『SHIMANO 2200で』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 07 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

07 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月20日

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

『SHIMANO 2200で』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
07 ESCAPE R3を新規書き込み07 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信16

お気に入りに追加

標準

SHIMANO 2200で

2008/05/23 22:10(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3

クチコミ投稿数:106件

FC-2200  SHIMANO 2200 クランクセット ダブル
CS-HG50-8 SHIMANO 2200 カセットスプロケット
CN-HG50  SHIMANO 2200 チェーン

http://www.takizawa-web.com/shop-shimano/2200_top.html

今、以上のものに取り替えました。
いざ、乗ってみるとクランクが上手い事回転してくれません。
で、ネットで調べてみるとBB(ボトムブラケット)ってのが存在して
これがダブルとトリプル用があり
ノーマルのR3にはもちろんトリプル用が付いてるんですよね?
うーんと、なのでBBをダブル用に交換すればちゃんと走れるようになりますか?
無知ですいません。勉強中です。
他にも何か必要でしたら御教授お願いします。

とりあえず、変速機は使わず走っていこうと思っています。
宜しくお願いします。

書込番号:7845970

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2008/05/23 23:59(1年以上前)

>いざ、乗ってみるとクランクが上手い事回転してくれません。

これだけでは良くわかりません。チェーンを掛けないで回すと正常に回るのなら、チェーンラインを確認してみましょう。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/chainline.html

これがフレームと並行(くらい)でないなら、BBを交換して合わせることになります。

他の原因なら別ですが。

書込番号:7846543

ナイスクチコミ!1


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2008/05/24 00:28(1年以上前)

>いざ、乗ってみるとクランクが上手い事回転してくれません。

オーナーではありませんが
http://www.giant.co.jp/2007/lifestyle/urban-s/escape-r3.html からの
情報判断ですのでご参考までに。

Fディレーラーと干渉ですかね〜??
チェーンライン(http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/chain0.html)が正しければ
BBの交換ではなくFディレーラー(ダブル用へ)交換&再調整でよろしいかと思います。
FD-2200-B/31.8mm 605-478
http://www.takizawa-web.com/shop-shimano/2200_img/FD_22B.html

要BB交換であれば BB-UN26/JIS 605-492 でOKだと思います♪
http://www.takizawa-web.com/shop-shimano/2200_img/BB_22.html

怪我には十分注意されてカスタムアップ頑張って下さい (^o^)丿

書込番号:7846710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/05/24 01:24(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
現在、ディレイラーはフロントもリアも外して取り付けていない状態です。
チェーンは長くしたり短くしたりと調整してみたのですが改善されませんでした。
やはりBB交換ですかね〜。
購入して損はしないのでBB-UN26/JIS 605-492を使ってみようかと思います。

ちなみにホイールはWH-R500を使ってるんですけど
今、23Cで
これって700×19Cのタイヤまで履けますよよね?
安くてカラフルなタイヤを知ってたら教えて下さい!

書込番号:7846953

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:870件

2008/05/24 10:57(1年以上前)

BBはトリプル用にダブルのクランクをつけても、ラインは出ます。トリプルの外側2枚を使うと考えればいいです。

SRAM3.0のRディレーラーとスラムのシフトをシマノにしないと改善されないと思います。このSRAM3.0ディレーラーはシマノ製品と、ものすごく相性が悪くまともに動きません。

(これ書くと恨まれそうなんですけど)
シマノ製品の中で旧SORAシリーズは最低の品質と精度で、いくら安くても旧SORAのパーツは買わない方がいいです。シマノが新SORAシリーズで全面改良していますけど買うなら新SORAシリーズか旧シリーズならティアグラ以上をお薦めします。シマノはMTB系パーツは安物でも品質いいですがロード系は安物は注意が必要です。カンパはシマノよりもっとひどい。

 タイヤは僕はこれ使ってます。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/vittoria/rubinopro2-20.html

書込番号:7847953

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2008/05/29 20:40(1年以上前)

現在のクランク抜き工具の状態

ディープ・インパクトさん紹介のタイヤ使ってみたいと思います。

よく見たら、クランクが左右正反対にセットされていませんでした。
すみません、初歩的なことに気付きませんでした。
それで、再びクランクを取り外そうと思ったらクランク抜き工具に異変。

クランク抜き工具はシマノのTL-FC10を使ってるんですけど
クランク抜き工具のシャフト部分がきつく締め込まれてしまって
クランクを再び抜くことが出来ません。
良い案は無いでしょうか?

書込番号:7871067

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/05/29 20:47(1年以上前)

どっちも角が出てるからモンキーレンチが二本あれば開きますよ。
それでもダメならクレ556とかの潤滑剤を吹き付けてみましょう。
ネジが馬鹿になって外れないのだったら、買い替えですね。

書込番号:7871094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2008/05/29 20:53(1年以上前)

モンキーレンチはホームセンターで購入したものがひとつと
さっき、百円均一で買ってきたもので挑戦してみました。
百円均一で買ったものが壊れました(笑)

精度の良いモンキーレンチが職場にあったと思うので使ってみます。

書込番号:7871112

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/05/30 09:19(1年以上前)

モンキーレンチで解決する問題じゃないと思います。

クランク抜き工具、写真を見た感じでは、ねじがつぶれています。おそらくクランク側のねじもつぶれているのではないでしょうか?
クランク側のねじがつぶれて、いくら締めても外れなくて、締め込んだのでこういう状態になったのでしょう。クランク側のねじがつぶれた場合はクランク外すのは相当困難です(たぶんクランク捨てることになります)。

>クランクが左右正反対にセットされていませんでした。
 これの意味がよくわかりませんけど、SORAのクランクは品質が悪いので、すぐにねじ山飛ぶので外すときはかなり慎重にやらないと新品ですぐ捨てることになります。カンパも下位グレードにはカンパの刻印を入れてませんけどシマノも旧SORAはシマノの名前を消したいんじゃないでしょうか。ちょっと品質悪すぎますから。

マッハジョニーさんのクランクねじがつぶれてなければいいですけど...。

書込番号:7873131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/30 14:28(1年以上前)

私がいくら眼を凝らしても工具のクランクに締めこむ側のネジが潰れているようには見えません。
いくらシマノの安物工具でもSK(工具鋼)やSCM(クロームモリブデン鋼)を使っているはずなので、ESCAPEの安物アルミクランクにねじ込んでネジが潰れるとは思えません。


マッハジョニーさんに質問があります。
一番最初にクランクがうまく回転しないとありますよね?
クランクが回転しないとしたら、その原因は…
1)BBが回転しない
2)クランク(及びチェーンリング)が何かと干渉している
3)チェーンが何かと干渉している(ひっかかっている)のでクランクが回らない
のうちのどれかだと思われます。(それ以外の原因はありえないはず)
実際にどうなのでしょうか?
それによって対処の方法は変わってきますよ。
故障に対する的確な助言を得たければ、故障の内容(現在起きていること)をなるべく具体的に分りやすく伝える必要があります。

「クランク抜き工具のシャフト部分がきつく締め込まれてしまって」とありますが、なぜそうなってしまったのでしょう?
オクタリンク(あるいはその類似規格)なのにTL-FC15を使わなかったために起きた不具合でしょうか?
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tool/tl-fc15.html

書込番号:7873932

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:870件

2008/05/30 17:40(1年以上前)

ゾラックさんみたいに目が悪い人もいるみたいなので写真添付します。
僕の手持ちの工具を撮影しています。
比較してみてください。

書込番号:7874380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件

2008/05/30 19:26(1年以上前)

こちらは無事、全て解決しましたー!

えーっと、ネジが潰れていたか否かは私には判断できませんが
ま、結局モンキーレンチ二本で開きました♪

>クランクが左右正反対にセットされていませんでした。
の意味ですけど・・・
結局、BBもクランクもチェーン類その他のパーツにも何の問題もありませんでした。
私の
>いざ、乗ってみるとクランクが上手い事回転してくれません。

っていう言い方が今になってはよくなかったと思います。

例えば普通は右のペダルを踏み込んだら左のペダルが上がって来るものですよね?
それが、右のペダルを踏み込んでも左のペダルが一向に上がってこない状態だったんです。
クランクをはめるときは片方のクランクと正反対にセットしなきゃいけないのに
適当にクランク取り付けてしまったことから起きた些細な事故でした。
上手く説明することが出来ないんですが、理解してもらえたら幸いです。

>「クランク抜き工具のシャフト部分がきつく締め込まれてしまって」とありますが、なぜそうなってしまったのでしょう?

知りません(笑)
私が聞きたいくらいです(汗)
自転車のことなんて右も左も分からない私が興味本位でやっていることなので
難しいことはサッパリです。
原因はクランク抜きの使い方を理解せずに使用していたからだと思います。

とりあえず、一段落着きました。
お金をあまりかけずに自転車の構成を知りたいという気持ちで
安いパーツでも個人的には世界に一台しかない新車になりました♪

またお世話になるかと思いますのでそのときも宜しくお願いいたします。

書込番号:7874750

ナイスクチコミ!1


asa-20さん
クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:44件

2008/05/30 20:47(1年以上前)

ディープインパクトさん、ネジがなめているように見えるのは、
単に写真のピントが合ってないだけだという気がします。

マッハジョニーさん 解決して何よりでした。
今後もメンテをされるのでしたら、締め付けトルクにはくれぐれもご注意ください。
ネジをなめると部品がダメになり、非常に悲しい思いをすることになります。
精度の悪い工具だと余計にその危険が大きくなります。百均工具は使わないのが無難です。
六角レンチくらいなら大丈夫ですが。

しかし・・・FC-2200ってスクエアテーパーだと思うんですが、
それを間違って取り付けるほうが却って器用な気がします・・・w

書込番号:7875074

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:870件

2008/05/30 21:13(1年以上前)

asa-20さん了解しました。僕も写真のぶれも疑いましたけど、ここまで締め込んだ状況を考えると、ねじつぶした可能性が高いと思いました。解決してよかったです。

マッハジョニーさん、もし少しでもねじがつぶれていたら今後は、この工具は使わない方がいいです。最悪クランク捨てることになります。最近のクランクは材質が悪いので、しっかり締めこんで固定してから力をかけていかないと、すぐにねじを壊して悲惨なことになります。慎重になさってください。

自転車の部品はデリケートですぐ壊れるので工具は高くても精度の高いものを使うことをお勧めします。工具は一度買えば一生物なので決して高くはないです。

でもチェーンホイールはついたみたいですけど変速の調整とかは、きちんとできたのでしょうか?SRAM3.0とSORAとの相性は大丈夫???クランクの取り付けここまで間違うなら変速きちんとできるかなあとちょっと心配...。

書込番号:7875208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2008/05/30 21:33(1年以上前)

私の目が悪いのではなかったようです。

他人に対して「お前の××が悪い」と言い放っておいて、結局は間違いなのに一切の謝罪が出来ないのはいったい何が悪いのでしょう?

親の教育ですかねぇ?
人間性も自転車のパーツやエンドのようにリプレーサブルだといいのですが…(苦笑)

書込番号:7875326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:870件

2008/05/31 00:58(1年以上前)

僕は上の写真だと、ねじなめてると思いますけど、少しなめていても1回や2回は外したりできますから、もうちょっとピントのあった解像度の高い写真があれば明確になるでしょうけど、でもそんな小さなことはどうでもいいです。

ゾラックさんが腹たってるならあやまります。ごめんなさい。

書込番号:7876409

ナイスクチコミ!1


RMT-V300さん
クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:35件

2008/05/31 01:57(1年以上前)

> 「クランク抜き工具のシャフト部分がきつく締め込まれてしまって」とありますが、なぜそうなってしまったのでしょう?

工具を正しく使用しなかったからだと思います。

手順としては、
(1)TL-FC10 の外側のネジ部を奥までしっかりとクランクにねじ込み
(2)内側のネジを押し込んでいって、圧入されているクランクを抜き取ります。

最初のクランクを抜いた後、次のクランクを抜く際に、内側のネジを正しい位置まで戻さないまま(外側のネジ部がクランクの奥までしっかりとねじ込まれていない状態)で使用したからだと思います。(普通、内側のネジがココまで押し込まれる前にクランクの方が先に抜けます。写真を見ると TL-FC10 の外側のネジ部の2周分位が白く見えます。この部分にかなりの負荷がかかったのだと思います。)

結構力のいる作業ですので、私は 300mm のレンチを使用します。

書込番号:7876599

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 07 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール交換 マビックCXP22 4 2010/10/15 15:05:29
WH-7850−C24-CLはパンクしやすい? 1 2009/06/28 20:34:49
ハブの品質 9 2009/03/26 19:39:28
ギアカバーの取り外し 4 2008/09/26 1:29:32
08 ESCAPE R3SE購入 0 2008/09/22 7:05:49
パンク 5 2008/09/19 9:19:31
23cのタイヤは装着可能でしょうか。 4 2008/09/14 13:16:58
サイズ選びで悩んでます・・・ 6 2008/09/03 22:38:19
リアディレイラーとスプロケットが干渉します。 2 2008/08/28 10:50:43
自転車通勤 2 2008/08/27 16:31:34

「GIANT > 07 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 ESCAPE R3
GIANT

07 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月20日

07 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング