このページのスレッド一覧(全116スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 20 | 7 | 2022年9月17日 01:45 | |
| 10 | 4 | 2010年10月15日 15:05 | |
| 0 | 1 | 2009年6月28日 20:34 | |
| 10 | 9 | 2009年3月26日 19:39 | |
| 1 | 4 | 2008年9月26日 01:29 | |
| 0 | 0 | 2008年9月22日 07:05 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
以前お世話になったものです。
実は少し前にR3のホイールをシマノのWH-R500に交換しました。
乗るのは週末位で数か月経過したのですが、最近スタンドに
のせた状態でペダルを回して、チェーンホイールが止まった
状態で見てみると、スプロケット(R3純正のシマノ製)が
なにやら”うねうね”してます。(上から見たかんじでは
スプロケットが進行方法に対して横方向に振れているような
感じです。)
問題ないと聞いたこともあるのですが、理論的に納得できて
ませんし、本当に問題ないのか気になります。
この現象についてご存じの方教えてください。
3点
リアのカセットギアーが?
ハブに固定されたフリーホイールに取り付けられたカセットが揺れるなんて聞いたことがないですね。ギアーの歯が曲がっているのでしょうか。
ディレーラーの調整ではギアーの歯面とにらめっこしますので揺れたらすぐにわかります。
前のチェーンスプロケットはよく曲がってしまいます。
書込番号:8100263
2点
フリーハブボディに原因があるのでしょうけれど
当方のビアンキミニベロの
http://minkara.carview.co.jp/userid/16398/car/310809/profile.aspx
低グレード SHIMANO FH-2200 でもカセットスプロケは全く「うねうね」しません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fh2200.html
当方のキャプテンスタッグのミニベロの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cs/uka.html
ボスフリープロケット SHIMANO MF-HG50-7 では盛大に「うねうね」しますが走行上問題ありません。
SHIMANO WH-R500 クリンチャーロードホイール リヤ:7,064円
失礼ですが、私は理論的に納得できなくても金額的には納得するしかないかな〜とも思います (^_^;A
但し本当に欠陥があるのかも知れませんが!?
ハンドルステムの精度(垂直・水平等)が出てない等・・・色々気になりだすと
精神衛生上あまり良くないと思いますので 気になさらないことを お勧めします (^_-)-☆
書込番号:8100647
1点
自分のは電動自転車ですが、同じようにうねってますよ。
はじめ見たときは、不良なのかと思って自転車屋さんで見てもらったんですが、
問題無しとの事でした。部品の精度が低いんでうねうねするとかなんとか
言われましたたけど、詳しくはわかりません。
そういうふうに言われても、なんか気になるんですが、
どうしようもないんで、そのまま乗ってます。
書込番号:8100936
3点
自分もWH-R500ですが空転させると、うねうねしますw
交換した時からうねうねしてましたよ。
ママチャリ6段ギアも、うねうねしていたので気にしてませんが・・・
その前の最初から付いていたもっと安いであろうホイールは
なぜか、うねうねしてませんでした。
どうしても気になるのなら、シマノに聞くのが一番だと思います。
書込番号:8109531
3点
カセットスプロケットがうねうねしている現象、私も前々から気付いていましたが、特に気にしたことはなく、あらためて観察してみました。
後輪を地面から浮かせた状態で、ペダルを進行方向に回してペダルを止める→後輪だけが回ってスプロケットは停止状態⇒うねうねあり。
ペダルを進行方向と反対方向に回してみる→スプロケットが回転しているので分かりづらいですが、どうみてもうねうね無し。
後輪を手で進行方向と反対方向に回してみる→うねうね無し。
チェーンをはずしてみたら、後輪を進行方向に回しても、進行方向と反対方向に回しても、この場合はフリー機構が働かないので、スプロケットは後輪と一緒に回転しうねうね無し。進行方向に回しているとき、スプロケットを手で止めてみるとうねうね有り。
以上よりフリーホイール(フリーハブ)のフリー機構が働いているときのみうねうね現象が現れることが分かりました。つまりスプロケットのうねうね運動は、フリー機構が働いているときなので後輪の回転には何ら影響を及ぼしているわけではないことが分かります。
フリー機構が働いていないときは、そもそもうねうね現象は現れないので、うねうねを気にする理由はありません。
さらによく観察すると、フリー機構が働いているときに、うねうねの周期は後輪の周期と一致していることがわかりました。スプロケットのすぐ近くのスポークに目印のテープでも貼って、スプロケットのうねうねと後輪の回転が同時に見えるくらいのゆっくり目の回転数で観察すると分かると思います。
よって、うねうね現象が現れる理由を理解するためには、フリーホイールの機構を詳細に理解する必要がありそうです。
興味があれば調査してみてください。
(しかし、知的好奇心のためだけに健全なフリーを分解するのは止めた方がいいと思います。)
書込番号:8112535
8点
みなさん。情報ありがとうございました。
くちコミイさん、後輪をペダルで回している時にうねうねが何か悪さをしないのか?が
特に気になっていたのですが、くちコミイさんの説明でペダルを回してチェーン
を介してスプロケットを回す際にうねうねはなく、悪影響はないように思いました。
今後は気にしないようにします。
書込番号:8114353
0点
なるほど。てことはラチェットのバネかグリスの偏りが原因かも!?
書込番号:24926408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
題名の通りマビックCXP22かフルクラムレーシング7のホイールが気に入り交換したいと思います。
ESCAPEでもつきますか?色々調べても知識なくわかりません。
タイヤも28Cと全てESCAPE R3を購入したままの姿でスポーク破損の為ホイールのみ交換です。
今後はタイヤ23C化、足まわりをグレードアップ予定ではあります。
どなたかご教授下さい。
1点
マビックCXP22ってホイールじゃなくてリムですよね。
付くか付かないかはハブ次第じゃないです?
TIAGRAあたりのリアエンド幅130mmのハブで組めば十分かと思います。
ちなみにR3はリアエンド幅130mmなので、ほとんどのロードホイールが装着できます
なのでR3にRacing7は問題ないです。
(っていうか嫁さんのR3の普段履きこれだし)
リムがレッドで廉価なホイールってこれしかなかったので、我が家にもありますが
付けて走ってみて最初の感想が回るとかより
「硬いなこれっ」て感じでした。
(比較対照がWH-R500だったと思う。)
もっともタイヤや空気圧も関係するので一概に「硬い」とは言いきれませんが。
Racing7ってwiggleとかで購入すると\15kで買えるので、WH-R500と比較すると\3k差なら見た目でRacing7ですね。
ただRacing7はラチェット音がうるさいです。
(ベルを鳴らさなくても歩行者には気づいてもらえるけど)
ラチェット音が気になるなら他のホイールにしましょう。
書込番号:12014008
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0点
実際に御愛用者からのご感想、とても参考になりました。どちらもいけそうなので安心しました(^^)
後はお財布と相談ですね(^^ゞ
車体が白ですので、映える赤のホイールを探しています。EASTONは予算オーバーなのでやはり私もレーシング7にしようかなと思います。ラチェット音はグリスアップで幾らかの消音対策になるとのことですので、まずは爆音を楽しみたいと思います!
どちらも取り付け可との事で解決致しました。有難うございました。
書込番号:12014071
3点
フルクラムレーシング7はリムが大きいのでタイヤの着脱苦労するよ。
僕はWHR500をお勧めしますね。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/wh-r500red.html
値段も安い店だと1万円以下だし。音も静か。
R3はフレーム硬いのでフルクラムだと硬さが増幅して悲惨だけどWHR500なら、乗り心地はよくなります。
パンクした時でも手でタイヤを簡単にはめれるしR3にはWHR500をお勧めします。
書込番号:12033353
![]()
5点
お二方、ご回答有難うございます。ディープインパクトさんが書き込みして下さる前に、フルクラムを選択してしまいました。
今回はオークションで落札したのですがその結果、カンパフリーのホイールを手に入れてしまったようで(^^ゞ
結局、ショップにてシマノフリーハブを注文するはめになり…こんなに出費するならもっと選択肢があったなぁと後悔してます。
完全な勉強不足でしたね(;_;)しかしこの失敗を踏まえて、もうひとつ予備にホイールを用意する予定です。
やはりR500に何だかんだ戻りそうです。
バイク仲間がいない場合は、そういった情報や知識が無知に近いので皆さんどうされているのかなぁと思います。
またこちらでお世話になるかと思います。
今回はとても勉強になりました。解決済とさせていただきます。
どうも有難うございました。
書込番号:12063539
1点
クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
購入を検討中ですが
シマノのHPに「無償修理のお知らせ」でパンクしやすいので。。。
対応が、リムテープの送付と書いてありますがその程度のもので大丈夫なのですか?
もともとリムテープを巻いて使用するものではなかったのですか。
その辺のいきさつをご存知の方教えてください。
よろしくおねがいします。
0点
あくまでも「噂」レベルですが…
軽量化のためのスポーク穴プラグがよろしくないと聞いています。
真相を知りたければ、シマノの客相に電話した方が確かでしょう。
って言うか、なんでクロスバイクのところで質問?
書込番号:9772328
0点
クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
当方、自転車通勤に使っています。片道10Kmで週に平均4日位
乗っています。2000Kmくらい乗った時に、ハブのグリースアップをと
思い、整備すると。玉止が添付のようになっていました。
これは、あまりにひどいと思いレポートします。
ママチャリよりもひどいかもしれません。ちなみに、買った店に
どうしたらよいでしょうと問い合わせたら、玉止とベアリングだけの
入手はできない。ハブだけも売っていない。ホイールごとの交換に
せざるを得ないです。ホイールは安くないから、シマノのWR500に
替える方が安くて品質も良いと指導いただきました。
GIANTさん改善を望みたい。
3点
整備が出来る自転車店(数は少ないですが・・・)では純正以外なら当たり前に玉押し(シャフト付)ベアリングは入手できますが・・・(僕は安いハブは加工精度が低い為、デュラの玉押し・シャフトに交換しますけど)
※ 玉押しがこの状態ならハブも同じだと思いますからハブ本体を交換するしかないでしょう。
貴方がハブのグリスアップ及び玉押しの調整を前回_行っているなら、貴方の整備不良です。(ベアリング系は素直にプロに任せましょう)
※ シャフトを回してゴリゴリする安いハブは、加工精度が低いので基本的にある程度のガタが必要です。(シュパーブ・デュラ・スーレコ_クラスならガタも無くスムーズに回りますが・・・)
貴方がハブのメンテを行っていないなら、販売店とメーカーの手抜きでしょう。
※ 完組ホイルの方が安いが長い目で見れば、手組みのホイルの方が維持費が安いのでは?(今時の自転車店は振れ取りすら出来ない店も多いから完組ホイルを進めるみたいです)
書込番号:9279502
3点
横からレス失礼します。
私自体、虫食い摩耗が一周して更にその部分が周りの部分に比べ、
少し凹んでいくら調整しても軸がガタガタなってこれでは使えない
というところまで使っています。
個人的にはkotae1ppatuさんが提示されているような状態なら
まだまだ使えるなどと言い、使い続けそうですが・・・
kotae1ppatuさんが提示されているような状態になれば
廃棄されてしまうというパターンの方が多いのでしょうか?
私の体感ですが、安物ハブは最初に他の場所より出っ張ったところが
玉に無理矢理一気に削り取られて虫食い摩耗しますが、
それが終われば意外に当分の間は虫食い摩耗の進行速度が下がる気がします。
書込番号:9281719
1点
kotae1ppatuさん
マジっすか?
通常は玉受けみたいな基本的補修パーツは手に入るものなんですけど…
まさか通販じゃないですよね?
GIANT保証規定
http://www.giant.co.jp/information/2007/05/giant-1.php#more
なんだったらこちらに直接問い合わせてはいかがでしょう?
株式会社 ジャイアント
〒230-0054 神奈川県横浜市鶴見区大黒埠頭15-2
TEL : 045-505-0111 FAX : 045-506-6501
司馬仲達さん
>>※ シャフトを回してゴリゴリする安いハブは、加工精度が低いので基本的にある程度のガタが必要です。
↑
これは全くの誤りです。
虫食いの原因は過度の隙間(ガタ)なんですよ。
加工精度が悪いものほど荷重を受けたときに緩みますから、ガタが無いように締めておくもの。
馴染んでくればゴリゴリは取れていきます。
実際にもシマノのハブ(特に廉価品)は新品状態でかなりゴリゴリな状態にしまっています。分かってない人が半端な知識でゴリが無いようにすると、実際に使った時にはガタガタの隙間だらけで、あっという間に虫食いになります。
煌めく星さん
例示された写真のような玉押しで、他の部分に損耗が広がっていないなら早急に玉押しを交換するのが私にとっての常識です。
パーツだけなら1000円もかからないはずです。
虫食いを放置するとボールや玉受けにダメージが広がります。
ボールなら交換すればOKですが玉受けのダメージ=ハブの寿命ですから、別ハブでホイールを組み直すかホイールを別途購入するしかありません。
そもそもちゃんと調整してあれば、2000キロ程度で虫食いなど出ないはずですけどね。
書込番号:9282062
0点
皆さん、丁寧な書き込みありがとうございます。
ハブのメンテナンスに関しては、このホイールの場合、初回でした。
2000Km位なので、見てみようか的な感じでのメンテでした。
それから、玉押し等のパーツはジャイアントでは個別にはなく、
ホイールセットからの扱いだと店の人は言っていました。
シマノのように、スモールパーツ的なものがあれば嬉しいのですが。
ハブのみをシマノのパーツを買って交換する手もあると店の人は
言ってくれましたが、組代がそれなりにかかるとのことでしたので
現状は、使っていない状態です。
司馬仲達さん
→デュラの玉押し、シャフトに交換とのことでしたが、玉押しの直径等が
純正品と合わないと、グリース等の漏れなども心配なのですが。ご経験では
問題出ていませんか?
もし出ていないなら、私もデュラを買ってもうちょっと使ってみようと
思うのですが。
書込番号:9285398
1点
玉押しの直径が会わないと取り付けは出来ないですね・・・(現物合わせするしかないかな)
※ そう言えば僕のジャイアントのリバイブ(重量18キロ越えの走る重戦車)のハブも使えなかったな・・・
ハブのガタについては諸説_有りますので自己責任ですね。(ガタを気にするならハブ本体はアルミの為_夏と冬では再度調整しないと・・・)
※ クイックレリーズ使用のハブはシャフトが縮むので若干ガタが有る方が良いという話も有りますし・・・(個人的にはリムで1ミリ以下のガタですかね)
書込番号:9287925
0点
kotae1ppatuさん こんにちは
えっと計算がおかしくないです?
片道10Kmで週に平均4日・・・1年以内で2000km超えちゃうんじゃ?
GIANTは保障が割としっかりしていて、使用が11ヶ月と10日で、BBから異音がしてBB交換してもらった事があります。
距離数から単純計算すると購入して1年以内になっちゃったんですけど、違います?
書込番号:9290732
1点
to ニ之瀬越えさん
誤解を生んでしまいましたので、コメントします。
2000Km くらい走ったところで別のホイールを
履いていました。Kmは、サイクルメータでの値です。
もう一度、使おうと思って、グリスアップした次第です。
Giantは、保障しっかりしているのならば、一度
コールセンターに電話してみるのも手ですね。だめもとで。
情報ありがとうございました。
書込番号:9292889
0点
この 問題とは 別かもしれませんが ホイルを回すと なんか 音が おかしく、外して見ましたらベアリングというのか 玉が外した際 落ちたようです、店に訪ねたら 見てみないと判らない ホイルを交換すると 一万は掛かると言われ 検索したら ひよいと オークションで前後ホイルが出品されてました、これならお店に頼むより安いし 八千円で落札しました、面倒な事も無く簡単に交換出来 乗れるようになりました、
書込番号:9303471
1点
返信遅れすみません。
情報ありがとうございます。
>例示された写真のような玉押しで、他の部分に損耗が広がっていないなら早急に玉押しを交換するのが私にとっての常識です。
ということは、少しでも傷など見つけた場合は、
・損傷パーツのみ交換
・kotae1ppatuさんのように補修パーツが見つかるまで部品の一時保管
・捨ててしまう
というパターンの方が多いのですね。
私の場合は高級ハブで傷等見つければ早急に該当箇所を交換・補修するんでしょうが、
安物ハブの場合はそのまま使っちゃってます。
安物ハブも以前は、傷など付けば交換という考えでおりました。
ただ、試しに安物ハブの部品が傷など付いても交換せずに玉押しが
一週虫食い摩耗し、玉が当たっている部分が少し凹むぐらいまで使用し、
玉は全てが少なくとも一部欠け、酷い物は3分の1ほど
欠けている状態まで使いましたが玉受けは無事でした。
現在では少し傷ついたぐらいなら安物ハブに関しては補修する必要は無いかなと思い、
少しぐらいの傷程度なら補修することは無くなりました。
(個人的には高級ハブの傷などできて交換した古い部品をとっておいて
安物ハブの該当箇所がダメになった時にそれを流用できそうなら
流用もありかなと考えております)
ただ、本来はゾラックさんのように傷などを見つければ早急に交換というのが
基本になるのでしょうね。
書込番号:9307049
0点
クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
08 ESCAPE R3の購入を検討していますが、ひとつ気になる点があって質問させていただきます。
このタイプの自転車にはチェーンホイールにギアカバーが付いていますが、これは取り外すことができるでしょうか?また取り外したときにチェーンが外れやすくなりますでしょうか?
予算5、6万円でフラットバーのロードを探しているのですが、ESCAPE R3には黒のギアカバーが付いていてどうも安っぽく見えてしまうのです。見た目で高い自転車を買ったと思いたいので、出来ればギアカバーのない自転車をほしいなあと思います。グレードの高いロードはどれもギアカバーがついていないので…。
1点
私のは06モデルですが、アーレンキーで簡単にはずせますよ。
ただのカバーなのでチェーンの外れやすさとも関係ありません。
私もはずして乗っています。
アウターギアとFDも外してしまいましたが。
書込番号:8407234
0点
> 取り外したときにチェーンが外れやすくなりますでしょうか?
チェーンが外れるようならフロントの変速機の調整不足です。
カバーは基本的にチェーン外れに対する機能性パーツではありません。
その点では外しても心配はありません。
> 見た目で高い自転車を買ったと思いたいので
とすると、街乗りでも決め決めのスタイル、
レーサーパンツは欠かせない、ってことでお考えでしょうか?
だとすれば問題はありませんが、普段着で乗るならカバーはあった方が便利ですよ。
コンビニまでちょい乗りでもいちいちズボンの裾にベルトを巻くのは面倒ですからね。
書込番号:8408274
0点
根本的にギアカバーをはずした所でR3はR3。
見た目で高い自転車(普通のママチャリよりは遥かに高いですが)にはなりませんよ。
フロントトリプルでVブレーキ。
ロードとはジオメトリーも違うので、どう転んでもクロスはクロスです。
元来自転車なんて自分のライフスタイルに合わせれば良いのでR3なんかはカジュアル的に乗ったほうが似合う自転車ですね。(走りの基本性能は良いです。)
ギアカバーでこだわり、見た目で高い自転車って事なら最初からフラットバーロードのGIANTならFCR2辺りを購入した方が(FCRシリーズはラインナップが広いから、ぱっと見て価格帯はわかりにくい)良いですね。
(そもそもGIANT???で高い???という突っ込みは止めましょう。趣味です趣味。)
まあ、自分が気にする程人は見ていません(笑)
書込番号:8409010
0点
早速の返信ありがとうございます。
こちらまったくの初心者ですが、通勤用に購入しようとしていたので、服装は特にバリバリの気合の入ったカッコはしません。めんどうですがズボンのすそが汚れないようにベルトで止めようと思います。ギアカバーは少し目立つような気がしていたのですが、他人はそれほど見ていないのですね。
いきなり高価な自転車もどうかなと思いまして、初めて買うならやっぱりこのくらいかなと…。ちなみに近くのスポーツオーソリティで08年モデルが39800円だったので少し迷っていたのですが、昨日見に行くともう売り切れていました(涙)。09年モデルは少し高くなるので早めに在庫のあるお店を見つけようと思います。
書込番号:8413260
0点
クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
片道10kmの通勤に息子が高校に通学していた20年前の、自転車を使用してました。
このたびネットで自転車を2ヶ月とことん調べ、この機種を自転車屋さんに注文し5日目に納車され早速通勤に使用しています。非常に走りやすく良い買い物をしたと思います。
0点
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