『荷物を積んでの走行について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 07 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

07 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月20日

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

『荷物を積んでの走行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
07 ESCAPE R3を新規書き込み07 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

荷物を積んでの走行について

2007/12/26 20:54(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3

スレ主 kouji1979さん
クチコミ投稿数:2件

しばらく自転車から離れていましたが、健康と節約を兼ねて自転車に乗ろうかと考えています。
まずは5km程を、最終的には30km程の道のりを、15×20×60cmで5kg程の荷物をリアキャリーに縛り付けて走りたいと思っています。

あんまりクロスバイクにリアキャリーは付けないと言われたのですが、もし使っている方いましたら、使い心地など教えていただければと思います。

また、このような使い道の場合、escape以外の方が良いとか、クロスバイク以外の方が良いという意見などもありましたら、是非お聞かせ頂ければと思います。

書込番号:7166212

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6件

2007/12/27 06:02(1年以上前)

ダボ穴あるんでキャリア取り付けはできるけど
公称50kいいところ20kまでしか積めない重いもん
そうそう取っつける人はいないのでは?

MAP付きのキャリアバック、ドリンクホルダーにポンプ
サドル下に予備チューブを取り付けてそれでも足りなければ
シートポストにキャリア取り付ければ5kくらい簡単に積めるし

書込番号:7167974

ナイスクチコミ!0


スレ主 kouji1979さん
クチコミ投稿数:2件

2007/12/27 10:43(1年以上前)

返信ありがとうございます。

なる程。シートポストに付けるキャリアでも大丈夫、っていうか5kg程は大した事ないって事なんですかね?

自分が持って走りたいのは、15×20×60cmの箱で、特に長さ60cmが大丈夫なのかなぁと心配なのですが、これも普通に大丈夫なんですかね?

書込番号:7168471

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2007/12/27 11:39(1年以上前)

キャリアを付けること自体は全然問題ないと思いますよ。

R3クラスの自転車なら、そういう用途にぴったりではないでしょうか。
あまりに重い荷物を載せるとかなら、MTBもしくは太いタイヤ使用可の自転車にした方が良いかもしれませんが。

キャリアには積載可能重量が重い順にフレーム固定型、フレーム半固定型(工具無しで簡単に取り外し可能)、シートポスト固定型、がありますが、三つとも持っていて使ってみた感想からのお薦めはフレーム固定型です。
5kgという重さはシートポスト固定型のキャリアでも大丈夫な重さですが、でもやはり簡易的なものですので、フレームにきっちり固定するタイプのほうがいいと思います。シートポスト固定型は重心が高くなる、高いところに荷物を置くので振り落としやすい、ゴム紐とかで固定するにも固定するところがすくない、積載可能重量が軽いくせにキャリアは重い、壊れやすい・自転車本体側を壊しやすい、装着時に自転車に乗りにくいなどの欠点があるように思います。半固定型は取付部などに不安があるし、実際衝撃で乗車中に外れたこともあります。常用するなら、絶対にフレーム固定タイプです。

気になるのは荷物の大きさですかね。縦に置くにも横に置くにも60cmはちと大きいので、大きめのキャリアを選び、確実に固定してください。
その大きさをカバーできるキャリアはたぶん売っていないので、僕ならDIY店で部品を買ってきて簡単・確実に固定できるアタッチメントを作ります。

あと、泥よけは付けた方がいいですよ。荷物が汚れるので。

書込番号:7168591

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2007/12/27 14:23(1年以上前)

シートポストキャリアは重い荷物、大きな荷物を積むのには適しません。
場合によってはシートポストを支点にキャリアが回転していまい、
非常に鬱陶しい思いをすることになります。

ミノウラのMT-800Nなど、定番のリアキャリアで良いと思います。
アルミ製のキャリアは軽いのですが強度的に問題があります。
15x20x60cmの荷物が何なのかはわかりませんが、
これに荷物をゴムひもでぎちぎちに縛り付ければ、まず問題ないでしょう。
ただし、ブレーキなどが干渉して取り付けられない場合がありますので、店頭で確認してみてください。

参考
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size2/dabo.html

書込番号:7169036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/01/11 21:30(1年以上前)

余談から話しますが現在コレを使っています。 固定がやや甘いですが本が入りますよ。
オーストリッチ N-3 リアバッグ
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/ost/2007/n3-l.html


本題のキャリアですが上記のリンクをご覧ください。
asa-20さんの初頭で述べている「困った回転」のイメージがよりわかると思います。
実体験上、スーパーでの重い買い物をすると発生します。写真のキャリアはオススメできないです。

ホイール部も含めた三点固定と言えばいいのでしょうか、それがオススメです。

同じような境遇で迷った身でオススメな買い方は、
まず持ち運ぶであろう荷物を体重計に乗せてみてください。主観的に五キロは重いと思います。
次に本末転倒ですが、自転車を買ったついでに、いきなりキャリアなんて買わず家にあるバックかリックサックを背中に引っ掛けて生活上、支障があるか試してください。
それからでも遅くないです。荷物のキャリアへ取り付けも面倒くさいしガタンガタンうるさいモンですよ?


本当にキャリアを買うなら通販はオススメしません。実際に自転車屋、ホームセンターへに行って買って現地で取り付けてください。荷物紐を買うのも忘れずに。これに関してはホームセンターの方が種類が豊富だったりします。自動二輪コーナーにもあったり探しにくいですが。
上記のバッグを買うと普段は不要ですが非常用として役立ちます。長さ、質は自分好みの物を検討してください。

書込番号:7233643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1765件Goodアンサー獲得:53件

2008/01/12 02:10(1年以上前)

>本題のキャリアですが上記のリンクをご覧ください。
>asa-20さんの初頭で述べている「困った回転」のイメージがよりわかると思います。
>実体験上、スーパーでの重い買い物をすると発生します。写真のキャリアはオススメできないです。

もうちょっと深刻な事態もあって。。。

・友人がこのキャリアにもたれて体重を掛けてしまい、アルミシートポストを曲げた

ならまだ被害が少ないですけど

・同様にこのキャリアに重量を掛けすぎたと思われる、シートチューブまで曲がった自転車を見かけたこともあります。

シートポストの突き出しが長いと、こんな事故が起きる可能性は高そうな気がします。

僕が持っているのは10年くらい前の、既に錆びた奴で、ホリゾンタルフレームの鉄MTBに、鉄シートポストの組み合わせで希に使いますが、使い勝手があまり良くないので殆ど使っていません。錆のお陰で回転することは無いですけど。。。

書込番号:7234954

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 07 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール交換 マビックCXP22 4 2010/10/15 15:05:29
WH-7850−C24-CLはパンクしやすい? 1 2009/06/28 20:34:49
ハブの品質 9 2009/03/26 19:39:28
ギアカバーの取り外し 4 2008/09/26 1:29:32
08 ESCAPE R3SE購入 0 2008/09/22 7:05:49
パンク 5 2008/09/19 9:19:31
23cのタイヤは装着可能でしょうか。 4 2008/09/14 13:16:58
サイズ選びで悩んでます・・・ 6 2008/09/03 22:38:19
リアディレイラーとスプロケットが干渉します。 2 2008/08/28 10:50:43
自転車通勤 2 2008/08/27 16:31:34

「GIANT > 07 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 ESCAPE R3
GIANT

07 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月20日

07 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング