クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0
以前、シフターとFディレイラーの互換性・車種選びの件で
質問させていただいたものです。
ディープ・インパクトさん 復活チャリダー4さん ゾラックさん
その節は、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
その後、迷いに迷ってTREK 7.3FXを購入してのですが、納車当日に車との接触事故に遭ってしまいました。
幸い接触自体が軽いものだったので、大きな怪我もなく自転車の方も見た目問題なさそうだったのですが、
購入先で相談した結果、もしもの事を考えて全損ということになりました・・・
あまりに短い付き合いだったのですが、落ち込みました。
やっと事故のことも片付いたので、さっそく再度購入することになった際
最後の最後まで迷っていたFuji Absolute 3.0 オーロラホワイトにしました。
Absolute 3.0・TREK 7.3FXいずれも乗車時間は短いですが
簡単ではありますが私なりのインプレッションを書こうと思います。
フレームのデザイン・塗装
TREK 7.3FXはホワイト/ シルバーダブルトーンで一見キレイに見えますが
近づいてよく見ると意外と粗があり、ところどころ色が落ちていたり染みのようになっていました。
塗装にこだわりのある方は購入時にちゃんと確認したほうがいいでしょう。
(何台か見ましたがどれもどこかしら多かれ少なかれ粗があったようです。他のカラーはそうでもないようです。)
Absolute 3.0はオーロラホワイトで現物を見られた方はたぶん少ないと思います。
TREK 7.3FXより丁寧でよく見るとパールの様にキラキラしている?
写真でみるより断然キレイでした。
デザインは圧倒的TREK 7.3FXの方がカッコイイですが、塗装はAbsolute 3.0の方が
優れていような気がします。
(因みに両方ともmade in china)
操作性
TREK 7.3FXは信頼のシマノラピッドファイアシフターでRDがDEORE
カチッカチッと気持ちのいい変速でスムーズでした。
Absolute 3.0はスラムグリップシフトでRDがALIVIO
見た目はスッキリしていますが、ヌルヌルッとした変速でTREK 7.3FXのものよりやや使いづらいようです。
ときどき間違えて変速してしまうこともあります。
特にFDの変速にストレスを感じます。
使っていくうちに慣れるかもしれませんが、そのうちラピッドファイアシフター・RDをDEORE
に変更予定です。
走り・乗り心地
TREK 7.3FXはゆっくり走っても安定していました。特に直進性が優れているようです。
Absolute 3.0はタイヤが細いということ・重量がおそらくTREK 7.3FXより軽いということで走り出しが軽く、加速がいいです。
フロントのギヤが大きいものまであるので、脚力に自信のある方でしたらスピードが出せる。
矛盾してるようですが乗り心地は意外や意外Absolute 3.0方が上なような感じがしました。
TREK 7.3FXに初めて乗ったときクロスバイクってこんなに衝撃がくるものかとビックリしましたが
その後Absolute 3.0に乗りなんとなく柔らかい感じがして、これぐらいなら充分慣れることが出来そうです。
フレーム・フォーク・ホィール違いって結構あるんですね。
ただサドルはTREK 7.3FX方があっていたような気がします。
それぞれ私にとって長所・短所がありましたが
総合的に考えるとAbsolute 3.0でよかったようです。
街中でTREK 7.3FXはよく見かけますが、Absolute 3.0は見たことがありません。
マイナーなところが渋くていいです。
気になるパーツを数点交換していけばかなり満足できる自転車ができそうです。
そういう意味でもまだまだ楽しめそうです。
末永く大事にしていこうと思います。
乗れない時期が長かったため、今はただただ乗りたくてしょうがありません。
週末、サイクリング日和を期待してます。
書込番号:7329965
1点
とてもいいレポートですね。
僕は現物に乗っていませんがTREKは値段のわりに、あんまりよくないなあと思っています。アメリカ系は作りが雑なので個人的に嫌いな面もあります。
fujiもアメリカで作っているみたいですけどもともと日本の自転車メーカーで、昔はピストも沢山作っていました。fujiは値段の割によくできてる自転車だと思います。ひとつだけ、サイズがアメリカ人に合わせてでかいのばかりなのが気に入らないです。fujiのアルミは柔らかいですよね。僕も違うfujiのクロス乗ったことがありますけど、なんかクロモリみたいなアルミだと思いました。
バッグつけて長距離も走れるし、ママチャリ代わりにもなるし、いろいろな用途で使えるいい自転車だと思います。事故に気をつけて楽しく走ってください。
書込番号:7340684
1点
suekichさん、詳細なインプレありがとうございます。
たいしたケガでなくて良かったですね。
最近のトレックは品質のバラツキが大きそうですね。
台湾ではなく中国製ですか…さもありなん。
そのうちベトナム製になるかも?(笑えない…)
書込番号:7343263
1点
ディープ・インパクトさん ゾラックさん
お気遣いありがとうございます。
再び、お二人にコメントを頂けてうれしいです。
今回は本当に大した事故でなかったのですが、最低限の安全性を確保する上で
ヘルメット・グローブの着用の大切さを感じました。
こちらの書き込みでも何度も見かけて、改めて言うことではないと思いますが
これから新たにスポーツバイクに乗られる方はヘルメット・グローブの着用をつよく勧めます。
その後、やはり変速に不満があったので
シフターをSL-M410
RDをDEORE
グリップをスポンジグリップ
(以前ディープ・インパクトさんの書き込みの中でお勧めになられていた物です。
ページhttp://www7.ocn.ne.jp/~i-life/bike/bike.htm の中のグリップです。
購入先はラゾーナ川崎店ホームセンターUnidy 価格は一個116円
ディープ・インパクトさん情報ありがとうございます。)
に変更しました。
変速性・フィット感・振動吸収性が向上しました。
(見た目も変更後の方が気に入ってます。)
FDに関しては購入先のお店の方に変更しない方がいいのではとアドバイスをいただいたので
少し弱気になって変更しませんでした。
(ゾラックさん すいません・・・)
また何か気づいたら書き込もうと思います。
書込番号:7346844
1点
1個116円は超底値ですね。僕は170円でした。色も、きれいな青があってリンクのと違う平面スポンジのものがあります。僕もいろいろ自転車用グリップを試しましたけど、このスポンジグリップが一番振動吸収性がよく、安くて耐久性があり使いやすいです。
ゴムノリを塗って一気に入れるとすっと入り2度と抜けません(ピストのグリップはめる方法です)
このグリップつけるとアルミ自転車の振動が半減しますから、すごい威力です。カーボンハンドルより威力大!
FDはそのままで問題ないと思います。余計な出費はしない方がいいですよね。もし買うなら金と黒で遊ぶ??、悪趣味??http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/SHIMANO_FD-M571_DS_gd/index.shtml
あとバーエンドバーお勧めです。
長めのをお勧めします。DHバーのように登りで非常に役立ちます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/tioga/hbe002.html、こんな形で先がもっと曲がっていて長い方が持ちやすいです。DHバーのようにして使います。
探せばヤフオクで700円位で出ています。
バーエンドバーはロードのコルクテープを巻いておけば冬でも冷たくなく滑らず握りやすいです。こういうの巻くと高級感が出ます。http://www.cb-asahi.co.jp/image/parts/TKR/chinelicorkribboniroiro.html
僕はロードの使い古しを巻いていますけど「いい自転車ですねえ」とおばちゃんによく言われます、みんなチネリのバーテープ見ていってます。バーテープ見ないで自転車見ていってくれーと思う。
僕のR3で唯一のチネリのパーツ!できるだけ派手な方が目立ちますよ。
僕はグローブはダイソー100円フリース使ってるので偉そうなこと言えませんけど、サングラスは絶対した方がいいです。とにかくいろんなものが目に入ってきます、昨日なかった場所に今日は木のつるが下がっていて激突とか、もう考えられないことがありますから万全の体制で気をつけて走ってください。
書込番号:7347307
3点
ディープ・インパクトさんのご経験を踏まえたアドバイス・商品の紹介
毎回大変参考にさせていただいています。
ありがとうございます。
スポンジ効果絶大ですね!
グリップは使っていくうちに緩くなってしまいます・・・
やはりゴムのりで固定したほうがよいようですね。
当分は標準のFDを使おうと思います。
金のFDって凄い!インパクト大ですね。
フレームのカラーによってはウキそう・・・
バーエンドバーは見た目・軽さで
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/bazooka/stebarend.html
を使っています。
なかなかの使い心地で気に入ってますが、もっと長いモノのほうが良いのかな?
バーテープを巻いているかたを時々見かけます。
機能的で、見た目もカッコイイですね。検討してみたいと思います。
グローブですが 自転車用で指の先まであるものってどれも高いですね・・・
いろいろ考えて現在は
MIZUNOのBreath Thermo フリースグラブ 品番73GM921
http://www.mizuno.jp/catalog/index.php?category=105501
を使っています。
クッション材は入っていませんが、暖かくなかなか使い心地いいです。
シフト操作に支障がありません。
サングラスですが普段メガネをかけていることが多いので、それでいいかなって思っていました。
スポーツ用の方が機能面でいいかもしれませんね。
あと待ち乗り専用なのでスタンドも付けています。
atranのSTYLO SIDE ADJUSTABLE
http://www.g-style.ne.jp/products/atran/index.html
これは取り付け・取り外しが簡単で、ぶれません。
うまく工夫をすれば殆んどフレームに傷がつきません。
(因みにAbsolute 3.0はワイヤーの関係上センタースタンドは取り付け不可です。)
お勧めです。
自転車は自分好みに個性的にコーディネイトできるのも楽しみのひとつですね。
より愛着がわいてきます。
お金を掛けない工夫は難しい・・・
書込番号:7348183
1点
この下のスレに初っぱな書いた赤い亀です。早速皆さん、3.0のコメントが出てきて嬉しいですね。私も、グリップ(同じホームセンターのヤツで、もっとスポンジが熱く、フラットなもの)に変えてます。もちろんばーエンドもTRANZ−Xのやつ、バックミラーも安全上必須なので、グリップエンドに突っ込むヤツ、ところで、センタースタンドは、確かに、ケーブルがありますが、NUVOの、アルミ削りだしの物は、ぴったり、しっかり付く上に、ケーブルもしっかりよけてますよ。
いろんな安全装備を付けたので、少し重くなったのが、ザンネンと言えばザンネンですが、安全は必須ですから・・・画像は、ご希望ならのせますよ。すべてヤフオク等で確認出来ます。
素晴らしいバイクです。皆さんもっと情報交換をしましょう!
書込番号:7353881
1点
赤い亀さん こんにちは
コメントありがとうございます。
オーロラホワイトいい色ですよね。
私も情報交換できれば、とても嬉しいです。
センタースタンドの件ですが
取り付け可能なんですね。不可と断言してしまって申し訳ございません・・・
http://www.cb-asahi.co.jp/image/08bike/fuji/absolute3.html
と実際に見て、勝手に駄目なのかなと思い込んでいました。
ご指摘ありがとうございます。
センタースタンドは外観的にとてもスッキリしていていいと思うのですが
所有されているセンタースタンドは、クランクと干渉しませんか?
また干渉した際、ずれたり・固定ネジが緩んだりしませんか?
そうならないような工夫などあったら教えていただければ幸いです。
(実は別の自転車にセンタースタンドを使っているのですが、上記の理由でクランクに悪影響を及ぼしたり、ときどきネジの締めなおしを余儀なくされているので・・・)
他にも何か工夫をされていれば、教えていただければ嬉しいです。
宜しくお願い致します。
書込番号:7354788
1点
度々すいません。
バックミラーに興味があります。
差し支えなければ、おつかいになられている商品名と使用感を教えてください。
お願い致します。
書込番号:7354825
1点
バックミラーとセンタースタンドはURL
にあるものです。少し車幅が広がりますが、もちろんハンドルはを左右で6センチカットしてますので、いい感じですよ。画像ものせてみますね。出品者の物を使わせていただきました。軽くていい物ですよ。
書込番号:7356721
0点
どうにか写真が貼付出来ました。スタンドは、もちろん傷防止のため装着前に、ボディパイプに当たる箇所にあらかじめクッション用のラバーを貼り付けて強くトルクをかけて挟み込んでます。
ミラーは、ステーを付ける角度によっては、走行中の振動で角度が変わってきますので、この次のステーを地面と平行に付けると、重力に持って行かれません。。説明するのは難しいので、実際に物を見るとすぐ分かるはずです。
後、工夫としては、ペダルクリップは、日常使用時には、ベルトのみ外してます。ロングに出かけるときのみ付けようと思ってます。
ハンドルバーのカット量は、エンドバー等の余裕を見ると最大で、片側3センチだと思います。なぜなら、ハンドル中央部が太くなっているので、サイクルメーターとライトとベルを内側から最大寄せて付けるとシフトグリップ、ブレーキレバーは最大中央よりになります。握り幅もゆとりが欲しいので、11センチとってます。操作性も最高の位置だと思います。ほぼ肩幅平行の状態です。
書込番号:7356967
1点
suekichさん、こんばんわ。
バックミラーはブラックバーンのミラーが見やすいです。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/black/ml1000.html
自分はこのメーカーのロード用を通勤で使用していますが、見易さはいろいろ使用した中で一番でした。
良い点はガラス製ミラーなので傷や曇りに強く、樹脂製ミラーよりクリアーに見えます。
弱点は平面鏡なので、若干視野が狭く転倒で破損の可能性がある事です。
他にもいろいろあるので良い物を探してください
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/376_all.html
http://www.cycle-yoshida.com/accessory/b_mirror_menu.htm
また雪の予報が出ていて、暫く乗れそうにありませんが
安全運転で楽しんでくださいね。
書込番号:7357354
3点
赤い亀さん
ご面倒をかけてしまいましたね。
写真・詳細な説明 とてもわかりやすかったです。
ありがとうございます。
私もセンタースタンドの取り付けの際、フレーム側若しくはスタンド側に
100円ショップで売られていた片面シール状になっている滑り止めを張ったり
してみたもののトルクを掛けると粘着力が負けてしまってずれてしまって
意味がない状態になってしまいました。
ラバー状のもので再チャレンジしてみます。
バーエンドバーを付けてハンドルバー6センチカットと聞いてビックリしましたが
使いやすい長さをいろいろ考えるのも面白そうですね。
是非、検討してみたいと思います。
お金をかけずにできることは、まだまだありそうですね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:7357656
1点
バルサマック6センチ さん
ご助言ありがとうございます。
クロスバイクに乗って日が浅く、車道をメインに走ることに慣れていません。
今まで以上に前方の状態・路面に意識がいってしまって、後ろを振り返るという動作に
慣れていないようです。
そこでバックミラーに興味を持ったのですが、なかなか使用感をうかがう機会がないので
貴重なご意見参考になります。
ミラーが大きければ大きいほど見やすく広範囲なのはわかるのですが
通り抜けやすさ・ブレが気になります。
バランスが難しそうですね・・・
大きめのショップでも種類が少ないし、ネットで見つけた気になるモノが置いてなかったり
します。
種類豊富なショップってどこなのでしょうか?
あさひは近くにありません・・・
都内23区内で神奈川寄りです。
ご存知の方、是非教えてください。
できれば
バルサマック6センチ さんに紹介していただいたモノ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/black/ml1000.html
気になるモノ
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2841&forum=100
http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=2840&forum=100
など置いてあればいいですが
宜しくお願い致します。
書込番号:7357921
1点
お探しのものがあるかはわかりませんが、東京近辺でこまごました用具類がたくさんある店といえばワイズロードです。
環八・R1号店
http://www.ysroad.net/shops/8r1.html
ワイズロード新宿
http://www.ysroad.net/shops/shinjuku.html
サイクルベースあさひはただの大規模ママチャリ屋さんですから、スポーツサイクルのパーツはまったく期待できません。
書込番号:7358623
4点
ゾラックさん
情報ありがとうございます。
環八・R1号店 よくお世話になっています。
他の店と比べるとある方なのかもしれませんが
希望の商品はありませんでした。
ワイズロード新宿にはまだ行ったことがないので
今度見に行ってこうようと思います。
サイクルベースあさひの通販サイトでよく商品を確認するので
豊富にあり、近くにある方が羨ましく思っていました。
そうだったんですね。
書込番号:7359336
1点
suekichさん、こんばんわ。
Y‘s新宿からは少し離れてしまいますが、
阿佐ヶ谷にあるフレンド商会も大きめの店舗なので、もしかするとお探しの物があるかもしれません。
一度電話で問い合わせをしてみては如何でしょうか。
http://www.friendsyokai.co.jp/
お探しのミラーが見つかると良いですね。
書込番号:7361356
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FUJI > 08 Absolute 3.0」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2011/06/11 1:01:44 | |
| 1 | 2011/04/23 16:48:07 | |
| 4 | 2009/10/01 9:30:52 | |
| 2 | 2009/03/29 8:08:35 | |
| 2 | 2009/03/14 15:22:34 | |
| 6 | 2009/01/26 2:07:00 | |
| 3 | 2008/12/05 1:18:45 | |
| 4 | 2008/11/20 21:51:02 | |
| 4 | 2008/11/14 22:34:55 | |
| 2 | 2008/10/31 19:07:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)







