『2万円でパーツ交換するなら』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,000

年式:2006年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 06 Escape R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 06 Escape R3の価格比較
  • 06 Escape R3のスペック・仕様
  • 06 Escape R3のレビュー
  • 06 Escape R3のクチコミ
  • 06 Escape R3の画像・動画
  • 06 Escape R3のピックアップリスト
  • 06 Escape R3のオークション

06 Escape R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 9日

  • 06 Escape R3の価格比較
  • 06 Escape R3のスペック・仕様
  • 06 Escape R3のレビュー
  • 06 Escape R3のクチコミ
  • 06 Escape R3の画像・動画
  • 06 Escape R3のピックアップリスト
  • 06 Escape R3のオークション

『2万円でパーツ交換するなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「06 Escape R3」のクチコミ掲示板に
06 Escape R3を新規書き込み06 Escape R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

2万円でパーツ交換するなら

2007/01/18 13:05(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3

クチコミ投稿数:11件

去年の11月にEscape R3(2006年モデル)を購入し、通勤(片道19キロ)と週末サイクリングで積算で1000キロほど乗りました。自転車に乗ることが面白くなってきたのと同時に、パーツ交換にも興味が出てきました。

そこで質問なのですが、資金2万円(でお釣りがくるくらい)で、より軽く走れるような(よりロード寄りの乗り味)パーツ交換をするとしたら、どのようなパーツがお勧めですか?
詳しい方&経験者の意見を伺いたいと思い投稿しました。

R3はパーツ交換の余地が随分あるようで、優先順位をつけるのが素人には難しいです。
2万円としたのはそれ以上出すなら新しいロードバイクの購入資金に当てたいからです(^^;

ちなみに現在の装備は、ライト、ヘルメットの他、
・サイクルコンピュータ(ケイデンス測定機能なし)
・心拍計(パルストロニックの安いやつ)

デフォルトからすでに交換したものは、
アルミペダル(ビンディングでないもの)
アルミステム(デフォルトより2cm長い(予定))
ハンドル4cmカット&バーエンド
です。よろしくお願いします。

書込番号:5895654

ナイスクチコミ!0


返信する
asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2007/01/18 19:49(1年以上前)

パーツ交換による効果がいちばん実感できるのは、ホイール或いはタイヤでしょう。
次にビンディングペダルとシューズといったところでしょうか。
ペダルを回す力を効果的に利用できますし、回転部の軽量化は非常に有効です。

もちろん両方あれば言うことなしですが、予算が限られている場合、
タイヤ+シューズ+ペダルの組み合わせで購入されてはいかがでしょうか。
タイヤはビットリア・ルビノPRO2辺り、
シューズとペダルはシマノ入門用のもので、値引きしてあれば合計で2万円でお釣りが来ると思います。
シューズに関してはきちんと店頭でサイズを合わせてください。

ホイールはどうせ買うならもうちょっと良いもの(予算3〜5万円)を買ったほうがいいです。

シューズにしろペダルにしろ、もし今後二台目を購入されたとしても、潰しがききますし、おすすめです。
買って損はないですよ。
(パーツ交換時の悪魔の囁き・・・)

書込番号:5896586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:133件

2007/01/18 22:14(1年以上前)

あくまで個人的な好みですが私がR3で2万円だったら、リヤ変速機とカセットとチェーン、それからシフトレバーかな、どうもSRAMのあのぐにゃっとした変速は好きになれないし、チェーンもなんだかカチっとしないんですよね、全然車種は違いますけど自分のダホンスピードP8は標準のSRAM系からシマノ系に変えたら見違えるようにシフトフィーリングがよくなりましたよ。

書込番号:5897226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/19 10:58(1年以上前)

asa-20さま

ご意見(悪魔の囁き?)ありがとうございます。ビンディングペダルとシューズですか。あれはなんというか、「偉い人が使うもの」だと思っていたので、自分が使うとは考えもつきませんでした(^^; でも確かに2台目を買っても使えるわけだし、買って損はないですよね。でもペダルに足が固定されるのはやっぱり怖いという先入観もあります。どれくらいで慣れるものなのでしょうか。
 タイヤは、初期装備で700x28cですが,たとえばタイヤだけ25c等に履き替えることはできるのでしょうか。
 ホイールはもっといいものを、ということですね。もしホイール買うならシマノWH500辺りかなと思ってました。


kitsunezukaさま
ご意見ありがとうございます。あのグリップシフト、最初は硬いと感じましたが、シフターとワイヤーに油をさしたら随分軽くなりました。スポーツ車はR3が初めてで他を知りませんので、こんなものかなと思っていたのですが、そんなに違うものですか。
 スプロケットも通勤時はもう少しクロスレシオがいいなと思うのですが、スプロケだけシマノ8sとか可能なんでしょうか。変速系を一つ換えるとなると将棋倒しのようになってしまいますね。

書込番号:5898820

ナイスクチコミ!0


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2007/01/19 19:19(1年以上前)

SPDは一週間くらいで慣れますよ。
不安ならば片面SPDも出ています(重量がかさみますが)。
固定するバネを弱めれば、足を軽くひねっただけで外れるようにもできます。
普段着で履いていても違和感の無いデザインのものもあります。
一度SPDに慣れてしまうと、もう戻れません。

ESCAPEシリーズについては、23Cのタイヤまでなら交換できるようです。
同じお金を出して交換するなら、25Cよりもいっそ23Cがいいです。

書込番号:5899922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/01/19 22:31(1年以上前)

ASA-20さんのおっしゃるとおり、タイヤ交換とビンディングペダルで走りは全く変わります。余談ではありますが、私もトシのせいでだいぶ反射神経が鈍くなってきているので、ビンディングペダルもちゃんとしたウェアを着て気合を入れる時に、シマノのロード用のデュラエースというペダルを使っています。ただしこれはシューズが歩きにくく、外すのにも多少力が要ります。そこで街乗りにはシマノのマウンテン用の一番安いペダルを使っています。とっさの時でも簡単に外れるし、固定するときもすぐにはまりますので気楽に乗れます。シューズもマウンテン用は一見スニーカー風のものもあり、歩きやすく、値段も安いのでマウンテン用のSPDペダルが最適かと思います。

書込番号:5900584

ナイスクチコミ!2


yyygggさん
クチコミ投稿数:89件

2007/01/19 22:36(1年以上前)

私もasa-20さんと同じでビンディングをお勧めします。
確かに初心者には敷居が高いように思えますが(私もそうでした)軽い走りを求めるなら、絶対必要です。最初のうちはちょっと怖いかもしれませんが、私は2,3週間くらいで慣れました。逆に今ではビンディングが無いとペダルから足が外れそうで怖いです。
自転車自体をアップグレードすることよりもまず、脚力をしっかり引き出せる環境を作る方がいいと思います。

書込番号:5900607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/01/21 23:14(1年以上前)

みなさま、ご意見どうもありがとうございます。
ビンディングとシューズを勧められる方が多いのですね。
大分その気になってきました。
通勤にも使うので、25CタイヤとMTB用のビンディングとシューズで
探してみようかなと思ってます。
シューズを選ぶとなるとそろそろ「行きつけの店」
を決めないといけませんね。
とても参考になりました。皆様どうもありがとうございます。

書込番号:5908758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2007/08/21 11:11(1年以上前)

後日談です。
あれからすぐにペダルPD-A520とシューズSH-MT20Mを購入。
2度ほど歩道に乗り上げるときに大ゴケしましたが、
ヘルメットのおかげで助かりました。
週3回の通勤と週末のポタリング、160kmツーリングや
富士ヒルクライムなどで積算4000km。R3には随分楽しませてもらいました。

で、先週ついに念願の初ロード購入。R3のおかげで
乗車ポジションも思ったより違和感ありませんでした。
ロードについてたホイールがWH-R500だったので、
いずれもっといいの買ったらR3に付け替えてやろうと
思ってます。
というわけで、自転車ライフ楽しんでます。
ご意見いただいた皆様、どうもありがとうございました。

書込番号:6663070

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 06 Escape R3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

06 Escape R3
GIANT

06 Escape R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 9日

06 Escape R3をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング