 気を遣って製造し、メンテナンスしてます。
飛行機という乗りモノ自体は想定される衝撃以外の衝撃はあまり加わらないかもしれませんが、それでも実用化に当たっては見えないところ、深層部の素材の劣化や破損を非破壊検査する専用機器を開発するなどしています。

一方、自転車は乗せる重量はたかだか人間一人、100kg弱ではありますが、特にレース用機材では勝つための必要最低限まで減量して作っている、製造上の全量調査もしていなさそう、塗装が薄く紫外線等が素材に届く、衝突やラフな取扱で設計外の衝撃が加わる、傷などによる塗装・素材そのものの劣化も避けられないなどの劣悪条件の上に、劣化状況を調べる方法はないに等しいです。
従って、自転車屋さんの店頭では「カーボンの自転車の寿命は五年、もしくはぶつけるまで」と説明を始めています。これは当方の以前の発言にも書いてありますので、気になったら探してみてください。

そこに品質や責任の所在が不明確な中古をお薦めするのはかなりのリスクがあるはずです。傍目には綺麗に見えても、どのような取扱を受け、どのような見えない劣化が発生しているのかは分かりません。経験豊かな、極限られた人以外には壊れる瞬間まで乗っていも分からないでしょう。
「程度の良い"CR1"」「信頼の出来る店」と言っているだろ、という反論もあるかも知れませんが、それを正しく見分ける術を合わせて伝えない限り、無責任な発言と指摘されても仕方ないと思います。

書込番号:7345022

ナイスクチコミ!8


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/02/05 09:25(1年以上前)

まあディープインパクトさんはいつもこんな調子ですから、気になさらないほうが良いです。
ご自身の感覚を信じましょう。良い買い物をされたと思いますよ。
っつーか、むしろ伸びてて乗り心地が良いのならもっけの幸いじゃありませんか。
がしがしトルクかけてハイスピードで走るトッププロじゃあるまいし、
ファンライドではフレームのヘタりなんてまず気にする必要もありません。まったくナンセンス。
いっぺん、ブラインドテストでもやってみたら良いんです。

雑音は気にせず、気持ちよくサイクリングを楽しんでくださいね!

書込番号:7345129

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/02/05 13:27(1年以上前)

気になったので…

カーボンの繊維はほとんど伸びません。アルミはもとより、鉄やガラス繊維よりも伸びにくいです。しかし、伸びにくい素材でも繊維を配合(積層)する方向によっては変形しやすくなります。
フレームやハンドルでも、部位によって積層するカーボンの方向や量を変える事によって必要な強度・剛性の確保と軽量化を両立させています。(部位によって使用するカーボン素材自体を変えているフレームもあります)

フレームのヘタリは繊維のミクロレベルでの破断かマトリックス樹脂の劣化・剥離などによるもののようです。

カーボンフレームが紫外線に弱いと言われる要因は、紫外線による樹脂の劣化です。カーボン繊維自体は紫外線による劣化はほぼありません。
カーボンと似たような使われ方をするアラミッド繊維(ケブラー)は紫外線によって繊維そのものが劣化し、あきらかに強度が大きく低下します。
10年以上前ですが、ケブラーの軽量性と強靭性に目をつけたメーカーが屋外電線の保持材料をケブラーで作り、紫外線対策をしなかったために数年後に破断して事故になった例を聞いています。

中古品に関して…
私自身、自転車主要パーツをオークションで仕入れることが非常に多いです。(中古・新品いろいろ)
リスクはありますが、なかなか手が出せない高級品が市価の半値ほどで手に入ることもあります。今のところ品質に関するトラブルは皆無です。
かといって、それを誰にでも薦めるわけではありませんが…んな事は言わずもがなですよね。

クロモリよりもカーボンの方が圧倒的に高性能で、しかもほとんどのカーボンバイクは身体にも非常に優しいと感じています。
超軽量フレームでなければ、ホビーユースではそうそう顕著なヘタリも出ないと思いますよ。

昔はクロモリフレームだってレースで使うと3年でへたると言われてましたよねぇ?ディープ・インパクトさん。
私自身ロードバイクに乗り始めたときは、1線級の某クラブ員たちが「おれはもう使わないから乗りな!」と捨て値で譲ってくれたクロモリフレームとホイールをメインに自分で組んだものでした。

書込番号:7345909

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:106件

2008/02/05 20:37(1年以上前)

relax_papaさんが中古カーボンを買われたのは「信頼できる店」からだというところ、ここ大事です。
ベテランさんは置いておいて、初心者の方々は中古自転車なら安心できるお店か知っている人から買ってください。でなきゃ保証のきく新品を買いましょう。

書込番号:7347344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/02/05 21:53(1年以上前)

 たとえばF1カーが中古で安く売られていても、よほどの人でない限り買わないでしょう。そしてそのF1カーが半年で壊れても誰も文句は言わないと思います。レース用の車に耐久性を求める方が間違っているという暗黙の了解があります。レース用のパーツはレースの間だけ持てばいいという発想で作られています。
 自転車も同じでカーボン素材はレース用で開発されたもので何年も乗るという前提はないです。スチール製のカローラが3年で壊れたらみんな怒るでしょう。しかしF1カーが半年持たなくても誰も怒らないと思います。

 すぐ壊れたと怒れば「だいたいF1カーなんか一般の人間には関係ない車、そういう車を買う方が悪い」と言われます。もちろん個人が何を買って何に乗っても自由です。しかし壊れた時にケガをするのは自分です。

 自転車は命を乗せて走っています。40kmで走っていてフレームが壊れたら確実に転倒血だらけです(僕は結構、過去に血だらけになってるので)もちろん壊れる前に前兆があります、そこで気づいて止まれば助かります。

 スタンディングから時速50kmくらいに一気に持っていって、フレームが残るような感じはないですか、試乗といっても、そういう乗り方しないと劣化は見えません。お店の人は悪気がなくても例えば日の当たる店内で1年展示しているだけでも劣化は進みます。走行距離だけでは判断できない部分もあります。

 安いといっても中古でも16万円もする高額商品なので普通の人はよく考えて買われた方がいいです、というつもりで書きました。

 relax_papaさんの自転車が悪いとか、そういうつもりはありません。
タイヤ1本交換ケチり全身血だらけで寝返りもできない、そういう経験はしない方がいいと思うのでメカトラブルやフレームの異常には気をつけて楽しく走ってくださいね。

書込番号:7347803

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2008/02/05 23:49(1年以上前)

>しかしF1カーが半年持たなくても誰も怒らないと思います。

今はそうでも無いんですよ、今のF1は耐久性を求められてます。
ハイスペックを維持しつつ何レースも同じ車体を使うようになってきています。
同じ設計でも一つ一つ性格が違うので当たりのカーボンモノコック、シャーシ
なんかは年間通して使うことなんかザラです。なので壊したら当然怒られます。
エンジンだって数レース持つように作られてます。
昔のようにワンレース毎、パーツや車体を変えていく時代は終わりました。

話が自転車とずれてしまいましたが、F1がそうなんですから最近の一般売り
カーボンフレームはもっと耐久性を考えて作られてるんじゃないでしょうかねぇ。

書込番号:7348635

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「スコット > 05 Cr-1 team」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

05 Cr-1 team
スコット

05 Cr-1 team

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年11月 4日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング