『お知恵を拝借』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥42,000

年式:2006年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 06 Escape R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 06 Escape R3の価格比較
  • 06 Escape R3のスペック・仕様
  • 06 Escape R3のレビュー
  • 06 Escape R3のクチコミ
  • 06 Escape R3の画像・動画
  • 06 Escape R3のピックアップリスト
  • 06 Escape R3のオークション

06 Escape R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2005年11月 9日

  • 06 Escape R3の価格比較
  • 06 Escape R3のスペック・仕様
  • 06 Escape R3のレビュー
  • 06 Escape R3のクチコミ
  • 06 Escape R3の画像・動画
  • 06 Escape R3のピックアップリスト
  • 06 Escape R3のオークション

『お知恵を拝借』 のクチコミ掲示板

RSS


「06 Escape R3」のクチコミ掲示板に
06 Escape R3を新規書き込み06 Escape R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

標準

お知恵を拝借

2007/02/02 15:25(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 06 Escape R3

クチコミ投稿数:61件

はじめまして。43歳にして自転車初心者の私が運動不足解消の為に、去年の12月下旬に購入しました。以来、毎週末サイクリングロードでの90〜100kmの走り込みで体力向上に励んでいます。今回、思うところがありドロップハンドルへ交換したいと思ったのでベテランの皆さんのお知恵を拝借したいと思います。なるべく安価にすませる方法や、お勧めの組み合わせなどありましたらお教え下さい。

書込番号:5952776

ナイスクチコミ!0


返信する
FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/02/02 15:45(1年以上前)

その場合 ブレーキレバーとシフトをどうするかが問題です
以下参照
QドロップハンドルでVブレーキを使用したいのですが。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/faq/a3068.html

書込番号:5952811

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/02/02 19:11(1年以上前)

> ドロップハンドルへ交換したいと思った

多分、Escape R3 をもう一台購入するぐらいかかるので、やめた方が良いと思います。

Escape R3 に使用されているコンポーネントの殆どは MTB 系のコンポーネントで、ドロップハンドル用ブレーキレバー・STI と組み合わせて使うには、部品交換にかなりの出費を覚悟しなくてはいけません。

購入が必要と思われる部品
・ハンドル
 ドロップハンドル、バーテープ
・ブレーキ
 ブレーキレバー、ブレーキ本体(Vブレーキアダプターという物も探せばあると思いますが、本来のブレーキ性能は発揮できないうえに、調整がシビアになるのでお奨めしません。)
・シフト
 シフトレバー or STI、リアディレーラー、スプロケット(ロード系のリアディレーラーで32Tは使えないので。)
・ケーブル類

他にも自分で交換するにはそれなりの整備力と工具が必要ですし、自転車屋さんに頼むには工賃が必要です。

ドロップハンドルのロードバイクに乗りたいのなら、新規購入をお勧めします。

書込番号:5953330

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/02/02 22:29(1年以上前)

二丁目の朝日さん こんばんわ。

自分は昨年、余ったMTBのフレームにドロップハンドルを付けた事がありました。
Vブレーキアダプターは止めた方が良いです。
自分はアキコーポレーションから販売されている物を使いました。
この手の商品にはブレーキのリーチを調整するアジャスターが付いていない物が多いです。
タイヤを外す祭にいちいちワイヤーを外さなければなりませんでした。
これにより作業の度に握りしろが変わるので使い難かったです。
特に後ブレーキに使う場合はワイヤーの捻れも多く出るので実用には向かないと思いました。

次にSTIレバーでの変速機のワイヤー調整ですがラピッドファイヤーやグリップシフトにはワイヤーの張りを調整するアジャスターがありますが
STIにはありませんのでアウターの途中に別途調整用のアジャスターを作らなければなりません。
アジャスターはスモールパーツから作れますが手間を考えると合わない物でした。

RMT-V300さん のおっしゃるとおり新規購入をお勧めします
このまま製作に掛かられても調整の幅も狭く苦労すると思います。

書込番号:5954168

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:711件

2007/02/03 19:43(1年以上前)

訂正です。

ブレーキレバーのリーチアジャスターではなく
インナーワイヤーの張りを調整するアジャスターです。

書込番号:5957503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/02/05 10:23(1年以上前)

FUJIMI-DさんRMT-V300さんバルサマック6センチさんアドバイスありがとうございました。仰るとおり新規にロードの購入を検討することが一番なんですが、@これ以上の自転車を置くのが非常に困難Aロードを買うとエスケープにはほとんど乗らなくなってしまいもったいないB2〜3ヶ月でもっと高価な自転車が欲しいとはとても妻にはいえない等の理由でドロップハンドルへの改造を思い立ちました。もし部品代、工賃という問題をクリアして改造した場合にたとえば自転車のバランスが悪くなる等改悪になってしまうことはあるのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

書込番号:5964332

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/02/05 11:11(1年以上前)

>思うところがありドロップハンドルへ交換
さて ドロップハンドルにするメリットはなんでしょう?

全部自分でやっても 部品代だけで最低限2万〜かかると思われます
でも走行性能は変わりません
ブレーキの効きは 悪くなってしまう恐れがあります
グリップシフトと違ってシフトもスムーズに行かない恐れがあります

同じ予算で更なる性能のUPを考えるなら 
まずはタイヤ交換あたりが無難でしょう
サイズを細くするだけでもガラっと変わると思います
ステムを交換してみたり サドルを変えてみるのもいいです
ポジションを自分の好みに替えると シックリするかと思います

書込番号:5964449

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/02/05 23:31(1年以上前)

> 自転車のバランスが悪くなる等改悪になってしまうことはあるのでしょうか?

Escape R3 のフレームは、MTB 系のフレームです。
そこに、ロード用の(代表的な)パーツであるドロップハンドルを組み合わせるのですから、当然自転車としてのバランスは悪くなります。

一番問題になるのは、ブレーキです。
Escape R3 には、ロード用の代表的なブレーキであるキャリパーブレーキが使えない(と思う)ので、制動性能に関してはまず間違いなく低下します。

FUJIMI-Dさんも尋ねられていますが、なぜドロップハンドルにしたいのでしょうか。

他の方法ではダメですか。

個人的な趣味嗜好もありますから一概に否定はしませんが、Escape R3 のドロップハンドル化は、それによって得られる性能に対するコストパフォーマンスはとても悪いです。

書込番号:5967256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件

2007/02/06 02:22(1年以上前)

二丁目の朝日さん おはようございます。

自分は余った部品でランドナーもどきを作る為、MTBにドロップハンドルを付けました。
やってみたいと言うお気持ちは分らない事は無いので、どうしてもと言われるとこんな物がありました。

シフトワイヤーの調整はこれらで出来そうです。
他に同様の物もありますので調整範囲の大きな物を選べばワイヤーの調整は何とかなりそうです。
うまく使えばブレーキの調整にも使えるかも知れません。
自分はこれらを自作しましたがその手間が省けるだけ良い時代だと思います、
自分はアルミのパイプにタップを切ったり大変でした。

http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/tni/miniinlineadj.html

ブレーキに関してはVブレーキローラーを使用するのは前輪に留めた方が良いです。
カムの位置調整が少し難しいのですが効きに関しては105ぐらいのキャリパーに対しては上を行きます。
ただしいわゆるカックンブレーキの性格に近くなりますのでカム調整はシビアになります。
後はカムの位置にあるワイヤーが解れやすくなりますので定期的な確認が必要になります。

リアブレーキはフレームサイズによりますがシートーピンに挟み込むアウターストッパーをみつけて、
カンチブレーキにした方が無難です。
今のカンチブレーキはVブレーキと同じようなシューのとめ方をするので調整も簡単になりました。

Vブレーキローラーをリアで使う場合はワイヤーの抵抗でうまく動かないかも知れません。
この場合はワイヤーの取り回しとアウターの切断面の処理、
ワイヤーへのグリスの塗布を見直すことで改善が出来ます。

やられる際は全て自己責任になります。
安全の為ハンドル周りのネジやワイヤーの締め付けには細心の注意を払って下さいね。


追伸

乗車感はハンドル周りの改造だけなら今と余り代わらないと思います。
ブラケット部分をつかむ分にはハンドルを狭くした程度の感覚にしかならないと思います。
タイヤを23Cぐらいの物に変えて、一度様子を見るのが良いとは思いますが・・・がんばってください。

思い出しましたフロントディレーラーの調整がとても大変です。
フロントはバーエンドシフターのフリクションにした方が楽でした。

書込番号:5967911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2007/02/06 14:39(1年以上前)

FUJIMI-Dさん、RMT-V300さん、バルサマック6センチさん ありがとうございます。私のようなド素人に真剣にアドバイスしていただき、恐縮至極です。Escape R3 のドロップハンドル化がどんなに馬鹿げていたか大変良くわかりました。わざわざ自転車の性能を落としてまで乗るのは愚の骨頂ですな。こんなに自転車が面白いとは思いもよらなかったので、図に乗ってドロップハンドルにしてみたいなんておかしなことを考えました。これより数ヶ月、老体を鍛えなおし、財布の中身が潤ったならばロードバイクの購入を真剣に考えたいと思います。その時には懲りずにまた相談に乗ってくださいな。(ちょっとずうずうしいですね?)今回の件については年寄りの冷や水と笑って済ましていただけると嬉しいです。本当に助かりました。

書込番号:5969098

ナイスクチコミ!0


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2007/02/06 19:18(1年以上前)

> Escape R3 のドロップハンドル化がどんなに馬鹿げていたか

いえいえ、そんな事はありません。
自転車を、自分好みに変えていくのは自転車の楽しみ方の一つだと思うので、良いと思いますよ。(それなりに苦労はしますが、自分自身で手を入れると愛着も増します。)

私自身、既に部品交換で自転車本体の購入金額に近い金額をかけてしまっていますし。(笑)

> こんなに自転車が面白いとは思いもよらなかった

同感です。行動範囲も広がるし、今まで通らなかった道で新たな発見があったりして、まだまだ飽きません。

> これより数ヶ月、老体を鍛えなおし、財布の中身が潤ったならばロードバイクの購入を真剣に考えたいと思います。

老体という部分がちょっと抵抗がありますが(顔アイコンからもわかると思いますが、同年代ですから)、クロスバイクはクロスバイクで、ロードバイクと違った楽しみもありますので可愛がってあげて下さい。

ちなみに私は、春から乗る予定のロードバイクのための準備として、ビンディングペダルに挑戦中です。

> その時には懲りずにまた相談に乗ってくださいな。(ちょっとずうずうしいですね?)

お待ちしています。それではまた。

書込番号:5969860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2007/02/08 02:20(1年以上前)

あの〜
お話もおわり?のころに水を差すようですが
実は私、R3をドロップ化しました。
毎日の通勤+休日遠出に使用していますが
特に休日の遠出ではどうしてもフラットバーのポジションの少なさに嫌気が差してドロップ化したところポジションが増え大変満足しています。特に向かい風での下ハンを使ったポジションはフラットでは絶対に出来ません。ドロップ化の最大のメリットはマルチポジション?です。

先述の方々がおっしゃる通り、出費がかさむのでご参考程度に自分の購入履歴を書きます。

・シマノ ST-3304-8 SORA 1台セット@\12,060
・AKI RL-85EC V-BRAKE ROLLER 2点 \1,330
・テスタッチ エイドアーム ブレーキレバー \1,955
・TIOGA タスクフォース ROAD ハンドルバー トライアーク  400mm \3,040
・シマノ RD-M410 ALIVIO Rメカ 1点 \2,677
・FIZIK BAR TAPE  ブラック \1,147

ここの書き込みその他を参考にしながら買いました。
ざっとパーツ代その他で2万円超です。
フラットの長所も残したかったので補助ブレーキをつけて街中で上ハンを使えるようにしています。
どうせならとSTIにしましたが最低グレードのSORAでもSRAMグリップシフトからは飛躍的に変速性能が向上しました。細かいシフト操作が出来て大変満足です。
デメリットは以下の通りです。
・ブレーキの効きが確実に悪くなった。キュッではなくシュ〜と止まります。慣れれば無問題です。
・ブレーキ調整がシビア。テクトロのせいなのかどうなのか。片ブレーキ現象がよく起きます。さすがに疲れてきたのでカンチ化を計画中です。

またVブレーキローラーですがはっきり言ってリアには全く効いていません。付け方が悪いかもですが。
バランスですが一番の注意点はドロップ化すると握りがかなり前に出るということです。STIの場合、ドロップハンドルの前を握りますのでフラットからすると相当前に出ます。ハンドルにも色々あるので、もし今の状態でストロークが丁度の場合、ステムを短くするか突き出し寸法の短いショートシャンクハンドルを選んでください。
ということで私の結論としてはお金が許すならドロップ化はありだと思いますよ。責任は持てませんが。
早く走るためならロードでしょうが、レースに出るわけでもない私にとっては所詮趣味なので、楽しく走れることを第一優先とした結果、「カスタムする楽しさ」が第一優先なのでこうなりました。
なんかドロップ化が悪のような結論になっていていたたまれなかったんで思わず長文駄文を書いてしまいすいません。

書込番号:5975336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/08 22:48(1年以上前)

もう結論は出ましたでしょうか?

私が思うに、ドロップ化は有りですし、やってみるべきです!
まず、ラピットファイヤーとステム・ドロップハンドルは購入するべきです(当たり前か…)
で、フラットバーのエンドにドロップ風にハンドルがぶら下がっているという感じであります
ただ、ローポジからの急激なブレーキングは絶対に出来ない気もしますが、ポジションの自由度はかなりアップするのでは・・・

ポジションの自由度を上げるだけならバーエンドグリップも意外とお勧めですよ、いろいろな長さや形が出ていますし、新車を買ったり大幅リメイクよりはかなり簡単ですからね

書込番号:5978029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2007/02/09 12:02(1年以上前)

ドロップハンドル以外のオプションとして、ハンドルのバーエンドにつけるようなパーツ(すみません、名前がわからないのですが、ハンドルの先につけて、ヤギの角みたいになるやつ)があります。僕の場合、MTBにつけてますが、ハンドルポジションに変化をつけやすく非常に重宝してます。

書込番号:5979533

ナイスクチコミ!0


FUJIMI-Dさん
クチコミ投稿数:12551件Goodアンサー獲得:44件

2007/02/09 16:28(1年以上前)

バーエンドバーは値段も安いし取り付けも簡単で いいですね
フラットバーでポジション取りにくいならマルチポジションバーにするといいかもしれません
こんなの↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/sanesu/beam/multibar.html

書込番号:5980166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2007/02/10 11:09(1年以上前)

りりたんりりたんさん、アメマ?さん、RUGBYRUGBYRUGBYさん、FUJIMI-Dさんありがとうございます、やはりドロップ化は中止しました。ロードを買えるいつかその日を夢見て・・・(笑。しかし何かやりたくてウズウズしたのでこの連休を使ってシフターとリヤのディレイラーの交換をやってみようと思っています。アリビオのシフターとアセラのディレイラーを昨日買って来ました。メンテナンス本とにらめっこしながらです。さてどうなることやら・・・(激笑

書込番号:5983110

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 06 Escape R3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

06 Escape R3
GIANT

06 Escape R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2005年11月 9日

06 Escape R3をお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング