『タイヤのサイズについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥47,000

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:15/17/19/21/23 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28 07 ABSOLUTE DXのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ABSOLUTE DXの価格比較
  • 07 ABSOLUTE DXのスペック・仕様
  • 07 ABSOLUTE DXのレビュー
  • 07 ABSOLUTE DXのクチコミ
  • 07 ABSOLUTE DXの画像・動画
  • 07 ABSOLUTE DXのピックアップリスト
  • 07 ABSOLUTE DXのオークション

07 ABSOLUTE DXFUJI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月27日

  • 07 ABSOLUTE DXの価格比較
  • 07 ABSOLUTE DXのスペック・仕様
  • 07 ABSOLUTE DXのレビュー
  • 07 ABSOLUTE DXのクチコミ
  • 07 ABSOLUTE DXの画像・動画
  • 07 ABSOLUTE DXのピックアップリスト
  • 07 ABSOLUTE DXのオークション

『タイヤのサイズについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ABSOLUTE DX」のクチコミ掲示板に
07 ABSOLUTE DXを新規書き込み07 ABSOLUTE DXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

タイヤのサイズについて

2007/09/13 23:21(1年以上前)


クロスバイク > FUJI > 07 ABSOLUTE DX

クチコミ投稿数:17件

ここの掲示板を参考にABSOLUTE DXを7月に買って自転車生活を始めたばかりの50歳の初心者です。
この2ヶ月間で約1200km走りました。まだタイヤは使えそうですが、そろそろ次のタイヤを考えようと思っています。
そこで素人なりにいろいろ調べたのですが、よく判らない事が有ります。
この自転車についているタイヤは700C 28でホイールはALEX のID-19です。
JISの規格を見ると700Cと言うサイズでホイールのリム幅は決まってしまうように思えるのですが、色々書き込みを見ていると、同じ700Cでもホイールによりリム幅が違うように書いてあります。
次のタイヤを700C-23にするか700C-25にするか、それとも今のままの700C-28にするか悩んでいますが、このALEXの ID-19に適合できるタイヤの幅は何mmまででしょうか?
どなたか、詳しい方、教えていただければありがたいのですが、よろしくお願いします

書込番号:6751735

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/14 19:44(1年以上前)

リム幅も違いますが、アレックスに限らず、リム外径もメーカーによって、またロットによって多少の違いがあります。

よって最初からロード専用リムでない限りは実際タイヤを入れてみないとわからないというのが現状です。空気を入れると外れる可能性があります。

最初から28Cが入っていたなら、25Cくらいまではたぶん大丈夫と思われます。ただ23Cになるとわかりません。23Cだと空気圧が最低7気圧になりますので100パーセント外れないとは言い切れません。

いずれにせよこの手のクロスバイクに23Cを入れると乗り心地は最悪です。25Cくらいで空気圧6気圧くらいがいいところではないでしょうか。

書込番号:6754347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2007/09/14 22:44(1年以上前)

えるまー35 さん。
早速の回答ありがとうございます。
「実際にやって見ないと判らない。」
なるほど、なんとなく判る気がします。
アドバイスのとおり、25Cか28Cで探してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:6755117

ナイスクチコミ!0


Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件 07 ABSOLUTE DXのオーナー07 ABSOLUTE DXの満足度5

2007/09/18 01:52(1年以上前)

 僕自身は700Cの23mmで6気圧ぐらいで乗ってます。たしかに、28mmで乗っていたころよりはショックが多いです。ただ、明らかに路面抵抗が減って速く走れます。それなりのメリットはあるのです。
 あ、そうそう。23mmをつけて早々。タイヤを入れるときにリムのはめ込みが悪くて、チューブがはみ出してパンクをしたことがありました。横着しないで確認しながら作業していたら避けられるアクシデントですけど、細めのタイヤをつけるときは、ご注意ください。
 その辺のリスクがあるとお分かりいただけたら、@スポーツ車と割り切って細いタイヤ(23mm)にするか、A快適な太いタイヤ(28mm以上)にするか、Bバランスよくその間を取るかという選択肢のうち、ご本人の判断がしやすくなるのではないでしょうか。

書込番号:6768618

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/09/18 23:21(1年以上前)

Morpheusさん 情報ありがとうございます。
所で、タイヤを細くすると路面抵抗が減って早く走れると言うのは、
接地面積が減って走行抵抗が少なくなり巡航速度が上がると言う事なのでしょうか、
それとも、タイヤが軽くなって、慣性が減り、回転が上げやすいという事なのでしょうか?
もっともこの場合は巡航スピードにあがるまでの時間が短くなるだけで巡航スピード自体は変わらないように思えますが・・・。(逆に少しの抵抗で速度が落ちやすい?)
まだ、自転車を始めたばかりの初心者の為、巡航速度も平地無風で28-30km位しか出せません。
タイヤを細くしたらどの位出るのでしょうか。
自分でタイヤを替えて見ればすぐ判るのでしょうが、どの位の効果があるのか興味のあるところです。
自転車はオートバイと違いエンジンの差が大きいので効果は人それぞれでしょうから、今後色々自分で試していきたいと思っています。

書込番号:6771817

ナイスクチコミ!0


Morpheusさん
クチコミ投稿数:38件 07 ABSOLUTE DXのオーナー07 ABSOLUTE DXの満足度5

2007/09/19 00:01(1年以上前)

 重さもあるでしょうけど、路面抵抗の減少が一番だと思います。明らかに走っていて軽く感じます。ただ、確かに巡航速度は変わってないと思います。敢えて言えば細いタイヤの効用は「速く走る」もあるでしょうけど、「疲れにくい」とか「長く走れる」ということだと思います。25mmだと差はわかりにくいかもしれませんが、23mmではわかります。
 ロードのタイヤが細いのは、細いことのメリットがその辺にあることだと思うのです。
 まあ、もともと僕はロードに乗っていた時期もあり、細いタイヤに抵抗がないので、そんな風に考えているだけかもしれませんけどね。
 僕の印象としては、前輪だけ細くしても違いは感じます。
 23と25mmどちらにも使えるチューブがあるようだったら、前輪だけでもトライしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:6772089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/19 22:08(1年以上前)

Morpheusさん ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

書込番号:6775078

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FUJI > 07 ABSOLUTE DX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「シフトの精度」と「乗り方」 2 2007/10/15 13:29:33
新型との違い 2 2007/09/29 22:56:43
現在、販売しているショップ等ご存じでしょうか? 5 2007/10/16 23:43:23
タイヤのサイズについて 6 2007/09/19 22:08:03
カスタマイズしてますか? 0 2007/08/16 22:14:54
ホイールの継ぎ目 6 2007/08/02 20:41:35
ABSOLUTE DXorR3orLGS-TR 1アドバイスを下さい 12 2007/07/16 22:29:16
パーツ交換について 3 2007/07/03 10:58:04
サイズについて 2 2007/06/30 7:51:43
タイヤチューブは 1 2007/06/22 21:31:22

「FUJI > 07 ABSOLUTE DX」のクチコミを見る(全 124件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 ABSOLUTE DX
FUJI

07 ABSOLUTE DX

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月27日

07 ABSOLUTE DXをお気に入り製品に追加する <6

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング