このページのスレッド一覧(全51スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2011年6月11日 01:01 | |
| 3 | 1 | 2011年4月23日 16:48 | |
| 4 | 4 | 2009年10月1日 09:30 | |
| 2 | 2 | 2009年3月29日 08:08 | |
| 1 | 2 | 2009年3月14日 15:22 | |
| 4 | 6 | 2009年1月26日 02:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
よろしくお願いします。
Absolute 3.0のフレームが手に入りましたので
手持ちのロード用コンポとロード系のパーツで
1台組み上げようと考えています。
STIとドロップハンドルを考えているのですが
フェンダー取り付けの穴が前後に付いているので
これを利用してロングアーチのキャリパーブレーキを使えば
行けそうな気配ですが確証がありません。
もし、ロングアーチのキャリーパーブレーキをAbsolute 3.0に
付けた事がある方がいらっしゃいましたら
無加工でいけたのか、加工が必要ならどの程度であるか
前後とも取り付けの情報を頂けますと幸いです。
0点
この手の改造は、そのままつけると強度不足です。
簡易で図を描いたから見ればわかると思うけど赤がキャリパーブレーキのワッシャー緑がフォークまたはフレーム部。
どちらも円柱なので、ワッシャーをまともにつけるためには紫の部品がフレーム(フォーク)とキャリパーブレーキとの間に必要。
この部品は硬い金属(ゴムではダメ)でないと本来のブレーキ性能が発揮できない。
けど、そんなものはオーダーで作ってもらう以外手は無いし、自作では精度が出ないでしょう。
また、キャリパーブレーキの逆側にも加工が必要です。
付くのと安心して使えるのは別問題です。
キャリパーブレーキをどうしてもつけたいのなら、素直にダイアコンペから出ているピストにつける台座を購入した方が良いですよ。
またSTIをつかいたいだけなら、ショートアームのVブレーキとの組み合わせほうが何ぼか安心できます。
(ブレーキの調整はシビアだがカンチなんかより余程効く。但し、フレームによってはVブレーキのバネの強さにかなり依存される。)
実際にショートアームVブレーキ+シマノSTIの組み合わせはabsoluteじゃないけど2台作ったが、レースとかに投入しないなら全然使えるレベル。
※ブレーキの調整は,本当にシビアなので、振れが多いホイールでは使い物になりません。
ワイヤーの取り回しの為にこんな小物が必要です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/30/00/item20603500030.html
http://www.cb-asahi.co.jp/item/09/00/item36914000009.html
書込番号:13116427
0点
クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
練馬区から半径15km区内で、下記クロスバイクの試乗が出来るところを探しています。
・FUJI ABSOLUTE 3.0 or S
・GIANT Escape R3 or R3.1 or RX3
サイズは156cmで乗れるもので希望です。
試乗できる車種と店名を教えてください。
よろしくお願いいたします。
3点
はじめまして。
試乗ですが、店頭のバイクは売り物なので、難しいとおもいます。
ショップかメーカーのイベントを待つのが無難かと思います。
GIANT→http://www.giant.co.jp/event/index.php?page=1
確実に購入を決めていて「どちらか迷っている」という相談なら、店員さんの判断で試乗させてくれるかもしれませんが・・・。
自分はエスケープRX3を購入し2カ月経過しますが(09グライドR3からの買い替え)、軽いしパーツもR3よりワンランク上をのコンポを使用しており、所有する喜びにもつながります。
お金が有れば105とかロード用のコンポを積んだバイクも欲しいのですが、取りあえず不満は全く有りません。
書込番号:12928282
0点
クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
友人から2009 FUJI ABSOLUTE 3.0のサイズ19を安く譲るよと連絡が来たのです
自転車で楽しく運動できたらいいなと思ってた矢先でしたのですが
自転車のことをさっぱろ知らないのでいろいろとこちらや情報を見てたらサイズって重要なんだなと思った次第であります
しかもこの自転車をあつかうホームページでも適正身長が最小165〜最大185センチとかなりの幅があり驚いてます
当方178センチ。15センチほど両足を離した状態で股下78センチでした
せっかく買うなら身体にあったものを買いたいと思い、皆様に質問させていただきました。
使う用途としては毎日の通勤10キロと休みの日にもう少し長い距離を走りたいと思う程度のおじさんでございます
どうぞよろしくお願いいたします
0点
178センチなら19インチは最適サイズです。
クランクだけ175mmで少し長いのですけど、乗られて長くて回しにくいなと感じたら交換すればいいです。
1〜2万円くらいで譲ってもらえばいいんじゃないですか?
転倒、落車、事故歴、フレームのへこみとかは確認した方がいいです。
ヘルメットも買って安全に楽しんでください。
書込番号:10235620
![]()
1点
ディープ・ インパクトさん
早速の御返信ありがとうございます
実はディープ・ インパクトさんの他の書き込みを見て自転車のサイズって重要なんだとわかった次第です
なので書き込んでいただけたらうれしいなと思って投稿してました
クランクということばも今、調べてわかったくらいの素人な私です
仰るように乗ってみて交換が必要と思ったらしてみます
といってもクロスバイクに乗ったことがないので自分に合うのか合わないのかも多分さっぱりわからないと思うのです
わたしの短い脚ならどのくらいのクランクの長さが適当なのかアドバイスいただけるとうれしいです
そ、それと違う書き込みで札幌のカメラ量販店の名前を出していたと思うのですが
実は私札幌在住です。
友人から買ったあとで乗っていくうちになにかトラブルが発生した時にいい自転車ショップを教えていただけないかと思っているのですが御存知でしたら2,3ご紹介していただけないでしょうか?
出張の時にでも札幌によったのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
友人はほとんどその自転車には乗っていなかったそうで無事故だそうです
書込番号:10236502
0点
クランクは170mm。もし交換するならホロ−テックタイプのソラかティアグラがお勧めです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2007/fc3403.html
札幌の自転車屋は
[9706374] 初めての購入に関して のレスに書かれています。
僕は駅前のビッグカメラくらいしか知らないです。
asa-20さんが札幌はよくご存じなのでレスしてくれると思います。
ABSOLUTE 3.0はいい自転車で最初に整備きちんとすればトラブルなんてないです。全部自分で解決できます。
まず高圧で空気の入れれるポンプを買う。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/topeak/ppf048.html
次に携帯用ポンプ、タイヤレバー、チューブを買う。
遠くへ行くときは常に持って行きます。
チューブの交換だけ自分でできるように練習してください。
チューブ交換だけできればパンクは怖くなくなります。
前輪後輪は手で外れます、慣れれば5分あればチューブ交換できます。
空気圧さえ適正であればパンクはめったにしません。あとは変速機のワイヤー調整、これは工具なしで手で出来ます。下手な自転車屋で無茶苦茶されるより自分で慎重にやった方がいいです。
まず最初に自分の自転車は自分で整備するんだ!と決断する。ここから第一歩が始まります。ABSOLUTE 3.0は一生乗れるいい自転車ですから、きちんと整備して楽しい思い出いっぱい作ってくださいね。
書込番号:10240415
![]()
2点
ディープインパクト様御返信ありがとうございました。
大変勉強になります。
そうなんですか!!一生乗れるほどの自転車とは驚きました
元の値段も安い自転車なのにありがたいです
そしてクランクの長さも5ミリ短くするだけでそんなに快適になるなんて本当に本当にびっくりです
無知って怖いし、人生損しますね
それではおすすめの商品を早速買って自転車ライフを楽しみたいと思います
どうもありがとうございました。
書込番号:10240561
1点
クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
はじめて、こちらで質問いたします。
普段、KONAのSHREDというMTBでタイヤを×1.95にかえて街乗りやちょっとしたサイクリングを楽しんでます。
ただこちらの自転車は街乗りやサイクリング用ではなく、あまりはやく走れません。
そこでクロスバイクがほしくなり、予算5万ほどで探していたところ、次の数台に絞れてきました。
@GIANTのESCAPE R3
AルイガノのLGS−FIVEかSIX
BFUJI アブソリュート3.0
です。
実際お店にあったもので試乗できたのは@番です。
あと気になるB番のFUJI のアブソリュート3.0 はなかなかお店で見かけないので
実際乗ってみたいのですがなかなか難しいのでこちらで質問させてください。
当方身長は157.5pで股下が約71p、腕の長さが約67pです。(簡易的にはかっているので、正確ではないです)
FUJIのアブソリュート3.0のSize15と17のどちらが適してるかアドバイスいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
0点
15の方がいいと思います。157cmの女の子が欲しいというのでついていってサイズ調整をしましたがサドルは15でも17でもどちらでもOKですが、手が届きにくいという理由で15にしました。もし手が長いなら17でもいいと思います。
3日ほど前に札幌のビッグカメラで17のアブソリュート3.0を置いているのを見ました。青色、札幌以外でもビッグカメラに行けば現物を見ることができるかもしれません。値段は56800円でポイント10%でした。R3よりはワンランク上のパーツがついているので値段が同じならfujiの方が得です。
書込番号:9315307
2点
ディープ インパクトさん
早速アドバイスありがとうございます。
特別手足が長いということもないので、15の方がよさそうですね。
ビックカメラで実物がみれるかもしれないとのこと、、。
やはりみれるのであれば一度現物をみたいと考えてますので情報ありがとうございました。
Size選び、また自転車選ぶ際、アドバイス参考にさせていただきます。
FUJIの自転車、益々興味がわいてきました!
書込番号:9319147
0点
クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
こちらのバイク2009年モデルのホワイトを購入しました。
とても楽しい自転車ライフを送っております。
ツーリングの予定があるので、こちらのバイクに↓の「PROFILE DESIGN (プロファイルデザイン) エアロバー 」を取り付けてみたいと思っているのですが、こちらのバーは取り付け可能でしょうか?
http://www.cycle-yoshida.com/kawashima/profile_d/handle/aero/8century_page.htm
径が合うのかどうか不明なのです。
よろしくお願いします。
0点
装着してる友人がいるので大丈夫だと思いますが
割と場所を摂るので、サイクルコンピューター、ライト、ベルは
ハンドルに着かなくなるので、サイクルコンピューターは
アタッチメントで、エアロバーに、ベルと、ライトは
夜、乗らないからと外してしまってます。
ツーリング?にこのハンドル必要ですか、
トライアスロンの人か、友人のように「かっこいいから」って
人以外に付ける必要ないと思うのですが、
書込番号:9242888
0点
スペックを見た限りの話ですが。
使いたいというDHバーはロード用の一般的なクランプ部分のサイズに対応しているとのこと。
これに対して、フラットバーのクランプ部分のサイズは25.4mmとオーバーサイズの31.8mmが一般的です。(いろいろな例外があります)
リーズナブルな価格帯のフラットバーのバイクは25.4が多いんじゃないかな。
ということで、お使いのバイクのクランプ部分のサイズが25.4mmならそのままでは使えないし、31.8mmなら使える。25.4mmを26.0または31.8に変換するスペーサーがあれば、DHバーは取り付けできるが今度はステムを交換しなければならない。
書込番号:9243729
1点
クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
通勤(片道10km)で今までブリヂストンのエコシティ(10年近く前に購入)を使用していたのですが、
そろそろガタが来たようなのでこちらのクチコミをいろいろ見させてもらったところ、
タイプはクロスバイクで、この自転車が良さそうかなと思い始めています。
ただ、08年はもう在庫が無さそうなので09年モデルを購入することになると思うのですが、
08年と09年でそれほど性能に差が無いでしょうか?
また、通勤に使用するという事と、もしかしたら通販になってしまう関係もあって以下の点が気になっているのですが、
申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。
・慎重は172cmですが、サイズとしては19になるでしょうか。
・以下を取り付けようと思うのですがお勧めのパーツありますでしょうか。
・泥除け
・キャリア
・スタンド(もしかしたら必要ないかもですが)
・チェーンカバー(有った方が良いですよね)
また、もし5万前後くらいで他にお勧めのクロスバイクがあれば教えてください。
0点
こんにちは。
自転車業界でモデルチェンジといえば 基本的にマイナーチェンジですから
同系モデルで 大きく性能差があるとゆうことはあまり無いですね。
(カラーが変わったり パーツの一部が変わったりです。)
ホムペ拝見しました。
綺麗に撮れてますね。
最近 こうゆう何気ない情景に 気が付けない事に自戒しましたw
返信になってないですねw ではまた。
書込番号:8927677
1点
こんにちは。さばーいと申します。
僕も、自転車通勤片道20KMで使っていたTREKのクロスバイク、
かなりガタがきてたので、新車を探しはじめてたところ、
このFUJI ABSOLUTEがいいんじゃないかなあと、ネットサーフィンしてました。
おっしゃるとおり、2008年モデルは在庫がないようで、そんな折、近所の自転車屋で、このFUJIを発見!
色のバリエーションが、前年モデルとずいぶん変わっているようで、戸惑いましたが、その場で即、ブルーを注文、納車も1週間以内でした。
前年モデルとの差異はなんともいえませんが、感想を。。。
僕も身長172CM、中肉中背ですが、19インチでピッタリです。
金額は定価の10%引き、5マン円ちょっとでしょうか。
スタンド以外は。これから探そうかなと思ってるので、
とりあえずは、素のままで十分ですね。
気になることといえば、パッと見、見慣れないブランドなんで目立ちます。
それから、ギアシフトが、ハンドルとブレーキの間にに入り込んでて、慣れるまでに時間がかかります。
ハンドル幅が、以前乗ってたのに比べると狭いので、何ていうんでしょう?フラットバーの脇にポコッと出っ張ったバー?を付けて、リラックスモードも作りたいです。
書込番号:8935639
1点
こんにちは。
私は2008モデルに約1年ほど乗っています。
2009年モデルの最大の違いは、シフターです。
子供用マウンテンバイクの様なグリップシフトが、
2009年モデルでは、ラピッドファイヤータイプになりました。
2008年モデルでも、多くの人が後付けで、シフターの交換を
していると思いますので、(私も例にもれず。)標準装備に
なったのは、ある意味正常進化です。
好みの問題もありますが、指先で確実にシフトできるのは、
とても気持ちの良いものです。
ライバルのエスケープR3が相変わらずグリップシフトなので、
今年のアブソルートが人気機種になればうれしく思います。
書込番号:8939819
1点
皆様コメントありがとうございました。
なかなか返信できず申し訳ありません。
昨日09年モデルのAbsolute 3.0に試乗(跨るのみ)してみましたが、
今乗っているEcocityのフラットハンドルと体が比較してしまうせいか、
ちょっと違和感を感じてしまいました。
(理由ははっきりしませんが、幅が狭いから?ハンドルがやや下がり気味だから?)
ちょっと前にESCAPE R3に乗った時にはそれ程違和感を感じなかったのですが…。
府中、立川辺りで、ちゃんと試乗できるお店があると嬉しいのですが、
もしご存知の方が居られましたら教えてくださいm(_ _)m
myfavouriteis...さん
回答ありがとうございました。同系では余り機能の違いは無いとの事で安心しました。
しかもホムペまで見ていただいてありがとうございました。
拙いブログですが思いがけずコメントいただけて嬉しいです。
さばーいさばーいさん
回答ありがとうございました。
やはりハンドル幅狭いですよね。
私もちょっと乗ってみて違和感を感じてしまいました。
しばらく乗っていれば慣れるものでしょうか?
ブログも見させていただきました(^^)。
自転車でいろいろ走り回られているようですね!
kapiioさん
回答ありがとうございました。
ラピッドファイヤーシフトというんですね。
便利そうでしたが、跨るだけでしたので体感は出来ませんでした。
ESCAPE R3のグリップシフトは一応体験してますので、
使い心地を比較したいのですが、なかなか試乗できるお店が無いですねぇ…。
書込番号:8959651
0点
こんばんは。 ここなんか、どうでしょう、。
http://www.ysroad.net/support/rent/index.html
府中多摩川店ね!
一応有料なんですが、ここで買えば結果的に無料みたいなので、。
書込番号:8966007
1点
>微ー痔ー図さん
コメントありがとうございました。
返信を書いたつもりだったのですが、ちゃんと書き込めていませんでした。
紹介していただいたお店に早速電話したのですが、Absolute3.0は在庫が無く、
3月まで待たないと駄目という事で残念ながら試乗できませんでした。
でも多摩川沿いはまさに通勤経路なので今後このお店にお世話になるかもしれません。
有意義な情報をありがとうございました。
結局、またがるだけしか試せなかったのですが、Absolute3.0をネットで注文してしまいました。
これで、皆様のお仲間になります。
今後とも宜しくお願いしますm(_ _)m
書込番号:8991460
0点
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