『ギヤについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:15/17/19/21/23 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28 07 ABSOLUTE DXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ABSOLUTE DXの価格比較
  • 07 ABSOLUTE DXのスペック・仕様
  • 07 ABSOLUTE DXのレビュー
  • 07 ABSOLUTE DXのクチコミ
  • 07 ABSOLUTE DXの画像・動画
  • 07 ABSOLUTE DXのピックアップリスト
  • 07 ABSOLUTE DXのオークション

07 ABSOLUTE DXFUJI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月27日

  • 07 ABSOLUTE DXの価格比較
  • 07 ABSOLUTE DXのスペック・仕様
  • 07 ABSOLUTE DXのレビュー
  • 07 ABSOLUTE DXのクチコミ
  • 07 ABSOLUTE DXの画像・動画
  • 07 ABSOLUTE DXのピックアップリスト
  • 07 ABSOLUTE DXのオークション

『ギヤについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ABSOLUTE DX」のクチコミ掲示板に
07 ABSOLUTE DXを新規書き込み07 ABSOLUTE DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信23

お気に入りに追加

標準

ギヤについて

2007/03/25 00:10(1年以上前)


クロスバイク > FUJI > 07 ABSOLUTE DX

クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

こんばんは!

いま、小遣いを貯めて買った メリダ カラハリコンフォート570に乗っているのですが、ギヤが軽すぎてスピードが出ません。

そこで、まだ1年半しかたっていないのですが、買い換えを考えています。

この自転車のギヤは、重めですか?軽めですか?教えてください。
僕は少し重めが好きです。

書込番号:6156330

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2007/03/25 04:57(1年以上前)

マッキー☆さん おはようございます。

チェーンリングが 30/42/52T
スプロケットが 11−32T 8−speed

かなり重い設定だと思います。
フロントトリプルでロー32Tなので汎用性は高いと思いますが
アウタートップは下りや追い風でないと回せないくらいだと思います。

書込番号:6157116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2007/03/25 16:55(1年以上前)

>メリダ カラハリコンフォート570
 はMTBですよね。

>ギヤが軽すぎてスピードが出ません。
 とのことですがMAXが42×14位だと思います。
 ギアを重くしたいだけならギアの交換をすればいいです。
後ろのギア交換なら2000円位、前のチェーンリング交換なら48×38×28位のをつければいいと思います。これも安い物なら2000円位。どちらにしても2000円出せばギアは重くできます。

>小遣いを貯めて買った、大事な自転車とのことなのでギア交換を先にされたらどうでしょう。

 但し、スピードを出すには重いギアにするより、タイヤを細くする、ホイールを軽くするなどの方が効果があります。
買い換えより前に部品交換を検討された方がいいと思います。

書込番号:6159016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/03/25 21:24(1年以上前)

返信ありがとうございます(*^_^*)
ギヤの交換ですか。。。
もっと費用がかかると考えていたので、思っても見ませんでした。
しかし、1度メーカー(ブリジストン)に出したときに、リムに傷を付けられてしまい、ブレーキにアルミ片(リムの一部)がうまりさらに事態を悪化させているなどの別の箇所の症状も出ているため、ギヤ交換¥2000程度ではすまないと思います。

ギヤの件は自転車店とも相談してみたいと思います。

書込番号:6160168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/03/25 22:32(1年以上前)

>ブレーキにアルミ片(リムの一部)がうまり
ブレーキシューの交換をすればいいです。Vブレーキで500円位。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/brh015.html
 交換の仕方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/shoechange.html

傷ついたリムはサンドペーパーかやすりでバリをきれいにならせば使えます。リムは曲がったりしてなければ使えます。
 サンドペーパーは100円位。

後ろギアは7段ボスタイプだと思うので、こういう工具とモンキーレンチがあれば外れます。これも500円位。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fw30.html

 カセットギアタイプだと工具は異なります。
 カセットタイプ スプロケットの外し方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sproke.html

>別の箇所の症状も出ている
 他にどんな症状かあるのか書き込んでくれれば僕より詳しい方も沢山おられるので助言してくれますよ。カラハリコンフォート570、最速チューンへの改造も、やる気があるならアドバイスしますよ。
 やはりタイヤ交換が一番の近道です。
 

書込番号:6160601

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/25 22:33(1年以上前)

>リムに傷を付けられてしまい

自分でやった覚えがないならメーカーにクレームをつけましょう。通常修理ではあまり考えられないことですが、メンテナンスに出して悪くなっている時にはどんどん言っていいですよ。

私はBSモールトンの塗装がわずがにヒビが入っているのをクレームを付けたらメーカーで見てもらうと奥まで達するクラック(割れ)で、フレームそっくり新品にしてもらいました。

書込番号:6160607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/03/26 21:08(1年以上前)

こんばんは☆

>>えるまー35さん
約1年前の出来事でして。。。
それに、自転車店にさんざん頼み込んでのメーカー送り・検査だったので言えなかったのです。

>>ディープ・インパクトさん
最速チュ−ンとまでは行かなくてよいのですが、ある程度は早くなりたいですね。。。
自転車は好きなのですが、ジュニアトライアスロン上がりなので知識に乏しいので教えていただけたら有り難いです。(そのころもMTBで参戦していた)

タイヤの交換をお勧めされていますが、タイヤは良くてもスピードが出なければ一緒なので、まずはギヤの交換から少しずついじりたいです。

と、いうわけで、ギヤは「前」から交換した方がいいですか「後ろ」からがいいですか?それとも「両方」同時に変えるべきですか?教えてくださいお願いします_(._.)_

書込番号:6164008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/27 19:51(1年以上前)

ギアが軽すぎるというのは、MTB用のスプロケットのレンジが広すぎるということではないでしょうか。

確かに11−32Tでは体力があれば軽いギアは必要ないかもしれません。まずはスプロケット交換からはじめたらどうでしょう。

8速でしたらロード用「ソラ」のカセットスプロケットを入れるという方法があります。11−21Tくらいなら結構クロスレシオになりますので使いやすいかもしれません。値段は2000円ちょとくらいです。

ただしロード用とMTB用のスプロケットは変速機との間隔が微妙に違いますので変速性能は多少悪化するかもしれません。

書込番号:6167480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2007/03/27 23:24(1年以上前)

 えるまーさんは8速と誤解されているので間違うといけないので正確に書きます。
 一番最小の交換で済ますなら後ろのギア交換のみで、下のリンクギアと交換してください。(カラハリコンフォート570は7段ボスタイプのギアですよね、570のスペックがわからないので僕は現在のカラハリ4SXのスペックで判断して書いています。違ってたら言ってくださいね。

 交換お勧めギアはこれです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/cs-hg30-7.html
 現在、14〜28なので、MAXは28のままで最小のみ11にすればチェーンはそのまま使えます。MAXを大きくするとチェーン、およびリアディレーラーの交換が必要になってくるので他のギアはお勧めできません。
 最小を11にすれば、前が42であってもギア比は3.8倍ですから時速50キロは出ます。早くというのは何キロ位が目標ですか?

 次にタイヤの交換ですが26×1.25〜1.5位をお勧めします。http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera26125.html

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/hi-road1-5.html

 但し1.5は入ると思うけど1.25はリムの幅によっては無理かもしれません。
 もうひとつタイヤ交換で大切な注意点。現在のハンガ位置が低い時、タイヤを交換するとペダルがコーナで地面に当たります。
 ペダルを一番下の位置にもってきて、地面とペダルの距離を測ってください。それが11cm以上ないとタイヤを交換した時に当たる可能性があります。
 カラハリは26×1.95が入っていると思うので、それを1.25に交換するとハンガ位置が1cm位は下がります。ハンガと地面が10cmを切るとペダルが地面に当たり危険なので交換はしない方がいいです。その場合は1.5のタイヤをはめるしかありませんね。

 太いタイヤを装着しているMTBで細いタイヤにするとペダルが当たることがあり、結局タイヤ交換は無理ということがあります。短いクランクに交換して逃げる手もありますが、かなりお金もかかり邪道なので、ペダルが当たる時は、あきらめるしかないです。
 とりあえずタイヤは置いて、後ろギアの交換だけにチャレンジしてみてください。それでギアは重くなります。

書込番号:6168499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/03/27 23:58(1年以上前)

補足 1.5、1.25のタイヤにするとチューブの交換も必要だと思います。カラハリのスペックでは米式バルブというようなことが書かれているので、相当太いチューブなのかもしれません。

現在のままで自転車を早く走らせるための整備を3つお教えします。
1.空気圧をあげる、手で押さえてまったくへこまないくらいの高圧にします。
2.チェーンをきれいにふく。
3.ブレーキシューがリムにあたらないようにする。

 この3つをするだけでかなり抵抗が減ります。
 現在42×14がMAXですが、このギア比でも50キロ位なら楽に出ます。僕はママチャリを改造したものに47×16のギアをつけていますが、この改ママチャリで50キロ位ならいつでも出ます。42×14は48×16と同じで僕のママチャリより重いです。
 早く走るためには軽いギアでペダルを早く回す練習が必要です。ペダルを踏むのではなく回転させます(ペダリングといいます)特に一番下の位置にきた時にいかに早く上に引き上げるかというのが一番重要です。一番下の位置でペダルを上から踏んづけても前進する力はまったく生まれません。ペダリングができていない人は下の位置で必死にペダルを踏んでいて自転車が止まっています。一番下にペダルがきた所では力を抜き、引き上げる時に全力を出します。そのタイミングをつかめばカラハリでもミニバイクのおばちゃん位ならぶっちぎって抜けます。

 ペダリングは真剣に練習しても習得するには最低1年はかかります。10年練習してもまったく出来ていない人もいます。足をペダルに固定するシューズを履いて3本ローラー台に乗って練習すれば、早くつかめます。
 自転車競技選手でも街道練習は42×17位で回し35〜40キロ位で走っています。だから42×14というギア比だからダメということはないですよ。
 ペダルは「踏む」のではなく「回す」イメージで自転車にのってみてください。回すためには重いギアより軽いギアの方がいいです。登り坂で重いギアの人と軽いギアの人はどちらが早く走れると思いますか?

 常に「軽く、楽に、回す」、「重く、しんどく、踏む」のは最悪。軽く楽に回して速く走りましょう。
 

書込番号:6168709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/28 00:28(1年以上前)

ディープ・インパクトさん、訂正ありがとうございます。スラムのPG−830とだったらソラと互換性があると思っていました。スペック表と違うんですね。

7段ボスタイプとなるとディープ・インパクトさんの改造方法が一番手軽で安上がりになりますね。

書込番号:6168883

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/03/28 12:12(1年以上前)

たくさんの返信ありがとうございますm(__)m

目標的には50〜60キロくらいですからちょうどいいくらいですね。
4SXも、多少違いますが、商品コンセプトは同じなので大きく変わってないと思います。
たとえば、コンポはSHIMANO TOURNEY/SHIMANO ALTUS ですね。

ギヤは、MAX42−14です。前に乗っていたのが、MAX48ー14だったことも判明しました。
42−11だったらちょうどいいくらいですので、このギヤに交換することにします(*^_^*)

ペダリングですか。現役時代は意識してたところありましたけど、まだまだなので、意識して取り組みます(*^_^*)

ハンガ位置は、ペダルを縦にすると10センチ弱、横にすると11センチ弱です。と、言うわけで交換するなら1.5ですね。。。

でも、まずはギヤ交換をして、それから徐々に取り組んでいきたいですね。

書込番号:6170037

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/05/03 15:32(1年以上前)

お久しぶりです。
やっと本日注文していたギヤが届きました。

が、

このギヤを取り付けるためには、「ハブ」の交換も必要であることが判明し、ギヤ代、ハブ代、取付費、送料併せて、せめて7000円は必要といわれました。

ギヤはもう届いてしまっているので、今日ギヤ代1470円+送料500円が小遣いから出て行ってしまいました。。。(T_T)


===もう後の祭りでした。。。===

そんなにかかるなら、この自転車は中古ショップに持って行って頭金とし、もう、上級モデルを買おうと思います。

何か他にいい方法があったら、教えていただければ幸いです<m(__)m>


書込番号:6296927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/05/03 16:56(1年以上前)

ボスのハブじゃなかったのですか?カセット式の7段ですか?

書込番号:6297089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/05/03 19:49(1年以上前)

 ハブの交換より、そのハブにあうスプロケ(ギア)を買った方が安いと思います。ボスじゃないならHGカセットだと思うので、こういうのです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cshg50.html

でもギアを注文するときに、そのハブで使えるかどうか見てもらわなかったのでしょうか。ボスとHGは外観をひとめ見ればすぐにわかるのでギアが届いてからあわなかった、なんて話はありえないです。

 文脈からすると取り付けを自転車屋でやってもらうみたいですが、その場合、当然ギアの注文も自転車屋さんを通してると思います、もしその自転車屋さんが間違ったギアを注文したのなら購入の義務はないし返品すればいいです。

 現在のハブの種類と購入されたスプロケの種類がわからないので、これ以上言えませんけどハブの交換よりスプロケ買った方が安いです。

書込番号:6297557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/05/03 21:04(1年以上前)

アドバイスありがとうございます!

明日また、自転車屋さん相談してみます。。。

書込番号:6297801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/05/05 21:18(1年以上前)

こんばんはー。。。

自転車屋さんに確認してきました。
ボス式ではなく、カセット式でした。

そして今回購入したギヤは、勧められたとおりボス式の『SHIMANOCS-HG30-7』を購入しました。

僕が購入した自転車屋さんというのが、自転車だけを売っているお店ではなく、注文するときに自転車担当の店員さんがふざいだったために、ハブを確認することなく注文したのが「不覚」でした。。。

だから僕のミスですねぇ。。。(T.T)

未使用品でも返品はメーカーが応じてくれないそうです。。。

その自転車屋に、このギヤを求めるお客が来ることを願います。。。

書込番号:6304757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/05/06 01:39(1年以上前)

>ギヤ代1470円+送料500円
とのことですが自転車屋で注文して送料とられますか?僕の経験では自転車屋で送料なんか払ったことはないです。それはおかしいんじゃないでしょうか。

それでカセット式ということですがシマノのHGでしょうか?シマノHG7段なら一番安いスプロケは1500円位です。ギアがあわないならギアを買い換えるのが普通なのにハブ交換を勧めるなんて信じられない自転車屋ですね。まともな自転車屋なら部品注文する時に、どれに使いますかと互換性を確認します。そんな自転車屋でスプロケ交換してもらったら手数料ばかみたいにとられそう。工具を買って自分で交換した方が絶対安いかも。

自転車の部品は買ってもあわないことは、よくあります。規格は全部一致していても思うように動かなかったり、実際にやってみないとわからないことがとても多く、そうやって使わない部品が家中に山ほどたまっていきます。

その買われたギアは新品のままヤフオクに出せば、すぐに売れますよ。僕はカラハリコンフォート570の実物を見たことないのでボスかカセットかわかりません。もしかしたらシマノではなくて他のスラムみたいなギアなのかもしれません。自分で互換性を判断できない時はわかる人に見てもらって部品注文してくださいね。

カセット式といっても、いろいろ種類があるのでシマノHGなら僕のリンク張ったものが使えますが、違う種類のものなら使えませんので同じ失敗を繰り返さないように、気をつけてください。



書込番号:6305942

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/05/06 21:48(1年以上前)

返信ありがとうございます。。。

以前、スピードメーターを注文したときは送料とられなかったんですけどねぇ。。。
・・・なんか不信感を覚えますね。。。送料については、相談して納得のいく回答を求めてみます。

あと、もうこの自転車店ではパーツは購入しないようにしたいと思います。

============

今回の件は、すべて僕の知識不足が引き起こしました。
売却しても全額は戻ってこないと思います。
それは、授業料と思っときます。


ディープ・インパクトさんも、いろいろ振り回してごめんなさいねm(__)m
今回の件で、とても勉強になりました
ありがとうございました☆

書込番号:6309361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件 高円寺マリオの部屋 

2007/10/29 01:05(1年以上前)

先ほど、初めて読みました。
遅くなりましたが、誰も最終訂正しないようですので、読んだ人が誤解しないように追記します。

>交換お勧めギアはこれです。

 リンク先の"CS-HG30-7"は、ボスでなくカセットですね。
 "CS"がカセットスプロケの意味。ここが、根本的に間違ってます。

>ギヤは、MAX42−14です。
>ボス式ではなく、カセット式でした。
>そして今回購入したギヤは、勧められたとおりボス式の『SHIMANOCS-HG30-7』を購入しました。

 ハブがボスで、購入したスプロケがカセットですね。

>自転車屋で注文して送料とられますか?

 生産終了品で、ショップと問屋に在庫が無く、メーカー直送や他の問屋から取寄せの時は、送料は当然掛かりますよ。
 ショップに、非は全く無いと思います。

書込番号:6917945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/10/29 20:39(1年以上前)

えーっと、つまり、、、

@僕の自転車は指摘された「KARAHARI4SX」と同じ「ボス式」だった。

Aしかし、リンク先に掲載されているのは「カセット式」のギヤだった。

B誰も気付かず、僕自身もよく確認しないまま自転車店で購入。

C合致せず(T.T)

ということだったのですか?
(と、僕が聞くのもおかしい話ですが)

今ギヤが手元にないので確認できませんが。。。

書込番号:6920249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/10/29 21:08(1年以上前)

リンク間違いのご指摘ありがとうございました。
正確なリンク先は、こっちでした。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/mf-hg50-7.html
説明文には7段ボスタイプのギアと何度も書いているのですけど、リンク先だけ間違ってました。マッキー☆さん、ごめんなさい。

しかし
>ショップに、非は全く無いと思います。
 とは言えないと思います。自転車を乗っていき、ギアを交換したいと買いにいってるのですから、ショップは交換可能かどうか確認が必要です。私が知っている自転車屋は部品を買うときは必ず「どれにお使いですか」と使用可能かどうかを確認します。まして注文で出しているわけですからプロなら売りっぱなしみたいなことはしません。

 また、このギアは生産終了品でもなく、いつでも手に入るものですから送料をとるのはおかしいです。シマノのスモールパーツも取り寄せて送料かかることはありません。もし送料かかる場合は事前に送料いくらかかりますと明確に言うべきで、説明がなく後から送料をとるのは、おかしいです。

 あと新品商品で規格が合わなくて使えなかった場合は返品できるのは法的にも消費者の権利として認められていて、この場合は自転車屋も使えるギアへの交換をすべきだと思います。ギアなんて全く使ってないなら減ることもないしパッケージもありませんから、普通は交換してくれます。事前に確認せずに売ってるのだから、交換もできないというのはひどいと思います。

書込番号:6920371

ナイスクチコミ!0


CXLIMITEDさん
クチコミ投稿数:11件

2007/10/30 18:55(1年以上前)

えーと、その時の場合で送料取る取らないは、置いといて
大きなお店で他の物と一緒にとるならともかく
無料で部品を送ってくれるメーカーはありません。
シマノの場合は500円、BSは直送で300円、他問屋でも
最低何万円は取らないと送料は有料です。
もし、それまでショップで送料をとられなかったとしたら
他の部品で送料無料をクリヤしたか店の好意だと思いますよ。
只送料かかるかからないは最初に言うべき事だと思いますね。

書込番号:6923909

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件 iknow ブログ 

2007/10/30 21:02(1年以上前)

確認しなかった僕の非ですが、事前に言ってもらいたかったですね。。。
前記の「スピードメーター」は送料がかからなかったのですから。

・・・まぁ、あんまこの話をズルズルと引っ張ったところで、この掲示板にもめいわくでしょうからこのへんで終わりにしときましょう。

あと、新しい自転車を買うことにしたいと思っているので(場合によっては上等の中古)、またご意見参考にするかもしれないのでよろしくお願いいたします(*^_^*)

書込番号:6924348

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FUJI > 07 ABSOLUTE DX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「シフトの精度」と「乗り方」 2 2007/10/15 13:29:33
新型との違い 2 2007/09/29 22:56:43
現在、販売しているショップ等ご存じでしょうか? 5 2007/10/16 23:43:23
タイヤのサイズについて 6 2007/09/19 22:08:03
カスタマイズしてますか? 0 2007/08/16 22:14:54
ホイールの継ぎ目 6 2007/08/02 20:41:35
ABSOLUTE DXorR3orLGS-TR 1アドバイスを下さい 12 2007/07/16 22:29:16
パーツ交換について 3 2007/07/03 10:58:04
サイズについて 2 2007/06/30 7:51:43
タイヤチューブは 1 2007/06/22 21:31:22

「FUJI > 07 ABSOLUTE DX」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 ABSOLUTE DX
FUJI

07 ABSOLUTE DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月27日

07 ABSOLUTE DXをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング