
このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 3 | 2005年11月20日 14:14 |
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0 | 3 | 2005年11月7日 18:16 |
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0 | 1 | 2005年9月21日 00:49 |
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0 | 0 | 2005年8月12日 14:38 |
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0 | 0 | 2005年5月11日 11:40 |
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0 | 8 | 2005年5月9日 20:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


クロスバイク > GIANT > 05 Escape R1
私はescape R1 2006を所有しています。タイヤは700×28Cが標準でついているのですが、少しでもいいので転がり抵抗を減少させようとタイヤをもう少し細いタイプに変更したいと思っております。このホイールにはどれくらいまで細いタイヤが履かせられるのでしょうか?また、走行は主にアスファルトの車道です。素人質問ですみません^^;
0点

自転車自作研究会さんのホームページの、タイヤ幅とリム幅の互換性のページが参考になると思います。
http://www.geocities.jp/bikemaking/index.html
書込番号:4584637
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返答遅くなりましてすみません^^;ZR9000さん、復活チャリダー4さん。アドバイスありがとうございました。とても参考になりました。
書込番号:4592709
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クロスバイク > GIANT > 05 Escape R1
当方、自転車30年ぶりのオッサン、当然体力はありません。ポタリングと峠(舗装)を含む輪行サイクリングに使うつもりなのですが、軽く走りたいし、スケルトンからGIANTの380mmが自分には合っているかと。
気になるのはギヤ比で、アウター52Tなんてとても踏めないし、低い方はもっと欲しい位だけど、常用域でリア1T刻みの微調整?がしたいのです。
チェンホイールをMTB用の物に換えることはできるでしょうか?BBも換えなくちゃダメ?R2でもイイかと思ったのですが、リアがワイドすぎて、こちらを変える方が厄介かと思われ。
GIANTのパーツはシマノ製が少なく、互換性や入手しやすさも不安があり?、昔は、フロントトリプルだと必ず右膝が痛くなった(ダブルだと大丈夫)ので、右のペダルが外側に出るのも不安があるので、ダブルにしようかとも思っているのですが。
とりあえずは、センター常用、アウター52Tはチェンガード代わりで試しながら、改造策を練ろうかと思っているのですが。昔とは規格も違うようで、浦島太郎状態ですのでよろしくお願いします。
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>ギアクランク
BBは合っていれば使えます。R1を見た限り厳しいと思うのでBBも一緒に変えたほうがいいと思います。
その場合、もしかしたらFDも変えることになるかもしれません。
ついでに・・
>チェーンリング
チェーンリングを交換する時は、交換したいチェーンリングにPCDが合うかどうかです。
後、R1は5アームですので、5アーム対応で、なおかつPCDが合っていれば交換できます。
書込番号:4551679
0点

ありがとうございます。今は製品の種類も多く、MTBとロード用のパーツを混在させるのは厄介そうですね。
やはり現物を見て、走りながら考えてみます。体力もテクもどの位だかわからないし。走り込んでいけば向上するかもしれないので。
書込番号:4559951
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混在は非常にやっかいです。1つ変えればすむ所を、2つ3つ変えなくてはなりません。
試乗できればいいですけど・・
書込番号:4560979
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クロスバイク > GIANT > 05 Escape R1
R-1の購入を決めたのですが、価格.comのHPに出ている通販の店はすべて完売してしまっているようです。どこか良いショップでまだ在庫を持っているところをご存知の方、教えてください。
また第二候補にGIOSのPure Flatを考えているのですがどなたか検討された方、ご意見を御聞かせください。片道20キロほどの通勤(週2回位)を考えています。
よろしく御願いします。
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実は自分も今日、自転車屋に買いに行ったんですが、丁度この時期に来年のモデルと入れ替わるらしく、メーカーにも在庫がないとのことです。
ただ、今月の28日に2006年モデルが発表とのことなので、それまで待つしかないですね。
書込番号:4443885
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クロスバイク > GIANT > 05 Escape R1
1ヶ月程市街で乗っていますが良い自転車だと思います。
気になる点 ○シートピラーを強めにしめているつもりなのに徐々に下ってくる。
○巡航速度を速めに設定したそうですがそれにしてもギヤが重めに過ぎると思う。
○ブロック舗装の歩道で振動が強くなる。共振と言うのかな。
他の方がシフトレバーとブレーキのことを書いておられましたが私には気になりませんでした。軽く安くするために程よいパーツを選んでいると思います。ブレーキケーブルは締め直しが必要でしたが自転車屋で説明を受けていたので問題ありませんでした。
値段の割にかなり性能がいいので乗り手の脚力をずいぶん高い所まで受止めてくれる自転車だと思います。
余談ですが街乗り用なので標準で軽く丈夫なスタンドをつけて欲しいと思うのは私だけでしょうか。
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クロスバイク > GIANT > 05 Escape R1
大きさ、乗り心地、コストパフォーマンス、どれも心配でしたが、買ってみたら、大満足でした。
10年ほど前から、自分の3万円のマウンテンバイクよりも、よく走る自転車があるのではないか、と、アンテナを張りました。
ロードバイクは、乗りたくない。高級自転車やで勧められた高価な自転車は、買えない。そんな時に、ここを思い出して、丹念に読んで、思い切って買いました。
私の希望にピッタリの自転車でした。10年前にこの自転車を買っていれば、1-2度しか行かなかった、長距離ツーリングも何度も行ったに違いない・・・全然、生活が変わっていただろうと思いました。
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クロスバイク > GIANT > 05 Escape R1
ギミック満載のTR8と、正統派?R1で迷っています。
TR8は内装8段変速機とハブダイナモ、
マルチポジションハンドル、、、しかし重さが14.4キロ。。。
R1は軽いしフォークがカーボンだし、、、
でも自分にはタイヤ細くてパンク怖いかも。。。
もう一週間ぐらい迷ってます、助けて〜!
0点

タイヤが細いって書いてありますがどこを走るかによります。ちょっとした段差でしたら大丈夫ですし、パンクに強いチューブにかえたら耐久性がアップします。
追伸:重量ってそんなに重要でしょうか。
書込番号:4143234
0点

重さって結構関係あると思います。走り出しにせよ、軽いほうがスピード出ますよ。自転車初心者ですが試乗しているうちに気づきました。
軽いやつのスピード感は四谷3丁目のzukiって店の試乗車(MARINの改造版)『りゅうせいごう』に乗るとかなり実感できると思います。(カーボンフレームだっていうのもありますが・・・。)電動自転車並みの加速感ですからね(笑)
その2つに決めず、他のも見てみてはいかがでしょう?かなりの種類扱っているので楽しいと思います!
書込番号:4146127
0点

ギア比で確かに軽くはなりますが、軽さではなく加速力が全然違う気がします。というか、今回の場合Lgs-tr8のギアは8段でしたし。(8段で充分かもしれませんが・・・)
しかも35cですので重さが結構反映されるかと思いました・・。
書込番号:4153349
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>加速力はまずは上半身が出来てしまえば多少の重みでも変わりません。
ccnさんが初心者だと思うなら重さが関係あるってことですよね?
>8段でも物足りなくなったらスプロケットごと変えてしまうと言う方法も
内装8段に魅力を感じているらしいのでスプロケのチェンジは不適当では?
書込番号:4184733
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>ccnさんが初心者だと思うなら重さが関係あるってことですよね?
関係はありますが、説明はあなたへの返信ですから。
了解しました。
自分も知識つけていい自転車乗りになれるよう頑張ります。
色々聞くと思いますが、そのときはよろしくお願いします。
書込番号:4185555
0点

R1 と TR8 では、重量が約5キロ違います。
米袋を5キロ積んで走ることを思えば、どちらが加速力に優れるかは容易に想像できると思うのですが?
私自身は、49,800円のロードもどきを2台、69,800円?のロードもどきを1台、10数万のロードを1台、数万の MTB を1台、現在のママチャリを1台と乗ってきています。
スポーツサイクルは、10年前に膝を壊してやめています。
当時の1日の最大移動は埼玉から新潟まで三国峠を越えて、200キロちょっと(?)というところでしょうか。
長距離移動では、高校の夏休みに、ロードもどきで新潟から長崎まで行き山口まで引き返した経験があります。
経験上、重量の違いはかなり大きく、荷物を少し減らすだけでずいぶん違うという記憶があります。
MTBはスリックに交換していましたが、それでもかなり加速が鈍く、巡航していても爽快感がなく、正直なところ舗装路を走る分には、楽しい自転車ではありませんでした。
重量、及び、路面抵抗の違いはかなり大きな問題だと思います。
書込番号:4221147
0点

はじめからだと思いますが?
ccn さんの悩みは、悩みは次のものです。
・TR8 は多機能だけれど、15キロ近い重さが気になる。
・R1 は軽いけれど、パンクが心配。
それに対する、フィズッキーさんの回答は、重さは結構影響があり、加速感が大分違うのでは、というものだと思います。
重量が増えれば、当然、慣性質量が増えることになるので、まずは加速力に影響があります。
また、巡航時でも、転がり抵抗の増大となって、これも走りに対する影響があります。
さらに、重量が増えれば通常タイヤ幅も太くなり、これも転がり抵抗を増す要因となります。
R1 と TR8 の車重の違いは 1.5 倍近くあり、これは上級者といえども、無視できる差ではないと思いますが?
というより、むしろ上級者の方が重量に対してはシビアなのではないかという気すらするのですが?
私は、加速でも、長距離で多い巡航時でも、重量の影響は大きいと思います。
MTBについては、重量のあるマシンの場合には、買った後で、タイヤを交換して、転がり抵抗の軽減を行っても、軽快な走りにはならないという意味で書いたつもりです。
当時、セカンドバイクとして、街乗り用に MTB を買いました。段差も気にせず乗れて、その点ではよかったのですが、いかんせん走りが重くて、正直失敗だったと思っています。
舗装路を走る分には、ある程度の強度があれば、軽い方が気分よく走れてよいと思います。
書込番号:4227448
0点


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