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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 0 | 0 | 2006年12月26日 22:11 | |
| 0 | 0 | 2006年11月23日 21:25 | |
| 0 | 2 | 2006年10月8日 02:26 | |
| 0 | 5 | 2006年7月24日 09:49 | |
| 3 | 4 | 2006年7月15日 12:31 | |
| 0 | 11 | 2006年5月30日 00:32 |
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クロスバイク > GIANT > 06 Cross 3400
10年振りに自転車に乗りたくなりまして、色々と検討していくうちにCross3400が候補にあがり、本日近くにあるサイクルベースアサヒで実車を見て、購入を決めましたが、大雨の中持ち帰るのも何なんで取りあえず内金を払ってきました。
06モデルの残りという事で¥38800と07モデルと比べ割安でした。カラーは07にはないブルー・チャコールというのも気に入ってます。
これから色々と質問させて頂く事もあると思いますので、よろしくお願いします。
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Cross 3400
今晩は。初登場です。皆様のコメントを参考ニ、R3,3400と迷った挙句、自転車屋さんのすすめもあり、06ー3400、本日店頭品ブルーを求めました。
一寸、片道7KMばかり、自動車と並行で車道を走りました。ママチャリで、1日10k位/週2回、走っていました。3400速いですね。チョット前傾で、避けて疾走する自動車に、信号で、追い着いて、14k位あっと云う間でした。
4時間昼寝して、起きたばかりの74才です。若者に負けず、明日から晴天時走り周るぞ!!。老兵よ、後に続け!!
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Cross 3400
Cross 3400 と DoppelGanger RB2、GIANT Escape R3 で悩んでいます。
ここ数日調べて上の3つくらいが安くていいと思ったのですが、
そこから先で決めかねています。
現在は変速なしでT字ハンドルのシティサイクルに乗っています。
通勤は片道たったの2キロちょい。
(雨が小降りだと、カッパを着るのもおっくうで、傘にしてしまいます。)
週末に(街中へ)遠出しても片道10〜20キロです。
距離を伸ばしていきたいとは思っています。
自分の条件では泥除け付きのCross3400が一番適当であると思われるのですが、
他の二つとはどれくらい(スピードが)違うものなのでしょうか。
RB2とR3は一見ロードバイクに見えますが、クロスと書いてあるとこもあって、
(巡行、トップの)スピードでCross3400と変わらないならCross3400と思っています。
クロスバイクとロードバイクってスピードでどれくらい違うものなのでしょうか。
Cross 3400に乗ってから、週末の遠出の距離が伸びてくようなら
そこでロードを検討するというのが本筋なんでしょうけど。。。
------
高校生の頃は前のギアが平行四辺形みたい(丸でない)になった18段変速の
ドロップハンドルのに乗っていました。
それでも50キロくらいがせいぜいだったような気がします。
あれって今考えるとクロスだったのですね。
新境地が欲しいなら、やはりロードバイクを検討すべきでしょうか。
追加で質問なのですが、
ドロップハンドルには後から付け変えることもできるのでしょうか。
とても楽ちんだった記憶がありまして、今でもT字ハンドルの端っこに
手の平をあてて走ってしまいます。
0点
クロスとロードの速度差は、僕の少ない経験からで恐縮ですが、
38Cのクロスバイクと、23Cのロードバイクを比べた場合、、
同じ速度を維持するにしてもクロスのほうが2〜3割は余計に体力が必要になる感じです。
あくまで高速を求めるならロードバイクでしょう。
クロスは良くも悪くも中途半端で、用途にぴったり合えばこれほど便利な車種もないと思いますが、
後々不満が出てきた場合、すぐに二台目が欲しくなっちゃいます。
あと、クロスバイクを後からドロップハンドル化すると、
軽くもう一台買えちゃうくらいの費用がかかりますので、いずれ遠出をするつもりなら、
最初からロードを買ってしまったほうが後悔がないと思います。
フラットバーロードなら多少安く済みますがそれでも2万〜はかかります。
書込番号:5513758
0点
asa-20 さん、返信ありがとうございます。
> あくまで高速を求めるならロードバイクでしょう。
> 後々不満が出てきた場合、すぐに二台目が欲しくなっちゃいます。
やっぱりそれが心配です(^^;
> あと、クロスバイクを後からドロップハンドル化すると、
> 軽くもう一台買えちゃうくらいの費用がかかりますので、いずれ遠出をするつもりなら、
> 最初からロードを買ってしまったほうが後悔がないと思います。
そうですか。。。
ドロップハンドルのものは値段が2、3万増しになるようですので、
財布や店の人と相談して決めようと思います。
先の3台以外にもいろんなメーカーからこの価格帯のものが
出ているのがわかったので、もう少し視野を広げて検討します。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
# でも、モデルチェンジの時期に重なってしまっているんですね。今は(^^;
書込番号:5517120
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Cross 3400
はじめまして。
「えんのり」と申します。
こちらの情報を参考に、4月にCS3400を購入しました。
自転車の快適性を感じると共に、スピードにもなれたため
タイヤの交換を検討しています。
そこで質問なのですが、CS3400に28Cのタイヤはつきますか。
ホイール(リム?)の変更は行いません。
ご存知の方(既に交換している方)教えてください。
0点
元が35Cなので 28Cならリムそのままでいけると思います
書込番号:5274192
0点
FUJIMI-D様
回答どうも有難う御座います。
>元が35Cなので 28Cならリムそのままでいけると思います。
>
最低いくつ(25Cまでなど)までなら大丈夫でしょうか。
判断する計算式などはあるのでしょうか。
書込番号:5274551
0点
今ついてるタイヤを外してリムの内幅を測ってみて、
それよりやや大きめのサイズなら入るでしょう。
幅が25mmで25Cのタイヤをつけたらガバガバになっちゃいますから・・・。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/compatibility/rim-tire/rim-tire.html
一応こういう表もありますけど有効性は不明です。
書込番号:5275076
0点
28C以下にするためにはリム換えが必要だと思います
書込番号:5276044
0点
FUJIMI-D様
asa-20様
回答どうも有難う御座います。
自転車はママチャリしか乗った事がない初心者なので、
これからも皆様のお知恵を拝借することになりますが
よろしくお願い致します。
書込番号:5283601
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Cross 3400
3年前に購入してから、通勤に良い感じで使っています。
最近、不注意でタイヤフレームを歪ませてしまいました。
自転車屋に持って行ったら、1.5万円ほどかかるとのこと・・・
安価にパーツを購入できるところはないでしょうか?
HPや店舗など紹介していただけるとうれしいです。
0点
タイヤフレームの意味がわからないのですが
文脈からすると車輪が曲がったということで話をしますが
3年ほど乗っておられるようでしたらリムとスポークの交換になると思います
どちらも「サイクルベースあさひ」さんの通販で
2千円程度のようですので工賃込みで6〜7千円くらいは
必要だと思われますが1.5万円は高すぎるかもしれません
ご自分で交換するのは難しいと思いますので
購入店でご相談されてはいかがでしょうか?
購入店でそのお値段なら他の店を探すことをお勧めします
ショップのスキルによってはパーツ交換ではなく
車輪丸ごとの交換になるところもありますので
ホイールの組み換えのできるお店を探してください
書込番号:5254188
0点
レスありがとうございます。
自転車屋には丸ごとの交換とのことで、¥9000とことでした。そのほか、タイヤの消耗での交換などで¥15000です。
金額的には妥当なんですね・・・
タイヤとフレーム丸ごとで購入した場合、やはり¥9000は妥当なんでしょうね。
新品価格が¥34000〜36000ーなので、今後消耗品の交換なども考えると、新品を買った方がお得かな〜と思っているのですが、いかがなものでしょう。 実走行距離にもよると思いますが、3年で廃棄というのはどうなんでしょう。やはり、「もったいない」?、「妥当」でしょうか?
書込番号:5254902
1点
破損したのは片方のホイールだけですよね?
クロスバイク用のホイールなら安いのだと前輪だけで5000円〜6000円とかそんなもんです。
楽天やyahooなどで700Cのホイールを探せば結構あります。
9000円のホイールがどんなもんなのかはわかりませんが、タイヤ・チューブ交換で部品代・工賃込みで15000円ならそれほど高くはないです。タイヤといっても前後で4000円くらいはしますから。
通販などでホイール等を購入して、ご自身で取り付ければ安くつくかも。
廃棄は勿体無いというか、まだまだ使えるものを捨てるという感覚はちょっと贅沢かな〜と思います。
書込番号:5255433
2点
お返事ありがとうございました。
3年も乗ると新品の頃の輝きが色あせて、愛着がなくなっていたようです。今日は自転車の掃除をして愛着心を取り戻そうと思います
。
やはり「もったいない」ですよね。
環境に優しい自転車だからこそ、長く乗りたいと思います。
ホイールの交換も自分でなんとかやってみようと思います。
お奨めのホイールや店舗があればご紹介いただければ、ありがたいです。
都内港区のお奨めの自転車shopがあれば併せて紹介お願いします。
それでは
書込番号:5256051
0点
クロスバイク > GIANT > 06 Cross 3400
ここでのコメントを参考にして、先日3400を購入しました。
3200でもいいかなとも思いましたが、今年42歳、スポーツタイプの自転車を買うのもこれが最後かなと思い、「少しでもよいものを」と3400にしました。
用途は3.4キロの通勤と、週末月2回程度の遠乗りを楽しむことです。
これまでブリジストンのマウンテンバイクに5年ほど乗っていました。それで自転車の楽しさを覚えました。21段変速でした。
3400は24段変速ですが、どれくらい違いがありますか?
あまり体力があるほうではないので、細かく変速できるほうがいいと思ったんですけど。
どなたか教えてください。
ところで「ニックネーム」って変えられないんですかねぇ。「阪神優勝万歳!!」って、お解りと思うんですけど昨年秋に使ったものなんですけど、変更できないんですよね・・・
0点
品物の在庫がなく、まだ納車できていません。
今月中旬以降だとか・・・
待ち遠しいです。
書込番号:4969745
0点
私も3400購入時は1ヶ月程待ちました。
現在注文しているロードバイクにいたっては2ヵ月半待ち、
やっと月曜日納車です。以外に時間がかかりますね。
3200のギアと3400のギアではトップの歯数以外そんなに
変わらなそうですね。3400もさほどクロスギアでは無いです。
早く手元に来るといいですね。体力は乗り込むうちに上がると
思いますし、週末のツーリングに長めの距離を設定しては
どうでしょうか?
私の3400は5000kmを超えたところですが調子はいいです。
火曜日以降の通勤はロードに変わるので、街のりメインに
なりますが、ペースを落として付き合って行きたいです。
阪神優勝万歳!!さんも通勤、ツーリングにおおいに
活用して3400の良さを知ってほしいと思ってます。
お互いいい汗かきましょう。
書込番号:4983105
0点
チャリー・ブラウンさん
返信ありがとうございます。
ショップからはまだ連絡なし。納車は4月下旬になりそうです。
待ち遠しいです。
品物が届いたらレポートいたします。
書込番号:4984087
0点
阪神優勝万歳!!さんの納車は下旬ですか・・・。
私はさっき店に自転車をとりに行ってきたところです。
残念ながら雨が降っているので帰り道しか乗っていません。
>品物が届いたらレポートいたします
他の方の評価も知りたいので楽しみにしてます。
私の新車はロードバイク版に書き込みします。
明日は雨降らないといいんですが・・・。
書込番号:4987102
0点
阪神優勝万歳!!さん、3400は届きましたか?
もう走り回っているでしょうか。
私の3400はこの前大掃除してあげたのでピカピカに
なりました。今後はもっと工具などを揃えて、
本格的にメンテが出来るようになりたいと思いました。
気が向いたら書き込みしてください。
書込番号:5059811
0点
遅くなりましたが、レポートです。
結論から言えば、満足です。通勤だけなら、恐らく3200で充分でしょう。でも、通勤+週末の遠乗りということを考えている人は先々のことを考えていいものを買ったほうがいいかもしれません。
最初の印象は非常に乗りやすく、サドルが体になじんでいいなということ。(その分経たりは早いかも・・・)また、3200にはないハンドル(?)の角度の調整ができる機能が私には非常に役立ちました。2度ほど調整し、自分にあった高さにあわせています。サスの具合もよく、通勤時の段差も気になりません。ママチャリにしばらく乗っていましたが、やはり足だけでこいでいる感じ。3400だと全身で風を切って走る感じで、やはり本格的に走るならこういう自転車じゃないとだめだと思っています。当然過ぎる話ですけど。
通勤用のため、見栄を捨てて前かごをつけちゃいましたが、おかげで実用性抜群です。変速もしやすくていいですね。とにかく私の宝物のひとつになりました。
3200のシルバーと迷ったんですよね。ブラックよりシルバーにしたかった。3400にはシルバーがない(TT)ですよね。GIANTのメーカーの方、これを見ていたら3400のカラーにぜひシルバーを入れてください!高級感出ますよ。
手元に届いて1ヶ月。そろそろチャリー・ブラウンさんのようにメンテナンスをしなければと思ってはいますが、いろいろ仕事が入ったりで・・・
とりあえず油を差してみようと思っていますが、他にどんなメンテナンスをすればいいでしょうか?チャリーブラウンさん他詳しい方ぜひ教えてください。とにかく大事に、長く乗っていきたいです。
書込番号:5115540
0点
私の場合、メンテはチェーンがメインです。
ブレーキパーツクリーナーとブラシで、汚れを落とします。
最初にチェーンを洗わないと、細かい所を洗うのに
あちこち真っ黒になってしまうので(腕が悪い?)。
その後、軽くぬらしたタオルで全体の汚れ落としをしてます。
泥除けの裏まで掃除するときはホイールを外してます。
ホイールを外すとスプロケットの掃除もしやすいです。
車体を逆さにして、シフトワイヤーに注油もしますが、
私の場合は高いワイヤーグリスを購入していないので
潤滑剤をまめに吹くようにしています。
乾いたタオルで全体を拭き、リムをブレーキクリーナー
で掃除してます。ブレーキの具合を確認し、最後に
塗装部分をクイックルワイパーのワックス掛け用で拭いて
完了です。
200円で買った携帯工具で調整も済ませています。
あまり本格的なことはしていませんが、ここ5000km位
前後ディレイラーの調整もほとんどしませんが、
シフトはいい調子です。雨天走行後は早めに
シフトワイヤーへの注油はするようにしています。
たいした事書けなくてすみません。
書込番号:5115642
0点
チャリー・ブラウンさん、丁寧なご返答ありがとうございます。
無精者ですが、大事に使いたいので書き込みを参考にメンテしていきたいと思います。
書込番号:5122228
0点
そうですね。お互い大事に乗って行きたいですね。
私ももう1台のRA5と3400とどちらも長く乗っていたいです。
3400はESCAPEと違い、ロードバイクとは全く違う
感覚で乗れるので、たまに乗るとやはり新鮮です。
速度の乗り方など、ロードバイクにはかなわないですが、
路面の荒れなどに強いので、街中ではやはり速いです。
私程度のメンテナンス方法でも5500km走って、たいした
トラブルも無いので耐久性も結構あるようです。
4万円前後で買える自転車としては、いい物ですよね。
ちなみに私は最初05モデルの白が欲しかったのです。
完売だったので06の青を買いました。
性能は変わらないようなので、定価3.4000円お得ですね。
ただカラーバリエーションは、もっと増えていいと思います。
購入当初はカゴ付けてママチャリっぽく乗りたいと
思っていたので、白、シルバーの様な目立たない色が
良かったのです。
メンテナンスは何かいい方法が見つかったらまた
書き込みします。逆に何かあったら教えて下さい。
書込番号:5123217
0点
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