このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年1月11日 12:29 | |
| 0 | 2 | 2008年11月18日 00:51 | |
| 2 | 5 | 2007年10月19日 14:53 | |
| 3 | 3 | 2007年8月26日 22:08 | |
| 5 | 8 | 2007年8月21日 11:11 | |
| 3 | 5 | 2007年7月26日 20:50 |
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クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
初めての投稿です
不慣れな点もあり、何かとご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
もうこの自転車を買って4ヶ月ほど乗ってますが、個人的には非常に満足です^^
メンテナンスも自分なりにはきっちりと行っているつもりです
最低2日に一回は空気とオイルさし、月一回は洗車とワックスがけをしてます^^
しかし最近リアディレイラーのガイドプーリー(であってますか?)から異音がします
カラカラという音なのですが、泥か砂が詰まったのでしょうか?
オイルをさすと少しは軽減されますが、通学で往復すると元通りなんです;
分解して洗浄しようにもsram3.0は説明書にもネット上にも分解方法が載ってないので困っています
ロード用パーツに交換する予定もあるのですが、金銭的理由でしばらく無理なので(^^;)
助言をいただけると幸いです。よろしくお願いします^^
0点
SRAM3.0の実物を見たことないので間違ってるかも知れないし具体的にどうするかは分かりませんが、、、
簡単なメンテナンスマニュアルならこちらにありますが。(ただし英語)
http://www.sram.com/_media/pdf/sram/dealers/TM_RoadMTB_MY09_E.pdf
交換部品
http://www.sram.com/_media/techdocs/2009%20SRAM%20MTB%20Road%20SPC_Rev%20C.pdf
年式によりマニュアルが異なりますが、3.0ならたぶんこのマニュアルで大丈夫だと思います。
3.0は製品のランクからしてもそれほど分解が出来る構造でもないようですけど、プーリーとケージを分離出来るような構造にはなっているようです。
たぶん六角レンチ3mm/5mmと+ドライバーとグリスがあれば大体のメンテナンスは可能だと思います。
・5mmの六角レンチでワイヤーを外し、RDをフレームから外す
・3mmの六角レンチでプーリーとケージを外す
・充分に清掃とグリスアップを行う
・マニュアルに従ってきちんと組み付け・調整する
異音にもカタカナで表現できない微妙な音がいろいろありますのでそれだけ伺っても特定は出来ませんが、たぶん調整がうまくいっていないんだと思います。
何やっても調整が出来ない場合にはRDやフレームが曲がっている可能性があります。
あと、RDではなく別の所の問題の可能性もあります。FDが曲がって付けられている、ワイヤーの動きがスムーズじゃないなどでRD周りから異音が出るなんて事もあります。
なお、RD系パーツに交換するとなると、結構沢山交換しなければならないと思いますが。。。交換自体を楽しむのでなければ、もう一台ロードバイクを追加する方が良いかも。
書込番号:8918173
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
全くの初心者ですが、通勤用に「ESCAPE R3」かルイガノ「LGS−TR3」、SCOTT「SPORTSTER P6」などを比較検討しています。通勤距離は片道10キロで、出来る限り毎日通うつもりです。価格面からこの3種くらいでと思っているのですが、回りに詳しい人もいないため、皆さんにアドバイスをお願いしたいと思います。購入に際して、皆さんはどこを重要視していますか。タイヤのサイズ、フレーム、ギアの数、いろいろ教えてください。また、これ以外にオススメがあるようでしたら、お願いします。
0点
2009年のカタログを見た限りでは以下の様ですね。
1.EscapeR3 … 重量:11.3kg、ギア:3×8枚、タイヤ:700×28C
2.Lgs-Five … 重量:13.6kg、ギア:3×7枚、タイヤ:26x1.95"
3.Sportster p6… 重量:12.35kg、ギア:3×8枚、タイヤ:700×37C
この中で10kmの通勤で使うバイクを私が選ぶならば重量が重い2.はまず除外します。
僅か僅か1〜2kg程度の差ですが、長距離乗る事を考えると少しでも軽い方が
良いと思います。
残りは1.と3.ですがこれは10kmの通勤路の路面状態により異なります。
フラットで段差の少ない安定した路面ならタイヤの細い1.で快適に走れます。
一方、段差や悪路が多いなら操縦性を重視してタイヤの太い3.を選びます。
こんなところですかね。
サイズについては「ねおゆに」さんの身長、股下が不明なので何とも
言えませんが、最低でもS/M/L程度のサイズは揃っているようです。
何れにせよ、一度お店で実際に跨ってみて乗り易さやご自分の目で
好みを確認して選ぶのが一番だと思います。
あまりご参考にはならないかもしれませんが、私の意見でした。
書込番号:8656024
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
乗り始めて2ヶ月のものですが、失礼致します。
R3はハンドルバーが長いとよく聞いて、自分でカスタマイズしたいのもあって、カットしようと考えております。切る長さにベストがあるかどうか分りませんが、おおよそ「○○cmくらいが良いよ」というのがあれば教えていたたけませんか?ちなみに私の身長は180cmです。
よろしくお願いします!!!
0点
>おおよそ「○○cmくらいが良いよ」
とは言えませんが参考として。
ハンドルの幅は肩幅と同じくらいというのがひとつの目安です。(舗装路を走る場合)
少しずつ切って自分の感覚に合ったハンドル幅にするのが一番でしょう。
書込番号:6874365
1点
なるほど、ありがとうございました。
肩幅を計って、調節したいと思います!
カットする道具ですが、自分がいつも行っている所には売ってませんでした。。。
ホームセンターに売っているもんなんですか?それとも通販ですかね?
書込番号:6877071
0点
ロードバイクなら肩幅で良いですけど、クロスバイクでは短すぎると思います。
肩幅プラス5センチ〜10センチくらいが適正じゃないでしょうか。
(戦闘的なスタイルの人は肩幅でも良いかも。)
何にせよ人それぞれですから、1センチくらいずつ、徐々に切っていって、
しっくり来る長さを見つけると良いと思います。
パイプカッターは、ホームセンターの工具コーナーで安いのなら500円〜1000円程度で売っています。
クロスバイクのハンドルは22mm径ですから、それに対応してるものを買いましょう。
シートポストも切れるように30mmくらいに対応してると尚良いかも。
ハンドルを切る感触って、けっこうくせになりますよ。
参考URL
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/carboncut/index.html
書込番号:6877247
0点
的確なアドバイス、ありがとうございます!よくわかりました(*^ヮ')b
ホームセンターで探してみます。
感触いいんですか〜。早く切ってみたいです!
書込番号:6879739
0点
ハンドルバーを切る時はグリップを抜かなくてはいけませんよね。
ところが力を入れてグリップをいくらこじっても抜けません。
っていうか、それで抜けたら走ってるときに緩んじゃいますから。
グリップの根元側とハンドルの間に細いドライバーを突っ込んで隙間を空け、
そこにパーツクリーナーのノズルを差し込んでひと吹きすると簡単に抜けます。
はめる時も、パーツクリーナーを吹いてから素早くハンドルに差し込めば簡単にはまって、すぐに固定します。
石けん水を使う人やCRC556を使う人もいますが、私はパーツクリーナー派。
知ってればとても簡単だけど、知らないと苦労する作業です。
書込番号:6883125
1点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
R3購入して1ヶ月くらいの初心者です。とても快適な乗り心地で気に入ってます。
自分なりにドレスアップをと考えてまして、手始めにグリップを交換したいと思ってます。
R3はグリップシフトの為なのでしょうか、グリップが短いですよね。
これに対して市販されているグリップはどれも長いように思えます。そこでグリップシフト
左右それぞれを、ステム側にずらして取り付けても問題ないでしょうか?または自分で市販
グリップを、短く加工して取り付けるのがベストなのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
ソイソースR3さん、おはようございます。
グリップシフト用に、こんなのも有りますよ。
サイクルヨシダ BAOOKA レボシフト対応グリップ
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/grip/6rv_page.htm
サイクルヨシダ VELO ショート グリップ
http://www.cycle-yoshida.com/marui/velo/grip/5hbg055_page.htm
サイクルヨシダ PROFILE DESIGN/LOGO TWIST SHIFT GRIPS
http://www.cycle-yoshida.com/kawashima/profile_d/grip_tape/6logo_twist_g_page.html
他にも色や種類があると思うので探してみると良いですよ。
ブレーキ・シフトを内側にずらす場合はワイヤーの処理が必要になるかもしれません。
数センチの長さですが、販売店の組み立てによってはブレーキ/シフトが少し渋くなる事があるので気を付けて下さいね。
他に少し違和感を感じるかもしれませんよ。
市販品をカットする場合は特に問題にはなりませんが、模様付きの物だとそこが少し気になるかもしれません。
自分がグリップシフトを使用していた時は、切断しても気にならない模様の物を使用していました。
自分の好みに合わせてカスタムするのは楽しいですね。
もうそろそろワイヤーの伸びのチェックも必要だと思います。
調子の良い自転車で、余裕のある運転をして下さいね。
書込番号:6680893
1点
[6636249]で書いた、ホームセンターで売られている19mm配管保護スポンジお勧めします。何センチでも自分の好きな長さに切って使えます。250mmで250円位。色は青と黒があります。僕のR3振動吸収にも使っています。
あとこのページの http://www7.ocn.ne.jp/~i-life/bike/bike.htm
グリップという所に100円の工具用グリップが出ています。僕は見たことないけど、もし買えたら結構いいかもしれません。
書込番号:6683015
1点
バルサマック6センチさん、ディープ・インパクトさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。ショートタイプのグリップも売ってるんですね。
ショートタイプを購入or自分で加工するにせよ、じっくり考えようと思います。
バルサマックさんのおっしゃる通りカスタムは楽しいです。先日バルブキャップを
カラーの物に変えたんですが、これだけで嬉しかったり。子供っぽいですよね。
そろそろ購入店へ点検に行く予定です。
バルサさん、ディープさんありがとうございました。
書込番号:6683473
1点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
去年の11月にEscape R3(2006年モデル)を購入し、通勤(片道19キロ)と週末サイクリングで積算で1000キロほど乗りました。自転車に乗ることが面白くなってきたのと同時に、パーツ交換にも興味が出てきました。
そこで質問なのですが、資金2万円(でお釣りがくるくらい)で、より軽く走れるような(よりロード寄りの乗り味)パーツ交換をするとしたら、どのようなパーツがお勧めですか?
詳しい方&経験者の意見を伺いたいと思い投稿しました。
R3はパーツ交換の余地が随分あるようで、優先順位をつけるのが素人には難しいです。
2万円としたのはそれ以上出すなら新しいロードバイクの購入資金に当てたいからです(^^;
ちなみに現在の装備は、ライト、ヘルメットの他、
・サイクルコンピュータ(ケイデンス測定機能なし)
・心拍計(パルストロニックの安いやつ)
デフォルトからすでに交換したものは、
アルミペダル(ビンディングでないもの)
アルミステム(デフォルトより2cm長い(予定))
ハンドル4cmカット&バーエンド
です。よろしくお願いします。
0点
パーツ交換による効果がいちばん実感できるのは、ホイール或いはタイヤでしょう。
次にビンディングペダルとシューズといったところでしょうか。
ペダルを回す力を効果的に利用できますし、回転部の軽量化は非常に有効です。
もちろん両方あれば言うことなしですが、予算が限られている場合、
タイヤ+シューズ+ペダルの組み合わせで購入されてはいかがでしょうか。
タイヤはビットリア・ルビノPRO2辺り、
シューズとペダルはシマノ入門用のもので、値引きしてあれば合計で2万円でお釣りが来ると思います。
シューズに関してはきちんと店頭でサイズを合わせてください。
ホイールはどうせ買うならもうちょっと良いもの(予算3〜5万円)を買ったほうがいいです。
シューズにしろペダルにしろ、もし今後二台目を購入されたとしても、潰しがききますし、おすすめです。
買って損はないですよ。
(パーツ交換時の悪魔の囁き・・・)
書込番号:5896586
1点
あくまで個人的な好みですが私がR3で2万円だったら、リヤ変速機とカセットとチェーン、それからシフトレバーかな、どうもSRAMのあのぐにゃっとした変速は好きになれないし、チェーンもなんだかカチっとしないんですよね、全然車種は違いますけど自分のダホンスピードP8は標準のSRAM系からシマノ系に変えたら見違えるようにシフトフィーリングがよくなりましたよ。
書込番号:5897226
0点
asa-20さま
ご意見(悪魔の囁き?)ありがとうございます。ビンディングペダルとシューズですか。あれはなんというか、「偉い人が使うもの」だと思っていたので、自分が使うとは考えもつきませんでした(^^; でも確かに2台目を買っても使えるわけだし、買って損はないですよね。でもペダルに足が固定されるのはやっぱり怖いという先入観もあります。どれくらいで慣れるものなのでしょうか。
タイヤは、初期装備で700x28cですが,たとえばタイヤだけ25c等に履き替えることはできるのでしょうか。
ホイールはもっといいものを、ということですね。もしホイール買うならシマノWH500辺りかなと思ってました。
kitsunezukaさま
ご意見ありがとうございます。あのグリップシフト、最初は硬いと感じましたが、シフターとワイヤーに油をさしたら随分軽くなりました。スポーツ車はR3が初めてで他を知りませんので、こんなものかなと思っていたのですが、そんなに違うものですか。
スプロケットも通勤時はもう少しクロスレシオがいいなと思うのですが、スプロケだけシマノ8sとか可能なんでしょうか。変速系を一つ換えるとなると将棋倒しのようになってしまいますね。
書込番号:5898820
0点
SPDは一週間くらいで慣れますよ。
不安ならば片面SPDも出ています(重量がかさみますが)。
固定するバネを弱めれば、足を軽くひねっただけで外れるようにもできます。
普段着で履いていても違和感の無いデザインのものもあります。
一度SPDに慣れてしまうと、もう戻れません。
ESCAPEシリーズについては、23Cのタイヤまでなら交換できるようです。
同じお金を出して交換するなら、25Cよりもいっそ23Cがいいです。
書込番号:5899922
0点
ASA-20さんのおっしゃるとおり、タイヤ交換とビンディングペダルで走りは全く変わります。余談ではありますが、私もトシのせいでだいぶ反射神経が鈍くなってきているので、ビンディングペダルもちゃんとしたウェアを着て気合を入れる時に、シマノのロード用のデュラエースというペダルを使っています。ただしこれはシューズが歩きにくく、外すのにも多少力が要ります。そこで街乗りにはシマノのマウンテン用の一番安いペダルを使っています。とっさの時でも簡単に外れるし、固定するときもすぐにはまりますので気楽に乗れます。シューズもマウンテン用は一見スニーカー風のものもあり、歩きやすく、値段も安いのでマウンテン用のSPDペダルが最適かと思います。
書込番号:5900584
2点
私もasa-20さんと同じでビンディングをお勧めします。
確かに初心者には敷居が高いように思えますが(私もそうでした)軽い走りを求めるなら、絶対必要です。最初のうちはちょっと怖いかもしれませんが、私は2,3週間くらいで慣れました。逆に今ではビンディングが無いとペダルから足が外れそうで怖いです。
自転車自体をアップグレードすることよりもまず、脚力をしっかり引き出せる環境を作る方がいいと思います。
書込番号:5900607
0点
みなさま、ご意見どうもありがとうございます。
ビンディングとシューズを勧められる方が多いのですね。
大分その気になってきました。
通勤にも使うので、25CタイヤとMTB用のビンディングとシューズで
探してみようかなと思ってます。
シューズを選ぶとなるとそろそろ「行きつけの店」
を決めないといけませんね。
とても参考になりました。皆様どうもありがとうございます。
書込番号:5908758
0点
後日談です。
あれからすぐにペダルPD-A520とシューズSH-MT20Mを購入。
2度ほど歩道に乗り上げるときに大ゴケしましたが、
ヘルメットのおかげで助かりました。
週3回の通勤と週末のポタリング、160kmツーリングや
富士ヒルクライムなどで積算4000km。R3には随分楽しませてもらいました。
で、先週ついに念願の初ロード購入。R3のおかげで
乗車ポジションも思ったより違和感ありませんでした。
ロードについてたホイールがWH-R500だったので、
いずれもっといいの買ったらR3に付け替えてやろうと
思ってます。
というわけで、自転車ライフ楽しんでます。
ご意見いただいた皆様、どうもありがとうございました。
書込番号:6663070
2点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
ハンドル&ステムの交換を検討中です。交換の基準にしたいので、R3の純正ステムの角度を知りたいのですが、カタログを見ると「HL TDS-D120 25.4mm-10D-90mm」となっています。
ヘッドチューブに対して表現する場合と、ヘッドチューブと直角を0度として表現する場合と有るそうですが、R3は、「D120」で120度と読むのか「10D」で10度と読むのかどちらでしょうか?
分かる方よろしくお願いします。
0点
>カタログを見ると「HL TDS-D120 25.4mm-10D-90mm」となっていま。
型番 HL TDS-D120
クランプ径 25.4mm
角度 10°(ヘッドチューブと直角を0度として10°UP)
ステム長 90mm
書込番号:6559519
1点
FUJIMI-Dさん さっそくのご回答ありがとうございます。
「D120」は品番の一部だったんですか。たいへん参考になりました。
書込番号:6559579
0点
すいません。追加質問です。
R3の場合、コラムスペーサーは「ノーマルサイズ用」か「オーバーサイズ用」のどちらになりますか?
よろしくお願いします。
書込番号:6576059
0点
BIGDAIさん 、こんばんわ。
ジャイアント R3 スペックのページ
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html
ヘッドセット TH 1-1/8 セミカートリッジ インテグラル の表記の通りオーバーサイズですよ。
書込番号:6576396
2点
バルサマック6センチさん ご回答ありがとうございます。
スペック表を見落としていました。
ありがとうございました。
書込番号:6579515
0点
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