このページのスレッド一覧(全11スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2006年11月21日 10:58 | |
| 0 | 2 | 2006年10月14日 08:50 | |
| 0 | 2 | 2006年9月27日 00:10 | |
| 0 | 1 | 2006年9月21日 19:02 | |
| 0 | 5 | 2006年9月18日 23:10 | |
| 0 | 2 | 2006年8月3日 21:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R2
現在Escape R2の購入を検討してて
2007年モデルと20006年モデルでどちらにするか迷っています
大きな違い等無ければ2006の方が
1万円程安いのでそちらにしようかと思っているのですが
どのような違いがあるのでしょうか?
0点
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r2.html
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r2.html
スペック表を見る限りだと、
・チェーンがシマノからKMCに
→2006でSRAMのディレイラーと相性が悪いといわれていたから?
・パールホワイトを追加
R3はペダルがアルミになっているのかな?
あとは、原材料(アルミ)の高騰による部分が多いのかも。
書込番号:5638098
0点
×SRAMのディレイラー
○SRAMのシフター
実物買いました。よーく写真を見ればわかりますが、グリップが○からエルゴノミクスデザインになってます。
バーエンドはどうするのかな...
書込番号:5660843
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R2
現在、R2 2007を予約していますが、実際の発売時期はいつ頃になるのでしょうか?お店からは、10月中旬〜下旬になりそうだと聞いておりますが、もしご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください。
0点
もう遅いかもしれませんが・・・
予約されているなら、今日か、明日にはお店に届くと思います。
書込番号:5534323
0点
ご返答いただきまして有難うございます!!
早速、お店に問い合わせてみたいと思います。
書込番号:5535650
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R2
私はクロスバイクの購入を検討しています。候補はEscape R2がいいなと思いました。しかし私は初めてなのでどんなクロスバイクがいいかわかりません。他にもお勧めなどあれば教えてください。予算は6万前後です。ちなみに通学距離は15キロぐらいです。道は坂道が多いです。また私の身長は168cmで足は短いです。フレームサイズはどれくらいがいいのでしょう。
0点
> 私は初めてなのでどんなクロスバイクがいいかわかりません。
見た目(デザイン)が気に入ったもので良いと思います。
> 他にもお勧めなどあれば教えてください。
個人的には、フロントフォークがある方が使い勝手が良いのでお勧めですが、今の時期在庫がないかも。
本屋で、自転車雑誌等を見て探してみるのも楽しいですよ。
> 私の身長は168cmで足は短いです。フレームサイズはどれくらいがいいのでしょう。
420 で良いと思いますが、実車(Escape R2 or R3)で確認できるなら確認した方が良いと思います。
通学で使用する場合、自転車本体以外にも必要なものがあるので、これらを含めて購入する必要があります。
・必要と思われるもの
スタンド、泥よけ、ライト、ズボン裾を止めるストラップ
スタンドがないと、駐輪する際に不便ですし、泥よけがないと、少しでも雨が降ると大変なことになるし、ライトがないと日が落ちたら危険(というか道交法違反)だし、ズボン裾を止めるストラップがないと、チェーンにズボンの裾が巻き込まれてしまいます。
・あった方が安全・便利なもの
スポーツサングラス、グローブ(手袋)、インフレーター(空気入れ)、サイクルコンピュータ
スポーツサングラスは、走行中に目を保護するため(スピードを出すと、虫とか小石とか結構飛んできます)。
グローブは、スポーツバイクは前傾姿勢になるため、体重が腕にかかるのでした方がいいですし、万が一転んだときに手の平へのケガを防ぐことができます。
インフレーターは、スポーツバイクのチューブの空気圧は、比較的短期間で低下するので、ゲージ付きのインフレーターを自分で持っていた方が良いです。
サイクルコンピュータは、あると走行スピードや走行距離がわかって楽しいのでお勧めです。
書込番号:5481683
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R2
現在片道約10キロの通勤でMTBを乗っています(Wサスです)
買い換えるのにMTBとクロスどちらを選ぼうか迷っています。
歩道を走る機会が多く、クロスで走ると乗り心地もありますが
リムが曲がっりやすそうな気もします。
サスペンションは現在 Wサスですがフロントサスでもいいと
思っています。
クロスではEscape R2が候補にあげています。
フロントが「GIANT カーボンコンポジット アルミコラム」
でショックを和らげてくれるとあるサイトで見たものですが
そうなのか分からず悩み中です。
MTBではGIANTのRock 5500が候補です。
ディスクブレーキは優れ者の様な気がしていますが、
壊れやすいのかなって思ったりもしています。
あと、タイヤが太いので10キロの通勤にはキツイ様にも
思っています。
何かアドバイスなどお願いできれば幸いです。
0点
MTBに詳しい人のレスがつくのが望ましいと思っていたのですが、わかる範囲でよければ。
> 歩道を走る機会が多く、クロスで走ると乗り心地もありますが
> リムが曲がっりやすそうな気もします。
段差を乗り越える際に適切な体重移動を行えば、そんな事は無いと思いますが、耐久性という意味では、リムが太いMTBの方が優れているのは確かです。
> フロントが「GIANT カーボンコンポジット アルミコラム」
> でショックを和らげてくれるとあるサイトで見たものですが
> そうなのか分からず悩み中です。
まずカーボンフォークですが、カーボンフォークは、歩道の段差等を乗り越える際のショックを和らげる効果は、殆ど無いと思って下さい。
カーボンフォークは、荒れた舗装路を走行する際の、ハンドルに伝わる微振動を吸収する効果はありますが、フロントサスペンションに相当する機能はありません。
> ディスクブレーキは優れ者の様な気がしていますが、
ディスクブレーキは、かなりの優れものです。
実際に、クロスバイクでメカニカル・ディスクブレーキを使用していますが、雨の日の制動力や、汚れた路面(リムに砂・泥が付着する事)による制動力の低下がないので、安心感があります。
> 壊れやすいのかなって思ったりもしています。
まだ10ヶ月ぐらいしか使用していませんが、そんな事はないです。
ただし、定期的なメンテナンスを楽しめる人でないと、良い状態を維持するのは難しいかもしれません。(定期的なメンテナンスをしないと、殆どのローターは錆びてきます。)
そこまで神経質になる必要は無いですが、自転車を雨ざらしでろくにメンテナンスをしない人にはお勧めしません。
> タイヤが太いので10キロの通勤にはキツイ様にも思っています。
MTBでも、一般的なブロックパターンのタイヤから、スリックパターンのタイヤに交換することで、かなりイメージが変わると思います。
> 現在片道約10キロの通勤でMTBを乗っています(Wサスです)
> 買い換えるのにMTBとクロスどちらを選ぼうか迷っています。
上記の事をふまえて、以下の3つを提案します。
(1)買い換えるのであれば、MTBを購入してタイヤを交換する。
(2)現在所有しているMTBと併用する形で、ロードよりのクロスバイクを購入して、乗り分けて楽しむ。
(3)現在所有しているMTBの消耗部品(ワイヤー、チェーン等)を交換して、タイヤ(チューブ、リムテープ)をスリックパターンの1・2サイズ細いタイヤに交換する。
個人的には、自転車は使える間は使い倒して欲しい。
ある自転車屋で、新車購入時に防犯登録費用すらケチって、「そんなものいらない。盗られたら新しく購入すれば良いし。」と言っている購入者を見て、少し悲しくなった。
書込番号:5464658
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R2
今、初めてのスポーツ車の購入を考えていていろいろ思案してXtc840か850、Escape R2あたりがいいかなと思ってます。
現在は3万円程度の6段切り替え20インチの折りたたみ自転車を使用しています。
用途は通勤3キロ程度、近所に買い物、その辺を軽くサイクリングするくらいです。
通勤は歩道の段差を越えることもありますし、少しガタガタ道もあるので、乗り心地や耐久性を考えてxtcに気持が傾いています。
デザインやカラー、値段もどちらも満足なのですが、ただ1つ気になるのがスピードの差です。
ココの書き込みでも良くあるように、「物足りなくなって買い変えを…」と言うのが気になります。
通勤にも使うので早い方が望ましいと思いますし、初めてのスポーツ車なので期待しています。
同じ条件ならどのくらい違うのでしょうか?
時速、到着時間などどのよな形でも構いませんので教えていただきたいと思います。
お答えしていただきにくい質問ですが宜しくお願いします。
0点
単純にスピードを求めているのならクロスバイクにしておいたほうが良いです。もっと言うならドロップハンドルのロードバイクを。タイヤが細く車体も軽いので、同じ人間が乗れば絶対にMTBより速いです。
クロスバイクならちょっと漕げば時速30kmはすぐ出ますが、
ブロックタイヤのMTBだとなかなか辛いものがあります。それを維持するとなればなおさらです。
自分も、23Cのスリックと35Cのブロックで履き替えることがありますが、だいたいメーターで時速3km〜5kmくらいは差が出ますし、体感的にはもっとシンドイです。
多少ラフな扱いをするのであれば、頑丈なMTBにスリックタイヤを履かせるなどすれば、速度的にはそれなりに拮抗でき、汎用性も高いでしょう。
あとはエンジン(乗り手)次第かと…。
あと、通勤3キロ程度なら速度の差は見出せないかと思います。これが10キロ、20キロとなると話は別ですけど。
書込番号:5442786
0点
荒道がどの程度かはわかりませんが荒地を走るならMTBがいいのでは?
MTBのタイヤをツーリングタイヤなどのブロックの小さいタイヤに変えて乗るのはいかがでしょうか?実際、私はMTB(ハードテール)をツーリングタイヤに変えて乗っていますが、サイクリングロードでサイクルコンピュータを見ると25〜30Kmは出てますし(頑張れば46Kmはいける)、河原程度の荒地はこなしていますよ。あとは、スピードをとるか、多様性をとるかですね?
書込番号:5443448
0点
asa-20さん 愛知のMTBさん レスありがとうございます。
なんか私が思っているよりも差がありそうな感じですね。
あまり違いがないようならマウンテンバイクにしようと思っていたのですが、考え直します。
もう1つ質問お願いします。
R3とR2の違いはホイールだけですか?
どのような違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
書込番号:5446423
0点
見た感じですとシフトレバー、リアディレイラー、ペダル、フロントフォークが違いますね。私だったらR2を買いますね。R3のシフトレバーがグリップシフトですから。グリップシフトはちょっと使いにくいかもしれません。←私の意見です。 あとペダルが樹脂でかっこ悪いからです。これもあとから替えようとすると結構値段が高いです。以上のことから私はR2を買いますね。
書込番号:5452890
0点
愛知のMTBさん、ご返答ありがとうございます。
結構違うんですね。
値段に差があるので迷いますね。
クロス、MTBもう1度ゼロから考え直します。
ありがとうございました。
書込番号:5455680
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R2
街の歩道(アスファルトなど)を走るとき同じ価格帯でロードタイプとクロスバイクでは走りの快適さ(スピード重視で)には大きく差はでるのでしょうか?クロスを検討しているのですが普通の道しか走らないと思うのでロードにしようか迷っています。
0点
クロスとロードの快適性の違いは、タイヤの太さとポジション、それと重さの違いから来るものが主な所です。
ロードはタイヤが細く前傾がきつく軽いのでスピードを出すのは得意ですが乗り心地は硬くダイレクトで首、肩、腰に比較的に負担がかかります。
クロスはタイヤが太めで起きたポジションなので、多少の路面の段差を気にせず走れますし、視界も広く景色や周りの状況が確認しやすくなります。
スポーツバイクは概して、ロード、クロス、マウンテンの順にタイヤ・細〜太、前傾・きつい〜緩い、重さ・軽い〜重い、となっています。(お金で軽くはできますが)
ベース車のタイヤ、ポジション、重さをアレンジすれば自分の好みに合わせる事も出来ると思います。
特性を理解してご自分の目的に合わせた自転車を選んで楽しんで下さい。
書込番号:5300613
0点
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