『ディレイラーの調整について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,000

年式:2006年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 06 Escape R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 06 Escape R3の価格比較
  • 06 Escape R3のスペック・仕様
  • 06 Escape R3のレビュー
  • 06 Escape R3のクチコミ
  • 06 Escape R3の画像・動画
  • 06 Escape R3のピックアップリスト
  • 06 Escape R3のオークション

06 Escape R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 9日

  • 06 Escape R3の価格比較
  • 06 Escape R3のスペック・仕様
  • 06 Escape R3のレビュー
  • 06 Escape R3のクチコミ
  • 06 Escape R3の画像・動画
  • 06 Escape R3のピックアップリスト
  • 06 Escape R3のオークション

『ディレイラーの調整について』 のクチコミ掲示板

RSS


「06 Escape R3」のクチコミ掲示板に
06 Escape R3を新規書き込み06 Escape R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

標準

ディレイラーの調整について

2006/11/07 22:53(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3

スレ主 vf1jさん
クチコミ投稿数:43件

先日、07モデルのR3を購入しました。
毎日楽しく通勤しております。

走行中に余裕ができたのか、フロントギアを変速していたときです、
フロントディレイラーのガイドがチェーンとわずかに接触して音がします。
フロントをインナーギアで、リアをトップギアにした場合や
その逆の場合でもわずかに接触するようです。

自分で微調整してみましたが、症状はなくならず
購入した店(量販店)へ調整をお願いしましたが
こんなもんですよと言われました。
フロントのインナーギアの接触を我慢すればアウターギアのときは接触しません。

そこで質問です。
この症状は当たり前?のことなのでしょうか?

どうも、リアの6段7段の入りが悪いです。
軽快にシフトチェンジとはいきません。
(グリップを戻したり回したり微調整が必要)

また、仮にディレイラー一式、及びシフトの交換をする場合
(できればレバーシフトに変えたい)
どういった製品がオススメでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:5613990

ナイスクチコミ!0


返信する
CAMEDIANさん
クチコミ投稿数:14件

2006/11/08 00:10(1年以上前)

はじめまして。
構造上、フロントインナー&リアトップやフロントアウター&リアローは厳禁です。通常使用しない組み合わせの為、音なりもある意味しかたないのでは?
自分は、グリップシフト初体験だった為、購入後1週間くらいでフロントディレイラーの接触が発生し自分で調整しても解決できず、購入したショップへ持ち込んだところ、フロント・リア共ディレイラーの調整をしてくれて「リアスプロケットの位置によってはフロントディレイラーに接触してしまうので、フロントのグリップシフト(数字以外の中途半端なところで止まる位置)で微調整して下さい」との事。その後も多少音が出始めた場合は、自分でフロントディレイラーの位置を調整しグリップシフトで微調整しながら走っています。

書込番号:5614370

ナイスクチコミ!0


easyrootさん
クチコミ投稿数:700件Goodアンサー獲得:13件

2006/11/08 08:25(1年以上前)

私もグリップシフトで、フロントデュレイラーの位置をこまめに調整しています。普通はミドルにしてますが、それでもリアをトップやローにするとチェーンがデュレイラーの隙間(枠?)の一方に片寄りますので、音がすることがあるからです。

書込番号:5614948

ナイスクチコミ!0


スレ主 vf1jさん
クチコミ投稿数:43件

2006/11/08 16:22(1年以上前)

なるほど、安心しました。
フロントはアウターギア側で干渉しないように調整してみます。
24段と言っても、すべてを使うわけじゃないですね。
今のコースならばリア8段でこと足りてしまいます。

シフトをレバー式に交換する場合、一番安価な方法はどのような組み合わせがあるでしょうか?

書込番号:5615817

ナイスクチコミ!0


スレ主 vf1jさん
クチコミ投稿数:43件

2006/11/08 16:57(1年以上前)

失礼しました。

過去にたくさんの質問が出てますね。
参考にさせていただきます。

今回、はじめてこのようなバイクに乗り興味が沸いてきているところです。
元々、なにかいじることが好きなので
このバイクも色々といじっていこうと思います。

Deore LXをつけようみたいなことを言うと
詳しい友人からは、R3ごときにと言われてちょっとショックでした。
(いじってもたかがしれてると言う意味でしょうが)
まだまだ、初心者なので何がいいのかよくわかってません。

自分にとって、4万も5万もする自転車をとてもごときと呼べるほど裕福ではないので。

ちょっと愚痴になってしまいました。すいません。

返信いただいた、CAMEDIANさん、easyrootさんありがとうございました。

書込番号:5615896

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/11/09 05:55(1年以上前)

 その感じ分かりますね。
ごときと言われるとムッとするというか。
大体、一般人にしてみれば3万ぐらいがいくら奮発しても限度で、それこそ、5万もするぐらいの自転車なんか清水の舞台から飛び降りてもう戻ってこないぐらいの覚悟がいると思うんですよね。

 しかし、その「ごとき」と言われること自体(内容)はよく分かりますよ。

 はっきり言って、自転車はパーツじゃありません。
 フレームです。偉くない人にはそれがわからんのです。(ネタですよ!)

 もちろんパーツを変えて色々と性能や快適性云々を加味していくものですが、加味していくものでしかなく、もとからあるその走行性能を激変してくれるものではないと思います。

 こんな偉そうなことを言っていますが、2年前には7,8万ぐらいの自転車でいっぱいいっぱいでしたが、その1年後、10万以上。今では20万円以上の自転車を買うようになってから分かったことです。

 逆に、4,5万ぐらいの自転車に取り付けていたパーツがもったいなかったぐらいです。馬子にも衣装、といいますが、いくら良いパーツを取り付けても、それなりにしかなりません。


 ・・・とはいえ、山や車道を走ったりせず、街乗り中心であればどんな自転車でもいいと思います。
 他人の意見を参考にはしても、それに振り回されることなく、自分のしたいことをやってみたらいいのではないでしょうか。
 パーツ交換などの交換は、やっぱりやっている本人が一番楽しいですから。そのパーツを手に入れる経緯を含めて楽しめますよね。
 入手してドキドキ。交換している間ワクワク。乗って満足感。
 自転車界の常識に振り回されることなくご自分の世界観でどんどん自転車を愛してあげるといいと思います。
 私も一応グレードが低い自転車(自分では決してそうとは思っていなかった。つい1週間前まで)を改造している間は本当に楽しかったです。

 
 

書込番号:5617817

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件 06 Escape R3のオーナー06 Escape R3の満足度4

2006/11/09 22:53(1年以上前)

 僕はシフトとディレーラーはALIVIOに交換しました。変速のスピードと決まり方が明らかに変わります。後ろのSRAM3.0のディレーラーは最初についているSRAMのグリップシフトしか対応していません。シフトをシマノに交換するならRディレーラーの交換も絶対必要になります。

 次に前のギアが軽いのでBBとチェーンホイールをティアグラに変えました。現在52×42×32です。これで前の変速がビシッと変わるようになりました。
 次にホイールが重いし硬いのでWHR500とスポーク組チューブラーホイールをその時の気分で交換して使っています。スプロケは105とALIVIOです。変速性能がより早くなりました。あとリムとタイヤが軽いので走りが軽いです。

 サドルも幅広すぎで重すぎるので交換しました。ピラーも重いので軽いのと交換しました。

 これで走りはかなり満足できるレベルになりました。あと前フォークをカーボンかサス付きに交換したいなと思っています。とにかく硬いので手がしびれて困ってます。

 でもGIOSのCeleあたりを買った方が前フォーク買うより安いかも。パーツひとつ交換しだすと他の悪さが際だってくるのでR3のパーツで残せるものがあるのだろうか???..どこで止めるかが非常に難しいです。何も交換しないで初期状態でのってるのが一番賢いかも。僕はたぶん部品代がR3購入費用を上回っています(あほ)

書込番号:5620242

ナイスクチコミ!1


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2006/11/10 09:32(1年以上前)

 うわっ!!そんなに換えているんですか。
>たぶん部品代がR3購入費用を上回っています(あほ

 これ、私もそうでした。
以前のロード系クロスバイクで。
サドルなど、よいものを探していくとキリがない。。
 というか、自分の好きな色のパーツも探していくと、こうなりますね。、

 >何も交換しないで初期状態でのってるのが一番賢いかも。

 そのとおりだと思います。
矛盾していますが、初心者ほど、お高いバイクを買った方がいいんですよね。
 どうせ後で不満点が出て、結局パーツ交換しまくるので・・・
 換える必要のないものを買うトカ。

 あ、自分の経験からアドバイスですが、フォークも重要ですが、ハンドルもカーボンにすると、ハンドル周りというかステアリングが非常に軽快に且つ柔らかくなります。振動吸収性がいいんですよね。
 ノーマルサイズだとWR ITM これらがオススメです。
 値段も安いですし。

書込番号:5621261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件 06 Escape R3のオーナー06 Escape R3の満足度4

2006/11/10 22:57(1年以上前)

ハンドルのカーボン化は気づきませんでした。フォーク変えるより安いので先にやってみます。ピラーはカーボンにしました。標準装備のサス付きピラー、あれ意味ないですよね。

 今日はVブレーキを外して105にしました。ものすごく軽快に効きます。Vブレーキでも効かないということはなかったですけど20Cのタイヤだし57mmロングアーチ105が安売りされてたので衝動買い、ピッタシいい感じ。

書込番号:5623486

ナイスクチコミ!0


スレ主 vf1jさん
クチコミ投稿数:43件

2006/11/11 10:12(1年以上前)

す、すごいっすね。
ほとんど、元のが残ってないかも。。。

でも、いいなぁと思ってます。
そして、変な言い方ですが、心強いです(笑)


私もコツコツと部品を変えていって、最後はフレームも・・・

別にR3が悪いわけじゃないですけど、いじるのが好きなので。

最終的にはオリジナルのバイクにできればって思います。

まぁ高いの買ったほうが、費用的には安いのかも知れませんが
いじる楽しみってのは、ありませんからね。

参考にさせていただきます。

書込番号:5624796

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 06 Escape R3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

06 Escape R3
GIANT

06 Escape R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 9日

06 Escape R3をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング