クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3
R3で輪行に行きたいと思っています。
試しに、ブレーキケーブルをはずして、Vブレーキの開放をしようとしたのですが、前輪、後輪ともに、ワイヤーがきついせいか、はずれませんでした。
仕方なくワイヤーを緩めてはずしたのですが、緩めずに開放する方法はないのでしょうか?
輪行のたびにブレーキの調整をするのは面倒なので…。
私は指が短いため、リーチアジャストでレバーの開き具合を狭くしているのですが、それが原因なのでしょうか?
お店の方が、リーチアジャストの調整と同時にブレーキの調整もしていたようなので…。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。
書込番号:6327920
0点
apple5さん、こんばんわ。
これを使うか
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kuwahara/hirame/v-banana-aj.html
ブレーキレバーに付いているワイヤー調整用のボルト?で調整する事が出来ますよ。
ワイヤー調整ボルトは引きしろが大きいので、こちらの調整で事が足りると思います。
書込番号:6328079
2点
Vブレーキはワイヤーの片側だけが引っかかっていることはわかると思います。
要するにブレーキをかけた状態になるように、アーチをちょっと手で寄せてやれば簡単に外れます。
最初は手でブレーキシューをリムに押さえつけてみると理屈がわかります。お試しください。
書込番号:6328082
2点
バルサマック6センチさん、えるまー35さん、早々のご回答ありがとうございます。
アーチを手で寄せてやってみたんですが、はずれませんでした。
アーチ間のワイヤーの長さが短いのです…。
現在は、ワイヤー調整ボルトは最も締めこんだ状態になっています。
ボルトを緩めると、ワイヤーも伸びるのでしょうか?
書込番号:6328135
0点
Vブレーキの普通のクリアランスでしたら外れるはずなのですが。
引きしろが特に短くなっていませんでしょうか。ブレーキレバーを握って2センチくらいは引いたところでブレーキが掛かりだすというのが通常の状態です。
この遊びがないとかえって危険です。
アジャストボルトで遊びを調整すればたぶん外れると思います。
書込番号:6328274
2点
apple5さん こんばんわ。
ワイヤー調整ボルトで調整する場合は、ワイヤー調整ボルトがある程度出た状態でベストになるようにワイヤーの張りを調整します。
Vブレーキを開放する時は調整ボルトを緩める事でワイヤーにゆとりが出るので外しやすくなるそうです。
これは手の小さい知人がブレーキが外し難いと言う事で緊急でしてあげた措置ですが当人が気に入ってそのままのようです。
問題があるとすれば、最初から調整ボルトがある程度出た状態になる事で調整ボルト本来の機能のワイヤーの張りの調整幅が減る事です。
この方法をとる場合はシューの減りやワイヤーの伸びでの弛みを取る為にVブレーキ本体のワイヤー固定ボルトを触らなくてはいけない回数が増えます。
この方法を試す祭はワイヤー固定ボルトとワイヤーが固定されている事に十分に注意して下さい。
書込番号:6329003
2点
R3のVブレーキは普通のより硬いです。「リーチアジャストでレバーの開き具合を狭くしている」のなら特に難しいでしょうね。
ブレーキをさわらずにタイヤを23Cに交換することをお勧めします。チューブはそのままでぎりぎり使えます(少し太いけどね)。23Cにすればブレーキそのままで、引っかからず、すぐに抜けます。走りも軽い。タイヤ2本で3000円位。ブレーキを、よくわからない方がさわるのは安全のために、僕はお勧めしません。
書込番号:6330210
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIANT > 07 ESCAPE R3」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2010/10/15 15:05:29 | |
| 1 | 2009/06/28 20:34:49 | |
| 9 | 2009/03/26 19:39:28 | |
| 4 | 2008/09/26 1:29:32 | |
| 0 | 2008/09/22 7:05:49 | |
| 5 | 2008/09/19 9:19:31 | |
| 4 | 2008/09/14 13:16:58 | |
| 6 | 2008/09/03 22:38:19 | |
| 2 | 2008/08/28 10:50:43 | |
| 2 | 2008/08/27 16:31:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)
クロスバイク
(最近3年以内の発売・登録)






