


クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3 SE
片道15kmの平坦な舗装路(一部100mほどのジャリ道あり)で、通勤用に使用するクロスバイクを探しています。当方30代男性、身長185cm、体重85kgの自転車初心者です。近場の自転車屋ではこちらの08モデルを勧められました。その時は段差などで気をつかいそうなので躊躇しましたが、後からタイヤを太いサイズ(30か32くらい?)に変えることは手段として有効でしょうか?その場合泥除けはそのまま使用できるのでしょうか?もし使用できるなら最初からタイヤを変更しようかとも考えていますが、純正品よりパンクのしにくいタイヤやオススメのホイール(強度や軽量面)などがあれば教えて下さい。
書込番号:7762655
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僕が15kmの通勤に使うなら、予算オーバーですが素直にESCAPE_R1にします。(通勤が約1時間掛かりますから)
※ フレーム(重量が1kg軽い)パーツ(信頼性が高い)が満足できるから。
正直な話わざわざ転がり抵抗が、大きくなるような太いタイヤにする必要があるのかな?(慣れれば問題は無いと思います)
※ それよりもこの手の自転車は、高めの空気圧が必要です。(パンク防止_及び転がり抵抗の減少)
夏に向けての注意点 この手の自転車はかなり高めの空気圧が、必要なため当然ですが駐輪する時は、直射日光が当たらない場所を選ばなければいけません。
※ 長時間_直射日光がタイヤに当たれば、空気圧が必要_以上に上昇してバーストしますよ!
書込番号:7763046
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司馬仲達さん、返信ありがとうございます。なにぶん素人なので夏場のタイヤの話など、大変参考になりました。ほかにも知ってて当たり前の様な話でも教えていただけると助かります。乗ったことが無いので部品の違いがよく分りませんが、R1の方が価格の上昇(定価35,000円)以上の満足度を得られるという事ですか?お店の人が確かに消耗品として割り切るような事を言っていたので、発展性はないのかという気はしています。ちなみに司馬仲達さんはR1にお乗りなのでしょうか?候補に挙がった車種やR1を選んだ理由など、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:7763272
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通勤専用ならゲタがわりなんですから、そんな高価なバイクでなくても良いでしょう。私はR3で十分だと思いますよ。
段差ではタイヤを太くしようが気を使ってください。
お尻をサドルから上げて、タイヤが当たる瞬間に荷重を抜く動作をするだけで簡単に越えられます。慣れてくるとイチイチ考えなくても体が勝手に動きますよ。
スポーツバイクに乗るのだから、サドルにどっかり座りっぱなしの走り方はやめましょう。
私は歴だけなら30年ほど(間がだいぶ抜けてますが…)ロードバイクやMTBに乗っていますが、数時間直射日光に当てただけでバーストした話などほとんど聞きません。(正体不明のバーストはあるんですけどね…)
もちろん避けられれば直射日光は避けるに越した事は無いです。でも、それほど神経質に気にすることではないですよ。でないと夏場にはまったく走れません。
28Cタイヤはけっこう丈夫です。
書込番号:7763409
1点

ゾラックさん、返信ありがとうございます。確かに部品や性能が分らないのに上級モデルは必要ないかもしれませんね。R3で経験値を積んで次のステップアップに繋げたいと思います。将来的にはツーリングなんかも面白そうで興味がありますが、まだ分らないですからね。荷重移動の話もありがとうございまいした。やはり1番気になるのはパンクです。みなさんは最初の頃チューブ交換の練習などされましたか?何かコツなどありますか?
書込番号:7763643
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創たんさん こんにちは
創たんさんと私の身長が近かったので書き込もうと思いました。
サイズですがESCAPEシリーズの一番大きいサイズ500でも小さいような気がします。
最初は気にならないかもしれませんが、乗りなれてくるとハンドルまでの距離が短く
窮屈になってくるのではないかと思います。
(極端に足が長くて、座高が低い人ならば別ですが)
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234080&action=geometry
でいうところのTOP TUBEが580あればいいのですが・・・
私はサイズについて悩みました。
(一回失敗していたので・・・)
ひとつ言えることはサイズだけは妥協しない方がいいということです。
けして安い買い物ではないと思うので
因みに大きいサイズがあるメーカーは
Cannondale
http://www.cannondale.co.jp/bike/index.html
TREK
http://www.trekbikes.co.jp/bicycles/crossbike.html
Gary Fisher
http://www.fisherjapan.com/bike/category/pavement.html
Specialized
http://www.specialized.com/bc/SBCBkModel.jsp?sid=08Sirrus
FUJI
http://www.fujibikes.jp/comfort/index.html
CORRATEC
http://www.daiwaseiko.co.jp/cycle/corr/hybr/index.html
FELT
http://www.cycle-yoshida.com/gt/felt_menu.htm
探せばまだあるかもしれません。
具体的な車種は私が初心者なのでお勧めはできません。
私自身はFUJIのAbsolute 3.0サイズ23を購入し結構満足しています。
サイズで参考にしたサイト
http://www.chari-u.com/yobitisiki/subfra
medime05.htm
http://www.chari-u.com/erabikata.htm
本当に中途半端なことしか言えなくて申し訳ないです・・・
あとパンクの件ですが
私も幸運にも?まだ経験がなかったのですが(購入から三ヶ月)、これでは万が一のとき困るなと思い
最近タイヤ交換をすることでチューブ交換も経験しました。
(チューブのバルブの長さはチェックが必要です)
練習しておけば安心かもしれませんね。
創たんさんもいいバイクにめぐり会えればいいですね。
書込番号:7763871
1点

180cmオーバーでR3に乗ってますが確かに500だと少々窮屈。
ボクはサドルを目一杯後退させた上、少し長めのステム(安いやつでOK)でサイズを確保してます。サドルの前後位置はとても大切なので、お店の人によく聞いて位置決めしてください。恥ずかしながらロードに乗るまでポジションを鷹揚に考えていて、ちゃんとセッティングした後で乗りやすさに驚いたことがあります(無知)。
あまりパンクしませんが、面白がってタイヤを取っ替え引っ換えしたり、他人のタイヤ交換をやってるうちに上達しました。タイヤ交換(パンク修理)は慣れればどんどん早くなります。用も無いのに外したり付けたりは面倒だろうけど、経験しないと上達しません。練習した方がいざという時に役立ちます。
ボクは35CというR3には限界のサイズで乗ってますが、R3に付いてくる28Cのタイヤで全く問題ないです。ゾラックさんの言われるような乗り方で、積極的に身体を動かしながら乗るとより一層楽しめるというものです。
書込番号:7764165
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P.S. ここにゾラックさんの乗り方指南を発見!(勝手に引用してスミマセン)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=19/CategoryCD=6430/ViewLimit=0/SortRule=2/#7757173
書込番号:7764193
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うは〜!身長の事をまったく失念していました。
大変失礼しました。
そうですね、ジャイの500サイズは185センチの身長には小さいですよね。
となると、同じような価格帯ならFUJIのAbsoluteシリーズでしょうか…
AZUMI_IMUZAさん
いや〜、その程度の事は雑誌や入門書にも普通に載ってますから……f(^_^;)
書込番号:7764975
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はじめまして、
私も実は、182cm身長があります。(ちなみに体重は90キロ)
先日、ESCAPE R3を同じく通勤用で購入しました。(昨今のガソリン価格の高騰とメタボ対策も兼ねてというのが本音ですが・・・・)
実は、ビッグサイズで555mmが新たに追加されてました。勿論、555mmを注文しました。
5月上旬頃登場ということで、現在は納車待ちです。
08モデルのカタログに掲載されてましたよ。実際にお店で500mmを跨いでみましたが、
やはり、少し小さい感じがしました。実際に試乗して走行はしていませんが、何名かのレスを
拝見していると、妥協はしないほうが良いと思いますよ。
書込番号:7765529
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suekichさん、AZUMI IMUZAさん、ゾラックさん、satsanさん、返信ありがとうございます。ご心配していただき大変ありがとうございます。確かにサイズは後で変更がきかないので、一番注意したいところですよね。正直一番大きいサイズなら大丈夫と安易に考えていました。ESCAPE R3 SEに555mmがあれば本命ですが、ほかの車種についても紹介いただいたFUJIなどビックサイズのあるメーカーを中心に検討してみるつもりです。
書込番号:7766383
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