『Vブレーキの換装』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

年式:2008年 タイプ:スピードバイク フレーム素材:アルミ フレームサイズ:15/17/19/21/23 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 08 Absolute 3.0のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 08 Absolute 3.0の価格比較
  • 08 Absolute 3.0のスペック・仕様
  • 08 Absolute 3.0のレビュー
  • 08 Absolute 3.0のクチコミ
  • 08 Absolute 3.0の画像・動画
  • 08 Absolute 3.0のピックアップリスト
  • 08 Absolute 3.0のオークション

08 Absolute 3.0FUJI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月 2日

  • 08 Absolute 3.0の価格比較
  • 08 Absolute 3.0のスペック・仕様
  • 08 Absolute 3.0のレビュー
  • 08 Absolute 3.0のクチコミ
  • 08 Absolute 3.0の画像・動画
  • 08 Absolute 3.0のピックアップリスト
  • 08 Absolute 3.0のオークション

『Vブレーキの換装』 のクチコミ掲示板

RSS


「08 Absolute 3.0」のクチコミ掲示板に
08 Absolute 3.0を新規書き込み08 Absolute 3.0をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

Vブレーキの換装

2008/04/21 01:26(1年以上前)


クロスバイク > FUJI > 08 Absolute 3.0

スレ主 suekichさん
クチコミ投稿数:83件 08 Absolute 3.0のオーナー08 Absolute 3.0の満足度5

最近ブレーキの鳴きが発生するようになったので
この際Absolute 3.0 の標準のmini-VからDeoreのVブレーキに換装をしようと思ったのですが
構造上の問題で台座とVブレーキ本体の間に隙間ができてしまい、少し浮いている状態になってしまいます。

その状態でも問題ないのでしょうか?
mini-VとVブレーキでは互換性がないのでしょうか?
Absolute 3.0のmini-Vが特殊なものなのかもしれせん・・・
とりあえずモノがブレーキなのでブレーキシューだけは交換しました。
本体を使える方法はあるのでしょうか?

どなたか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:7702522

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2008/04/21 10:19(1年以上前)

suekichさん、こんにちわ。

台座とVブレーキの隙間ですが、写真を見て頂けると分ると思いますが自分のMTBも隙間がある方です。
ですがブレーキ台座とVブレーキに隙間が開いていても、バネ穴にしっかりスプリングが掛かっていて、
ボルトで締め付けたブレーキが前後に動かなければ大丈夫です。

互換性ですが、ブレーキ台座を使うブレーキならば互換性は大丈夫です。
もしもお気に入りの物があれば取り付けは可能ですよ。

ブレーキの音鳴りですが、シューを調整してトーインを付けてみては如何でしょうか。
シューを取り付ける時に、シューの後ろ側に何かシムになる様な物を挟み、
トーインを付けて調整をする事で音鳴りやビビリに多少の改善が見られると思います。
ですが物がブレーキだけに、増し締め等の作業は確実に行って下さい。

最近はいろいろな花が咲いています。
周囲の変化を楽しむ余裕を持って、安全運転で走行をして下さい。

書込番号:7703322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/04/21 17:59(1年以上前)

鳴き音対策ですが、リムが汚れていたりレコード溝のような磨耗のせいで音が出るケースもあります。
その場合、リムサイドをスコッチブライトのようなもので磨くと音が出なくなります。

また、シューの取り付けをトゥーインではなくトゥーアウトにするとほぼ確実に音が消えます。
ただし、ブレーキの効きもいくぶん悪くなるので誰にでも勧められる方法ではありません。くれぐれも注意した上に自己責任でお願いします。

書込番号:7704502

ナイスクチコミ!1


スレ主 suekichさん
クチコミ投稿数:83件 08 Absolute 3.0のオーナー08 Absolute 3.0の満足度5

2008/04/21 23:35(1年以上前)

バルサマック6センチさん ゾラックさん
ご回答・アドバイスありがとうございます。

折角購入したDeoreのVブレーキが無駄にならなくてよかったです。
先程、さっそく取り付けました。
シューの左右対称取り付け・シューとリムの隙間の調整・ブレーキの張り具合
に思いのほか手間取ってしまいました・・・(気になりすぎかもしれません)
増し締めもしっかりしときました。
明日乗るのが楽しみです。


鳴き音対策の件ですが
教えて頂いたトーイン・トーアウト少し調べてみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311989418

http://www.bicycle-file.com/jm_q&a_4.htm (ブレーキの音鳴り)

なかなか面白そうですね。
今回は一応平行につけてみました。解決していないようならチャレンジしてみようと思います。(取り付けに工夫が必要ですね 時間かかりそうです・・・)

リムサイドもこまめに磨いてみます。

ありがとうございました。

書込番号:7706317

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FUJI > 08 Absolute 3.0」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
キャリパーブレーキを付けたい 1 2011/06/11 1:01:44
ABSOLUTEとEscapeR3の試乗車 1 2011/04/23 16:48:07
サイズについて教えてください 4 2009/10/01 9:30:52
Sizeについて。 2 2009/03/29 8:08:35
エアロバー取り付け。 2 2009/03/14 15:22:34
2009モデルについてなど 6 2009/01/26 2:07:00
チェーンについて 3 2008/12/05 1:18:45
2009モデル購入検討中です 4 2008/11/20 21:51:02
Absolute 3.0 ヘッドパーツについて 4 2008/11/14 22:34:55
ロード用ブレーキへの換装 2 2008/10/31 19:07:58

「FUJI > 08 Absolute 3.0」のクチコミを見る(全 288件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

08 Absolute 3.0
FUJI

08 Absolute 3.0

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月 2日

08 Absolute 3.0をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング