『ニップルのネジ山がつぶれてしまいました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 07 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

07 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月20日

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

『ニップルのネジ山がつぶれてしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
07 ESCAPE R3を新規書き込み07 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信15

お気に入りに追加

標準

クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3

クチコミ投稿数:106件

ホイールの横振れの修正を自分でしています。
しかし幾つかのニップルのネジ山がつぶれてしまっているので
ニップル回しで回すことが出来なくなってしまいました。
タイヤとチューブを外しマイナスドライバーで上から(?)回してもビクともしな状態です。
こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
ホイールを折ってしまおうかとも考えているのですがためらっています。
宜しくお願いします。

書込番号:6106148

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:106件

2007/03/12 15:29(1年以上前)

訂正です。-

>ホイールを折ってしまおうかとも考えているのですがためらっています。

スポークを折ってしまおうかとも考えているのですがためらっています。

書込番号:6106196

ナイスクチコミ!0


NY10451さん
クチコミ投稿数:2342件Goodアンサー獲得:2件

2007/03/12 16:01(1年以上前)

完全につぶれてると効果ないけれど
http://www.rakuten.co.jp/monju/508480/581844/
ネジやま救助隊みたいな摩擦増強剤で外せるかもね。


http://www.geocities.co.jp/Bookend-Akiko/1275/bike-build/wheel/wheel.html
何度もナメて引っ掛かるところがないなら
諦めてスポークをペンチでカットするしかないな。

書込番号:6106282

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/03/12 18:05(1年以上前)

やっちゃいましたね。

ニップルの山がつぶれるほどテンション上げたらスポークはバリバリ折れますよ。

スポークはDTでも安いものですから早いところ折ってしまいましょう。

あまり時間がたつとリムに負担がかかって、プロでも完全にはフレが治せなくなりますよ。

自分でホイル組が完全にできる方なら別ですが、スポークも長さが組み方などによって違いますので、できれば即ショップに持っていったほうが無難かもしれません。

書込番号:6106598

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件

2007/03/12 19:09(1年以上前)

NY10451さん、えるまー35さんアドバイス有難うございます。

先ほど、いつもお世話になっているサイクルショップへ
スポークを購入しに行きました。
取り寄せになってしまい、今週中には受け取ることが可能みたいですが。
今は時間だけはたくさんあるのでたっぷり時間をかけて
組んでみたいと思います。

>ネジやま救助隊みたいな摩擦増強剤で外せるかもね。

もうそんな次元じゃないみたいです(笑)

>諦めてスポークをペンチでカットするしかないな。

そうですね。この方法でやってみます。

>自分でホイル組が完全にできる方なら別ですが、スポークも長さが組み方などによって違いますので、できれば即ショップに持っていったほうが無難かもしれません。

経験が全く無いという訳ではないので勉強の為に自分でやってみます。
どーしてもダメならショップに持って行くことにします^^
とりあえず、自転車に乗ることは当分諦めます。

書込番号:6106775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2007/03/13 00:36(1年以上前)

遅いレスですが、
スポークが手元になくてニップルだけある時は、
他のニップルのテンションを全体的にゆるめる
 ↓
なめたニップルも簡単に回る(裏からドライバーで)
 ↓
これで新しいニップルに交換し再調整すればOKです。

私も以前よくやりました・・・。

書込番号:6108411

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:106件

2007/03/13 10:05(1年以上前)

下りや兄さん こんにちは。

>なめたニップルも簡単に回る(裏からドライバーで)

簡単に回りますか?
僕の場合ビクともしてくれません。
やっぱテンション上げすぎですね・・・。
今後の教訓になりました。

書込番号:6109260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/13 12:33(1年以上前)

ネジ山が潰れてるの?

ナメていて、回しても締まらないんじゃ無くて、全然回らないって事じゃないの?

書込番号:6109595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3160件Goodアンサー獲得:62件

2007/03/15 03:44(1年以上前)

ねじ山が 焼きつき もしくは カジッタ状態のようですね

釈迦に説法かもしれませんが 張るだけでなく 前後のスポークを緩めるのも忘れないようにしないと張力がオーバーしがちです

もう一つ スポークを張るときは 捩れを戻す事も忘れずに
特に細いスポークは要注意です

書込番号:6116313

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/03/15 22:48(1年以上前)

ここに書き込まれて、おられる方はR3のホイールをご存じない方ばかりのようなので助言になっていないように思います。
 このR3ホイールは基本的に振り取りはできません!それを無理にするとマッハジョニーさんのようになります。振りが出た場合、ホイールごと交換するしかありません。僕はWHR500に交換しています。スポークを新品にしても同じことを繰り返すだけで無駄です。

 GIANTのシリーズの中で、このR3のホイールは最低の部類に入り新品の時から振りが出ている物が結構あります。そして振りの修正はできません。僕はピストやロードの決戦用ホイールも自分で組んでプロ用振り取り台も所持していますが、こんな最低のホイールは早めに交換することをお勧めします。WHR500が前後で1万位なのでちょうどいいです。交換したら走りが、とても軽くなり振動も相当軽減されます。
 このホイールのスラムハブも最低の品質。タイヤもビットリアの23Cくらいで走ると同じ自転車とは思えないような走りになりますよ。

書込番号:6118968

ナイスクチコミ!2


box96さん
クチコミ投稿数:3件

2007/03/28 12:25(1年以上前)

>僕はWHR500に交換しています。

とのことですが、WH-R500のリアエンド幅は幅130mmで、
135mmのESCAPEには入らないのではないでしょうか。

書込番号:6170076

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2007/03/28 14:01(1年以上前)

 入ります。逆はフレーム広げないとダメなので厳しいかも。但し変速の調整は必要です。標準装備のSRAM3.0とシマノとは相性が悪いです。

 僕もなんとかして使えないかといろいろがんばりましたが結局ディレーラー、スプロケ、シフトレバー、クランクなど全部シマノに交換しました。R3に標準でついている部品は、ひとつ交換すると他が調子悪くなり泥沼にはまります。

 特に後ろのSRAM3.0ディレーラーはどうしようもないです。僕は変速についてはレース並の、かなり厳しい整備をするので納得いくまでやると全部交換するしかなかったです。R3に精度を求めるのはやめた方がいいです。値段が値段ですから買った状態で乗り続けるのがベストだと思います。でも全部部品交換して思ったのですけどフレームは結構いいです。
 僕のR3で現在残っているパーツはブレーキワイヤーだけ???です。たぶん。

書込番号:6170347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2007/03/28 16:46(1年以上前)

>135mmのESCAPE
というのは正確でしょうか?僕のR3のリアエンド幅は130mmでした。標準700C、GIANTホイールも130mmハブです。去年のエスケープはOCR3と同じホイールを使っています。つまりロードサイズで130mm。

 クロスの700Cは普通は130mmでロードと共通部品を使うことが多いです。135mmのMTBサイズ700Cはかなり珍しいですよ。

書込番号:6170742

ナイスクチコミ!1


hobby_moさん
クチコミ投稿数:7件

2007/04/02 15:48(1年以上前)

[6170347] ディープ・インパクトさんに質問なのですが、
最近R3の07モデルを乗り始めた者です。
ホィールをディープ・インパクトさんお薦めのWH-R500に換えたいと思うのですが、そのまま普通に取り替え出来ましたでしょうか?
素人なので取替えはお店でやってもらおうとは思いますが、ディープ・インパクトさんがシマノとSRAMの相性のことを書かれているので、少し心配しております。
それから、このホィールには23Cのタイヤを履かせようと思いますが、クラスに見合った(少し上でも)お薦めのタイヤとチューブ(ブランド名と出来たら型式まで)などありましたら教えて頂けませんか?
もし見てられたら宜しくお願い致します。

書込番号:6189146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:870件

2007/04/02 21:37(1年以上前)

 ホイールはそのままで入ります。スプロケットをGIANTホイールから外してWHRへ付け替えるのだけが少し大変です。

 シマノとSRAMの相性はRディレーラーとSTIレバーの相性です。シマノのSTIレバーとSRAM3.0Rディレーラーは、うまく変速しません。SRAMのグリップシフトをそのまま使うなら問題ありません。

 タイヤは僕はビットリアかパナソニックを使っています。僕はR3にはパナソニック、パセラ25Cをつけています。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/panaracer/pasera7002528.html
値段が安いのと丈夫で安定しているので、50キロ以上出すこともないので、高級タイヤをつけても意味ないですし、これで満足しています。

 軽いタイヤならhttp://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/diamantepro-lite.html
ビットリアは安いタイヤは表面が硬くて、すべります。 ビットリアは200TPI以上のタイヤをお勧めします。

 とりあえずはGIANTのタイヤをそのまま使って、前だけ細いのにするという手もあります。段差とか飛んだりMTB的な使い方をするなら、ある程度、太いタイヤの方がリムとチューブがはさまってパンクしないのでいいですよ。

書込番号:6190228

ナイスクチコミ!3


hobby_moさん
クチコミ投稿数:7件

2007/04/03 19:15(1年以上前)

ディープインパクトさん、ありがとうございます。

取り替えられるそうで、これで安心して購入できます。

相性の方はシマノのレバーシフターとSRAMのRディレイラーのことだったわけですね。
実はこれもナイスな情報でした。今付いているグリップシフターが少し堅く感じていたので、シマノのレバーへの交換も検討している最中でした。
Rディレイラーと共に交換しないとやはりダメそうでしょうかね..
でもすぐに飛びつかなくて良かったです。当面そのままで使おうと思ってます。
タイヤ、チュープについても参考になりました。
新しいホィールにはやはり前後とも23Cを付けていろいろ乗り分けてみようと思います。
また何かありましたら質問するかもしれませんので、その節は宜しくお願い致します。

書込番号:6193135

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 07 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール交換 マビックCXP22 4 2010/10/15 15:05:29
WH-7850−C24-CLはパンクしやすい? 1 2009/06/28 20:34:49
ハブの品質 9 2009/03/26 19:39:28
ギアカバーの取り外し 4 2008/09/26 1:29:32
08 ESCAPE R3SE購入 0 2008/09/22 7:05:49
パンク 5 2008/09/19 9:19:31
23cのタイヤは装着可能でしょうか。 4 2008/09/14 13:16:58
サイズ選びで悩んでます・・・ 6 2008/09/03 22:38:19
リアディレイラーとスプロケットが干渉します。 2 2008/08/28 10:50:43
自転車通勤 2 2008/08/27 16:31:34

「GIANT > 07 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 ESCAPE R3
GIANT

07 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月20日

07 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング