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クロスバイク > GIANT > 06 Fcr Zero
最近FCR-ZEROを購入しました。MTBのスリック仕様に乗っていましたが、軽量化、高速化には限界が有り、本バイクにしました。
ノーマルでも軽いのですが、各パーツの重量を計測、効果の有るものから交換していきました。
ノーマルの8.8Kgからほぼ8Kgへとなりました。明らかに体感できる軽さです。下記が交換部品です。
あと効果が有るのはフレーム、フォーク、ホイールですが、これは直ぐには交換できないでしょうね。
軽量ホイールなら、7Kg半ばは確実でしよう。
YBN SL101-Ti チェーン ゴールド色
シマノデュラエースPD7800
PAZZAZ07’ATB-81DB7
シマノPRO
SMICA PRO STEM 120mm
Panareserポリライト700C×15mm
Panaracer Stradius Elite Lite
Vittoria EVO55 700c 19-23c
CONTROLTECH Carbon+Titan QRレバー
TNI CORSA チタニウムE3
TITANIUM-PROLITE
0点
乗って硬くないですか?
軽さだけなら最初からオールカーボンのを買った方がよかったかも。
パーツ交換で走りに有効なのは
>Panaracer Stradius Elite Lite
だけのような気がします。他のものは交換しても何も変わらないんじゃないでしょうか。車重を1kg軽くするよりタイヤを100g軽くした方が走りは断然軽くなります。
ホイールもこのへん使えば軽いですよ
http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/uemura-cycle.com/g/MAVIC_07_k_ELITE/index.shtml
書込番号:6362708
1点
L550Xさん こんにちは。
ハンドルをカーボンに換えると振動が少しマイルドになりますよ。
他の方もリジットフォークの振動や突き上げがきついと思われているならば有効なアイテムです。
ただクランプの締め付けトルクや状態の管理等気を付けなければいけないところがあるので
使用にあたっては気を付けて下さい。
フルカーボンだとこのハンドルがお手ごろです。
http://www.takizawa-web.com/shop-bar&stem06/mtbhb-carbonxc.html
こちらはセンターがアルミなので少し取り扱いが楽かもしれません。
http://www.takizawa-web.com/shop-bar&stem06/mtbpb-81DB7.html
書込番号:6363712
1点
皆さん早速の返信ありがとうございます。
今回のコンセプトは、年齢による体力の低下を自転車の軽量化により補うものです。(登りが特に多いです)
まず、偶然にも06FCR-ZEROの新車を約10万円で入手しました。
殆ど乗らないうちに各パーツをYAHOOオクで購入。
約6万円ほどかかりましたが、取り外し部品は新車取り外しの新同品としてYAHOOオクで売却しました。差額が約3万円の手出しです。
結果として、約13万円ちょっとで8Kgを割るバイクが出来上がりました。通常、8Kgを割るバイクは、20万円〜30万円以上するでしょうね。こうしてみると、デュラエース(ペダル、Rディレイラー)を含むもので13万円+8Kg弱というのは驚異的だと思います。
乗り出しも1Kg違うとまるで違います。
ホイールは純正のACLASSは値段の割りにはやや軽く、F:770g、R:1070gです。
ハンドルはPAZZAZ07’ATB-81DB7のカーボンで、両側3cmカットと、実測90gです。
硬さについては、平行して乗っているパナソニックのチタンフレームMTB(1.0スリック仕様)より柔らかいので気になりません。
タイヤについては最初からMICHELIN PRO2 RACE 700X23C という2本で9000円位するタイヤ純正で付いているため、パナのタイヤは全くの予備ですね。
チューブはVittoria EVO55 を購入。これから使用してみます。
書込番号:6364297
0点
Panaracer Stradius Elite Liteはサイドが極端に弱いので通常使用には適さないです。石とかですぐ切れます。MICHELIN PRO2 RACE 700X23Cの方が絶対いいです。
持ち運びには軽いので予備で持っていくには最適です。パナのStradiusシリーズは走りは軽いけど耐久性、パンク性能は落ちます。またパンクかーと長距離行くと不安なタイヤ。
書込番号:6365812
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Fcr Zero
週に二回の自転車通勤(片道17.5キロ)をするために、06モデルのFCRZEROを購入しました。
私は自転車を日常生活の便利なツールとしてのみ意識しており、自転車の初心者ということもあって、本格的なレポートが書けません。
自転車に詳しい方が今から書く私の感想レポートをお読みになっても、参考になることは、おそらくありません。
私はZEROを購入するに当たってここの掲示板を参考にさせていただきました。
私と同じようにスポーツ自転車初心者の方で、ZEROの購入を考えていらっしゃる方があれば、と思って、書き込みをします。
ZEROの乗り心地は、かなり硬いです。ハンドルを握る手に、意外なほどの振動や衝撃を感じます。ましてサドルは、地面の凹凸をストレートに拾っていきます。
初心者にとってはフラットバーロードであっても前傾姿勢がきつく、サドルは硬いです。タイヤはあまりに細くて、パンクが常に心配です。
車のあまり来ない直線路にZEROを走らせていると、レースにそなえて走り込みをしている選手になったような気にさせられ、せわしない気分になります。
ギア比は私のような一般人にとってあきらかに高く、くるくると軽く回せないギアがいくつかあります。
移り変わる風景を余裕を持ってのんびり楽しむ、といった楽しみ方はできません。
写真で見る以上に派手な色合いであり、デザインが刺激的なせいもあり、目立ちます。町中では盗難が心配で、自転車から離れることが不安になります。
次は初心者から見た長所を。
溶接の仕方一つを取ってもきめが細かく、カラーリングも美しく、所有する喜びを感じます。
部品の一つ一つが堅牢です。
そして、見るだけで、走る気にさせてくれます。
同じジャンルの自転車の中では、(多分)走りはピカ一でしょう。
乗り慣れたとき、最強のバイクに変身する予感がします。
スピードと堅牢さ、そしてコストパフォーマンスを自転車の重要な要素と考える方には、最適な一台でしょう。
0点
とくにジャイアントのFCRはフラットでもクロスバイクとは全く違って、フレームは高剛性、高速向きで、タイヤ細めで前傾が強く、シティ・スプリンターというような位置づけだと思います。そうした用途には抜群ですね。純レーサーとは違って、ブレーキがかけやすく、停止発進がしやすい、前が見やすい、ポジションを変える必要はない、といったことのためにフラットを採用しているのかと思います。
もう少しゆったり乗りたい人はやはりEscape Rシリーズということになるのでしょうね。
書込番号:4625209
0点
びんどろさんの簡潔で要領を得た解説の後ではすべてが蛇足ですが、走行距離が600キロを超えましたので、つけ加えたくなりました。
サドルの高さや前後の位置を体に合わせ、街乗りに便利なようにサイドスタンドなども取り付け、他にも私の用途にあうようにいろいろ作り替えていきました。
最後に、私にとってやはり前傾姿勢がきつかったので、可変式ハンドルステムを取り付けました。これで自転車の性格は、がらりと変わりました。
私の目指していた、中年のおじさんのための最強のシティーサイクル(?)、スパルタンな走りを秘めたパパチャリ、が出現しました。
鼻歌交じりで楽に流していても、ZEROはシャーッとタイヤの音を立てて、風のように走っていきます。
この機種はもともとのポテンシャルが高いから、高いレベルでの改造が可能なようです。
心を込めて手入れをし、じいさんになる頃まで長く楽しみたいと思います。
書込番号:4695967
0点
通りすがりですが、念のため
>週に二回の自転車通勤(片道17.5キロ)をするために、06モデルのFCRZEROを購入しました。
往復35キロで、週二回ですと、週70キロで、年間50週で、3500キロになります。前後輪のハブのグリスアップは、是非、御自分で出来るようにされると良いでしょう。最低でも年に1回は必要と思います。
私は、MARINのクロスバイクですが、この前、3年間放置したら、玉押しに傷が付いており、ベアリングのサイズが一部小さくなっていました。走行距離は多分2000キロ位です。
以上ご参考まで
書込番号:5341977
1点
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