『誰か教えてください<超初心者>』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥40,000

年式:2005年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 05 Escape R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 05 Escape R3の価格比較
  • 05 Escape R3のスペック・仕様
  • 05 Escape R3のレビュー
  • 05 Escape R3のクチコミ
  • 05 Escape R3の画像・動画
  • 05 Escape R3のピックアップリスト
  • 05 Escape R3のオークション

05 Escape R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2004年 8月12日

  • 05 Escape R3の価格比較
  • 05 Escape R3のスペック・仕様
  • 05 Escape R3のレビュー
  • 05 Escape R3のクチコミ
  • 05 Escape R3の画像・動画
  • 05 Escape R3のピックアップリスト
  • 05 Escape R3のオークション

『誰か教えてください<超初心者>』 のクチコミ掲示板

RSS


「05 Escape R3」のクチコミ掲示板に
05 Escape R3を新規書き込み05 Escape R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信12

お気に入りに追加

標準

誰か教えてください<超初心者>

2007/05/20 23:35(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 05 Escape R3

スレ主 takaponnさん
クチコミ投稿数:26件

今までままチャリに乗ってたんですが、ちょっと遠出も最近したくなったのでクロスバイクを買おうと思ってるんですが知識がないので教えていただける方がいらしたらよろしくお願いします。

メンテナンスって難しいんでしょうか10年くらい前にマウンテンバイクにはちょっと乗ってたことがあってワイヤーとタイヤ交換はしたことはあるんですが

あんまり前傾したくないんですが車種によってだいぶ違うんでしょうか

軽いのがほしいんですが軽ければいいというものではないのでしょか?自分では FCR 1 がいいかなと思うんですが
ほかに安くてお勧めとかないでしょうか?

ままチャリの泥除けみたいな泥除けとスタンドもほしいんですが安くて軽いところをご存知でしたら教えていただけるとありがたいです 

あとチェーン部分のカバーみたいなものってあるんでしょうか?

あと何か注意点とかあったらよろしくお願いします


書込番号:6355669

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:711件

2007/05/21 01:28(1年以上前)

メンテナンスは、サイクルベースアサヒメンテナンスマニュアル

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/top-maintenance.html

Be.BIKEメディカルセンター

http://item.rakuten.co.jp/bebike/c/0000000191/

実写に合わせて分かりやすい方を参考にして下さい。
ご自身で全てのメンテナンスが出来ると何があっても納得できると思います。
あせらず、落ち着いて一つ一つ確実に作業をして下さい。

クロスバイクはどれも似たようなポジションになると思います。
ロードほど前傾もきつく無いので大丈夫だとお思います。
どうしてもハンドルが低く感じる場合はこんなのもあります。
オーバーサイズ限定ですがどうしてもの時には使えると思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zoom/headsup1.html

重量は軽い方が良いのですが、アルミフレームと比較的エアボリュームの少なく空気圧の高めなクロスバイクは乗り心地が悪くなる方向にあります。
FCR1のカーボンフォークも良さそうですが、スローピングでアルミのフレームは硬いと思います。
重量とサスペンションピラーは置いておいても、クロモリの JAMIS /CODA SPORTは乗り心地も良いと思います。

http://www.maruishi-cycle.com/jamis/07codasport.html

ギアガードとチェーンガードはこれ

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ogk/mg10.html

スタンドはこちらから、でも実車で使用可能か確認が必要です

http://www.cb-asahi.co.jp/html/stand.html

フェンダーはこちら、でもシティ車の様なフルフェンダーでもない限り効果は今一つだと思います。

http://www.cb-asahi.co.jp/parts/352_all.html

自分は通勤用ロードにこのフェンダーを付けています、効果はまずまずです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/zefal/cruzer2roadset.html


ヘルメット・グローブ・ライトなどの安全装備は必須です。
大げさに思うかもしれませんが万が一の時に役立ちますよ。
他に高圧対応のフロアポンプと携帯ポンプは購入された方が良いです。

書込番号:6356033

ナイスクチコミ!1


スレ主 takaponnさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/21 13:06(1年以上前)

とてもいろいろと教えていただきありがとうございます。私は165センチ、もう一人の家族も乗りますが152センチなんですが、せっかく教えていただいたこちらはJAMIS /CODA SPORT大きい人用のようです、どうしてもFCR 1の軽さにひかれるんですが、サスペンションの付いたサドルポールとステムを取り付けることによって乗り心地は良くならないものでしょうか?よろしくお願いします

書込番号:6356942

ナイスクチコミ!0


uranosさん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:2件

2007/05/21 16:58(1年以上前)

FCR1は希望の物とはかけ離れすぎていると思います。
そもそもこのシリーズは1分、1秒を争うメッセンジャーという職業の人が
街中を少しでも早く走るために望んで登場した物。
ある意味、完全にプロ用です。

メインフレームはタイムトライアル用で
乗り心地は全く考えずに
ひたすら最高速を上げることのみ考えた
硬く軽量なアルミ製エアロフレーム。

タイヤも25cと一般的なロードバイクと比べれば太いものの
それでも硬く乗り心地の悪い物。

一般的な実用性は全く考えられていないので
スタンドを付けることなんか全く考えられていませんし
泥よけに至ってはフルカバーの物なんて
フレームに穴を開けたり溶接をしたり
かなり本気で改造しない限り付く可能性はほぼ0です。

乗車時の姿勢も時間を争う仕事向けなので
当然、空気抵抗を考えてかなり前傾がきつくなります。


オススメはESCAPE R3ではなくカーボンフォークのR2で
サイズは前傾がきつくない方が良いと言うことと身長を考えて
380mmですね。
買うときはロードバイクやマウンテンバイクなど
本格的なスポーツバイクをたくさん扱っている専門店で
希望を伝えて乗車姿勢や取り扱い方など詳しく教えてもらえるところで買い、
泥よけやスタンドもほとんどの場合改造や工夫が必要なので
付けてもらった方が良いですよ。

メンテナンスは正しい知識があれば非常に簡単ですが
間違った知識で行うと専門店でも直せないような状況になってしまったり
高い修理代がかかったりするので
初めのうちは専門店でしてもらいそれを見ながら覚えた方が良いです。
それと簡単ではあるのですが
非常に時間が掛かったり微妙な調整があったりするので
時間と根気が必要です。
時間がないときは専門店に預けて調整してもらいましょう。

書込番号:6357387

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaponnさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/21 17:49(1年以上前)

大変参考になります、ありがとうございました、R2にしようと思います

書込番号:6357519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/05/21 22:36(1年以上前)

takaponnさん 車種決定おめでとうございます。

フェンダーについての補足です。

後輪が巻き上げた泥水が、シートチューブに当たりここで左右に飛び散ります。

この飛沫がふくらはぎの辺りに当たりシューズやズボンに泥の水玉模様を作ります。

下記にリンクを貼り付けるフルフェンダーはシートチューブの辺りをもカバーしているので効果が高いです。

これ以外にも同様の物が数種有ると思いました。

値は張りますが取り付けはネジ止めとなりしっかりした物が多いです。

エスケープは取付用のダボ穴があったと思いますがブレーキ等への干渉も考えられます。

この辺りは販売店や代理店に問い合わせをしてから選んで下さい。

http://www.rakuten.co.jp/atomic-cycle/461991/500917/

書込番号:6358580

ナイスクチコミ!1


スレ主 takaponnさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/21 23:13(1年以上前)

良い情報をありがとうございます^−^また何かありましたらよろしくお願いします

書込番号:6358792

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaponnさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/23 16:46(1年以上前)

R2に決めたつもりで申し訳ありません、今頃R1というもっと軽いのがあるのに気づいたんですが、乗り心地はR2より悪いものなんでしょうか?申し訳ありませんがよろしくお願いします。

書込番号:6363697

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/05/23 17:33(1年以上前)

takaponnさん こんにちわ。

基本的なフレームやフォークは変わらないのでそれほど差は無いと思います。

違うのはコンポやサスペンションピラーとホイールです。

重量の差で数百グラムはこのサスペンションポストの有無が大きいと思います

サスペンションピラーは好みもあるので何とも言えませんが、この部分では乗り心地は悪くなっています。

R1を選び、サスピラーが気になる場合は別の物を別途購入した方が良い物が有りますよ。

サスペンションピラーのページです。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/seatpost/sus.html

ホイールもR2のホイールはあまり評判の良くなかったモデルだと思いました。

R1が候補に挙がるならばR1にされた方が良いと思いますよ。


乗り心地と言う点では下の一台が良さそうです。

スペシャライズドのSIRRUS−SPORTはカーボンバックとカーボンフォークでフルアルミフレームより乗り心地は良いと思います。

サイズもXSからあるようです。

重量はR2より少し軽いくらいです。

欠点はスタンドが付かず、コンポもシマノが使われていますがグレードが今一つです。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/07bike/spe/sirrussport.html


でもカーボンはある意味脆い部分があるので、取り扱いには注意して下さい。

書込番号:6363789

ナイスクチコミ!1


スレ主 takaponnさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/23 18:45(1年以上前)

すぐにお返事くださりありがとうございます。しばらく考えて買うことにしました、ありがとうございました

書込番号:6363950

ナイスクチコミ!0


スレ主 takaponnさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/26 23:21(1年以上前)

すいません また質問なんですが

R1にサスペンションシートポストをつけようと思うんですが、お勧めってないでしょうか?

あとさらにサドルも良いのを付けるとさらに乗り心地はもっとよくなるものでしょうか?

あとサイドスタンドとセンタースタンドとどっちがいいものでしょうか?そしてお勧めってないでしょうか?

よろしくお願いします

書込番号:6375063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/05/27 01:10(1年以上前)

takaponnさん おはようございます。

シートポストで軽いのだとこれでしょうか。

金属のスプリングの物より200グラム程度軽いようです、プリロードの調整も出来るようなので使えそうな気はします。

ポストを換える際に注意して頂きたいのは、フレームのサイズにより使えないかもしれない事があります。

購入の際はポストの長さに注意をして下さいね。

購入前に出来ればヤグラの左右のガタを確認した方が良いです。

余り左右のガタの大きな物は乗車時に気になりますよ。


http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/kindshock/ksp540.html



サドルとの組み合わせですが、良いサドルは適切なパッドの量とベースのしなりがある物が多いです。

良いサドルは単体でも乗り心地が良いですよ。

部分的に痛いような場合にはスペシャライズドのサドルが評判が良いです。

http://www.cb-asahi.co.jp/maker/061_306.html

自分も大昔のBGコンプを使用しています、革が破れたりして汚いのですが具合が良いのでいまだに使用しています。



スタンドですがセンタースタンドは平らな所で無いと使い難いようです。

自分が使った限りですが、サイドスタンドの方が使いやすかった気がします。

スタンドはある程度現物合わせの部分があります、これはお店の方と相談して下さいとしか言えません。

ごめんなさい。

書込番号:6375471

ナイスクチコミ!1


スレ主 takaponnさん
クチコミ投稿数:26件

2007/05/27 17:55(1年以上前)

バルサマック6センチ さんのいつもいつもありがとうございます^−^また何かあったらよろしくお願いします

書込番号:6377405

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 05 Escape R3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

05 Escape R3
GIANT

05 Escape R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2004年 8月12日

05 Escape R3をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング