『スプロケットがうねうねしています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥45,000

年式:2007年 タイプ:シティクロス フレーム素材:アルミ フレームサイズ:380/420/465/500 変速段数:24段(3x8) タイヤ:700x28C 07 ESCAPE R3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

07 ESCAPE R3GIANT

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2006年11月20日

  • 07 ESCAPE R3の価格比較
  • 07 ESCAPE R3のスペック・仕様
  • 07 ESCAPE R3のレビュー
  • 07 ESCAPE R3のクチコミ
  • 07 ESCAPE R3の画像・動画
  • 07 ESCAPE R3のピックアップリスト
  • 07 ESCAPE R3のオークション

『スプロケットがうねうねしています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「07 ESCAPE R3」のクチコミ掲示板に
07 ESCAPE R3を新規書き込み07 ESCAPE R3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

標準

スプロケットがうねうねしています。

2008/07/19 21:35(1年以上前)


クロスバイク > GIANT > 07 ESCAPE R3

以前お世話になったものです。

実は少し前にR3のホイールをシマノのWH-R500に交換しました。
乗るのは週末位で数か月経過したのですが、最近スタンドに
のせた状態でペダルを回して、チェーンホイールが止まった
状態で見てみると、スプロケット(R3純正のシマノ製)が
なにやら”うねうね”してます。(上から見たかんじでは
スプロケットが進行方法に対して横方向に振れているような
感じです。)

問題ないと聞いたこともあるのですが、理論的に納得できて
ませんし、本当に問題ないのか気になります。

この現象についてご存じの方教えてください。

書込番号:8099724

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2008/07/19 23:26(1年以上前)

リアのカセットギアーが?
ハブに固定されたフリーホイールに取り付けられたカセットが揺れるなんて聞いたことがないですね。ギアーの歯が曲がっているのでしょうか。
ディレーラーの調整ではギアーの歯面とにらめっこしますので揺れたらすぐにわかります。

前のチェーンスプロケットはよく曲がってしまいます。

書込番号:8100263

ナイスクチコミ!2


LIQUIGASさん
クチコミ投稿数:291件Goodアンサー獲得:39件

2008/07/20 00:39(1年以上前)

フリーハブボディに原因があるのでしょうけれど

当方のビアンキミニベロの
http://minkara.carview.co.jp/userid/16398/car/310809/profile.aspx
低グレード SHIMANO FH-2200 でもカセットスプロケは全く「うねうね」しません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2006/fh2200.html

当方のキャプテンスタッグのミニベロの
http://www.cb-asahi.co.jp/image/06bike/cs/uka.html
ボスフリープロケット SHIMANO MF-HG50-7 では盛大に「うねうね」しますが走行上問題ありません。

SHIMANO WH-R500 クリンチャーロードホイール リヤ:7,064円
失礼ですが、私は理論的に納得できなくても金額的には納得するしかないかな〜とも思います (^_^;A
但し本当に欠陥があるのかも知れませんが!?

ハンドルステムの精度(垂直・水平等)が出てない等・・・色々気になりだすと
精神衛生上あまり良くないと思いますので 気になさらないことを お勧めします (^_-)-☆

書込番号:8100647

ナイスクチコミ!1


TAKE-JSさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/20 01:53(1年以上前)

自分のは電動自転車ですが、同じようにうねってますよ。
はじめ見たときは、不良なのかと思って自転車屋さんで見てもらったんですが、
問題無しとの事でした。部品の精度が低いんでうねうねするとかなんとか
言われましたたけど、詳しくはわかりません。
そういうふうに言われても、なんか気になるんですが、
どうしようもないんで、そのまま乗ってます。

書込番号:8100936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/21 21:36(1年以上前)

自分もWH-R500ですが空転させると、うねうねしますw
交換した時からうねうねしてましたよ。
ママチャリ6段ギアも、うねうねしていたので気にしてませんが・・・
その前の最初から付いていたもっと安いであろうホイールは
なぜか、うねうねしてませんでした。
どうしても気になるのなら、シマノに聞くのが一番だと思います。

書込番号:8109531

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件

2008/07/22 15:25(1年以上前)

カセットスプロケットがうねうねしている現象、私も前々から気付いていましたが、特に気にしたことはなく、あらためて観察してみました。

後輪を地面から浮かせた状態で、ペダルを進行方向に回してペダルを止める→後輪だけが回ってスプロケットは停止状態⇒うねうねあり。

ペダルを進行方向と反対方向に回してみる→スプロケットが回転しているので分かりづらいですが、どうみてもうねうね無し。

後輪を手で進行方向と反対方向に回してみる→うねうね無し。

チェーンをはずしてみたら、後輪を進行方向に回しても、進行方向と反対方向に回しても、この場合はフリー機構が働かないので、スプロケットは後輪と一緒に回転しうねうね無し。進行方向に回しているとき、スプロケットを手で止めてみるとうねうね有り。

以上よりフリーホイール(フリーハブ)のフリー機構が働いているときのみうねうね現象が現れることが分かりました。つまりスプロケットのうねうね運動は、フリー機構が働いているときなので後輪の回転には何ら影響を及ぼしているわけではないことが分かります。
フリー機構が働いていないときは、そもそもうねうね現象は現れないので、うねうねを気にする理由はありません。

さらによく観察すると、フリー機構が働いているときに、うねうねの周期は後輪の周期と一致していることがわかりました。スプロケットのすぐ近くのスポークに目印のテープでも貼って、スプロケットのうねうねと後輪の回転が同時に見えるくらいのゆっくり目の回転数で観察すると分かると思います。
よって、うねうね現象が現れる理由を理解するためには、フリーホイールの機構を詳細に理解する必要がありそうです。
興味があれば調査してみてください。
(しかし、知的好奇心のためだけに健全なフリーを分解するのは止めた方がいいと思います。)

書込番号:8112535

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9件

2008/07/22 22:39(1年以上前)

みなさん。情報ありがとうございました。

くちコミイさん、後輪をペダルで回している時にうねうねが何か悪さをしないのか?が
特に気になっていたのですが、くちコミイさんの説明でペダルを回してチェーン
を介してスプロケットを回す際にうねうねはなく、悪影響はないように思いました。
今後は気にしないようにします。

書込番号:8114353

ナイスクチコミ!0


gwynさん
クチコミ投稿数:6件

2022/09/17 01:45(1年以上前)

なるほど。てことはラチェットのバネかグリスの偏りが原因かも!?

書込番号:24926408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIANT > 07 ESCAPE R3」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ホイール交換 マビックCXP22 4 2010/10/15 15:05:29
WH-7850−C24-CLはパンクしやすい? 1 2009/06/28 20:34:49
ハブの品質 9 2009/03/26 19:39:28
ギアカバーの取り外し 4 2008/09/26 1:29:32
08 ESCAPE R3SE購入 0 2008/09/22 7:05:49
パンク 5 2008/09/19 9:19:31
23cのタイヤは装着可能でしょうか。 4 2008/09/14 13:16:58
サイズ選びで悩んでます・・・ 6 2008/09/03 22:38:19
リアディレイラーとスプロケットが干渉します。 2 2008/08/28 10:50:43
自転車通勤 2 2008/08/27 16:31:34

「GIANT > 07 ESCAPE R3」のクチコミを見る(全 656件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

07 ESCAPE R3
GIANT

07 ESCAPE R3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2006年11月20日

07 ESCAPE R3をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング