このページのスレッド一覧(全119スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2009年1月11日 12:29 | |
| 0 | 2 | 2008年11月18日 00:51 | |
| 2 | 5 | 2007年10月19日 14:53 | |
| 3 | 3 | 2007年8月26日 22:08 | |
| 3 | 5 | 2007年7月26日 20:50 | |
| 1 | 2 | 2007年5月4日 22:47 |
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クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
初めての投稿です
不慣れな点もあり、何かとご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いしますm(_ _)m
もうこの自転車を買って4ヶ月ほど乗ってますが、個人的には非常に満足です^^
メンテナンスも自分なりにはきっちりと行っているつもりです
最低2日に一回は空気とオイルさし、月一回は洗車とワックスがけをしてます^^
しかし最近リアディレイラーのガイドプーリー(であってますか?)から異音がします
カラカラという音なのですが、泥か砂が詰まったのでしょうか?
オイルをさすと少しは軽減されますが、通学で往復すると元通りなんです;
分解して洗浄しようにもsram3.0は説明書にもネット上にも分解方法が載ってないので困っています
ロード用パーツに交換する予定もあるのですが、金銭的理由でしばらく無理なので(^^;)
助言をいただけると幸いです。よろしくお願いします^^
0点
SRAM3.0の実物を見たことないので間違ってるかも知れないし具体的にどうするかは分かりませんが、、、
簡単なメンテナンスマニュアルならこちらにありますが。(ただし英語)
http://www.sram.com/_media/pdf/sram/dealers/TM_RoadMTB_MY09_E.pdf
交換部品
http://www.sram.com/_media/techdocs/2009%20SRAM%20MTB%20Road%20SPC_Rev%20C.pdf
年式によりマニュアルが異なりますが、3.0ならたぶんこのマニュアルで大丈夫だと思います。
3.0は製品のランクからしてもそれほど分解が出来る構造でもないようですけど、プーリーとケージを分離出来るような構造にはなっているようです。
たぶん六角レンチ3mm/5mmと+ドライバーとグリスがあれば大体のメンテナンスは可能だと思います。
・5mmの六角レンチでワイヤーを外し、RDをフレームから外す
・3mmの六角レンチでプーリーとケージを外す
・充分に清掃とグリスアップを行う
・マニュアルに従ってきちんと組み付け・調整する
異音にもカタカナで表現できない微妙な音がいろいろありますのでそれだけ伺っても特定は出来ませんが、たぶん調整がうまくいっていないんだと思います。
何やっても調整が出来ない場合にはRDやフレームが曲がっている可能性があります。
あと、RDではなく別の所の問題の可能性もあります。FDが曲がって付けられている、ワイヤーの動きがスムーズじゃないなどでRD周りから異音が出るなんて事もあります。
なお、RD系パーツに交換するとなると、結構沢山交換しなければならないと思いますが。。。交換自体を楽しむのでなければ、もう一台ロードバイクを追加する方が良いかも。
書込番号:8918173
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
全くの初心者ですが、通勤用に「ESCAPE R3」かルイガノ「LGS−TR3」、SCOTT「SPORTSTER P6」などを比較検討しています。通勤距離は片道10キロで、出来る限り毎日通うつもりです。価格面からこの3種くらいでと思っているのですが、回りに詳しい人もいないため、皆さんにアドバイスをお願いしたいと思います。購入に際して、皆さんはどこを重要視していますか。タイヤのサイズ、フレーム、ギアの数、いろいろ教えてください。また、これ以外にオススメがあるようでしたら、お願いします。
0点
2009年のカタログを見た限りでは以下の様ですね。
1.EscapeR3 … 重量:11.3kg、ギア:3×8枚、タイヤ:700×28C
2.Lgs-Five … 重量:13.6kg、ギア:3×7枚、タイヤ:26x1.95"
3.Sportster p6… 重量:12.35kg、ギア:3×8枚、タイヤ:700×37C
この中で10kmの通勤で使うバイクを私が選ぶならば重量が重い2.はまず除外します。
僅か僅か1〜2kg程度の差ですが、長距離乗る事を考えると少しでも軽い方が
良いと思います。
残りは1.と3.ですがこれは10kmの通勤路の路面状態により異なります。
フラットで段差の少ない安定した路面ならタイヤの細い1.で快適に走れます。
一方、段差や悪路が多いなら操縦性を重視してタイヤの太い3.を選びます。
こんなところですかね。
サイズについては「ねおゆに」さんの身長、股下が不明なので何とも
言えませんが、最低でもS/M/L程度のサイズは揃っているようです。
何れにせよ、一度お店で実際に跨ってみて乗り易さやご自分の目で
好みを確認して選ぶのが一番だと思います。
あまりご参考にはならないかもしれませんが、私の意見でした。
書込番号:8656024
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
乗り始めて2ヶ月のものですが、失礼致します。
R3はハンドルバーが長いとよく聞いて、自分でカスタマイズしたいのもあって、カットしようと考えております。切る長さにベストがあるかどうか分りませんが、おおよそ「○○cmくらいが良いよ」というのがあれば教えていたたけませんか?ちなみに私の身長は180cmです。
よろしくお願いします!!!
0点
>おおよそ「○○cmくらいが良いよ」
とは言えませんが参考として。
ハンドルの幅は肩幅と同じくらいというのがひとつの目安です。(舗装路を走る場合)
少しずつ切って自分の感覚に合ったハンドル幅にするのが一番でしょう。
書込番号:6874365
1点
なるほど、ありがとうございました。
肩幅を計って、調節したいと思います!
カットする道具ですが、自分がいつも行っている所には売ってませんでした。。。
ホームセンターに売っているもんなんですか?それとも通販ですかね?
書込番号:6877071
0点
ロードバイクなら肩幅で良いですけど、クロスバイクでは短すぎると思います。
肩幅プラス5センチ〜10センチくらいが適正じゃないでしょうか。
(戦闘的なスタイルの人は肩幅でも良いかも。)
何にせよ人それぞれですから、1センチくらいずつ、徐々に切っていって、
しっくり来る長さを見つけると良いと思います。
パイプカッターは、ホームセンターの工具コーナーで安いのなら500円〜1000円程度で売っています。
クロスバイクのハンドルは22mm径ですから、それに対応してるものを買いましょう。
シートポストも切れるように30mmくらいに対応してると尚良いかも。
ハンドルを切る感触って、けっこうくせになりますよ。
参考URL
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/carboncut/index.html
書込番号:6877247
0点
的確なアドバイス、ありがとうございます!よくわかりました(*^ヮ')b
ホームセンターで探してみます。
感触いいんですか〜。早く切ってみたいです!
書込番号:6879739
0点
ハンドルバーを切る時はグリップを抜かなくてはいけませんよね。
ところが力を入れてグリップをいくらこじっても抜けません。
っていうか、それで抜けたら走ってるときに緩んじゃいますから。
グリップの根元側とハンドルの間に細いドライバーを突っ込んで隙間を空け、
そこにパーツクリーナーのノズルを差し込んでひと吹きすると簡単に抜けます。
はめる時も、パーツクリーナーを吹いてから素早くハンドルに差し込めば簡単にはまって、すぐに固定します。
石けん水を使う人やCRC556を使う人もいますが、私はパーツクリーナー派。
知ってればとても簡単だけど、知らないと苦労する作業です。
書込番号:6883125
1点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
R3購入して1ヶ月くらいの初心者です。とても快適な乗り心地で気に入ってます。
自分なりにドレスアップをと考えてまして、手始めにグリップを交換したいと思ってます。
R3はグリップシフトの為なのでしょうか、グリップが短いですよね。
これに対して市販されているグリップはどれも長いように思えます。そこでグリップシフト
左右それぞれを、ステム側にずらして取り付けても問題ないでしょうか?または自分で市販
グリップを、短く加工して取り付けるのがベストなのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点
ソイソースR3さん、おはようございます。
グリップシフト用に、こんなのも有りますよ。
サイクルヨシダ BAOOKA レボシフト対応グリップ
http://www.cycle-yoshida.com/tak21/bazooka/grip/6rv_page.htm
サイクルヨシダ VELO ショート グリップ
http://www.cycle-yoshida.com/marui/velo/grip/5hbg055_page.htm
サイクルヨシダ PROFILE DESIGN/LOGO TWIST SHIFT GRIPS
http://www.cycle-yoshida.com/kawashima/profile_d/grip_tape/6logo_twist_g_page.html
他にも色や種類があると思うので探してみると良いですよ。
ブレーキ・シフトを内側にずらす場合はワイヤーの処理が必要になるかもしれません。
数センチの長さですが、販売店の組み立てによってはブレーキ/シフトが少し渋くなる事があるので気を付けて下さいね。
他に少し違和感を感じるかもしれませんよ。
市販品をカットする場合は特に問題にはなりませんが、模様付きの物だとそこが少し気になるかもしれません。
自分がグリップシフトを使用していた時は、切断しても気にならない模様の物を使用していました。
自分の好みに合わせてカスタムするのは楽しいですね。
もうそろそろワイヤーの伸びのチェックも必要だと思います。
調子の良い自転車で、余裕のある運転をして下さいね。
書込番号:6680893
1点
[6636249]で書いた、ホームセンターで売られている19mm配管保護スポンジお勧めします。何センチでも自分の好きな長さに切って使えます。250mmで250円位。色は青と黒があります。僕のR3振動吸収にも使っています。
あとこのページの http://www7.ocn.ne.jp/~i-life/bike/bike.htm
グリップという所に100円の工具用グリップが出ています。僕は見たことないけど、もし買えたら結構いいかもしれません。
書込番号:6683015
1点
バルサマック6センチさん、ディープ・インパクトさんありがとうございました。
参考にさせていただきます。ショートタイプのグリップも売ってるんですね。
ショートタイプを購入or自分で加工するにせよ、じっくり考えようと思います。
バルサマックさんのおっしゃる通りカスタムは楽しいです。先日バルブキャップを
カラーの物に変えたんですが、これだけで嬉しかったり。子供っぽいですよね。
そろそろ購入店へ点検に行く予定です。
バルサさん、ディープさんありがとうございました。
書込番号:6683473
1点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
ハンドル&ステムの交換を検討中です。交換の基準にしたいので、R3の純正ステムの角度を知りたいのですが、カタログを見ると「HL TDS-D120 25.4mm-10D-90mm」となっています。
ヘッドチューブに対して表現する場合と、ヘッドチューブと直角を0度として表現する場合と有るそうですが、R3は、「D120」で120度と読むのか「10D」で10度と読むのかどちらでしょうか?
分かる方よろしくお願いします。
0点
>カタログを見ると「HL TDS-D120 25.4mm-10D-90mm」となっていま。
型番 HL TDS-D120
クランプ径 25.4mm
角度 10°(ヘッドチューブと直角を0度として10°UP)
ステム長 90mm
書込番号:6559519
1点
FUJIMI-Dさん さっそくのご回答ありがとうございます。
「D120」は品番の一部だったんですか。たいへん参考になりました。
書込番号:6559579
0点
すいません。追加質問です。
R3の場合、コラムスペーサーは「ノーマルサイズ用」か「オーバーサイズ用」のどちらになりますか?
よろしくお願いします。
書込番号:6576059
0点
BIGDAIさん 、こんばんわ。
ジャイアント R3 スペックのページ
http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html
ヘッドセット TH 1-1/8 セミカートリッジ インテグラル の表記の通りオーバーサイズですよ。
書込番号:6576396
2点
バルサマック6センチさん ご回答ありがとうございます。
スペック表を見落としていました。
ありがとうございました。
書込番号:6579515
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3
今は自転車は持ってないのですが
時期買おうと決めてます。
自転車を乗った後のクリーンナップはどうしてますか?
この前 MTBのメンテナンスの本を購入して クリーンナップ(綺麗に洗ったりすることです)
はその日に乗った後にするのが良いと書かれてました。
綺麗にするのは
@車体に水をかけ カー洗剤を使って汚れを取る
Aパーツクリーナーを使ってチェーンも綺麗に汚れを取って乾かす
Bスプロケットも同様
Cチェーンに注油
Dブレーキワイヤーをはずして注油
Eシフトワイヤー、ディレイラーへの注油
Fパーツクルーナーを使ってリムを綺麗にする
Gグリスを塗ってるところを拭き取って新しく塗る
こんな感じです。
確かに綺麗にするのは乗るたびにするのは良いと思いますが
時間がありません。
帰宅が早めになれば出来ますが 夜だと暗くて無理だし(しんどい時もあるし) 翌日が仕事の場合も無理ですし。
そう考えれば乗るたびには無理です。
あと
D〜Gは常にしなくても月1回位で良いかもしれませんね
Aのチェーンは乗ってるときに雨が降ったり 水たまりに入ったりして濡れてしまうとすぐにサビてしまうと書かれてましたので
・・・この場合は出来れば綺麗にすべきか?(ただ雨の日だと室内でしないと どっちにしろ濡れますよね)
@で洗ってるとチェーンも濡れますよね
0点
アペリティフさん こんにちは。 理想と現実は ?
古いMTBに良く乗ります。 毎日手入れしないけど走行距離とチェーンの汚れ具合とお天気次第で こちょこちょ掃除とオイリング、各部チェックします。
時々乗るアルミロードレーサーも同様だけど、帰宅後 チェーンをウエスで拭き取ります。 部屋置きするので他の物が汚れないように。
雨降り、路面が濡れている場合は 安全のため乗りません/他に足が無いときは仕方なく乗ります。
乗るときは必ず持ち上げて前後輪の空気圧、タイヤ状態、手回しして軽く回るか? ブレーキの効き具合、ぐっと握ってケーブルが切れないか、、、など見ます。
書込番号:6300403
0点
デリケートなロードで無い限りあまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
私も転勤、引越しでここのところ保管スペースが少なく、ロードだけは室内保管ですが残りのMTBなどは外です。
エスケープのパーツはMTB系のものが多用されています。これは結構頑丈なので心配することはありません。Dのワイヤーを外すというのは、ヘタにやるとワイヤーの一部を破損したりするのでかえってしないほうがいいです。
私のMTBは泥と埃にまみれていますが、必ずチェックするのは空気圧とヘッドのガタです。あとはたまにチェーンに注油するくらい。
普段使いの自転車ですからとにかくガンガン乗りましょう。異音が出たりしたら調整すればいいだけです。
書込番号:6301638
1点
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