『R3納車&初乗り』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 07 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

07 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月20日

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

『R3納車&初乗り』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
07 ESCAPE R3を新規書き込み07 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

R3納車&初乗り

2007/12/25 10:28(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3

スレ主 さんでさん
クチコミ投稿数:11件

いままでママチャリしか乗ったことが無く、通勤用にR3を購入しました。
12/21に納車され3連休で初乗り。別次元の軽さとスピードが楽しく感じられました♪

ただ、お尻が痛くなるのが悩みとなり、既スレを拝見したところシートポストがイマイチとの
内容が記載されていました。
結構ストレスを感じるので変更した方が良いと思っています。
実際、皆様でシートポストやサドルを変更された方は、どのようなものに変更されていますか?
アドバイスお願いします。

※ライディングフォームも正しくなかったようなので、自主矯正してみるつもりです。

書込番号:7160088

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/12/25 14:10(1年以上前)

スポーツバイクに乗ってお尻が痛くなるのは、ある程度は通過儀礼と思ってあきらめてください。次第に慣れていくはずです。
ご自身で気がついていらっしゃいますが、ライディングフォームや走り方を改善する事も必要になってきます。

サスペンションシートポストの欠点は、クランクとお尻の距離が勝手に変化する事にあります。そのため、正しいペダリングが身につきにくいのです。
シートポストを変更してお尻の痛みが改善する事は、まず無いと思いますよ。でも、やはり交換した方が良いですけど…(^_^;)

とりあえず、どんなときにお尻のどの辺が痛くなるかです。
それによって対処の方法、サドルのチョイスも変わってきます。

書込番号:7160795

ナイスクチコミ!0


スレ主 さんでさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/25 14:32(1年以上前)

ゾラックさん、返信ありがとうございます。

私の会社に自転車に詳しい人がいるので、聞いてみましたがゾラックさんと同じ答えでした。
ママチャリとは求めるものが違うんですからね、慣れが一番ですね。

平地アスファルトを乗ってすぐに痛くなってきたので、自分にあっていないのかな?と
思っていました。フォームを矯正してみて、再度相談させていただきますのでよろしくお願いします。





書込番号:7160855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/12/25 18:29(1年以上前)

>シートポストを変更してお尻の痛みが改善する事は、まず無いと思いますよ。

いや、あります! 改善しました!
サスペンションシートポストは害ばかりだと思います。

当方のこれまでの認識では、サスペンションシートポストはちょっとのメリットと大きなデメリットで買う価値はないけど、MTBでのツーリングとかなら突き上げも緩和されるし、今もっているなら使ってもいいかな、というものでした。

で、この年末年始のツーリングに備え、MTBをツーリング仕様に仕立て、懸案のサドルを新しいものに換えた上で、荷物を30キロくらい積み込んだりタイヤを太いブロックタイヤにしたり負荷を増やして50km100km走るなどトレーニングしていました。上記認識があったので当初サスペンションシートポストのままだったのですが、店ではいい感じだったサドルはやっぱり20km走れば痛くなる、でもダートや段差でのショックは緩和されるはずなのでずっとそのまま尻を慣らすために乗っていました。

しかし、いくら調整しても、ポジションも何度も見直しても、いつまでたっても尻が慣れないのに業を煮やし、また別のサドルを物色してたのですが、ふと思い立ってノーマルのシートポストに変更したところ・・・ちっとも尻が痛くならない!
20kgほどのリュックを背負っても、突き上げの激しい荒地を走っても、ノーマルの方が絶対的に快適。

サドルのセッティングも完璧に同じではないかも知れないし、サスの移動方向も挙動も種類があるのでサスペンションシートポスト全部が全部駄目だと言い切るわけではないですが、でもやっぱり駄目だと思います。

よく考えるまでもなく、ここの皆さんでしたらショックを予測すると腰を浮かせますよね。ですから、サスが役に立つ場面なんて暗くて路面がよく見えない状態で段差に突っ込んだときくらいしかないんですよ。
でも、きちんとポジションを決められずに走ることによるダメージや疲れは少しずつですが確実に蓄積していきます。

あれはあくまでママちゃりっぽく、どっかりサドルに座り込んでのんびりちんたらガニ股で適当なセッティングの自転車に乗るときの部品です。それを試したところノーマルより快適でした。。。


なお、四国88箇所巡り、1400kmのツーリングに出発したのですが、初日に後方から来た自動車に追突され転倒、骨折。せっかく無理してとった2週間の休暇が療養になってしまいました。メタボと別れを告げる日はまた遠のいてしまった。日ごろの行いの悪さが祟ったのでしょうか。皆様もお気をつけください。。。

書込番号:7161634

ナイスクチコミ!0


スレ主 さんでさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/25 18:52(1年以上前)

うーむ。。。さん、返信ありがとうございます。

ご自身の体験談、大変参考になりました。ノーマルの方が良いのは目から鱗です。
ノーマルの方向でも情報集めてみます。

トラブルがあり、ツーリング残念でしたね。ご自愛下さいませ。

書込番号:7161727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件

2007/12/25 19:29(1年以上前)

う〜む。。。さんのご意見に大賛成です。サスペンションシートポストは百害あって一利なし、カロイの一番安いやつでいいですから早速交換されることをオススメします。

サスペンションシートポストはホームセンターで売っているなんちゃってMTBのサスと同じ。重いばかりでパワーロスするし、チョイ乗りで乗るぶんならともかく健康づくりにでも自転車に乗ろうという方には絶対要りません。

サドルもピンキリですが柔らかいサドルほどお尻が痛くなるものです。まずはポストを変えてきちんとポジション出しをしてからサドルも交換を考えたらいかがでしょう。

書込番号:7161844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件

2007/12/25 19:30(1年以上前)

私は、当初R3の乗り心地の悪さにどうにかしたいという思いでした。
お尻の痛みは、さほどありませんでしたが、妙にごつごつした感じが
嫌でした。サドルを交換して、サスペンションシートポストのスプリ
ングの強さを一番やわらかくするなどの対策の結果、かなり満足でき
る乗り心地となりました。ノーマルのサドルは、少し硬すぎるのでは
ないかと思いますよ。ご参考までに。


書込番号:7161848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/12/26 01:15(1年以上前)

FCR ZERO付属のWTB SHADOW Vを購入時に付け替えたMTBに乗ってます
クッションが薄くて外枠でしなるようなものが今は好みですが
前はスペシャとかBROOKSも使ってました
初めてならスペシャがお勧めです

書込番号:7163617

ナイスクチコミ!0


スレ主 さんでさん
クチコミ投稿数:11件

2007/12/26 16:38(1年以上前)

えるまー35さん、サイクルスキーさん、asahinokuronamaさん 、返信ありがとうございます。
大変参考になります。

とりあえず昨日、ライディングフォームを改善して乗ってみました。
やはりサドルに体重を預けすぎていたようで、お尻の痛みはかなり解消いたしました(^^)

次の段階として、シートポストの変更→サドルの変更を検討していきます。
紹介していただいたアイテムを調べてみます!

書込番号:7165386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/12/27 10:32(1年以上前)

>サドルもピンキリですが柔らかいサドルほどお尻が痛くなるものです。

確かにそうですね。柔らかいサドルは、なまじっか尻あたりが良く、痛みがすぐに顕在化しないだけに、どうしても柔らかいサドルを選びがちになりますが、罠です。
値段も全然関係ないですよね。

どうでもいいですけど(よくない?)巷ではフレームと同じくイタリア製の高級サドルが珍重されている気がしますが、僕の尻にはちっとも合いません。今までで一番快適なサドルとの感動の出会いはFELT F5Cに付いてきた安物であろうVELO(台湾の会社)製サドルだし、この前買ったのはスペシャのでした。イタリアメーカーのは高いのから安いのまで、ことごとく合いませんし、キャノンデールに付いてきたサンマルコのは相性最悪。。。

アジア人とイタリア人の尻の形が違うからかな?と想像しています。
(スペシャはアメリカの会社だけにいろんな人種で試しているはず?)
イタリア製は最初が辛いだけで後で楽になるんでしょうか?

皆さんは如何ですか? 

書込番号:7168454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/29 06:03(1年以上前)

>サドルに体重を預けすぎていたようで

サドルはペダリングの、そして出力の支点となるポイントですから、体重がかかって良いというか、サドルに体重のほとんどがかかるべきものなんです。
http://dx.cyclingtime.com/series/imanaka/imanaka03/index.html

そして、スポーツサイクルに限れば、出力の支点の位置を安定させながらも衝撃吸収もこなすという難しい機能がサドルに求められますよね。
そこで、一見するとスポーツ用のサドルは硬い感じになっていて、薄いパッドとワイヤーやベースのタワミで総合的に衝撃吸収するといった具合でしょうか。

このとき、お尻が痛くなるのは、衝撃吸収が十分でないというより、サドルの形が自分のお尻の形に合っていないことのほうが多いと思います。
だからこそサドルメーカーはとてもたくさんのモデルを取り揃えていて、サイクリストはその中からなんとか自分にぴったりの物を探しだすことによって幸せになれるんです。

ですから、サドルはある人にとって最高でも他の人にとってはダメダメなんてことは当たり前の物です。
私もこればかり使うというサドルに出会うまで5個ほど試しましたが、今でも時々別のサドルに浮気して試してみたりする事があります。でも、お気に入りのサドルの同じメーカーの物でも試した軽量サドルが1回使っただけで絶対に自分には使い物にならないと確信するほど合わなかったり、人間工学なんとかみたいなうたい文句に惹かれてスペシャのボディージオメトリーを試して世の中にこのサドルを使える人間いるの?なんて思ったり(実際には多くの人に評判良い)と、本当に人それぞれなんだと改めて思うばかりです。

書込番号:7176165

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 07 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール交換 マビックCXP22 4 2010/10/15 15:05:29
WH-7850−C24-CLはパンクしやすい? 1 2009/06/28 20:34:49
ハブの品質 9 2009/03/26 19:39:28
ギアカバーの取り外し 4 2008/09/26 1:29:32
08 ESCAPE R3SE購入 0 2008/09/22 7:05:49
パンク 5 2008/09/19 9:19:31
23cのタイヤは装着可能でしょうか。 4 2008/09/14 13:16:58
サイズ選びで悩んでます・・・ 6 2008/09/03 22:38:19
リアディレイラーとスプロケットが干渉します。 2 2008/08/28 10:50:43
自転車通勤 2 2008/08/27 16:31:34

「GIANT > 07 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 ESCAPE R3
GIANT

07 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月20日

07 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング