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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2006年9月1日 13:19 | |
| 0 | 3 | 2006年1月30日 12:39 |
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FCR1で片道25kmの自転車通勤をはじめて約1ヶ月が経過しました。
慣れるにつれて,以前よりも速く走れるようになってきたのです
が,それとともに肘が痛くなりはじめました。
通勤経路は車道9割,歩道1割ぐらいですが,車道といっても途中か
なり荒れたところがあり,30km近い速度で走っていると,段差での
突き上げが激しく,手がハンドルから外れたり,お尻が浮いたりし
て非常に怖い思いをします。
そうした道を,バーエンドを肘を突っ張った状態でグリップして
乗っているのが肘を痛めた原因かと思い,最近は肘を軽く曲げる
ようにして乗っているのですが,それはそれで乗車姿勢として
苦しいものがあります。
そこで,以下のような対策を考えたのですが,アドバイスをいただ
けないでしょうか?
1.タイヤを28Cにする。(下記に比べ最も安価ですが,効果の程は
どうなのでしょう? 結構会社まで距離があるので,巡航速度
が落ちるのも気になります。)
2.クロスバイクなどで使われているサスペンションフォークを
入れる。(ROCKSHOXのHPとか見たのですが,どれが700C用か
わからず,値段もお高くて正直難しいかと…。キャリパー
ブレーキも付かないようですし…。)
3.ハンドルをドロップハンドルに換える。(通勤の途中,
レーパン・ジャージで本格ロードに乗った人が35kmオーバーで
軽々と走っていくのを見ると,ドロップの方が路面の突き上げ
に対して強いのでしょうか? 体の鍛え方が違うだけかも
しれませんが…。)
4.いっそ自転車を買い替える。(コンフォートロードというのが
良さそうに見えるのですが,何しろ"先立つ"ものが…。しこしこ
貯金してからになるので,半年以上かかります。)
自転車通勤そのものは非常に楽しく,今後も続けたいと思って
おりますので,よろしくお願いします。
0点
腕を突っ張っていると衝撃が直接伝わるので、
やや余裕を持たせてハンドルを握ったほうが良いです。
乗車姿勢が厳しいならばステムを変えるなどして調整してみては。
衝撃で尻が浮いてしまうような段差では、
あらかじめ自分で尻をサドルから浮かせておけば、
身体がサスペンションの代わりになって、衝撃も減ります。
ゲル入りなど衝撃吸収性の良いグローブやバーテープも、
細かい振動には効果があると思います。
ドロハンのロードの人が颯爽と走っているのは、路面の状況をきちんと見て対応しているからでしょう。
書込番号:5360618
0点
asa-20さん,助言ありがとうございます。
ステム交換によるポジション見直しも図ってみたいと思います。
段差に備えてお尻を浮かせるのは実践しているのですが,
朝はともかく,帰りは夜なので,気を抜くと物凄い
衝撃を食らいます。
車が並走しているときはライトで道を照らしてくれるので
段差も見分けやすいのですが,途中で車がまばらになった
あたりが特に危険です。
なるべくスピードを出さないようにしてはいるのですが…。
書込番号:5362996
0点
路面をライトで照らせば段差を見分けられるのが解っておられるなら、路面を照らすライトを装着して走れば済むのでは。それとも無灯火走行が常なのですか?
とはいえ自転車のライトは自動車のと違って広範囲を照らせないので、複数個使ったりの工夫が必要かと思います。ハブ軸の所にライトを付けるアクセサリ等もありますね。
書込番号:5370382
0点
私も自転車通勤の一人なんですけど、、
一番のおすすめは安全な道に変える というものです。
私の例ですけど 行きは時間制限があるので車道&最短距離
帰りは 余裕があるのでポタしながら 被写体探しとか
テーマごとに5つ以上を使い分けています。
夜間に段差越えだと 自転車まで壊れます。
肘痛は体重を腕で支えているために起こるのだと思います。
つまり段差を乗り越えるための抜重が単に腕への体重移動
になっているのかも?
まずポジションチェック そして体幹(特に背筋)
を鍛えることで腕の負荷を取り除くことが早道かと、、、
グリップを引きつけながらダンシングも効果ありです
(決して腕で体重を支えるのでなく)
1:28cは効果ありですけど、、、 FCR 28cはいる?
2:かなり高くつきます 総取っ替えです 大変です。
3:これも高くつきます 総取っ替えです 意外に高いです。
4:ロードなら変えても一緒です。
できればMTB? でも遅いです。
ジテツウ一ヶ月で30km/hでるのなら 十分です
このままがんばりましょう
書込番号:5375511
1点
昔 ロードレーサーで、15kmを通勤していました。
田舎のため、道は真っ暗でしたので、高容量充電式の
ライト(原付なみの明るさ)を使うと、遠くまで見えるので
安心して、乗ることができました。
自転車のセッティングは、サドルの高さ、サドルの位置、
サドル先端とステムまでの距離、ステムの高さの調整を
します。
本とかありますので、探してみて下さい。
ドロップハンドルは、高速に走るためにあるので、
乗り慣れていないと、危ないですが、乗り慣れると
リラックスして乗ることが出来ます。
しかし、町中ではブレーキをすぐかける必要があるので、
ブレーキのブラケットの上を握るとかにするので、ポジションが
きつくなります。
書込番号:5376023
1点
乗り方が悪いので乗り方を直す、というのが正解です。
荒れた路面や段差でひじをがっちりロックしていたり
どっかりサドルに座っていたりすれば
そりゃぁひじも壊すしお尻も痛いでしょうよ。当たり前です。
それを直して姿勢が厳しいなら慣れの問題が、やっぱりきちんとした
フォームができていないかでしょう。
書込番号:5379142
1点
自転車はいいですよね!!
荒れた道路や段差のある道の通勤では、
MTB+スリックタイヤ+ハブダイナモ
が快適だと思いますが・・・。
とりあえず考えられるのは
プロショップか自転車を本格的な趣味にしている人に
フィッティング(ポジション調整)をしてもらう
もしくはフィッティングの本を買い独学で調整
(サドルの高さ・前後位置、ハンドルの高さ・サドルからの距離。ステム交換の必要が出てくるかも?)
正しい乗り方、段差等への対応法の体得
MTB用ショック吸収タイプのグローブの使用
サスペンション付きシートポストに交換
夜間は明るいライト(ハブダイナモorバッテリー式等)を点灯
自転車関連のいろんな本や雑誌がありますので立ち読みしてみて、興味が沸く本を買ってみれば、自転車がもっと好きになりいろんな問題も自分で解決できるようになると思います。
書込番号:5379614
0点
FR_fanaticさんのおっしゃるとおりです。
ただ、通勤で片道25Kmというのは、フロントサスもないタイプでは、つらいものがあります。
(Fcr 1って、クロスっちゅうよりフラットバーロードに近いですよね?。)
できるところでは、ステム交換してハンドル位置を高くする、シートサス付きポストに交換する、くらいでしょうか。
あと、無灯火は(されてないでしょうが)自殺行為、ダイナモ式より楽なLEDバッテリーライトにしましょう。
充電池はエネループですかね?。
書込番号:5379632
1点
しばらく見ない間に,いろいろとアドバイスいただき,
みなさん,ありがとうございます。
その後,ポジションの見直しなどを図っているうちに,
さらに慣れてきたのか,身体が鍛えられたのか,
しだいに肘の痛みもやわらいできました。
夜間走行中はもちろんライトを点灯していますが,
CATEYEのLED一発のものなので,対向車からの視認性は
ともかく,道路を照射するには完全に役不足です。
アドバイスいただいたもののうち,ハブダイナモは
いいかなと思いました。ちょっと高いのがネックですが,
命には代えられないので,前向きに検討してみます。
シマノのHPでWH-3N71-roadを見たのですが,推奨ライトとして
LP-R600が挙げられていますが,これで25km/hぐらいで
走るのに支障はないのでしょうか?
ほかにお奨めのものがあればご紹介ください。
(接続コネクタの形状がへんてこなので,交換しないと
だめでしょうが…)
書込番号:5397061
1点
レスがつかないようなので。。。
適正なフレームサイズは身長や股下だけで決まるものではありません。
体格(カラダの各部位の長さ)や筋力、乗り方を総合して判断します。
ですから、ここで質問されても適切な答えを得られる可能性は極めて低いです。
専門店に相談される方が賢明です。
書込番号:4770512
0点
465でいいのでは?
わたしもロード初心者さんと同じくらいの身長ですが
05のFCR2の465サイズに乗ってます。
175だと、500サイズの下限にもなりますが、サイズ
の上限・下限くらいは結構ポジションの調整に苦労したり
するので、どうしても500にしたいのならば、自転車屋さん
と相談して決めたほうがいいかと。
書込番号:4775858
0点
ももすてtypeBさん書き込みありがとうございます、465で決めたいと思います。あとは予算の関係でFCR1,2どちらかにしようと思います。フレームのサイズってけっこう微妙ですね、特に前傾姿勢が強い自転車は色々な要素がある事が解りました。購入の際にはインプレッション書きますね。
書込番号:4779342
0点
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